fc2ブログ

想定外のできごと?楽天黒字と阪神株買占め

?楽天球団、今期黒字決算

 正直、びっくりです。

 開始時は15億の赤字を見込んでたようですが、数千万とはいえ、黒字決算が出せたということは オリックスと近鉄は何をしてたんか?そもそも経営努力が足りんかったのでは?と改めて思うしだいです。

 でも、この結果って最下位だからできたというジレンマがあるようで。
 「出来高」をほとんど払ってないからできたこと。
 もし、来年、野村さんが監督になったら、その時点で赤字?って気がしないではないですが(爆)

 ただ、来年も同じ決算ができるかというと、そんなに甘くはないと思ってるでしょう。楽天も世間的にも。
 当初からチームつくりに3年はかかると思っているので、あと2年で軌道に乗せれればいいですが・・。

 少なくとも、来年は80敗くらいで収まれば・・。黒字より、そっちが大事だと思うんですけどね。

元記事:
新規参入楽天が黒字決算へ 最下位も業績は上々(共同通信・YAHOO)


?阪神、村上ファンドの餌食に?

 ここ最近阪神関連の株価が上がっていて、「そろそろ優勝やし、まぁお約束か。」とのんびりみてたら、なんてことはない、買占めされてただけ。
 本当にここ数日のあがり方はかなり強烈だったので、電鉄なんて、年初来高値更新どころか、今日で1000円超えましたから。
 400円くらいで買ってたら大もうけ・・ってのは置いといて。

 報道では村上さんは「純粋な投資」とのことなので、一応それを信じてますし、村上ファンド自体、M&Aをする会社ではないので、大丈夫とは思いますが、買占めが進んで経営権を握ったら、それはそれは、違った阪神になって、おもしろいような気がしないではないけど。
 
元記事:
<阪神電鉄>村上ファンドが筆頭株主に(毎日新聞・YAHOO)

阪神が4日連続ストップ高、村上ファンドの大量保有に思惑広がる、阪神タイガースの優勝期待も(株式新聞・YAHOO)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ちょいとだけ

毎度です。
楽天め、小手先です。
借入先の金融機関とマスコミにいい格好をするために、ちょいと会計細工をしました。
球場修繕費に伴う資産計上の減価償却年数を少し延ばしました。
よって、今期参入額が減るために黒字です。
何故か、お布施がらみです。
常に利益が出せる主という位置づけですから。

村上

TBありがとうございます。
村上ファンドの村上氏はグリーンメーラーですので、阪神電鉄株の大量取得は現経営陣に対する高値買取の要求です。いろいろ経営上至極真っ当な要求を主張しますが、それはあくまで相手を揺さぶるだけで、最終的には高値買取要求するのが目的です。その要求内容には阪神電鉄に不要不急な資産の売却などが含まれます。だから、理論的には阪神タイガースの球団売却要求も有り得ますが、私が村上氏ならばそれには触れませんね。マスコミが大騒ぎしますし、本来の目的から話が逸れてしまうからです。
しかし、もし阪神電鉄が高値買取要求を拒否した場合には、外資を含めて誰か阪神電鉄を支配したい人に高値転売するでしょうね。それで今度はその人が阪神電鉄にTOB又はLOBを掛けて乗っ取るでしょう。又は村上ファンド自身がTOB又はLOBを掛けて経営権を握り阪神電鉄を解体転売していくでしょう。
その場合には、村上氏と仲の良いホリエモンに阪神タイガース球団を売り払う可能性も零ではありません。話題性があるのでホリエモンもまんざらではないでしょう。従って、村上タイガースの可能性は零ですが、ホリエモン・タイガースの可能性はあります。ホリエモンはオーナー会議で楽天の三木谷さんにこう言いたいでしょうね。「三木谷よ、おまえんとこの球団、めっちゃ弱いな。」
では、また。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR