fc2ブログ

『のだめカンタービレ』第3回「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」

ボケのパワーが若干落ちましたが、オイラ的にはこれくらいでよろしいかと。

CGもうまくまぎれてるし、よかったんじゃないですかね。
あまりくどくなるといやですが、話があっての笑いなら全然よろしいかと。

今回は桜(サエコさん)の回。
この間の戦争もの以来かな?
こういうサエコさんってあんまりみないなぁ。
なんかイメージとしては、ギャル系しかないもんで。

コントラバス運ぶときってああなっちゃうんだ。
それが何よりびっくりした。
確かに小さい子が運ぶを隠れるくらいでかいもんなぁ。

指揮って見て勉強するしかないのかな?
当然基礎というか、基本はあるんだろうけど、そこから先って当然、個々で全然ちがうわけで。
どなたか詳しい方、解説してください。

のだめ(上野樹里さん)もよくあれで生活できるなぁ?
ガス止められるって・・・。
だったら、水、電気は大丈夫なんか?
そもそも、授業料は・・って言い出したらキリないけど。

期限切れ弁当ってもったいないですよね。
まぁ、持たすためにいやってほど、いらんものを入れてるのもあり、オイラはめったのめったに食わないけど。
1,2時間くらい過ぎて捨てるくらいなら、タダでくれ!って。
それで生活費どれだけうくか(笑)

なんじゃいあのからくり屋敷は?
確かに偶然では引かない音だと思うけど・・ってそういう問題じゃないか。

夢、でかすぎだろ・・ってつっこみはまさにそのとおりで。
なめてる。ウィーンをなめてるとしか思えん。
どx100くらいの素人のオイラでも、どれくらいとんでもないところか知ってるってのに。

思ってたんですよ。
何で金ないのに学校はいれたんかいなぁ?って。
でもさ、あそこまでいくまでになんかできなくないか?

それも、その後があっさりしすぎ。あんなすぐに戻るんか?


過去の感想です。

第1回「変態ピアニストvs俺様指揮者のラプソディ」
第2回「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」

『のだめカンタービレ』 公式HP



原作:
のだめカンタービレ 1~12巻セット

講談社

このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「指揮」のこと少し

TBありがとうございました。

>指揮って見て勉強するしかないのかな?

私自身はまともに振れるわけではないので、参考程度にお読み下さい。

指揮は、最初は見ても勉強にならないと思いますヨ。
それよりか、(大人になると恥ずかしいけれど)、まずはお好きな名演のCDを近所迷惑にならないくらいの大音量でならしてネ・・・もう、恥も外聞も忘れて、その曲に合わせて、まずは右手で拍子を取ってみて下さい。。。出来ましたか? 素晴らしい! これで第1歩はクリアです!
(決してジョークじゃないんですヨ。)
次からはたいへんです。
目の前にオーケストラの姿を、幻よりもはっきり浮かべて下さい。それぞれの楽器に必要な箇所で、その楽器を演奏している人に向かって、適切な指示を出して下さい。小さい音がでか過ぎて聞こえるなら、相手に手のひらを向けて小刻みに揺さぶって、眉をしかめながら「ノー、ノー」と声にならない叫びをあげてやる。。。CDだから、残念ながら言うことは聞いてくれませんが。
入門編の最後は、やはり「指揮する」音楽のスコアを読めることです。「のだめ」原作に出てくる曲のスコアを買ってきて、千秋が注意している部分を眺めてみましょう。念のために申し添えれば、音符は最初から読める必要はありません。「模様」がどんなリズムを書いているか、音の上下を描いているか、がイメージできるようになれば、あとは指揮をさせてくれる相手(3人以上いれば当面充分)を見つけて実践あるのみ!
・・・僭越でスミマセン。。。

こんばんわ

>コントラバス運ぶときってああなっちゃうんだ。
それが何よりびっくりした。

ほんとに! まるで楽器が動いてるようでした。
普通どうやって 運んでるんでしょうか?

TB頂いていきますね。

●コメントありがとうございます。●

☆kenさん☆
すいません、引用するには長いので削除します。m(__)m

>・・・僭越でスミマセン。。。

そんなことないですよ。
ここまで丁寧に書いていただいて、ちょっと感動すらしました。
本当にありがとうございます。

>やはり「指揮する」音楽のスコアを読めることです。

これが肝か?見たことは1回あるんですが。

>あとは指揮をさせてくれる相手(3人以上いれば当面充分)を見つけて実践あるのみ!

これがいないか(笑)


☆真珠夫人さん☆
>ほんとに! まるで楽器が動いてるようでした。
>普通どうやって 運んでるんでしょうか?

あんなのいたら、絶対びっくりするわ。
普通は、学校に置いておくような気はするんですが・・・。

これからもよろしくお願いいたします。

コントラバスの運び方

野次馬ばっかりでスミマセン。
話題が面白いんだもの!

コントラバスは、自分で運ぶときは、桜ちゃんがやっているようにキャスター付きのソフトケースで運びます。
でも、背中にしょって! という人は・・・普通はいませんねエ。だから、前のめりに倒れる心配はあまりないです。
困るのは、最近はどこも鉄道が自動改札になったこと。通り過ぎるのが大変。あとは、ブツがでかいので、楽器が命より大事な人は料金を二人分払って座席を2つ確保した、なんてこともありました。ホントのようなホントの話です。

トラックや飛行機で運ぶときはハードケースという、棺桶みたいな箱に詰めます。打楽器以外の他の楽器だと、大型楽器のケースは決して四角くないんですが、コントラバスのは四角い上に、モノによっては上のほうが・・・ちょうどドラキュラの棺桶のようなかたちになっていまして・・・実に不吉です!

重ね重ね、お邪魔虫をお許し下さい。

ではでは。

●コメントありがとうございます。●

☆kenさん☆
>野次馬ばっかりでスミマセン。
>話題が面白いんだもの!

全然OKですよ。気になさらないでください。

>でも、背中にしょって! という人は・・・普通はいませんねエ。
>だから、前のめりに倒れる心配はあまりないです。

でしょうね。
あんなのいたらびっくりするし。

>困るのは、最近はどこも鉄道が自動改札になったこと。通り過ぎるのが大変。

確かに、大変だろうなぁ。

>あとは、ブツがでかいので、楽器が命より大事な人は料金を二人分払って座席を2つ確保した、なんてこともありました。ホントのようなホントの話です。

それは、楽器に限らず、聞くことはあります。

>トラックや飛行機で運ぶときはハードケースという、棺桶みたいな箱に詰めます。打楽器以外の他の楽器だと、大型楽器のケースは決して四角くないんですが、コントラバスのは四角い上に、モノによっては上のほうが・・・ちょうどドラキュラの棺桶のようなかたちになっていまして・・・実に不吉です!

見たことはないですが、それぞれの楽器に応じた専用ケースみたいのがあるんでしょうね。
オイラも、昔PCの搬送用に、仕事で専用ケースを作ってもらったことがあるけど、やっぱりこういうのがあるとえらく楽だし。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR