FC2ブログ

「もったいない」から「mottainai」へ

もったいない話・・ではなく。

国連女性会議で「もったいない」を奨励
<もったいない>福島県が運動を推進へ 

私はみていませんが、昨日、NEWS23でこの話題が取り上げれたそうです。

以下がその情報元です。
miroつれづれなるままに・・から

19日のNEWS23でこれに関する放送があったようで、3月の記事は読んでいて「ふ?ん」と思っていたのですが、こういう盛り上がりをみせるとは、予想できませんでした。

日本にしかない表現のようです。(自分は英語はできないけど、翻訳ソフトなどで英訳すると無駄というだけの表現になりようです。)
今の中学・高校生はこういう言葉を使っているでしょうか?
自分も含め、日本人はもったいないことばっかりしています。
食べ残しとかもそうですが、使えるものでもすぐ捨てたりとか。こういう精神を忘れているでしょうね。くいあらためる、いい機会ではないでしょうか。

昔々、自分が幼稚園から小・中学生のころ、どっかのCM(どっか忘れた!公共系なのは間違いない。日本公共広告機構だったと思うが・・・。もしご存知の方、映像などがUPされていれば教えてください。)「もったいないおばけ」のCMがあった。内容は、

昔々小さなお寺があって、そこで子供たちがご飯を食べている。
ところが、子供たちは「にんじん嫌い!」「大根嫌い!」とか言って食べ物を残す。
その夜「もったいねぇ??。」「もったいねぇ??。」とにんじんや大根とかのお化け(もったいないおばけ)が暴れる。
翌朝、お坊さんが「それはもったいないお化けといってな・・・」と説法を説く
で、それを聞いているか、お化けが怖くてかはわからないけど、翌日からはちゃんとたべるようになった。


というような内容だったように記憶している。

親からも「もったいないことすんじゃないの!!」と怒られたが、それ以上にこのCMは幼心に強烈に残っていて、「もったいない」という言葉を聴くと、思い出してしまいます。
自分に近い世代は結構いる・・・いてほしいなぁ。
今、考えると別段「怖い」とかそういうことではないとは思うが、そういう気持ちを大切しないとだめってことだけは教えられたのだろう。
せっかくの機会だし、今の子供たちに教える意味でも再放送してほしい。自分ももう1回見てみたいし。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございます

TBありがとうございます知りませんでした、「もったいないお化け」の存在。見てみたいです!
何気なく観ていたCMが長い間、心に残るのですから、
教育効果大ですね。(^^♪子供達に何を告げていくか、私達は大人の責任を痛感します。

もったいないおばけ

はじめまして。TBありがとうございます。
もったいないおばけのCM覚えています。同世代の間ではまだ使っているし…(笑)。
ほんと、またあのCMやって欲しいですね。

コメントありがとうございます。

miroさんへ
やたら、長くやっていたような気がするんです。だから記憶にあるだけかもしれませんが。
おっしゃるとおい、次世代にちゃんとバトンを渡さないといけないですよね。

かず☆こさんへ
同じ世代がいた・・(ジーン)。
当然、自分も使っていますよ。
今でも「もったいないおばけ」は自分の中に生きています(笑)

TBありがとうございました

もったいないおばけ、意外と有名だったんですね。子供の頃の懐かしい思い出がよみがえってきました。

とおりすがりですが?

私もそのCMおぼえています!
ぜひもう一度みてみたいですね^^

こんにちは

はじめまして私のブログの記事を読んで頂いた様で、ありがとうございました。私もTBさせていただきます。「もったいないおばけ」は記憶がないんですが、見てみたいですね。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR