FC2ブログ

『セーラー服と機関銃』 最終回 「涙の機関銃乱射?さらば女子高生組長」 感想?

ちょっと表現がよろしくないところがあります。
もしかしたら、ご気分を悪くするかもしれません。
ご了解いただいた上で、目を通していただけると幸いです。

最終回お約束の回想シーンはさておき。
頭10分、内容的にするのはぜんぜんかまわんのですが、あれするんだったら、10分延長しても最終回をしっかりやってくれても。

前回書いたとおり、あの騒動のあとが。。。ということを踏まえ、総括もちょっとだけ。
メインの話の殴りこみ
啖呵が弱い。まぁしゃないところはあるけど、叫ぶのと啖呵はぜんぜん別だし。
声質からしても、どうにもならんところはある。

ちゃんと薬莢がでてるのはえらい。
それが何より感動?したかも。
ドラマとはいえ、あそこまでこだわった美術さん?小道具さんにざぶとん一枚。

ああいうのってなかなか当たらんとですよ。
最後の方で窓やヘロインに当たってたな。
あれだけぶっぱなして、人には一切あたってないんだから・・・。
でも、実際ど素人が打ってあたるもんじゃないらしいし、その前によく打てたなぁってのもある。

突入するのはいいけどさ、いるだろ前フリが。
発砲で来たってわけでもなさそうだったし。
その前に1カットがあればまだしも。裏であのデカさんが押さえてたんちゃうの?
結局娘(小泉今日子さん)の方が力があったってことか(笑)

♪「さよならは別れの言葉じゃなくて?。」って歌詞ひっぱってこんでもよいのでは?
流れに無理はないからいいけどね。

銃刀法&器物損壊でしょっぴかれない?>泉(長澤まさみさん)
で、浜口組はどうなったの?ってつっこみはなしか。

予告で死ぬのがわかってたのがちょっと残念ですが、指されるところは見せてもよかったのでは。
予告がなかったらもうちょっと感動するものがあったんでしょうけど。

で、いつの間にか、住み着いてたのにはちょっとびっくり。

泉が言うように確かにかっこよすぎなんですよ。
あそこであの文書は用意せんだろ、いくらなんでも。
あれって事前に出しておいてあとから来るってのなら、まだわからんでもないけど、なんか死ぬのがわかってたかのような文書だもんなぁ。

最後は長澤まさみさん全開!で・・・いいのかな。
まぁ、そういうドラマなんだけどさ(爆)
あの笑顔のアップはちょっとなぁって。
いくら、リアルすぎるとは言え回想なわけだしさ。時間が経ってならまだわからんでもないけど、直後わけだし。
泣きながら笑うってならまだわからんでもないけど。あんな全開で笑うところでもないだろうし。(爆)
感動するところなんだろうけど、やっぱり素直にみてないなぁ?>オイラ(自爆)
要するに、えらくきれいにまとめてきたなぁ。ってのはある。

簡単総括を。まとめはまとめでまたするつもりです。

つっこみどころはかなりあったし、前半のグダグダがなければとは思う。
もうちょっと経緯を丁寧に描いてもらってもよかったのでは。
パズルのピースが急に埋まっていったような・・・。
目高組の面々の話とか、泉の話とか。いろいろ描くこともあっただろうて。

それと7話は短い。
どうせ短くするなら、頭の3話分を1話削って、後の流れを丁寧にやってくれたほうがよかったと個人的には思う。
できればあと、1話はほしかったなぁ。
極論、切るなら5話くらいでもよかった気がしないでもない。
本当に後半は笑いゼロだったからなぁ。それだったら、あたまからどシリアス路線でもよかったような気はします。

でも、目高組の面々のかっこよさに免じてよしとしましょう・・・ってのは冗談としても普通には見れたと思います。
こういう表現は適切でないし、誤解を招く可能性はありますが、先に終わったこともあり、これ以上か、これ以下か・・・今期の基準にはちょうどよかったのかもしれません。

来週、どうするかまったく未定です。
たぶん、みてるんだろうけど。あげるかどうかはようわからん。(爆)


過去の感想?です。
第1回「女子高生組長誕生!!」 感想?
第2回「女子高生組長の初仕事は涙の大乱闘」感想?
第3回「さらば愛しの人よ」 感想?
第4回 「愛した組員の死」感想?
第5回 「愛し組員よ永遠に」
最終回前 「目高組の解散!!」 メモ

『セーラー服と機関銃』 公式HP


主題歌:
セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付)
星泉
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


原作:
セーラー服と機関銃

角川書店

このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度
2006年10月期 ドラマ中間評価
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとう!

一つ一つの指摘がなるほどと納得させられるものばかりでした
人によってかなり感想は違ってくるものですね
私もこのドラマをひとつの基準にしていきたいと思います

TBありがとうございました。

何気なしに観てました。
もともと映画1本分を
7話にしたのが難しかったのでしょう。
薬師丸の素人ポサと
大根足に驚いた世代にとって
長澤まさみは「可愛すぎ」です。
でも初めて知りました、
長澤って結構でかいんだ。
?どこが? いろいろ!
失礼しました!

●コメントありがとうございます●

☆ドラマの森|くぶくりんさん☆
>人によってかなり感想は違ってくるものですね

100人いれば100通りあるもんですよね。
それでかまわんと思いますし、そうでないとおかしいですしね。

>私もこのドラマをひとつの基準にしていきたいと思います

これが真ん中くらいになればいいんですけど。。。


☆kimera25さん☆
>何気なしに観てました。
>もともと映画1本分を7話にしたのが難しかったのでしょう。

原作を知らんのであれですが、280分(40分x7話)でもまだ足りなかったのかもしれません。
きり方の問題のようにも思えます。

>薬師丸の素人ポサと大根足に驚いた世代にとって長澤まさみは「可愛すぎ」です。
>でも初めて知りました、長澤って結構でかいんだ。?どこが? いろいろ!
>失礼しました!

どことは言いませんけど、確かにでかいです。(爆)
デビューしたてのころはそうでもなかったんですけどね。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR