

『Tomorrow ?陽はまたのぼる?』第3話「暴かれた医療ミス」メモ

透析ってそんな儲かるのか。
そりゃ、そうなるわ。週3とかは普通なわけだし、大変だと思うけど。

イメージトレーニングって大切なんだ。
どっかのドラマじゃないけど、結構、どのお医者さんもやってるだろうかね。
腕も鈍ってるだろうし、必要だろうなぁ。
早速、手術することになるわけだし。

看護士に気使うって・・・。
全く気使うなとは言わないが。
やさしい医者の部分を見せたってことか。

言われてみれば、確かに返しに来てるのはえらいというか、素直というか。
根本的に嫌だったら無視すりゃいいわけだしな。

おかんの傷が見えたときに、まぁ、そんなところだろうなぁって気はしたけど。
落ち着くところに落ち着いたってところでしょ。。

で、予想どおり、死なせたのは、愛子(菅野美穂さん)と 七海(黒川智花さん) のおかん。
最初の状況説明でそうだろうなぁと思ってただけにそのまますぎて。それ以外ってのは考えられないというか・・。
遠藤(緒川たまきさん)の関係者ってのも無理あるしなぁ。
でも、この段階でもうばれるのはちょっと早い気はするが。


『Tomorrow ?日はまたのぼる?』公式HP

過去のメモです。
『Tomorrow ?陽はまたのぼる?』第1話「医療は人か金か!?」メモ
『Tomorrow ?陽はまたのぼる?』第2話「命を金で買うとき」メモ

主題歌:
ひかり

SME Records

このアイテムの詳細を見る


コメントの投稿

非公開コメント

あちゃーー

と言うぐらい辛い立場ですよね。
森山先生は。
竹野内くんの大ファンなので、こういう辛い展開は見てるほうもつらいーー

でも地味でベターだけど・・今の医者や医療の現状をいやでも考えてしまう。

最近見たニュースでは、産婦人科特に産科が減っているのは、医者も医療ミスで訴えられるのがいやだから・・と言うのが多いらしいです。

私の地元でも、美容整形がやたら増えています。
美容整形は命に別状ないのに増えて[お金が儲かるから?]・・命に関わる外科や、新しい命のための産科や、小児科が減っているのはどうしてだろう?

医者の重労働を思えば・・医療ミスもありうるのでは?
医療ミスはあってはならないことだけど、
医者も生身の人間、100%ミスが無いことを期待されると、怖くて外科医や産婦人科医にはなり手が無くなってきそうです。

そんな事を、真面目に考えてしまうドラマです。

●いつもお世話になってます。●

☆マママゴさん☆
いつもありがとうございます。
返事が遅くて申し訳ないです。

>言うぐらい辛い立場ですよね。森山先生は。

確かにねぇ。

>竹野内くんの大ファンなので、こういう辛い展開は見てるほうもつらいーー
>でも地味でベターだけど・・今の医者や医療の現状をいやでも考えてしまう。

まぁ、ひどいみたいですからねぇ。

>最近見たニュースでは、産婦人科特に産科が減っているのは、医者も医療ミスで訴えられるのがいやだから・・と言うのが多いらしいです。

そうみたいですね。
訴えるのはわかるんだけど・・・。相手も人なわけだし。

>私の地元でも、美容整形がやたら増えています。
>美容整形は命に別状ないのに増えて[お金が儲かるから?]・・命に関わる外科や、新しい命のための産科や、小児科が減っているのはどうしてだろう?

美容整形の医療報酬は半分でいいので、その分、小児科や産科にまわしたほうが。
とすら思えます。
命に関係のない、個人のわがままだけの整形はゼロでもいいかと。
実際保険が利かないのも多いようですけど。

>医者の重労働を思えば・・医療ミスもありうるのでは?
>医療ミスはあってはならないことだけど、
>医者も生身の人間、100%ミスが無いことを期待されると、怖くて外科医や産婦人科医にはなり手が無くなってきそうです。

本当に何か対策打たないとかなりまずいでしょうな。
まぁ、今の政府にできるとはまるで思えませんが。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
