

こんな店、存続させて大丈夫?(食べ残し別の客に 刺し身やアユの塩焼き 船場吉兆)

船場吉兆って実はえげつない店だったんですな。
食堂が出てくるコントでしかないだろうってことを平気でやってたんだ。。。

もったいないって気持ちはわからんでもない。事実もったいないわけだし。
だったら、まかないに使うとか、なにか他の使い道があると思うけど。
箸をつけてないからって、そのまま別のお客さんに出すってのはいくらなんでもまずいだろ。

出されたものは必ず食べる・・・って料亭では、どうでもいい話なんだろうけどね。

料亭に限らずだが、コンビニ弁当とか、なんでそう平気で食べ物を捨てるのかいな?
そりゃ、材料の切れ端ってならまだ100歩譲ってわからんでもない。
(これでも十分もったいないけど。)
オイラから言わせて見れば、捨てるんだったら頼むなよ!作るなよ!って思う。

そもそも貧乏性ってのもあるんだろうが、オイラの場合、出されたものは極力、無理してでも食べるようにしてる。
それは飲みに行っても同じで、大皿で微妙に残ったりすると、皿を下げるタイミングを見て、開けるために食べるってのはしょっちゅうするし。
ただし、漬物の類だけはどうしてもダメなので残すけど。

なので、よく定食とかでついてくる漬物の類。
それ、つけなくていいから10円でも安くしてよ・・・って、思うことがあるんですけどねぇ。。。
あれも捨てられると思うと、もったいないわ・・・。

って話が見事にそれたけど。

原材料を偽った上に、使いまわしでしょ?
それで1皿、数万とか取るわけでしょ?
そりゃ、儲かって儲かって仕方ないわな。
下手したら、原価数百円で、10万くらい取ってるってことになるわけで。
完全に『詐欺』だとしか思えないけどね。

でも、実は他の「高級料亭」と呼ばれるところでもやってそうで怖いんですが。
特に○○○(さすがに勝手な想像なだけに実店舗の名前は書けない・・・自由に想像してください。(滝汗))あたりなんかは。

まぁ、オイラにはえんもゆかりもないからいいけど。

元記事:
船場吉兆 食べ残し、別の客に 刺し身やアユ塩焼き(産経新聞) - goo ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
