

ジンバブエのインフレの恐ろしさ。

ジンバブエ中央銀行 http://www.rbz.co.zw/ のサイトを見るとZWD対米ドルのレートが見れるのですが・・・。
これがまた、えげつない。(ZWD=ジンバブエ・ドル)

あえて、億万は漢数字にしてます。で、ないと桁が多すぎてわからん(爆)

7月19日の時点では
1$=271億6467万7690.87 ZWD

だったのが、1週間も経たない日本時間7月25日 23時時点では
1$=486億7944万5871.90 ZWD

これも、あと1日すれば500億まで行くんだろうなぁ

当然、ドルも上下してますが・・・。そんなレベルの問題じゃない。
1週間もしないうちに、ここまで貨幣価値が下がるわけだけから、外貨を持ってないとと生きていけるわけないわな。

いっちゃ悪いがほとんど子供銀行券的な状態で、とうとうジンバブエ中央銀行は1000億ジンバブエドル紙幣を発行したとのこと。
その前に10億、100億と出したわけですが、もう価値は日本では硬貨でしかない。
その1000億ドル紙幣ですら、この勢い?だと、1ヶ月もしないうちに、鼻紙以下になりそうな感じ。
実際1000億ドルでもパン1斤=200円くらいしか価値がないみたい。

日本ではさすがにこういうことにはならんだろうけど・・・。

元記事:
1000億ジンバブエドル、価値たったパン1斤

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
