FC2ブログ

経団連会長のたわごと

この人の考えには、そもそも共感できないところが多々あるんですが・・・。

さすが、「おてあらい」の言うことには感心します。

まず「平等に採用して」って部分がおかしい。

だったら、CANONで中学卒業を採用してください。または、世間ではまず知られてない大学生でもいいです。すでに、この時点で平等じゃないですよね?
今の大学卒が「大学卒」のレベルかどうかも、はなはだ疑問ですが、既に、そこで選別はしてるんでしょ?

だから、格差がどうとかいう話になるわけで。
一流大学出 ⇒ 一流企業に勤めてる ⇒ 一流の人間なんてのはそもそも間違いだと思うんですが。

社会人になって、しばらくは、社会に仕組みを覚える修行の時期でしょう。
論文が書ける=仕事ができるという公式が成り立つないざ知らず、評価のしようがない新入社員は一律にするしかないでしょ?
当然、1年後に差をつけるのは仕方ないと思いますが。
にもかかわらず、なんで給料差がだそうなんて発想になるのか理解できません。

で、CANONはそれを言える、社員教育、採用試験、給料体系なんでしょうか?
それを言うなら、まず、CANONさんでやってみてくださいよ。
どこの企業でもそうですが、人が人を公平に判断するって難しいことだと思うんですけど。

一応、まかりなりにも、TOPに立ってる人だったら、ど素人に突っ込まれるような、しょぼい話をするのは辞めてください。


「入社時から給与に格差を」経団連会長、フォーラムで(朝日新聞) - goo ニュース
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR