

2007年10月度 ドラマ中間評価

今期、数字がひどいです。
一応の合格の目安?の15%超えが2本。
SPが深夜では、非常にいい数字をたたいてるので、合格は3本かもしれませんが。
確かに中身は・・・ってのがあるから仕方ないか。

今回、グループごとの順位はつけていません。
つけてないというよりはつけきれないってのが本音。
特に真ん中はどうなるか自分もようわからん。
一応、大きく3つ分けてみました。
それぞれのグループの中は、月曜日からの曜日順で並べています。


★よろしんじゃないでしょうか★

『ガリレオ』
『モップガール』

意外と共通項が多いのでひとまとめで。
1話完結型でうまくいってる感がある2本
両方ともテンポのよさがあるのでこの位置でいいと思います。
ゲストの豪華さでは、月9に利があるのは仕方ないとして、ゲストの扱いかも両方とも似てる部分があるし。
キャスト的には『ガリレオ』の2TOPの方が強烈だし、はまっている感はあるが、話としては『モップガール』の方が好きかもしれません。
『モップガール』は若手をメインに持ってくる場合、横にちゃんと?した人をつけるとそれなりになんとかなるっていう典型かもしれません。
たぶん、両方とも今までの延長線的な感じで進んで行くんでしょう。
あとは、『ガリレオ』は最後の方にもってくるであろう大きな話(もしかしたら、映画につなげる話になるのかもしれんが)、『モップガール』は最初にでてきた女性の扱いをどうするか。それとと終り方次第。
これも両方ともだけど、恋バナもちらほら出て来るんだろうねぇ。
「なし」にはできないにしても、無駄に広げないでほしいもんだ。


★普通に見てます★

『スワンの馬鹿』
なんか好きです。これ。
一番おいしいところをかっさらってる時田さん(梶原善さん)が変にいい。(笑)
ただ、これからとなると、あんまり期待しないほうが・・・って気はしてますが。
最後までいろいろな意味で無事に行ってほしい。


『有閑倶楽部』
一番、扱いがわからんのがこれ。
原作は読んでたものの、完全に記憶のかなたに行ってるのが、幸いしているようです。(爆)
少なくともキャストについては、いい印象はありません。
明らかに「何か違う」って感じが頭からずっとしてます。


『働きマン』
期待値が高かったせいもあるんだろうけど、良くもなく、悪くもなくって感じがしてます。
多くの方が指摘されている視聴者に向かっての説明なんですが・・・。
オイラとしては、くどくなければ気にならないって程度です。やっても1話で3回くらいまでか?
なぜか、最初の方だけしか出ないのが謎なんですけど。


『医龍2』
こっちは2話を1つにしたせいか、テンポが悪い。
まったり感があるので、オイラ的には評価を下げてます。
前作という比較対象があることも、ここにした原因。
手術シーンはいい意味で相変わらずすごいんですが。それ以外は全体的にパワーダウンしてる気がしてならん。


『ドリーム☆アゲイン』
こっちは期待値が低かった分、思ってたよりは普通に見れてます。
正直、最初はどうなることかと思ってましたが、ちょっとはみようと思ってるのでこのくくりでいいかと。


『SP』
始まったばっかりなので、今の段階ではここに置いとくしかない。
が、いい感じではあるので、これからに期待。


★う?む・・・★

『歌姫』
ずっと、何かがひっかかったままって感じでここまで来ています。
ところどころ、「舞台なぁ」ってのがあるのはいいだけど、それがいい方向に出てるようには思えないですわ。
変な間延びというか、無駄が多いというか。
相武さんはかわいくていいだけど(爆)
最近になって、やっと話が転がってきたので、これからに期待はしたいものの、無事完走できるかという意味で注目してる部分もあり。


『ハタチの恋人』
さんまさんの一人芝居と長澤さんの甲高い声に若干の痛さを感じる。
話がどうにも転がってない上に、微妙な大阪弁が追い討ちをかけてくれる。
これから、ちょっとはどきどきする展開になればいいが。
始まってすぐ、寝ちゃったくらいだから・・・オイラとしては、ここにおくしかないです。(爆)
予想以上に数字が悪いので、これも違う意味の注目を浴びる可能性がきわめて高い。
実際、11月2週では、最も数字は悪かったし。


コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

ほぼ同じ感想です。
最近寒くなってきて、家でのんびりドラマでもって思っても見るドラマがつまらない。。。

寒い季節はドラマに力入れてほしいですね。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
