fc2ブログ

赤い疑惑 第3話(最終回)&全体総括

2回目みてしまったので、最後まで書きます。

ネタばれはあんまりしません。

記憶があいまいなのか、記憶そのものがうそっぱちなのかが微妙なところですが、あんな感じだったかな?特に幸子(石原さとみさん)が亡くなるところ。
白血病であんなうろうろしたらあかんでしょうに。無菌室もほとんどなかったし。
でも、当時ってそこまでの認識がなかったのかな?わからん。

今回も、どたばたというか、あっというまに終わってしまいました。
と、言ってダイジェスト版みたくなってるので、中味があるようにもおもえず・・・
もっとおもい話だったような気がしたんだけど、これにそこまでのものを感じなかった。

でも、最後の演説だけはちょっと感動。
ああいうお医者さんが多くなってくれれば、うれしんですけどね。

あと、1回目で中途半端だった血液型のまとめ
どっちが父でも母でも関係なし。理論上生まれる組み合わせに○をつけました。

AB
××
AB×
××
××
AB×
××
ABAB×
AB××
×××


総評

タイトル期待度ストーリーキャストエンド総評
赤い疑惑8.06.06.55.55.5

ストーリ?
 なんとなく覚えていたのか、特にびっくりするようなこともない。
 70年代としてはよくある展開だったと思うが、今、同じ展開でドラマは作りにくいだろう。
 あとは仕方ないこととはいえ、展開がはやすぎ。

キャスト
 昭和を感じさせるという部分で石原さんは◎。でも、ちょっと健康状態がよすぎw。
 藤原さんも○。陣内さんは「くささ」が「きつさ」になっていたような。
 でも、雰囲気を出す上では必要だったのかな?

エンド
 全29話を3話するわけだから、切るところも大変だったと思います。ご苦労様です。
 
その他
 当時を無理やり彷彿させる字幕や映像、白いギターを庭で弾きながら、石原さんの歌が聞けたりとありえない状況はなんともいえない哀愁というかなんというか。

 このあとの2人(綾瀬さん、深田さん)を見るかどうかは正直微妙。
 その前に、企画自体がポシャラないか若干の不安有り。
 次の「赤い運命」は予告もしちゃったからやるんだろうけど(綾瀬さんの相手は誰だ?まさか山○さんなんてベタはないだろうが)本当にTBSさんのドラマ最近こけまくりだもんなぁ。

関連記事:
リメーク頼りTBSカラ回り「赤いシリーズ」も苦戦 (夕刊フジ) - goo ニュース
当blog内:
赤い疑惑 第2回雑感
赤い疑惑 第1回雑感
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR