スポンサーサイト


『Tomorrow ?陽はまたのぼる?』第7話「病院再建プロジェクト」メモ

なぜか、迫力を感じない回診。他のドラマの影響があるんだろうけど。やっぱり数は大事?

3割カットは無茶苦茶だわ。
一般外来の中止はよくはない。
が、それはさておき、説明は下がするんだ。

医者1人で1.5億!?そんなあがるんだ。
ちょっとびっくり。
でも、考えたら、それくらいないと年収1000万ってのは無理だし。

専門病院で・・再建できるのか。
言ってるとおり、たくさん医者呼ぶのが早い・・・のかな?

結局金もうけ以外考えてないわけだしさ。

いくらなんでも、タイミング良過ぎ。お約束とはいえ。

地位と名誉と金がいるなら、地方にいたら意味なかろう。
自分でも言ってるとおり、都会の最新設備のあるところでないと。
それを待ってるようじゃ。
それぞれの考えたから否定はしないけど。

町おこし?セレブと呼ばれるようなやつが商店街とか使うか?
経済効果?ゼロとは言わないけど、それが通るようじゃ・・・。

横から倒れたような・・・あの血の位置も微妙だが、それより心臓を強く打ったってことは前から倒れる可能性が高いような・・・。

人が倒れてたら助けるってのは医者としては理想。
だろうけど、現実そうはいかないわけで。

あの反応はおかんが亡くなったのか?
でも、方針変えず。いつかは変えると思いつつ。




『Tomorrow ?日はまたのぼる?』公式HP

過去のメモです。
『Tomorrow ?陽はまたのぼる?』第1話「医療は人か金か!?」メモ
『Tomorrow ?陽はまたのぼる?』第2話「命を金で買うとき」メモ
『Tomorrow ?陽はまたのぼる?』第3話「暴かれた医療ミス」メモ
『Tomorrow ?陽はまたのぼる?』第4話「加害者と被害者」メモ
『Tomorrow ?陽はまたのぼる?』第5話「涙の告白?笑顔」メモ
『Tomorrow ?陽はまたのぼる?』第6話「訴えられた病院」メモ

主題歌:
ひかり

SME Records

このアイテムの詳細を見る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

セレブ病院と、一般病院

両方いるだろ?
セレブの方は、お金集めのため。一般病院は、医療の使命のため・・って言うかーー医療が、人を治さなくて何をするの?とも思うけどね。

ましてや市民病院って・・市民のための病院ではないの?

私の住んでいるところも、何故か?美容整形の病院が増えました。
でもこれっていのちに別状有る病院じゃないしーー「保険」は効かないしーーそれでも増えているのは、需要があるって事だね?

そんな病院も必要かもしれないけど・・
やっぱり人が健康に生きていくための「内科」「外科」「婦人科」「産科」「小児科」などなどは絶対外せないよ>

続く・・

切れたので・・

ついつい真面目に今の医療を語ってしまう。
これって、このドラマの目的?なの?

だったら、話しのゆるいテンポのドラマに、私の(?)竹野内くんを起用したことは勘弁してあげる^^

あまりのテンポのゆるさと、ご都合主義に・・
竹野内くんを使わんといて!とちょっと怒りが出てたのですが、
今の医療の抜きさしならぬ状態を、真面目二間上げる機会にはなったように想います。
それってこのドラマをやる意義が有ったということかな?

●2つまとめて●

☆マママゴさん☆
いつもありがとうございます。

>両方いるだろ?
>セレブの方は、お金集めのため。
>一般病院は、医療の使命のため・・って言うかーー医療が、人を治さなくて何をするの?とも思うけどね。
>ましてや市民病院って・・市民のための病院ではないの?
>私の住んでいるところも、何故か?美容整形の病院が増えました。
>でもこれっていのちに別状有る病院じゃないしーー「保険」は効かないしーーそれでも増えているのは、需要があるって事だね?

需要というよりは、儲かる&医者にとって安全かどうかでしょ。
需要で言うなら、産科なり小児科には恐ろしく需要があるはず
にもかかわらず増えないってのは、そういうことだと思います。

>そんな病院も必要かもしれないけど・・
>やっぱり人が健康に生きていくための「内科」「外科」「婦人科」「産科」「小児科」などなどは絶対外せないよ>

おっしゃるとおり。
完全に国の施策の失敗です。
患者や医者にも原因がないとは言わないけど。


>ついつい真面目に今の医療を語ってしまう。
>これって、このドラマの目的?なの?

考えてくれれば、ドラマの目的は果たしてるじゃないですかね。たぶんですけど。


>だったら、話しのゆるいテンポのドラマに、私の(?)竹野内くんを起用したことは勘弁してあげる^^
>あまりのテンポのゆるさと、ご都合主義に・・
>竹野内くんを使わんといて!とちょっと怒りが出てたのですが、
>今の医療の抜きさしならぬ状態を、真面目二間上げる機会にはなったように想います。
>それってこのドラマをやる意義が有ったということかな?

あとはまとめ方でしょうね。
結論があるわけではないので、考え方というか、方向性が出ればいいじゃないでしょうか。
と、書くのは簡単だけど、どうすんだろ?
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
