スポンサーサイト


携帯電話で使ってない機能は?(gooランキングから)

オイラの携帯が、まだDocomoの505シリーズなので、大半がない機能なんですが・・・
確かにいらんだろ?って機能多いですわね。
ってことで、出てきた30個、オイラの主観で必要性を含めてあげて見ます。

オイラの感覚的なもんで。
◎=必須機能でしょ
○=使うことがある(かも)
▲=あまり使わない(かも)
×=機能として必要?

? Av入出力機能 ×
   携帯で音楽を聞くにしても、それはPCですることだと。
   音質も落ちそうだし。

? ワード/エクセル/PDFビューアー ×
   細かくてたぶん、読めない。字を大きくしたら、読むだけで手間かかかりそう。

? Felica・おサイフケータイ ▲
   あったら使いそうだけど。。。

? キャッチホン ▲
   そもそも、短い時間で2つの電話が同時にくることがどれくらいあるかって問題があるが。

? テレビ番組ガイド ▲
   ワンセグ携帯なら使う可能性もあるだろうけど・・・。

? 電話転送 ×
   携帯って持ち歩いてナンボのはず。それをどこに転送する?
   携帯→固定→留守電なら使うこともありえるけど。
   それだったら、留守電使うし。
   固定→携帯への転送ってなら話はわかるが。

? FMラジオ ○
   音楽携帯とセットで。

? 音声録音・ICレコーダー ○
   本来、必要なら、ちゃんとしたのを使うだろうなぁ。
   ただ、緊急避難的に使うことはあるかも。

? TV電話 ×
   電話で事足りません?
   それに、相手が持ってないケース多数。

? メッセンジャー ×
   PCで使わないから、携帯でも使うことはないし。
   それに、メールでいいでしょ?

? ムービー作成機能 ×
   携帯で作ろうとは思わない。

? デコレーションメール ×
   パケ代の無駄。
   それに、こんなオッサンが使ったら怖いでしょ?(笑)

? ワンセグ(TV鑑賞) ○
   あったらたまに使うかも。

? PCサイトビューア ▲
   そもそも、今でも携帯でWEBはほとんど見ないからなぁ。
   パケ代もかかりそうだし

? モバイル辞典 ▲
   家では、PCでするのでまず使わないでしょ。
   外なら使うことあるのか?

? 地図・GPS ○
   あれば使う状況に陥ることはありえるかと。

? 動画閲覧 ▲
   データとしての動画を見るってことだろうけど、わざわざ携帯に移すって作業は手間だろうなぁ。
   ワンセグで保存したのは見るかもしれませんが。

? オーディオプレーヤー ◎
   昔、オーディオ携帯使っていて、結構気にいってたけど、壊れたときはもう生産中止になってた。
   あれば、使うでしょう。

? アプリゲーム ◎
   暇つぶし用。

? 動画撮影 ×
   ビデオカメラでします。

21 赤外線通信 ×
   使ったことはあるけど、なくても困ることはないかと。

22 モバイルニュース ▲
   タダなら(笑)
   どうしても欲しかったら、自分でサイトにアクセスするし。
 
23 ショートメール・Cメール・スカイメール ×
   使ったことない(爆)
   普通のメールでいいかと。

24 QRコードリーダー ○
   最近、QRコード多いからなぁ、無しってわけにはいかんでしょ。

25 留守番電話サービス ▲
   タダならするけど。有料であることと、頻度は少ないので。

26 SDカードなど外部記憶 ◎
   これは必須でしょ。
   いろんなデータがあるわけで、その保存用とか、バックアップ用としてもいるし。

27 スケジュール帳 ○
   忘れそうなことを入力しとくことがあるので。
  
28 インターネット接続 ◎
   たまに使うので。

29 メモ ▲
   どういう意味のメモなんだか。
   携帯で入力するの遅いからなぁ。

30 めざまし時計 ◎
   出先での予備用として使ってます。
   出先で遅刻なんてしたかないし。





ちなみに、今、オイラが持って携帯であるのは、

? 音声録音・ICレコーダー
? デコレーションメール
? アプリゲーム
? 動画撮影
21 赤外線通信
23 ショートメール・Cメール・スカイメール
24 QRコードリーダー
26 SDカードなど外部記憶
27 スケジュール帳
28 インターネット接続
30 めざまし時計(アラーム)

だけ。
こうみると、上位の機能って最近ついたのが多いのかな?
ってことは無駄のばっかつけてるってことか?

今の携帯だったら、最低でも20以上はあんだろうけど。。。
さすがにそろそろ買い換えの時期なんかな?


元記事:
携帯電話の機能でほとんど使用していないものランキング(gooランキング) - goo ニュース
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも

そろそろ買い替えの時期です。
P253iだし。
07年11月のドコモカタログにmovaがないのはショックだった。(auにはA機種もまだあったのに)

ワンセグ機種が継承で0円だったらなあ。(笑)
理由=箱根駅伝とかを見たいから。
地デジになって関西以外のテレビ局も見れたらいいな。

●いつもありがとうございます●

☆川西川子さん☆
いつもありがとうございます。
>そろそろ買い替えの時期です。P253iだし。
オイラよりはちょっと新しいみたいですが、確かにそろそろかも。

>ワンセグ機種が継承で0円だったらなあ。(笑)

さすがに、それは・・・(笑)
テレビに小さなPCを買うわけですから、結構いい値段しますよ。

>理由=箱根駅伝とかを見たいから。
>地デジになって関西以外のテレビ局も見れたらいいな。

地デジは1度友人の携帯で見ましたけど。
移動先で見れるってのはおもしろいですよ。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
