fc2ブログ

松岡農水相自殺

ZARDの坂井泉水さん死去のニュースは、ショック過ぎて、言葉にもなりませんが、松岡農相の自殺には、違う意味で言葉がありません。

あまり、亡くなった方をどうこうってのはよろしくないことは重々承知はしてるつもりですが。

なぜ故に「自殺」という選択をしたのでしょうか?

確かに疑惑は多かった。それが心労になってってことなんだろうが。
なんかモヤッとしたものが残って仕方ない。

まず、事務所費問題。
正直に謝れば済むことだと思うんですが、そこまでして隠さないといけないことなのでしょうか?
「なんとか還元水」とか、訳のわからん言い訳(?)するから、自分を追い込んだだけとしか思えないんです。
そこまで追い詰められる前に、やった事実を言って辞めれば?って選択はなかったのか?
身内の自民党からも辞職しろ!といわれてるくらいだったし、安倍首相も、ぐだぐだ引っ張らないで、サクッと更迭しておけば、こんなことにはならんかっただろうし。
この問題で最悪、議員辞職はしても、命までは取らんでしょ。
こんなことができる根性があるなら、「すいません」と一言言う根性くらいは持ってると思うんですけど。

あと、これから、いろいろありそうな『緑資源機構』の方は、松岡氏が直接やったなら、まだしも、少なくとも、自殺することが責任を取るとは断じて違う。
大臣や議員を辞めることが責任を取るとは思えないものの、献金を国庫に収めるとか、公益法人を解体するとか、それも責任を取ることにならないのかもしれないけど、いろいろ方法はあるように思う。
当然、この問題の全てを明らかにすることは責任を取る以前の話。
それをやるのが、本来の仕事では?

で、一番やってはいけない選択をしたと思います。

あと、自民党。
これをネタに「弔い合戦」とか言って選挙するのは、絶対に辞めてください。
『「意志」を受け継いで』とか、ほざくんだったら、このもろもろの問題を全て明白にしてから言ってください。
選挙のために松岡氏が自殺という選択をしたわけではないのですから。

遺書があるとのこと。
さすがに全文公開ってことはないだろうが、何かしら、こうなった理由は書かれているでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

強気の答弁一転、現職閣僚の自殺に政界衝撃(読売新聞) - goo ニュース
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR