FC2ブログ

2005夏ドラマ期待度

ちょっと早いですが、早いのがそろそろ、はじまりそうなので、もう書いておきます。

来期(2005年度7月期)の期待度を5つに区分けしました・・・といっても実際は3つしか使っていませんが。
出演者の前についている印は以下のような意味です。

◎ この人が出てるだけで見る俳優さん
○ 期待したい俳優さん
▼ あんまり好きでない俳優さん
× この人が出てるから見ない俳優さん

これのあるなしだけで見るわけではないのですが、ファクターの1つではあります。
出演者の方の敬称は省略しています。あとはオイラの意味脈絡のあんまりないコメント(爆)

今期はなぜか、既に映画化したのが4本。
見ているのもあるので、それの違いはみたいなぁと思います。
順番は期待度順です。
上と下はあっさり決まりました。見るかどうか悩んでるうちのどれを見るか、見れるかが今期の悩みかな?

かなり期待!(全話録画予定)
今回はなし。

期待してます。(全話見るつもり)
「いま、会いに行きます」
 ○ミムラ/○黒川智花/○武井証/成宮寛貴/三田佳子   

  小説・映画ともおさえているので、それらとの違いが明確に出せるかどうか。
  「セカチュー」のように誰もがわかる落ちじゃないので、知ってる、知らないで、途中の見方が変わってくると思う。
  オイラは落ちがわかっているだけに、それまでの転がし方によってはいやになる可能性はあると思う。
  前記事にも書いたけど、主役の2人の若さがマイナスにならないかどうか不安はあるが、そこらは武井証くんがうまくカバーするだろう。(子役が一番うまいってのはやめてね。)
  でも、予告を見て、思った以上にミムラさんがよさげなので、1番上にしました。
  また、澪の中高校生時代を黒川さんが担当するとのこと。
  「雨夢」でうまいのはわかったけど、今度はかなり地味系の女の子の役。でも、うまくこなすだろう。
  と、いうことは映画ではあんまりなかった、中高校生時代はそうとうディテールする可能性は高いみたいですな。
  1点いやなこととして、オ○ンジ○ンジを主題歌に起用したこと。やめてほしかった。

「電車男」
  ○伊東美咲/○速水もこみち/○堀北真希/伊藤淳史/佐藤江梨子

  視点を全く替えてとのことだけど、どんな感じになるのかが想像がつかない。
  原作は無視して見たい。
  ぶっこわして、独自の世界観でみせてほしい。いい意味での裏切りに期待したい。
  キャストの不安は特にない。美咲さん次第かな?
  あとは内野の盛り上がりをどうリアリティーのある見せるものにするか。
  映画でも同じ点は気になってるんだけど、内野経験者と未経験者とではかなり感じ方が違ってくるところでもある。

「がんばっていきまっしょい」
  ○鈴木杏/○相武紗季/錦戸亮/内博貴

  映画は見た。でも、すっかり忘れた。(爆)
  忘れるくらいの映画だったので、大したことはなかったんだろう。
  そういうことで、まっさらな気持ちで見れると思う。
  ここの最大の問題はキャストが・・。特に、鈴木杏さん以外の女性陣が、がんばれるかどうかかな。
  当初はもう少し、上だったんだけど、予告を見た限りでは少しいやな予感はしている。

ちょっと期待(見れれば見る)

「海猿」
  伊藤英明/加藤あい/佐藤隆太/時任三郎

  唯一、映画とキャストが同じだが、これについては全くおさえていないので新鮮な気持ちで見れると思う。
  ただ、映画の続きとのことなので、それを知っているのと知らないのとで感じ方が別れる可能性が高い。好き嫌いもすっかり別れるかもしれない。

「はるか17」
  平山あや/○古田新太/橋本さとし/金子貴俊

  「TRICK」「雨夢」など、この枠は以外と当たりが多いのと、時間帯として忘れなければ見れる。
  新太さんが結構好きだったりするので、なんだかんだと言ってみている可能性は高いが、あまり期待せず、気楽に見たい。

「スローダンス」
  ○妻夫木聡/○深津絵里/広末涼子/藤木直人

  「エンジン」よりは見る気はあるし、キャストもいいとは思うが、絶対見るというところまではいかない。
  これも最初の方が見れれば見るが、無理矢理まで考えてない。
  深津さんがうまいのはわかっているのでいいんだけど、問題は復活・広末さんのがどれだけまともかってところか。

「ドラゴン桜」
   阿部寛/▼長谷川京子/▼山下智久/○長澤まさみ

  漫画原作みたいなので、大はずれはないと思うが、大当たりの可能性も低そう。
  ちょっとキャストが個人的によろしくないので、興味があまりない。
  とりあえず、初回、2回を見れるようであれば見て、よさげであれば続けるし悪けりゃとっとと放棄。(爆)

「女王の教室」
  ○天海祐希/原沙知絵/志田未来/羽田美智子

  天海さんが暴れてくれるという部分での興味はあるが、ずっこけの可能性は高そう。

ほとんど期待しない(たぶん、見ない。)

「幸せになりたい!」
   深田恭子/○松下由樹/谷原章介/鶴見辰吾

「おとなの夏休み」
   寺島しのぶ/中島知子/中越典子/姜暢雄
  キャストの組み合わせとしてはおもしろそうだが、女性向けと思われるので多分見ないまま終わりそう。

「菊次郎とさき」
   陣内孝則/○室井滋/塚本高史/平山広行
  前作も見ていないし、興味もあんまりないので見ないでしょ。

「女系家族」
   米倉涼子/高島礼子/瀬戸朝香/香椎由宇/○沢村一樹
  いわゆるドロドロ系かな?よくわかってない。

期待度0。(見る気0)
今期はなし。

さぁ、何本みれるかな?完走できるのは2?3だと思うけど。
1話は極力録画してでも見るつもりです。
そこで数本に絞ってあとは、全部見れれば・・。
「雨夢」のように当たりがあることを今期も期待したい。

短観は第1話あげたら極力最後まで行くつもり。1話であげなかったら、最終話以外はあげません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

果たして20%を超えるか?

いよいよ夏の新ドラマが始まりますね。
果たして視聴率が20%を超えるドラマが出てくるのでしょうか?
木村拓哉くん主演のエンジンでさえ20%を行ったり来たり状態なのでどうなのでしょうか?
自分としては『電車男』に期待をしたいです。映画『電車男』を観て自分は良かったと思うのでドラマも観ようと思ってます。
個人的には余り期待していませんが長澤まさみちゃんが好きなので『ドラゴン桜』も観ようと思ってます。
視聴率は12.3%が良い所では....

まいど

いつもありがとうございます。
どうだろう?今期平均20%越えはないかも。
『ドラゴン桜』よくて12?3はいい読みだと思いますよ。
一番いいのは、「いまあい」とは思うけど、それでも、20%はぎりぎり?

「エンジン」数字と違っておもしろくないし(爆)よっぽどどころかぜんぜん、「瑠璃」「雨夢」の方がいいですよ。
まぁ数字=いい作品でないのはいつものことなので、1つの指標程度にとどめておきましょう。
これからもよろしくお願いいたします。

Unknown

トラバありがとうございます
初回は必ずあげているものは見る予定なんですが・・・
女王の教室と黒革がかぶるので
おそらくどちらかがこけそう(泣)
女王の教室は期待したいところですが


完走するのは何本かなあ
意外に完走してしまった春ドラ、レビューがきつかったので、かなり端折るかも

Unknown

TBありがとうございました!
私もきょうさんと同じく、「いま会い」「女王」に期待をしています。
「女系家族」もちょっと惹かれています。だが木曜日はドラマが重なっていて辛い!
rosaさんも書かれていますが、明日、「女王」と「黒革SP」が重なっているのも辛いです。
「雨夢」のようにぐっと引き込まれるドラマがあると
嬉しいな?。

Unknown

TBありがとうございました!
私は、「幸せになりたい」にチョット期待しているのですが…。とにかく、“ハマル”のが出ると良いですネ!!

一緒だ!

「気ままなNotes...」へもTBいただきありがとうございました。
 何が一緒かって、「ほとんど期待しない」がです
 まぁ、冬クールの「優しい時間」のような良質の作品や、春クールの「汚れた舌」のような特定の女優さんにはまってしまう作品まで、期待していなかったドラマが化けることもあるので、一応チェックはします。

Unknown

pixy_japanさん
いつもおせわになります。
>何が一緒かって、「ほとんど期待しない」がです

おっしゃるとおり、あたりがあるかもしれないので、1回目はできるだけみたいとは思っています。それでいいのが見つかればいいんですけどね。
これからもよろしくお願いいたします。

期待度

話題作には飛びつきたいタイプなんですが、なかなか映画館まで足を運ぶ事が少ないあたし。
『いま会い』のドラマ化はうれしいです♪でもドラマが面白いと、やっぱ映画も見ておきたい。DVDほしいなぁ…原作も読んでみようかな?…とお金がいくらあっても足りないのがトホホ。
そんなあたしの期待度No.1は『電車男』!本も読んだし映画も見たし。予習はバッチリです(笑)
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR