FC2ブログ

『あいくるしい』最終回メモ

文句と愚痴がほとんどです。
最終回も見て泣けた方は読まないことお奨めします。

このドラマで、涙腺が緩む気配すらなかった。
ドラマ見ながら、正直寝そうになったこともあったし。
最終回はどたばたもどたばた。結局なんだでしょうか?
時間がないからつめこめるだけつめこんだ。けどまだ足りないってところですかね。
いろんな疑問が残ったまま。さらに疑問が増したまま終わったところもある。
前々回あたりから、一生懸命個々の話を終わらせようとしてるのはわかるんだけど、結局は???
今回見て、余計、このドラマが結局何がいいたいかがわからなくなった。

真柴家を中心に、とりあえず、個々に記憶の範囲でメモっておきます。
間違っていたらすいません。

豪(市原 隼人さん)は、ほのか(沢尻 エリカさん)に気持ちは伝わったし、奈々(志保ちゃん)もあきらめたし、とりあえずはハッピーエンドかな?
ほのかのアパートのシーンはお化けでもおるんかいと思ったけど、そういうことなのね。
まぁ、無理やり終わらせてる典型というか。
その流れで中川家も無事落ち着いて。いやぁ1カットだもんな。
市原 隼人さんには申し訳ないけど、市原 隼人さんがクレジットの先頭にでた理由が最後までわからなかった。出るなら神木 隆之介くんでしょ。

大きな謎1はみちる(綾瀬はるかさん)。で?あんたの気持ちは結局どうなん?突っ込むしかない。
あれでおわりかい?おかあさんの言葉のふりは結局なんだったんだ?
ここだけ回想シーンなかったもんな。当初は考えていたのかもしれんけど。

瀬戸(田中 幸太朗さん)、バイクは置いていったらいかんしょ。
保険の処理とかどうすんの・・・といきなり現実的すぎるが。

大きな謎2.幌は・・・。オイラには最後の涙の意味がよく理解できなかった。
なんとなくわからんではないよ。でもでも、ここで泣いて今までなんで泣かない?
あれだけ引っ張って、ここで泣いて・・・。
たぶん、当初はあと10分か15分延長するつもりだったんだろうけど、それにしてもはしょりすぎ。
虹色の戦士も結局???7人が揃ったし、それぞれいい方向には向いたと思うけどさ。
なんか足りないというか、そんな長々と引っ張ることでもなかろう。
未来の話はよかったと思いますが、こういうのをもう少し時間をかけてやればいいドラマになっただろうに。

聖子ところはあれでよし・・・か。ここはけりがついていたと思う。
耕作(春山 幹介くん)ところは元々何もおきてないからパス(爆)

夕子(桜井 幸子さん)と 愁(本郷 奏多くん)も中途半端。
親子の絆は元々わかっていたことだし、改めてだめ押しされただけ。
それからどうするのって気がしました。

唯一のオアシスといっていい明示さん(杉浦 直樹さん)
語録集ができてもいいくらい、本当に貴重なお言葉ありがとうございました。
「やさしさには責任感が必要」だったかな。覚えていたけど、最後のシーンでかなり飛んだ(爆)

唄ちゃんは泣いていた印象しかなかったですね。「いらっしゃいませ」はかわいかった。

徹生(竹中 直人さん)のは前回で終わりってことか?今回はみちるが園子(原田美枝子さん)に会いにいって終わりだもんな。

視聴率も悪かったようですし、再放送もたぶんしないでしょう。
見る気もないけど、話を整理する意味でもう1回みた方がいいんかな?(3回で録画はやめました。ので今回もとっていません)
あれだけ登場人物がいたのに、もうちょっとなんとかできたような気がしないでもないだけに残念でした。

野島作品とは生理的に相性があわんのかな?でも高校教師(最初のみ・2回目は論外)は好きだったけど、あれ以降みてもなんかしっくりこんな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

こんにちは。TBありがとうございました。
登場人物に話を膨らませすぎたんじゃないかなーと
感じました。
魅力的なキャラクターが多かっただけに、残念に感じます。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR