FC2ブログ

非難覚悟で書くが・・・。(福岡小5首吊り自殺)

マスゴミの報道だけで、書くこと自体、まずいのかもしれんが…。

親は何も気づかなかったの?

確かに、学校側の対応に問題があるし、それはそれでちゃんとしないといけないことだとは思う。
学校に非がないとは言わないけど,その前に、親がちゃんと信号を受け止めてた?
まさか、学校が100%悪いとかいう、訳のわからん論理をかざしてくるとは思わないが、怒られた程度で自殺するのはちょっと考えにくくて、そこまでに鬱積した何かがあると思われる。それが何か今となってはわかんないけど。

もし、信号を出していたとしたら、それを受け止められなかった親や教師を含めた周りみんなの責任だと思う。
たまたま、「怒られたこと」が引き金になっただけで、別のものが引き金になっていたかもしんない。

仮に、この要因だけで自殺したのであれば、親の教育が間違ってなかったのかが気になる。
悪いことをしたら、叱られるのは当然のことで、それくらいの我慢はさせないと世の中渡っていけないし、そういう「我慢」を教えることは親がすべきこと。
どうも、最近の子供は「我慢」ってやつができないみたい。
おそらく、これだけが要因であれば、発作的な行動だと思うけど、そこまでするってことは甘やかして育てのか?そのあたりはわかりようがないが。

自殺までする根性というか思い込みはある意味すごいと思う。
学校の先生と折り合いがつかないことがあったけど、オイラにはそこまでの発想にはならなかった。
先生と折り合いがあわないことなんて、どこでもある話。
そこまで考えが行ってしまうってのは、どこかしら間違ってるような気がする。

報道されてる範囲であれば、この子がやったことがいいことでないし、これを注意した教員について、このことだけ見れば、間違ってないと思う。
過激な論理かも知れんが、教員の行為は「体罰」かもしれんが、「暴力」ではなかろう。
それをグダグダいう前に、もうちょっと根っこにあるものを考えるべきだと思うが。

最後になりましたが、無くなったお子様のご冥福をお祈りいたします。

「担任の暴力行為あった」 小5自殺で遺族会見 (西日本新聞) - goo ニュース


 最新の情報はこちらから 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

はじめまして。同意です。
本当に教師との関係だけで死んでしまうほど、この年代の子供は弱くないと思います。
なにかもっとあるのでしょうが・・・何なのでしょうね。

●コメントありがとうございます。●

きおさん
>本当に教師との関係だけで死んでしまうほど、この年代の子供は弱くないと思います。

いないと思うんですけどね。

>なにかもっとあるのでしょうが・・・何なのでしょうね。

ないはずはないと思いますが。
後々でてくるとは思います。

これからもよろしくお願いいたします。

TBありがとうございます

お初です。
同意です。
”自分も親として、どんなもんよ?”
って考えると偉そうなことは言えないのですが、
親の責任は大だと思いますよ。
感情的に訴えている叔母さんをTVで見て
なんか違わね?かって思いました。
TBはできませんでした

トラバありがとうございました。

今回のことは、学校システム、家庭システム、そしてその関係システムが上手く機能していないのだと思います。どこかで、担任と生徒の関係性に危機介入が早期にできなかったのかが残念であります。聞くところによると、今の学校システムではチームアプローチもなく、担任は雑用しながら孤立傾向が強いようです。学級が閉鎖されて開放系に向かっていないように思います。家庭もその傾向がありますよね。ある意味で担任も被害者かとも思います。

