fc2ブログ

経済財政諮問会議でのあるおっさんの発言です。



伊○忠商事では、若者は土日でもただ働きするのが通例みたいで。


日頃はかなり気にしてるが、今回は覚悟の上で
丹羽○一郎・伊○忠会長のお言葉です。

原文は
http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2007/0118/shimon-s.pdf

その10ページの1発言をそのまま抜粋します

-----本文ここから-----


ホワイトカラーエグゼンプションについては、どうも風潮として経営者が悪人でいつもいじめているようにとられがちだが、そういうことではない。
ホワイトカラーエグゼンプションの本当の趣旨は、大手企業の大部分がそうだが、若い人でも、残業代は要らないから仕事をもっと早くスキルを身につけてやりたい、土日でも残業代は要らないから出社したいという人がたくさんいる。
しかし、経営者がしてもらっては困ると言っている。
なぜなら出社されると残業代を全部払わなければいけない。
家で仕事をするよりも、会社に来て色々な資料もあるし、これで自分が人よりも早く仕事を覚えて仕事をしたいんだと。
それを今は仕事をするなと言っている。
ホワイトカラーエグゼンプションの制度がないからだ。
だから、少なくとも土日だけはホワイトカラーエグゼンプションで、残業代は要らないから仕事をさせてくださいという人に、仕事をするなという経済の仕組みというのは実におかしい。これを何とかしてあげたい。

その代わり、ホワイトカラーエグゼンプションの導入で過労死など色々な問題が起きては困る。

それは内部告発制度、禁固刑を含む罰則をつくることで対応する。


制度には光と影が両方あるわけだが、影の部分だけを取り上げて、これはけしからんという議論はいかがなものか。
やはり日本の産業を本当に強くしていくためには、そういう制度も私は必要だと思う。
その代わりセーフティネットをやっていけばいいのではないか。
経営者として、生産性の向上や産業の発展のためにも、過労死など色々な問題への対策を考えず、つぶされるのは非常に残念である。
外国、特にアメリカではそういう制度があり、どんどん働きたい人は働かせている。日本ではできないのは実におかしい。
ホワイトカラーエグゼンプションよりも自由労働時間制がいいのではないかと思う。


-----本文ここまで-----


おそろしいくらい突っ込みどころ満載の内容です。
それこそ、1言1句にちゃちゃ入れれる自信はあるが(笑)太字のところだけでも。
それでもかなりに部分になりますが。

>大手企業の大部分がそうだが、若い人でも、残業代は要らないから

大企業の人って残業代なしでもいいのか?しらなんだ。
それくらいもらってるから、確かになくてもいいかも知れんけど。
大手企業の皆様、ぜひとも反論を。
「只で働かかんかい!」って言ってますが、それでもいいんですか?


>早くスキルを身につけてやりたい、土日でも残業代は要らないから出社したいという人がたくさんいる

まず、それが世間の何%くらいか、ぜひ提示してくれ。
「たくさん」いるのか?本当に。
仮にそんな不幸なやつがいたとしたら、仕事量がむちゃくちゃだからでないの?
残業過多で協定にひっかかるから、残業代が出ないのがわかってるけど、出るだけであって、要らないからではないだろ、普通。
そんな制度なくても、スキルをつける人は勝手にする。それは個々の問題。
ただ、その前に土日も只で仕事やってますよ。
家でも家族の冷たい視線をあびながら。もちろん、只働きで。


>出社されると残業代を全部払わなければいけない。

その台詞は完全に払ってから言ってください。
100%払ってる会社は100%と言っていいくらいありません。
どれだけ世間がサービス残業してるか、それくらいは把握しやがれ。


>ホワイトカラーエグゼンプションの導入で過労死など色々な問題が起きては困る。

起きてからでは遅い。
もう、それでどれだけ死んでるかわかってて言ってるのか?
人の命は戻ってこないって、もしかしてわかってないとか?
過労死を起こすためのものをなんで作ろうとする?


>それは内部告発制度、禁固刑を含む罰則をつくることで対応する。

制度を作っても、刑罰を重くしても全く無駄です。
今の日本で、内部告発制度は機能しません。したらクビとぶし。
もし起こっても、逮捕はされないでしょ。
経営側は知らぬ存ぜぬで通すだけ。だって証拠がなくなるわけだから。


>制度には光と影が両方あるわけだが、影の部分だけを取り上げて、これはけしからんという議論はいかがなものか。

確かに制度には光と影はあるんですが。
この話で、労働者にとっての光が見えませんが。
あ、経営者は光を、労働者が闇だけ見ればいいってことか。なら納得。


>外国、特にアメリカではそういう制度

なんでもアメリカの真似してたらいいと思ってない?
だったらとっとと貴様がアメリカで生活してくれ。
この制度は日本では無理。だって働き方が違いすぎるし。
それくらいは理解してくれ。

伊○忠商事の社員の方は、これから土日もなく、残業代もなしで、過労死しても無視され、そんな中がんばって働くことになるようです。
この制度、導入されたら、まじめに闇へ葬られる死人続出するぞ。
でも、伊○忠商事の方はそれと関係なしにがんばってください。


参考記事:
【残業代ゼロ】「若い奴は残業代ナシでも土日に仕事したい」 伊藤忠商事会長、経済財政諮問会議で(痛いニュースから)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/906423.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おもしろい・・・

面白すぎる発言です。
伊○忠商事を造り上げた自負が
「俺の金増やすために働けやー」
と心の中の内なるものをこうも見事に
他の言葉で表現してしまうのでしょうか。

確かに、若いうちにガツッと仕事覚えて、
さっさと退社して独立する人も居るのかもしれませんけどね(笑)

●コメントありがとうございます●

☆ねこ460@B1さん☆
>面白すぎる発言です。
>伊○忠商事を造り上げた自負が「俺の金増やすために働けやー」
>と心の中の内なるものをこうも見事に他の言葉で表現してしまうのでしょうか。

かもしれませんね。

>確かに、若いうちにガツッと仕事覚えて、
>さっさと退社して独立する人も居るのかもしれませんけどね(笑)。

この発言で伊○忠の社員が切れなきゃいいけど。
そして誰もいなくなったみたいなことになったらおもろいですけどね(笑)

これからもよろしくお願いいたします
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR