FC2ブログ

壱号機復活!


紆余曲折はありましたが、我が壱号機が復活しました。
と、おおげさに書いてますが、パソコンのことです。
常日ごろ使ってきたメイン機がダメになったのは、ここでもネタにはしてませんが、他のネタにまぎれては書いてました。

原因の切り分けは、結構早くにできてはいたのですが、結局、部品はマザーボードと電源の交換ということでしたが、できるだけ安価に抑えようと考えたこともあり、時間がかかってしまいました。100%完全復活という訳ではありませんが、使用には耐えられる状態には戻ってくれました。

最初は起動するときに、突然電源が落ちる。
ただ、起動してしまえば、ぜんぜん問題なし・・ってのがざっと1ヶ月くらい。
まぁ、その時点でおかしいとは思ってましたが。
で、それがだんだん起動する割合が減ってきてとうとう・・・ってのが今回のいきさつ。

で、自作機なので、蓋を開けてみてると、マザーはコンデンサーの上に固まりがあるのが5・6個。それもかなり、しっかりとしたのが。
ので、マザーを交換・・・と言いたいところが、これが古くてなかなかない。
で中古も探したけど、結局、CPUのソケットタイプが同じの別チップセットのものに交換。
それに、CPUなどを一式載せ替えて・・・と、ここでCPUの足が曲がるという、かなりやばいアクシデントが。なんとか戻して、載せ替えは終了。
そのあと、電源を入れたら、途中で落ちたり、BIOSの画面でループしたり・・・。
と、なるともう1つの怪しい電源を・・・ってことで交換して、OSのリカバリーをかけてなんとか復活。。。。あぁしんど。


ただ、100%というわけではなく、キャプチャボードが認識しなかったりとか、電源の都合でFDDが動かないとか・・はありますが、とりあえずはこれで、なんとか元に戻れそうです。よかったよかった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR