FC2ブログ

2006年1月期 ドラマ総括2(視聴率)

視聴率だけで判断します。中身のコメントもちょっと入りますが。。

どれだけの視聴者が通してずっとみたか?新規で視聴者を獲得できたかを、平均と初回の視聴率差で見てみる。
単純な判断ではあるが
  プラス→新規視聴者が増えた→いいドラマだったんだろう。
  マイナスが小さい→離れた視聴者は少ない
  マイナスが大きい→視聴者が逃げたということになると思われる。
 (これはとある番組でとりあげられていた手法です。)
 補足する意味で、初回と最後の視聴率と最終回と初回の差を表に追加した。その結果が下表です。



動向だけで見る今期のBEST3は
1位 「時効警察」
2位 「喰いタン」
3位 「アンフェア」

ということになるだろう。

1位に「時効警察」。今期、唯一のプラス。
前の期が3つあったことを考えると全体としては低調だったのかもしれない。
他の方のblogを見ても「時効警察」に関しては、「おもろい」の意見がほとんど。
オイラもその一人であるが。
数字的に少し取れてもよかったと思うが、結果として、内容のおもしろさがそのまま数字に反映されたのだろう。
2位が「喰いタン」これは相当意外。やはりジャニーズ枠強しか。
3位「アンフェア」は妥当なところか。
篠原さんのドラマは、お約束的に、こういう数値動向をみせるのだが、今回は、1回見ないとわからなくなるとまでは言わないが、一応、全部がつながっているので、離れたのは少なかったのだろう。
ただ、逆にいえば、最初からみてないとつらいものがないとはいえないので、最後の伸び悩みにつながったのだろう。

逆にWORST3は
1位 「西遊記」
2位 「輪舞曲(ロンド)」
3位 「神はサイコロを振らない」


1位「西遊記」については、初回の数値が取りすぎ。
なので、こうなったわけで、たぶん、初回25%が本来のところだったんだろう。
そう考えると、初回を除く数値動向を見る限りはそんなに悪い動きではない。
2位は「輪舞曲(ロンド)」これも初回が取りすぎ。
ただ、こっちは内容的なものを考えると仕方ないかも。
3位「神はサイコロを振らない」について中身はまぁよかったと思うが。
どうも、この時間帯はそうとう、いいものを持ってこないとだめってことか?


関連ネタ:
2006年1月期 ドラマ総括:2006年1月期 ドラマ総括1(主観)
2006年1月期 ドラマ各賞発表:2006年1月期 ドラマ各賞発表!!!

2006年1月期 ドラマ各賞 ノミネート
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほぉ?!

面白いと評判だった【時効警察】!
秀作が多い枠ではあるようですが、どうもこの時間帯にドラマを見る習慣が・・・
逆に【神はサイコロを振らない】の枠は私的にはよほどの駄作で無い限り、見ているのですが、一般的にはドラマ枠としては弱いんでしょうね・・・

●コメントありがとうございます。●

まこさん
いつもありがとうございます。
>秀作が多い枠ではあるようですが、どうもこの時間帯にドラマを見る習慣が・
・・

まぁ、地域によるところもありますが、大阪は探●ナイトスクープのおかげで、
始まるのが12時まわりますから。
確かに慣れてないときついと思います。

>逆に【神はサイコロを振らない】の枠は私的にはよほどの駄作で無い限り、見
ているのですが、一般的にはドラマ枠としては弱いんでしょうね・・・

この枠もそんな外れてないと思うんですが・・・。
裏に行くみたいですね。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR