

有馬記念(GI)枠順と予想です。

ぐだぐだなし、枠順から。

有馬記念(GI)
馬 名騎手
1 1メイショウサムソン武豊
1 2ドリームパスポート高田潤
2 3 マツリダゴッホ蛯名正義
2 4 ダイワメジャーM.デムーロ
3 5 レゴラス柴田善臣
3 6ポップロックO.ペリエ
4 7×ダイワスカーレット安藤勝己
4 8ロックドゥカンブM.キネーン
5 9 サンツェッペリン北村宏司
5 10 フサイチパンドラ藤田伸二
611 コスモバルク松岡正海
612インティライミ福永祐一
713 デルタブルース川田将雅
714 ハイアーゲームC.ルメール
815 チョウサン横山典弘
816ウオッカ四位洋文


で、予想です。
◎メイショウサムソン
○ロックドゥカンブ
▲ポップロック
△ドリームパスポート
★インティライミ
×ダイワスカーレット

買い目 3連単 1着◎固定 から 後全部
      馬連BOXは保険

本命自信度(最大5、ごくまれに6(鉄板)も)  信頼してみます。

ウォッカ  距離&コース不安

そんなに大荒れになるとは思えないメンバーでしょ。
と、言って、さすがに1番人気から順に買うようなつもりはまるでないわけで。

◎は宣言どおり、サムソン君から。
今年、5戦して、馬券対象外(4着以下)はなし。GIも2勝。
また、コース相性もよく、ヤネも文句なし。
この条件で1番人気でない方がおかしいと思うくらい。
(これを書いているのが木曜日なんで、わかりませんが、1番人気かな?)
それに1枠1番。
内枠の方がデータ的にはいいので、運も味方してるのかな?
ここはさっくりと勝って、年度代表馬になってほしいもんだ。
逆にここで、サムソン君が勝たないと年度代表馬がややこしいことになるし。
ただ、勝ちきれない可能性、特に後ろからぶっこ抜かれることは考慮しないとだめかも。

○はロックドゥカンブ
当初、3歳菊花賞組が出走を予定してたものの、回避が早々に決まったため、結局残ったのはロックだけとなりました。
菊花賞は有馬と直結するし、53kgは飛んできても不思議はなかろう。

▲ポップロック
地味だけど、おそろしく安定してるのがこの馬の強み。
去年の2着ってのもありますが、中山25は大の得意コースってのもあり、3着までには来る確度は相当に高いと思う。

△ドリームパスポート
ダイワ兄をここに入れる予定だったんですが、馬場を考慮して・・・。
去年の4着ってのもあるけど、前走あまりに負けすぎ=人気落ちに期待して。

★インティライミ
前々で競馬するということらしく、一発を期待して。
これくらいの夢は持ってもいいでしょ。たぶん、厳しいけど。

で、一番扱いに悩んだのが妹さん=スカーレット
どう考えても25は長い。22がいいところでしょう。
さらに、53kgとは言え、3歳牝馬となるとそうは甘くない。
しかし、これが東京ならばっさり切れるんだけど、中山ってのがどうしてもひっかかる
実際、エリザベス女王杯のような競馬をされると怖いのは事実。

ダイワメジャーは最後ということもあり、がんばってくれ!ってことも含め買う予定でしたが・・・。どうも馬場がある程度荒れて距離があるとダメっぽいので、雨フリ前提で切ります。


あと、結局印が届かなかった、デルタブルースとチョウサン
これが来たらかなりショック・・・(汗)
(取り消し等があったら、この順で追加します。)

ウォッカはですが、中山の25からして後ろは不利。
それに、中山は初。さらに、引いちゃいけないとは言わないけど、決してよろしくない大外枠。
輸送の影響も考慮しないとだめだろうし、さらに、3歳牝馬は実績として厳しいことを考えて、ばっさり切ります。
怖いのは、いつもより前前で勝負すること。
で、多分、四位騎手はそれをやってくるとは思う。
それで馬券にからまれたら、あきらめるしかないか(自爆)




で、ちょっと話題を年度代表馬について。

今のところ、有馬記念出走組で、年度代表馬の候補は、
?ダイワスカーレット (桜花賞・秋華賞・エリザベス女王杯)最優秀3歳牝馬は当確
?メイショウサムソン (天皇賞春・秋)古馬牡馬最優秀?
?ダイワメジャー (MCS・安田)短距離最優秀は当確
の3頭でしょう。

この3頭のうち、有馬を勝ったのがそのまま年度代表馬になる可能性が高い。

もし、この3頭以外が勝った場合はアドマイヤムーンも年度代表馬戦線に浮上することになるのかな?
まぁ、いずれにしても、今年は難しい選択になりそうです。

ウォッカを最優秀3歳牝馬に推す人がいるが、ウォッカはダービーだけ。
ダービーを勝ったのは確かにすごいが、GIの数、同世代のスカーレットに負け越してる以上、スカーレットより上の評価は絶対できない。
もし、ウォッカが有馬を勝てず、スカーレットより先着したとして、最優秀3歳牝馬となると、ダービーはGI3勝以上の価値があるということになるわけでそれは、どう考えてもおかしいことになる。
ただ、ここで有馬を勝ったら、それはかなりややこしい事態にはなるが、それはないと見てる。

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になったシリーズで

きょうさん、どうもです。

有馬はいいメンバーですわ。
悩んだときはお世話になったシリーズで、
予想してみます。

◎ドリームパスポート
 昨年菊花賞3連単GETでありがとう
 鞍上は高田さんだし、是非頑張ってほしい
○ダイワメジャー
 昨年天皇賞、MCS3連単マルチ軸GETでありがとう
 鞍上M.デムーロでさらによし
 馬場が悪くなれば、タイムが遅くなるので、
 チャンスはある
▲ポップロック
 今年JC3連単GETありがとう
 ペリエははずせない
△メイショウサムソン
 ポップロックと同じく、
 今年JC3連単GETありがとう
 なんだけど、人気するので
☆ロックドゥカンブ
 53kgが魅力です

現時点では、5頭3連単BOXですが、過去データではサムソン3着はずしそうにないので、サムソン軸マルチ3連単4頭BOXにするかも。

本音、買いたいんだけど.....
チョウサン(2着の横典で)
牝馬はすべて切りでおます。

当日、仕事しながら買います。

ではでは。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