TB恐縮です

おじゃまします。衝撃的な事件ですが、いくら何でも教師に怒られただけというのはどうなんでしょうね。
親もそうですが、兄弟姉妹や友達も…。

子どもが自殺する社会は健全とは言えませんね。

Unknown

おばんです。
以前TBいただいて以来ROMはしてたんですが、
コメは初めてかも。これからもよろしくです。

おいらがよく使う言葉があるんですが、
今の学校教育って、

「教師が殴っても殴られても学校のせい」

なんですよね。

親がまともな躾を家庭でせず(その能力の欠如)、
そのくせ学校には「100%で当たり前」を求める。

教育の主が学校になってしまっていますよね。
あくまで学校ってのは「勉強を主に教える」ところで、
躾に関しては「家庭の補完をする場所」に過ぎない。

それを分かっていない親が多すぎます。
学校に文句を言う前に、
自分たちの家庭教育を振り替えれ!って言いたいです。

●返事が遅くなり申し訳ございません.●

みなさま、コメントありがとうございます。

ひろぴーさん
>感情的に訴えている叔母さんをTVで見てなんか違わね?かって思いました。

私もその会見は見ましたが、なんで親が出てこないかが不思議でなりませんでした。
なんか違ってますよね。


ウフフマンさん
>今回のことは、学校システム、家庭システム、そしてその関係システムが上手く機能していないのだと思います。どこかで、担任と生徒の関係性に危機介入が早期にできなかったのかが残念であります。聞くところによると、今の学校システムではチームアプローチもなく、担任は雑用しながら孤立傾向が強いようです。学級が閉鎖されて開放系に向かっていないように思います。家庭もその傾向がありますよね。ある意味で担任も被害者かとも思います。
確かに。簡単な問題でないのは確かですね。
それぞれが大なり小なりの責任はあると私も思います。
なので、担任一人が悪者になるのはおかしいとしか思えないです。


VIVAさん
>衝撃的な事件ですが、いくら何でも教師に怒られただけというのはどうなんでしょうね。親もそうですが、兄弟姉妹や友達も…。
何か大きな別のものがあるとは思います。それだけってのはちょっと考えられないし、考えたくないですから。

>子どもが自殺する社会は健全とは言えませんね。

この国、何かがおかしくなってますよね。


いなちゃんさん
>これからもよろしくです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>今の学校教育って、「教師が殴っても殴られても学校のせい」なんですよね。
>親がまともな躾を家庭でせず(その能力の欠如)、そのくせ学校には「100%で当たり前」を求める。
>教育の主が学校になってしまっていますよね。あくまで学校ってのは「勉強を主に教える」ところで、躾に関しては「家庭の補完をする場所」に過ぎない。

全く持っておっしゃるとおり。100%同意です。
自分は親ではないので、強く言える立場ではないですが、学校は集団教育や学習の場であって、躾をしてもらう場所ではない。
多少、そういう面はあるにしても、躾は親がするもの。
それを放棄して教師に押し付けられたら、教師が不憫でならん。

これからもよろしくお願いいたします。

はぁ

先生に怒られたぐらいで自殺するなんて。。。これは、自殺した親が学校にゴチャゴチャ言う前に、自分の育て方や、自分の教育の仕方を考えろっての!!全部が全部、学校が悪いって言うのはおかしいと思う!!悲しい出来事だが、9割方 その子の親が悪いと思います!!

●コメントありがとうございます。●

ゆさん
>先生に怒られたぐらいで自殺するなんて。。。これは、自殺した親が学校にゴチャゴチャ言う前に、自分の育て方や、自分の教育の仕方を考えろっての!!全部が全部、学校が悪いって言うのはおかしいと思う!!悲しい出来事だが、9割方 その子の親が悪いと思います!!

オイラもそう思います。なんか間違ってるだよなぁ。。。って思います。

これからもよろしくお願いいたします。

きょうサンへ

きょうサン。返事ありがとうございます!自分は、学校の味方でも親側の味方でもないのですが、「これは絶対おかしい」と思ったので、一言物申せてスッキリしました!こう言う言い方はしちゃいけないと思いますが、亡くなられた子の親は学校側の責任と言えば通ると思ってるんじゃないですか!何でもかんでも学校の責任にしちゃ、躾はもちろん。生徒と会話さえ出来なくなると思います!!

●遅くなってすいません●

ゆさん
>何でもかんでも学校の責任にしちゃ、躾はもちろん。生徒と会話さえ出来なくなると思います!!

いつからそうなったんでしょうね?
オイラのころは絶対なかったんだけど・・。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR