FC2ブログ

2006年1月期 ドラマ総括1(主観)

てなわけで、いきなり評価表です。



まだ、大阪は2ndハウスが終ってませんが、上げておきます。
中間時、若干甘くつけたので、最終がかなりきつくなったのかもしれない。
あくまで、オイラ個人の意見です。
当然、「違うやろっ!」ってところもあると思いますが、そのあたりはスルーしてください。

<全体>
全体としては、ちょっと不作だったかも。
かなり意味あいが違うが、「よかった!」と言えるのは「アンフェア」「時効警察」の2本だけかな。
ただ、耐えれないってほど悪いのもあんまりなかったのはたしか。

個々の総括的なうだうだを【◎=良かったところ ▼=よろしくなかったところ】

?アンフェア

原作の「推理小説」だけにせず、+αをつけて大正解。
そもそも、「推理小説」だけで、11話の話は作れないと思うけど。
推理物だから当然といえば当然なんだろうけど「次どうなる?」と思わせたってのがこのドラマのよさでしょう。
展開の速さもちょっと速い気はしないでもないが、これくらいなら、OKかと。
推理物以外の要素も適度にちりばめられており、それがまた、良さを増幅させた気がする。
さらに、最初出ると聞いて、ドン引きしたが、即消したあの配役はすばらしい。
あれなら、オイラでも我慢できる。
(誰か明記はしませんが、まぁ、わかる人だけわかってもらえれば(爆))
その他の配役も怪しさ満点で非常によかったと思います。
もし、xxが多江さんの役だったら、俺は絶対に見てない。(核爆)

で、このblogの最終回の感想でもちょっと書いたが、美央ちゃんがこのドラマで非常に意味のあるものってのがオイラのとっては「アンフェア」だったのかもしれない。
最終回で「泣かせ」にはいるとは…。
結局、安藤は雪平を愛し、美央ちゃんを愛した時点で、復讐は終ってしまったんでしょう。

わざと書かなかった最終回の感想の追記:
書いたらネタバレ以外のなんでもないので、ここで。
安藤犯人説はたぶん、自分も10回の感想で安藤説を書いたけど、1番妥当なところだと思う。
もっと「アンフェア」な形で終ってもよかった気がしないでもないが、それは1つの答えとして受け止めるとしましょ。
不満のある方の意見もよくわかります。そのままやんかい!ってつっこみもそのとおりだと思います。薫ちゃんのPCは何?ってのもごもっとも。
推理物はらしく見せないと面白くもなんともないからね。仕方ないってことで。
ただ、手袋に答えがあったのは「やられた?」と思いました。言われてみれば、手袋必要ないもんな。


展開として、若干無理があったところあると思うが、まぁ、仕方ないところかな?
細かいところで???はあるが、それを打ち消せる内容だったと思う。
あえて、いうなら、夏見のお父さんの事件の真相をからめてほしかったようには思う。

?時効警察

これで、この文面はこのblogの中で何回目かな?
「テレ朝、深夜ドラマ枠は外さない」
この枠は、昔から、確実に見れる時間なので、見てるけど、大外れっていつまで戻る?っていうくらい外してない。
当たりしか出さないってのはすごいというか見事だと思う。
月9よりどう比較しても、絶対この枠の方がおもろいもんな。

始まる前はこんなドラマと思ってなかったので、初回で???状態
それにしても、このキャストでよくこんなの作ったなぁ?って印象もある。
キャストの印象を変えるだけのパワーがあった作品だったと思う。
「TRICK」路線を狙ったかどうかはさて置き、個人的には「TRICK」クラスも面白さはあったと思う。
まぁ、この感じだと「2」はするだろう。
個人的にもしてほしいし、最後の曖昧さはそういうことだと理解してる。
それまでのおあずけってことで。また、あのメンバーで笑わせてください。


回によってのムラというか、方向性の違いが大きかったのがちと残念かも。
笑いなら笑いでとことん行ってほしかったし、シリアスなら(ここまで高評価してないけど)シリアスで行ってほしかった気がしないでもない。
あと、文句ではないけど、ネタが細かすぎ。
ドラマ本編がどうでもよくなってたもんなぁ。(爆)
「心はロンリー。気持ちは・・・」の雰囲気があったと思うけど、あそこまで細かいとある意味疲れる。(笑)


?神はサイコロを振らない

キャストはちゃんとはまっていた気はする。特に、小林さん、山本さん、ともさかさんはよかったと思います。
オイラが期待してたのは、最後にまた、402便が出てくるってオチだったんで、かなり違ってはいたんですが、悪い終り方ではないと思うし。
いろんな意見がありましたが、最後はあれはあれでありとは思う。
話自体は、ほんわかしててよかったと思います。
あっち、なっちの掛け合いなんかは、このドラマのよさが集約されていたように思います。


中間以降、あまりに話がたらたらしすぎ。
前半はそういう意味では耐えれたのかもしれません。
1話完結とまでは言わなくても、1家族づつエピソードをつけて片付けていく方がよかったような気がする。
中途半端なままずるずる行って、気づいたら終ってった感じがしないでもない。


?Ns’あおい

想定してたものと全然違って、かなりのヒューマンものでした。
医療ものって、重くなるのが多いような気がするけど、適度に明るさもあったし、
意外といっては失礼だけど、杉田さんはさすがの感があった。
最終回がぐっと来たのが高評価。


ちょっと、あおいちゃん痛いところが。
なんか正義感ぶんまわし!!みたいなところがやたら目についた。
あおい=石原さんは正解だったのか?顔立ちはなんとなく似てるけど。


?白夜行

とにかく、このドラマは初回につきる。
初回だけなら、絶対TOP評価してもいいくらい、よかった。
初回がよすぎただけに、後々不幸になる予感はしたんだけど・・・。
最後も適度には納得した・・。が、共感できる話ではないので。


悪い点ではないけど、どう考えても、◎の方ではないので、こっちで書きますが、とにかく、疲れた。重かった。
9時でなく、10時枠の方がよかったと思うが。どうだろう?
ほとんどの回は終ったら、脱力感?虚脱感?のようなものがあり、21時に見たら、後がしんどかった。
帰る時間が遅くなって、小早川と入れ替えたこともあったけど、そっちの方が見るのは楽だったかもしんない。
また、こんな時に限って1日3本みてたりするから・・。
あとは原作を知らないとはいえ、なんか綺麗過ぎるようなところがあって。
話はぐちゃぐちゃなんだけど、特に、亮司の描き方が変に綺麗に描いているような気がしてならんかった。
今、読んでるのが終ったら、ゆっくり原作を読みます。
あれを「純愛」といわれるとそうかもしれないけど、なんか違う?って感じのまま最後まで行ってしまった気はする。



?夜王

思ったよりはよかったとおもいます。
ああいうホストが多くいれば、ホストに対する世間の考えもちぃ?とはかわるかもしんない。


ホストを綺麗に見せすぎ。
このドラマに限ったことではないけど、なんか間違ってる気がしてならない。
権力闘争はわからんでもないけど、あれで、はじきが出てきたら、本当に「や」のつく自由業としか思えないもんなぁ。


?西遊記

当blog内では、批判的な意見を書いた方が多かったと思うが、そんな無茶苦茶ってレベルではなかったと思う。
少なくとも、前月9と比べれば、まっとうなものだったと。(比較対象に問題がある気はするが。)


無理に笑いを取りにいってるのか、お子様むけなのかわからんが、いらん流れがあったのが残念。
ゼロにしろ!とまでは言わんが、もうちょっと減らしてもよかったかと。
あと、三蔵にも笑いを取りにいかせたのはどうかと。さらに、総集編で一気にだれた。


?小早川伸木の恋

まひるさん。夏希さん。以上。
この2人。特に、まひるさんがいなかったら、裏に行ってたかも。ただ、その裏は…。こっちか。(爆)
最後、落ち着くところに落ち着いたのと、メッセージには共感できたのは評価できるところでは。


キャストとしては悪くないとは思うが、なんで入っていけなかったのかなぁ?
やっぱり、あの妙子のキャラなんか?
結局、ほぼ、全キャラについてどっか?なのが、だめだったのかも知れない。
あと、まひるさん=40歳。もうちょっと考えようよ。

?輪舞曲?ロンド?

どこかあったかな?チェ・ジウさんをはじめてドラマで見たくらいか?


かなり期待してただけに、すかされた感じ。
画面が暗いは、回るわ、揺れるわで単純に見にくかった。
1番の問題は、お話があまりに突拍子すぎて理解できなかった自分がいたことか。
(オイラがおバカなだけかもしれんが)
最後も結局よくわからんまま、終った。

?2ndハウス

意外と言っては失礼だけど、磯山さんがうまいへたはさておき、かわいく見えたこと。


エロばっか。もうちょっと減らしてもいいと思うが。

?ガチバカ!

智花ちゃん。以上
ある意味、ベタな学園もののような気はしないでもないけど、根本的にずれてるものがあったと思う。


最初、(というか、終盤まで)生徒のメインの男2人の区別がつかなかった時点で、自分にはあってなかったのかもしれない。
授業もロクにしてなかったし。その智花ちゃんですら、なんか死んでた。


関連ネタ:
2006年1月期 ドラマ総括:2006年1月期 ドラマ総括2(視聴率)
2006年1月期 ドラマ各賞発表:2006年1月期 ドラマ各賞発表!!!

2006年1月期 ドラマ各賞 ノミネート
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございました^^

何だか似た評価なので、嬉しいです(笑)

>最初出ると聞いて、ドン引きしたが、即消したあの配役はすばらしい。

同感です(笑) あの声と演技は・・>o

●いつもありがとうございます●

>だか似た評価なので、嬉しいです(笑)

見せていただきました。同じような感じでしたね。
他の方の1・2は同じ方が多いみたい。

>同感です(笑) あの声と演技は・・>o

さすが。わかってらっしゃる(爆)
また、これが困ったことに、次もみたいのにでてくるんだ・・。どうしよ(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

ほほぉ?!

【時効警察】強し!!!
はまって見てたのは、【神サイ】のみで
あとはあたしもほとんどが「可」程度かなぁ・・・
11本も視聴されてただなんて、大忙しですよね?

次クールも楽しいドラマがある事を祈って、今後もよろしくです 

●コメントありがとうございます。●

まこさん
いつもありがとうございます。
>11本も視聴されてただなんて、大忙しですよね?

正直限界です。(爆)次クールは減らすつもりです。

>次クールも楽しいドラマがある事を祈って、今後もよろしくです 

こちらこそ、よろしくお願いします。

こんばんは

「神はサイコロを振らない」は微妙でしたが、後は順位は入れ替わってても同じような感想だと思います。他の方も「アンフェア」「時効警察」はトップのほうに挙げていらっしゃる方が多いですね。

>さらに、最初出ると聞いて、ドン引きしたが、即消したあの配役はすばらしい。
ああ、あの人ですね(笑)確かにあんまり演技はうまくないですね。でも、あんまり気にならなかったです。

それから、ブログをお気に入りに追加させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

●いつもコメントありがとうございます。●

愛梨さん
>他の方も「アンフェア」「時効警察」はトップのほうに挙げていらっしゃる方が多いですね。

どうも、この2つは平均点が高かったみたいですね。

>それから、ブログをお気に入りに追加させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

納得の評価

 TBありがとうございますm(_ _)m

 各ドラマの良いところ、悪いところがしっかり
ポイントを押さえて書かれていたので「なるほど
?」と思いながら拝見。

 「アンフェア」は、父親の事件を絡めなかった
ことで、スペシャルとしての放送狙い?「時効」
はの面白さは、あの世界観にどれだけハマれるか
ですよね。

 まったく見てなかった「神コロ」が各ブログで
評価が高いので、ちょっと後悔してますw

●遅くなってごめんなさい●

たましょくさん
コメントありがとうございます。
>各ドラマの良いところ、悪いところがしっかりポイントを押さえて書かれていたので「なるほど?」と思いながら拝見。

おほめいただき光栄です。

>「アンフェア」は、父親の事件を絡めなかったことで、スペシャルとしての放送狙い?

それだったらうれしいですけど・・・。
話としては終ってると思うので。でも、やってくれたら、絶対見ますけどね。

>「時効」はの面白さは、あの世界観にどれだけハマれるかですよね。

確かに。ついていけない人はいると思いますが、オイラは好きでした。

>まったく見てなかった「神コロ」が各ブログで評価が高いので、ちょっと後悔してますw

「神コロ」は好みがはっきりしてると思うので、なんともいえないところがあります。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR