fc2ブログ

『電車男』最終回感想と全体評価

さすがに前回の感想ではかけませんでしたが・・・。

こちらの予想しては
15分  エルメスたん、スレ読み
15分  告白
25分  告白報告&住人のみなさんの反応
15分  アフター&まわりのオチ
くらいだと思ってたけど。。ぜんぜん違ってた。

せっかくの30分延長。うまく盛り上げてくれるかと思ってましたが・・。
良かったは良かったんですが、思った以上には盛り上がりませんでした。期待しすぎたのかな?

最初が長い、長すぎ。頭30分無駄大杉。
いくら時間延長したからって、エルメスたんが掲示板読む=回想シーン15分は・・。半分で済ませてほしかった。
最終回みただけでほとんど内容把握できるやんかいさ。
桜井の割り込みは、いつものことだし、おもしろいから置いといても、告白までの流れもありえん展開だし。

メインの告白は、他の方におまかせしますが、期待していたせいか、十分盛り上がったんだけど・・元スレの方が伝わるものがあった・・ような気がする。
感想を一言だけ、「エルメスたん、硬すぎる。」もっと自然にしてほしかったな。

前回の感想で
・掲示板の住人さん同士の恋の行方
・桜井の妄想の行く末
・陣釜さんと啓介の行方
・黒田副部長の扱い
・祐子と勇作の行方
・桜井とお母さんのお見合いの結果

が、どうなるかって書いたんですが、桜井とお母さんのお見合いの結果がわからん。(爆)
結果を知らせてもらわなくてもわかるって言われればそれまでだけど、せっかくネタふったんだからさ。
ちゃんと落としてほしかったなぁ。

それ以外は一応、答えが出たんかな?かなり納得はいってないけど。
勇作については次回でもうちょっと話があるだろうからそれ待ち。

桜井たん、壊れてます、かなり立派に(笑)。おもろいを超えて頭痛いです。(笑)
まぁ、あそこまで、壊れてもROMになれる、桜井たん、ある種尊敬。(爆)
最後に陣釜さんまで行ったもんなぁ。本当にすごいというかなんというか・・・。

陣釜さん、やっぱりあなたよすぎです。面白しろすぎます。
最後、とうとう掲示板に書いてましたね。男関係以外はいい人・・ということにしとこう。
ところで、何人食ったの?「失恋レストラン」にざっと50人はいたけど。
結局、どこ行ったの?気になるなぁ。名古屋にいたらおもしろいけど。

電車のおかあさん=戸田さんですか。噂どおりで。
「マチルダさん」でわかってしまう自分が少し悲しかったりしますが。世代がばれる。

スレが最後もありえない展開なんで、ちょっとさめてました。流れは感動できてよかったんだけどさ・・。
あんなにきれいに終わるスレ。あったらぜひ見てみたいものだ。

あれで○ちゃんに好印象を持つ人はいないとは思うけど、あんなにまっとうなスレだったらオイラも書き込むよ。
○ちゃんには書いたことないし、そもそもそんなにROMするわけでもないけど・・・。
あんなに平和だったら、もうちょっと世間の目もかわると思うが。


全体感想

ネタばれしたおしです。

元スレのトピはひととおり、出したのは脚本家さん、ご苦労さまでした。と思います。
時系列がかなり入れ子になってるので、結構「ん?」と思うところがありました。

特に最後は、元スレでは順番が逆なんですよ。
告ってからエルメスたんがスレ見るんですよ。そのほうが自然なんだし。
まぁ、そこいらはドラマオリジナルってところを出したかったのでしょうが。流れにやっぱりムリがあるような。

元スレが読みにくい、とっつきにくいって方は漫画がいろいろ出てますので、それを読んでもらえればいいかと思います。
たくさんあるので、どれって話はありますが、個人的には原 秀則さんのをお勧めします。

どうしてもひっかかったのが、「ばれすぎ」ってことかな?
あれだけばれてそのままってのもおかしいし、一応「事実に基づいた」って言ってるわけだから、メインはあんまり崩してほしくなかった気がします。
あの「きょっどてる」のもどうにかならんかったのかな?最初は「そのうち落ち着くやろ」くらいに思ってたけど、最後(告白はあれでいいと思うけど)までひっぱるだもんなぁ。
エルメスも最後までなんか硬かったし。崩れるところまでいかなくても、最終話くらはもうちょっとやわらかくなったもよかった気がします。
このドラマはとにかく、「周り」が良すぎた。
まとめでも書いてますが、話を知ってるせいもあって、主人公よりそっちの方が気になってたもんなぁ。

で、そもそも、この話が「事実に基づいた」ものかどうか。それの解決をどこかで明確にしてもらえると、うれしかったりします。
いろいろな話が世の中にはありますから。
ここまでブームになると、もう爆走機関車状態で誰も止められないんだろうけど・・。これで落ち着けばいいか。


次回特番。
どんな話になりますやら。あまり期待せずに待ってます。

過去の感想です。

第1話:『電車男』第1回短観
第2話:『電車男』第2話感想
第3話:『電車男』第3話感想
第4話:『電車男』第4回感想
第5話:『電車男』第5回感想
第6話:『電車男』第6回感想
第7話:『電車男』第7回感想
第8話:『電車男』第8回感想
第9話:『電車男』第9回感想
第10話:『電車男』第10回感想

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR