スポンサーサイト


もったないとは思わないのか???

相変わらず、殿様商売のコンビニですが、やっと7さんが制限排除命令受け入れの方針を固めたようです。
本来、本部とFCは(名目上)対等な関係(なわけはないが)なので、どうやっても問題はないはず。
にも、かかわらず、よくここまでの殿様商売がまかりとおってきたのか・・・。

まぁ、マスゴミどもは、大スポンサーであるコンビニ関係には頭が上がらないようで、闇の部分については一切公表されてないわけだから、(某週間誌では7から強烈な圧力があったとかなかったとか)誰もそういうのを知る由がなかったわけですが、今回の一連の騒動でやっと、ほんの少しだけですが日の目を見たのは公取の手柄でしょう。
(もれ聞える話だと、コンビニの本部って、そこらのヤのつく自営業さんより、たちが悪いこともあるらしいが・・・・)

数年前、某コンビニ関連の仕事をしたときに、そういうのについて勉強させてもらうことがあったが、利益の40%以上を本部が持っていくってのを始めて知った時点で、「そりゃ、本部はどうやってもつぶれんわ・・・」という印象をもったことを覚えているが、そんなレベルのボッタクリじゃなかったってことでしょう。

まぁ、コンビニに限らず、FC制度ってのは、本部が絶対損しないような仕組みにはなってるわけだが、ここまでひどいとなるとさすがに奴隷とか言われるわけだ・・・。

それに、改めて、1日12kgも食べ物などを捨てるってのは、あまりにもったいないにもほどがある。
0になるものではないのはわかるが、少なくとも、それに近づけるちゃんとした努力はせんといかんでしょ。
エコやなんやとほざく前に、そういうことしないとねぇ・・・
7さんみたいにマヤカシで済ますようなことのないように。
他のコンビニも早く対策をして、それを前に出したら?

「見切り販売」制限排除命令受け入れへ

コンビニ1店の食品廃棄、1日12キロにも
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

他のも同様ひどいです。

従業員や店長が持って帰って食べるのも×。
それを改善するだけでもかなりの圧力がかかります。
つまり、通常の値段で買えということです。
地方のコンビニみたいなのは、値下げやってますよ。
今はどうか知りませんが、かなり昔、和歌山方面ではありました。

●いつもコメントありがとうございます。●

☆カイさん☆

お疲れ様です。
>従業員や店長が持って帰って食べるのも×。
>それを改善するだけでもかなりの圧力がかかります。
>つまり、通常の値段で買えということです。
>地方のコンビニみたいなのは、値下げやってますよ。
>今はどうか知りませんが、かなり昔、和歌山方面ではありました。

うちの仕事場の近くでLさんが値引きやってました。
7さんと事情が違うんでしょうが。
7さんは本部の利益以外に興味はないようですからねぇ・・・。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
