スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうせ、やる気ないし。(独立法人改革足踏み 渡辺担当相“孤立”)

そりゃ、官僚からしたら、自分達の天下り先がなくなるわけだから、賛成なんぞするわけがない。
今まで、散々いろいろ言われても、何も変える気がないのはさすが、エリート集団とでも言っておいたらいいですかね?

これで、「公務員を叩くな!」とか言われてもさ、それは無理ってもん。
貴様ら、どれだけの無駄遣いして、どれだけ私腹を肥やしとるん。
前にも書いたけど、独立法人は全部つぶして、実人数半分くらいことしないと、国民は誰も信用しませんよ。
当然天下りは全面禁止・・・ってそもそもなんで、公務員だけ職が保証されることになるのかもわからんし。

それを無理やりでも改革するのが「政治」の役割だと思いますので、ぜひとも渡辺さんにはがんばってほしいもんです。
まぁ、正直、官僚の方がそういう知恵はもっているので、何もできないと思いますけど。

独立法人改革足踏み 渡辺担当相“孤立” 主要閣僚「ゼロ回答」連発(産経新聞) - goo ニュース
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それが素朴な意見なんでしょうね

こんばんは。
どうしてもこの記事に気になってしまったんで、コメントを。
 
確かに緑資源機構みたいにただの天下り先みたいなのもないわけじゃないです。デタラメなところはつぶすなりしてもいいと思います。しかし、大方のものは必要だから作っているんですよ。
自分はかつてその一つに出向していたことがあるんで、興味を持って色々調べてみました。

>独立法人は全部つぶして、実人数半分くらいことしないと
 
これは暴論以外の何者でもないと自分は思います。
例えば入試センターをなくして全部民間企業にやらせるのですか?学位授与機構をなくして誰が大学の質を保証するのですか?
 
これはほんの一例です。
そんなわけで、具体的にもう少し調べてから書いた方がいいと思います。何でもかんでも廃止一辺倒では行政の効率化に悪影響を及ぼすばかりか国民生活に悪影響を与えてしまいます。
というか非現実的です。それだけ独法の活動は国民生活に関わっている部分が無いように見えて大いにあるんですよ。
   
今回の場合は「まず削減ありき」で渡辺行革担当大臣のポイント稼ぎになっているところが気分悪いところです。
そうではなく、きちんと冷静に精査するべきじゃないんでしょうかね?確かに冒頭に書いたとおり必要の無いものだってあるんですから。
 
長文失礼しました。


●ご意見ありがとうございます。●

★カミュさん★
いつもお世話になってます。
コメントありがとうございます。

>これは暴論以外の何者でもないと自分は思います。
>例えば入試センターをなくして全部民間企業にやらせるのですか?学位授与機構をなくして誰が大学の質を保証するのですか?

確かにおっしゃっることは全くの正論で、私の書き方がまずかったのは事実です。
「全部、民間にしろ」というつもりは全くなく、必要なものは残すべきだと思ってます。
が、その残すにしても、人数を減らす(実務部隊は増やさないといけないところもあるが、上層部は減らすべきところが多いかと)を必要はあるでしょうし、そのためには、組織の統廃合などで、数そのものを減らすことも必要だと考えます。
実際、業務的にかぶってるのも多くあるようですし。
さらに、今の独立法人等で怪しいものがうごめいている状態では、全部つぶして、職務を整理するくらいの荒行をしないと、どうにもならんでしょう?って考えた次第です。
それくらいしないと変わらないし変われないでしょう。残念ですけど。

>そんなわけで、具体的にもう少し調べてから書いた方がいいと思います。何でもかんでも廃止一辺倒では行政の効率化に悪影響を及ぼすばかりか国民生活に悪影響を与えてしまいます。

それもそのとおりです。
書くかどうか迷ったのですが、消費者センターの規模縮小なんて話が出てましたが、あそこなんて、これから仕事は増えるでしょうから、なんで?って思いました。

>というか非現実的です。それだけ独法の活動は国民生活に関わっている部分が無いように見えて大いにあるんですよ。

非現実的です。確かに。
そんなことやったらいろんな意味で大変ですし。
ただ、何が無駄で何が必要がを明確にすることは必要なわけで。
それを見せない以上、これくらいの大鉈をふるう覚悟でことを進めないと理解されないかと。
なので、

>今回の場合は「まず削減ありき」で渡辺行革担当大臣のポイント稼ぎになっているところが気分悪いところです。

渡辺氏がこれでポイントが稼げちゃってるんでしょう。


>そうではなく、きちんと冷静に精査するべきじゃないんでしょうかね?確かに冒頭に書いたとおり必要の無いものだってあるんですから。

精査や整理は必要でしょう。
整理がいらないなら、各省庁はオイラレベルの馬鹿がわかる証明しないと納得できないところはあります。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。