fc2ブログ

2005年10月期 ドラマ総括2(視聴率)

中身と視聴率は一致してない(主観ですが)

てなところでしょうか。

下表が今期の視聴率一覧(関東)です。


7月期同様、数値の変動で見てみます。

どれだけの視聴者が通してずっとみたか?新規で視聴者を獲得できたかを、平均と初回の視聴率差で見てみる。
単純な判断ではあるが
  プラス→新規視聴者が増えた→いいドラマだったんだろう。
  マイナスが小さい→離れた視聴者は少ない
  マイナスが大きい→視聴者が逃げたということになると思われる。
 (これはとある番組でとりあげられていた手法です。)補足する意味で、初回と最後の視聴率と最終回と初回の差を表に追加した。その結果が下表です。



赤字がプラス箇所です。
最終回って、内容がよければ上がってくるし、悪ければ下がる傾向がでるんですが、今回は良い方はちゃんと、その傾向が出ていると思うけど、悪い方にはあまり顕著にはみれなかったように思います。

動向だけで見る今期のBEST3は
1位 「1リットルの涙」
2位 「花より男子」
3位 「大奥?華の乱?」

ということになるだろう。

「1リットルの涙」は前半は私個人が考えていたほど視聴率は上がらなかったが、ラストは20%突破。
内容から考えると当然の数値であって20%超えは遅いくらい。
総括1でも言ってるが、これが月9だったら、最終回は30%オーバーとまでは言わないものの、もっと皆さんに見てもらえた可能性は高いような気はする。

2位「花より男子」がここまでの視聴率が取れるとは。かなり意外。
諸般の事情で開始が遅くなったことを考慮すると、本当によくここまでとれたもんだ。
こちらは明確な理由が見当たりにくいのだが、考えられることとしては、原作が有名だったこと、松嶋菜々子さんがちょい役とはいえでてたこと、裏に強力な相手がいないことくらいかな?
いずれにしても、今期平均1位はお見事。
これのパート2なら、まだみたい気はする。月9のパート2ならやだけど(爆)

3位「大奥」は個人的には意外。過去1度もこのシリーズを見てないが、今回に関しては他の方のblogを読む限り、悪くはなかったようなので、それが反映されたのだろう。


逆にWORST3は
1位 「恋の時間」
2位 「今夜ひとりのベッドで」
3位 「あいのうた」


1位「恋の時間」は黒木さんが主演ということで、ある程度視聴率が取れると思われてたが、視聴率的にも、動向的に見ても残念な結果になった。
全く見ていないのでコメントがしにくいが、キャストもピンとくるものがなかったし、日曜の9時の内容ではなかったってことなのかな?

2位「あいのうた」は数字に納得いかんところはあるものの、この枠は裏が強いので、ある程度低いのは仕方ないところはなきにしもあらず。
ただ、12%平均はくらいはあっていいドラマだと思うけど。

3位「今夜ひとりのベッドで」については、キャストでだめだろうな?とは思っていたけど。ここまで低いとは思ってなかった。
数回みてはいるけど、それほど悪いとは思わなかったけどなぁ。



関連記事
今期のドラマ順位:2005年10月期 ドラマ総括1(主観)
各賞発表!!2005年10月期 ドラマ各賞発表!!!)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

TBありがとうございます!
今年の秋ドラマは視聴率的には豊作でしたね。こんなに20%超え作品が出るとは思ってませんでした。確かに「1リットルの涙」は月9だったらもっと数字はよかったのかもしれませんね。でもテレビ業界でも激戦区と言われている火曜21時で最後に大台を超えたのは大健闘ですよね。それだけいいドラマだったと言えますね。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR