FC2ブログ

フジVSライブドア無事決着??

和解の記者会見をニュースで見たが、なんとも、ぎこちない空気・・。
結果だけみれば提携するってことらしいが、結局、この騒動ってなんだんだろう?で、誰が得して誰が損したんだろ?

・この騒動の意味合い
 企業買収にうとい日本にとってはいい警告になったのは間違いのない事実。それを提起したのは唯一、納得というか評価できるところだと思う。
 これがきっかけで、上場企業が買収に対する危機感を常時もつようになればそれは会社にも株主にも+になる面が多いと思うのでいいことだと思う。
 今までは知られていなかったいろんな用語が出てきたり、会社とは誰もの?といった論議も出たりと会社の存在意義みたいなものがこれほど世間一般で話されたことはなかったのでは?
 また、全く興味のない人に株に対する関心度を上げたのも事実。
 自分が思うにもっと個人投資家がいないとだめ。すそのを広げる意味はあったと思う。

・この騒動での損得勘定
 得したと思われる順に書きます。
 ただ、これは金額だけではなく、かつ、報道等で出てきたものを踏まえた私個人の意見です。
 見解が割れるところでもあるのでご了承ください。

 1.SBI
   リスク=0、いわゆるマル儲け。
   知名度は上がるし、マイナスのイメージはつかないし、一番おいしいところを持っていったように思える。
 2.村上ファンド
   知名度の向上+存在感の向上という意味ではかなりのプラス。
   金銭的な儲けはそれほどではないのかもしれないが、儲かったのは紛れもない事実。
 3.リーマンブラザーズ
   当然リスクを計算し、損しないことはわかっていての動きだと思うが、想定どおり儲かったのでは?
   少しマイナスイメージがついた気がしないでもない。
 4.ライブドア
   終ってみれば、最低限の目標は達成できたのかな?
   あと、440億ほど資金が調達できたのはおいしいでしょう。
   知名度も向上した。これで世間で知らない人はほとんどいなくなったもんなぁ。
   でも、この騒動で、少なからず、マイナスのイメージがついたのは事実。
   (オンザエッジ時代+旧ライブドアのイメージがあって、個人的にはどうも好きにはなれない。)
 5.ニッポン放送
   おもちゃにされただけ?6月の総会では今回の責任を取って取締役総入替?
 6.フジテレビ
   元々、おかしな状況にあったのを、ほったらかしたのが原因。
   予想以上にお金はかかったが、最低限の防衛はできてほっとしてるというところか。
   ただ、イメージが相当悪くなったのは紛れもない事実。
 7.一般株主
   結局、いろんな意味で損はここがかぶったように思う。

でも、まだ1波乱ありそうな予感・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

誰が一番損したか?!

初めまして
トラバありがとうございました。

騒動の意味合いは実にその通りだと思います。
少なくとも株に付いては、関心度が増しましたよね?!
小学生にもホリエモンとして、ライブドアの知名度も増したし
でも、一番損したのはやっぱり、一般投資家なんでしょうねぇ
主婦のお遊び程度の金額でしか、株投資をやっていないんですが
この騒動は外から眺めてただけなので
損はしてないですが。。。。

Unknown

TB有難うございます。
今回の騒動は、
マネーゲーム的な感じだ。
(報道の仕方にも問題があるが)
根本である経営とか会社運営とか、
ポジティブな議論がなかった。
今回の反省は
経営計画とかの
対抗手段を考えるべきでした。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR