

2008年01月期 ドラマ期待度

来期(2008年01月期)の21時以降でキー局で始まるドラマについて期待の順番をつけてみました。
いつもどおりです。(笑)

出演者の前についている印は以下のような意味です。

 ○ 期待したい・好きな俳優さん (女性は○がつくので5人まで)
 ▼ あんまり好きでない俳優さん
 ★ 要注目!

これのあるなしだけで見るわけではないのですが、ファクターの1つではあります。
出演者の方の敬称は省略しています。
12月5日時点の情報ですので、それ以降の変更などは反映されていません。
放映時間は関東地方のものを基準しています。
地域によっては放送時間が異なります。

<総括>
さすが1月。金のかけ方が違うという印象が。
原作を知ってるのとか、キャストで見たいとかが、いろいろからんで、どう見るかだいぶ迷ってる状況。
1日1本にしたいと思っているものの、木曜日22時は両方か。


曜日時間放送局タイトルキャスト期待順UP
21フジ系薔薇のない花屋香取慎吾、竹内結子、釈由美子、松田翔太10 
21フジ系ハチミツとクローバー○成海璃子、生田斗真
22日テレ系貧乏男子 ボンビーメン小栗旬
22フジ系あしたの、喜多善男★小日向文世、小西真奈美、松田龍平、栗山千明
21テレ朝系相棒 season6水谷豊、寺脇康文、高樹沙耶? 
22日テレ系斉藤さん▼観月ありさ12 
21TBS系3年B組金八先生武田鉄矢、高畑淳子? 
21テレ朝系交渉人?THE NEGOTIATOR米倉涼子、陣内孝則、高橋克実、安めぐみ13 
22フジ系鹿男あをによし○玉木宏、○綾瀬はるか
22TBS系だいすき!!○香里奈、岸本加世子、平岡祐太、紺野まひる
21テレ朝系4姉妹探偵団★夏帆、吉沢悠、中越典子、加藤夏希、市川由衣
22TBS系エジソンの母伊東美咲、坂井真紀、谷原章介11 
23テレ朝系未来講師めぐる深田恭子、勝地涼、田口浩正、○黒川智花
21日テレ系1ポンドの福音亀梨和也、黒木メイサ
23フジ系SP岡田准一、堤 、真木よう子-
21TBS系佐々木夫妻の仁義なき戦い稲垣吾郎、小雪、小出恵介


個々の作品についての気ままなぐだぐだを書いてます。

期待度は5点が満点 ★=1点 ☆=0.5点
目安として、3以上は「見たいなぁ」、4以上「まず見る」と思ってるものです。

UPに◎はまず、間違いなく上げる予定。○はどうしよっかな?ってところ。
●は前期から、引き続きUPするものです。

[ ]はオイラが予想する平均視聴率
順番と期待度がちょっとおかしいのは気にしないでください(爆)

月曜日21時 フジ系
「薔薇のない花屋」期待度:★★
今だに、代表作の紹介が「ひとつ屋根の下」になってる、最近、ダダすべりの野島さんなので心配。
「ひとつ屋根の下」以上のがないとか言うレベルでなく、明らかに面白くないって状態だからなぁ・・・。
キャストだけで、少なくとも初回は数字は取るんだろうなぁ。でも、またシナリオでこける予感大。[20%]


火曜日21時 フジ系
「ハチミツとクローバー」期待度:★★★★
アニメ・映画に続き、ドラマ化。
おさえは確定です。
成海璃子ちゃんだったら「はぐちゃん」は適役でしょう。
歳より若く見える設定だし、見ようによっては十分、大学生に見えるし。
それをさばける演技力はあるでしょ。
逆に、15歳とかの役の方が若干の無理を覚えるくらいだから。(爆)
問題はそれ以外のキャストだぁねぇ。[12%]

原作:
ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
羽海野 チカ
集英社

このアイテムの詳細を見る



火曜日22時 日テレ系
「貧乏男子 ボンビーメン」期待度:★★★☆
小栗さんのピンでの初主演。
やっとという表現が正しいような気がします。
1月期で、とんでもない大化けをする可能性が一番あるのはこれでしょう。
今までの役とはかなり印象が違うようで、そこをうまくさばければ。
たぶん、大丈夫だと思いますけど。
まだ、キャストの詳細がわかりませんが、時間が許せばたぶん、チェックします。[15%]


火曜日22時 フジ系
「あしたの、喜多善男」期待度:★★☆
とうとうというか、ついにというか、冒険というか(爆)
小日向さんが主役を張るドラマができてしまいました。
それだけでも一見の価値はあるように思ってるのはオイラだけか?(笑)
役柄は、意外とあってそうな感じはしてますけどねぇ。
どこまでマニア?がとびつくんだか・・・厳しいだろうなぁ。(8%)

原作:
自由死刑
島田 雅彦
集英社

このアイテムの詳細を見る




水曜日21時 日テレ系
「斉藤さん」期待度:★☆
もういいでしょ?って思うのはオイラだけか?
観月ありさが19本も出てるってのもびっくりだけど、どれも系統としてどれも似たり寄ったりってのもそれはそれですごいことかと。
ただ、それなりにはおもしろうなところもあり・・・。でもスルーかな?[11%]

原作:
斉藤さん (オフィスユーコミックス)
小田 ゆうあ
創美社

このアイテムの詳細を見る




木曜日21時 TBS系
「3年B組金八先生」期待度:?
10月期から継続。

木曜日21時 テレ朝系
「交渉人?THE NEGOTIATOR」期待度:★
う?む。なんでか、この人が出てるのには興味がもてない。
ってことでパス[11%]


木曜日22時 フジ系
「鹿男あをによし」期待度:★★★☆
キャストだけで抑えます。中味は全く存じ上げてません。
ちょっと調べたところ、シリアス路線ではない様子。
過度な期待はせず、お気楽モードで。[10%]

原作:
鹿男あをによし
万城目 学
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る




木曜日22時 TBS系
「だいすき!!」期待度:★★★☆
結構、難しい役どころになりそう>香里奈さん。
それがうまくこなせれば、もしかしての大化けはありか?[12%]
ちょっと期待してます。

原作:
だいすき!! 1―ゆずの子育て日記 (1) (Be・Loveコミックス)
愛本 みずほ
講談社

このアイテムの詳細を見る



金曜日21時 テレ朝系
「4姉妹探偵団」期待度:★★★
毎度のことながら、この枠は情報がでてくるのが遅い。
ちょっと興味あり。時間的にしんどいけど、できたら見たいなぁ。くらいはあるかも。

原案:
三姉妹探偵団 (3)
赤川 次郎
講談社

このアイテムの詳細を見る


金曜日22時 TBS系
「エジソンの母」期待度:★★
あれ!?ってのが第一印象
1月シーズンは、ないって話をどっかで聞いた記憶があっただけに、伊東さんのメインってのは驚き。まぁ、スルーか?[10%]


金曜日23時 テレビ朝日系
「未来講師めぐる」期待度:★★★☆
クドカンこと宮藤官九郎のオリジナルらしい。
軽いコメディーで深田さんってことであれば「富豪警察」みたいな「のり」なんか?
この枠だったら、多少の遊びは全然問題ないだろうし。
こういうのの方が、枠といいキャストといい、いろんな意味であってると思う。
やるなら、ど派手にやってほしいもんだ[9%]


土曜日21時 日テレ系
「1ポンドの福音」期待度:★★☆
原作完全読破済み。
それも高橋留美子先生の中では好きな部類。
が、こういうのに限ってキャストが・・・。
畑中役がそんな間違ってるって印象はありません。ただ、かっこよすぎです(笑)
シスターアンジェラ役は絶対違ってると思う。
これこそ、個人的趣味を加味して、綾瀬さん大プッシュなんですけど。(笑)
ベタなラブコメなんで、難しく考えることはないにしてもさ。
うまく原作の味がでるんでしょうかね?ちょっと不安あり。[13%]

原作:
1ポンドの福音 (Vol.1)
高橋 留美子
小学館

このアイテムの詳細を見る



土曜日23時 フジ系
「SP」期待度:?
10月期から継続。1月末まで続く様子。
で、それはいいとしても、このあとどうすんだろ?
3月末までだったら、7話くらいが限界だろうし・・・。
もう決まっててもおかしくはないと思うけど。


日曜日21時 TBS系
「佐々木夫妻の仁義なき戦い」期待度:★★
オリジナルということもあり、ようわかりません。
10月のようなことには、さすがにならんだろうけど・・・。
まぁ、オイラ的にはスルー気味・・・といいつつ、時間的に見てる可能性は大。[15%]




12/18追記 「ロス:タイム:ライフ」

「SP」の後枠が決まりました。
1話完結型、オムニバス物?のようです。
3月までということで、変に小物を作るよりはよっぽど妥当な選択でしょう。
1話完結でいいんですけど、全9話を微妙につなげてくれたりすると面白いと思うんですが。


元記事
既存の概念打ち破る!フジ最新土曜連ドラは異例の主役9人(サンスポ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
