FC2ブログ

在任47日間で退職金310万円

この国は、取ったもん勝ちかい!

元記事はこちら。

でも、この元町長さんはまだまっとうな方。ちゃんと自分で額を明らかにしてらっしゃる。
さらに、月給を半分にしていたため、この金額になったわけで、もしそのままだったら、退職金も倍!

おかしくない?どう考えても。
1日あたり約6.5万円の退職金って。その前に47日勤務で出すってのもおかしいし。
いくら市町村合併とか特殊事情があるかもしれんが、本来、市町村合併って経費節減が目的でしょ?
そんなんに税金使ってどうすんの?こんなところが日本の至るところにあると思うと、思わず
税金返せ???と叫びたくなります。
某○阪市よりはまだかわいいかもしれんが。
日本って本当に役人天国ですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

TB有難うございました。ピラミッド時代の神官、始皇帝時代の法家官僚、役人の夢はいつも同じです。当ブログに映画コーナーがございます。『黒澤明作品の予習と復習』と申します。どうぞ『生きる』に関する記事をお読み下さい。今は、通常の高校と大学以外に、役人になる「予備校」が沢山ございますねえ。世も末ですなあ。

某○阪市在住の青い鳥です

役人も政治家も何を考えてるんでしょうね。
いいかげん「良い事」「悪い事」(子供に言うみたいだ。)の判断くらい出来るようになってほしいものですね。

>役人になる「予備校」(旅限無さん)
すみません。通ってました。
けど、公務員を受ける人がみんな「甘い汁」を吸いたいがために受ける訳ではないと思っています。
説得力はありませんが、少なくとも私は内側から変えていきたいという志がありました。

コメントありがとうございます。

旅限無さんへ
この手の話は毎日のようにでてくるので飽き飽きしてます。世も末です。
青い鳥さんへ
いつもありがとうございます。
実を言えば私も○阪市に25年以上いました。
今はその横の市ですが、歩5分で○阪市になるというきわにすんでいます。
判断できるとは思っていないので突っ込んでおしえてあげないとだめでしょう。

出来ないんでしょうね・・・

○阪市の隣の市(k_kyjさんが住んでいるところかな??)の採用試験では、最終面接で
「最近、批判される事の多い公務員になるにあたって、市民の方に喜んで貰えると思うことはありますか?」
と聞かれて、
「市役所等の窓口業務は、少なくとも土・日と平日8時、9時までは業務を行うべき。職員の勤務は、シフト制にすることによって人件費は最小限に抑えれるのでは?」
と、以前から思っていた事を言ったら、面接官一同(4人)がすごく嫌な顔してましたしね。

これは最近の問題とは直接関係ありませんが、彼らに公僕であるということ奉仕をするということが欠如している現れだと思いました。この気持ちがあれば、判断も自ずと正しくなると思うんですがね。。

いつもありがとうございます。

青い鳥さん
すみかは「小さな空港」のある市と言っておきます。「大きい空港」ではありません
「公僕であるということ」なんて考えているわけないと思います。もし、考えていたら、こんなことやあんなことはできません。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR