スポンサーサイト


日本のスイッチ(第272回:2008/02/25)

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画で、「日本のスイッチ!」の輪(日ス輪)についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。


問1.イージス艦事故、海自は本当のこと隠している印象
●あります
×ないです

事実は1つのはず。
にもかかわらず、情報がころころと変わるのをどうやって信じろと?
小出しにして、得することはないと思うが。


問2.現状で石破防衛相に求めたいことは
×速やかな辞任
●真相の解明を

不祥事=退任って考え方そのものが理解不可
やめるのはいつでもできること。まずは真相究明だろ。


問3.カストロ議長引退のキューバ、私のイメージは
×カリブの楽園
●共産主義革命

コメントは割愛させていただきます。


問4.東芝のHD?DVDを買っちゃった人が身近に
×います
●いません

どこまでが「身近」なのかがわからんが。
近親と定義するならいないのが一応、いないにしたけど。
お世話になってるへっキーさんが・・・。


問5.テニス錦織選手、18歳での世界戦優勝に思うのは
×新たな王子だ
●王子はやめて

質問がおかしいくない?
「錦織選手を王子と呼ぶことは?」って問いならこの選択肢はわかるが、優勝して思う=王子は違ってるかと。
何でも王子ってつければいいと思ってるマスゴミの発想がいや。


問6.文科省は小中学校の授業を増やして、脱ゆとりって
●当然の流れ
×つめこみ心配

当然というほかにない。


問7.プールの後、水道水で洗うのは目に悪いのだとか
?役立つ話
?話が違う

これも質問と回答があってない。ってか意味がわからん。
何に役立つのかもわからん(豆知識にしろとでも)し、何と話が違うかもわからん。
ので、初の未回答です。


問8,この冬、一度も風邪をひかずに乗り切れた
×はい
●いいえ

まだ、この冬終わってませんが・・・。
だから、引いてなくても乗り切れてないような・・・。
寝込むような風邪は引いてないけど、鼻はグスグスいうのは毎年なので。



先週分です。

前々回が4000人以上が同じ回答だったわけですがとさすが今回はそういうことにはなりませんでした。

前回、同じ回答を出した方は31420名中 155人いました。
前回の問題と回答した割合を [ ] で示します。

問1.
もし自分が米民主党員なら、1票を入れたいのは、
×クリントン氏[22%]
●オバマ氏[77%]

あら?意外と偏りました。
もしかして、反クリントンでこうなったのか?

問2.また米兵が少女暴行。「綱紀粛正」繰り返す米軍に
×具体策示せ[55%]
●むなしい標語[44%]

問3.自分が18歳の時、選挙権があったらよかったと
●思う[20%]
×思わない[80%]

問4.道路財源5億円で何とミュージカルやってたって
×言語道断だ[59%]
●もはや笑える[41%]

問5.韓国の南大門の全焼、より責められるべきなのは
●放火した個人[59%]
×甘い防火対策[41%]

問6.岩手の蘇民祭、胸毛ポスター騒動で逆に盛況って
●結果オーライ[64%]
×喜べない話[36%]

問7.東京マラソン、TV局アナ12人が出走して中継は
×面白い試み[25%]
●やりすぎの感[74%]

日テレさん、世間の認識はそういうことです。

問8.厚着の時に背中かゆくて、柱や椅子の背使うこと
×よくやります[25%]
●やりません[75%]


日本のスイッチの輪(日ス輪)atsuさんの「atsuのB級ニュース批評」主宰で行われています。

参加されている方々の一覧です。

会員?001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば 閉鎖されました。永久欠番にします。
会員?002 「Meuniere de maquereau et de champignon」by 鯖としめじのムニエルさん
会員?003 「Cr’z Diary」by cruezaさん
会員?004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意さん
会員?005 「まさまさブログ。」by まさまささん
会員?006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃさん
会員?007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区さん
会員?008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすーさん
会員?009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしーさん
会員?010 「桜日和」by 佐倉純さん
会員?011 「鞠さんのチラシの裏(旧・さの式)」by sano_izumiさん
会員?012 「えびすうた -blog-」by noririn_inさん
会員?013 「トヨタフリークふらふら日記」by トヨタフリークさん
会員?014 「がんばれニッポン!」by テツさん
会員?015 「Titovの憂鬱」by チトフさん
会員?016 「ある程度 水尾君だって もう寝ますし」by 水尾ツモロヲさん
会員?017 「わが祖国、にっぽんのこと・・・」by venture70さん
会員?018 「Never Stop!」by カミュさん
会員?019 「キフジンノユウウツ」by 美樹さん
会員?020 「SHAKE THE FAKE」by チョロQさん
会員?021 「ぐっじょぶろぐ」by るもんどさん
会員?022 「多次元スイッチ」by Im224さん
会員?023 「平凡なほのぼの日記」by monoさん
会員?024 「退屈をブッつぶせ!」by トーイさん
会員?025 「tomorrows affair -C'MarineWebFlyer-」by C'Marineさん
会員?026 「CCWOnline blog -猪突猛進でどうでしょう-」by T.Kiyomizuさん
会員?027 「ミルク紅茶を飲みながら」by いわとびぺんぎん(台風)さん
会員?028 「The art of being」by 芳野さん
会員?029 「ガキの使いやあらへんで」by カイさん
会員?030 このblog
会員?031 「『ぷろめ』から『本職目』へ」by ぷろめさん
会員?032 「「眠れぬ夜の庭で」」by タカムラさん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

相変わらずトラックバックが「送信失敗」になってしまうので、
コメントにて御機嫌伺いに参上しました ^^;

問7、私も最初は???でした。
「役立つ話」はともかく、「話が違う」とはなんぞや?と…。
が、しばらく考えてハタ!と合点が行きました。

子供の頃、プールの後は洗眼用の蛇口で目を洗うように指導されていましたよね。
それなのにいまさら「水道水で洗うのは目に悪い」だなんて、「話が違う」じゃないか!と。
そういう意図の設問だったのではないかと勝手に理解した次第。

…しかし、設問と回答の意図がいまいち意味不明なのが多いですよね。
作成者はもっとしっかりして欲しいものです。

●いつもお世話になってます。●

☆水尾。さん☆
お世話になっています。

>相変わらずトラックバックが「送信失敗」になってしまうので、
>コメントにて御機嫌伺いに参上しました ^^;

申し訳ございませんとしか。。。本当にお手間かけます。

>問7、私も最初は???でした。
>「役立つ話」はともかく、「話が違う」とはなんぞや?と…。
>が、しばらく考えてハタ!と合点が行きました。
>子供の頃、プールの後は洗眼用の蛇口で目を洗うように指導されていましたよね。
>それなのにいまさら「水道水で洗うのは目に悪い」だなんて、「話が違う」じゃないか!と。
>そういう意図の設問だったのではないかと勝手に理解した次第。

なるほどねぇ。
そういう問題なら・・・どっちだろ?(笑)

>…しかし、設問と回答の意図がいまいち意味不明なのが多いですよね。
>作成者はもっとしっかりして欲しいものです。

これって誰か精査してないのかな?
3人いれば誰かがつっこんでくれてもいいかと思うが・・・。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
