fc2ブログ

【映画】『涙そうそう』雑感

「血のつながらない兄妹」って、まさか某あだちさんの漫画みたくはならんだろうなと思いつつ。
情報としては、予告だけです。
泣かせに来てるのは予告だけで十二分にわかってましたので、「泣かせるもんなら泣かしみぃ?!」って勢いで、でも、あまり期待せず見に行きました。
ネタばれあります。感動した方は読まない方がいいかも。

の前に。

実は、この映画を見るにあたり、もうひとつの目的が。
オイラにとって、映画館といえば、昔から難波のここ。
あの、ぼろぼろさが好きだったりしたんですが、やっと改装され、先日オープンしました。
それを見るという目的もあったりします。
○|○|に関しては、興味がありません。(爆)
神戸の○|○|に行ったことはありますが、そもそも服に興味のない人なので、ただ、眺めてほぼスルー状態。

いやぁ、本当にきれいになったもんだ。
以前の面影はいずこへ?って感じで。


































どこで「泣け」とおっしゃってるんだか?

思った以上につっこみどころ満載の映画でした(爆)
頭っから、あんなでかい船なのに、甲板上がってるの1人かい!って軽?くかましてくれたし。
他にもけっこうありました。疲れるのでやめますが。

期待はしてませんでした、ただ、ちょっとでも泣ければ、最低、その空気すらあればと思ったのですが、話がみえちゃったところもあり、そこまで行かなかったかな。

これってドラマにもっていった方が、時間もかけれるし、もっと丁寧にエピソードもつっこめるし、いいじゃないでしょうかね。
なんて思いました。

恵子(麻生久美子さん)の別れとか、詐欺の話とか、あまりに唐突で、かつ、これで泣けるわけもなく。
特にこれと言った盛り上がりもなく高校も卒業し、大学に合格するところまであっというま。

一発咳き込んだシーンで、「そういやこれって『涙そうそう』なんだ・・」ってことに気付いて、最後のオチがわかってしまいました。
それまで、特になかったんですよね、泣けそうなところが。
で、そろそろ泣かしモードに・・・ってところであのシーンが来たわけで。
それ以外の泣かしモードってないのかな?何で、そう「人の死」直結させるんだか。

せっかく、恵子さんとも会えたんだし、恋話の一発や嫉妬話でもかますとかさ・・。なんかあったと思うんですけどね。

それも、そっからが、まぁ、あっという間だこと。(笑)
そんなあっさり逝かれてもさ。って。

最後の着物も唐突すぎ。
言葉だけでネタフリしてるのはしてるけどさ、あれだけでは弱いわ。
エンドロールもせっかく、着物があるってのに、あの写真だけでは・・・。

で、本当の最後の最後。あれって、最後でよかったのかな?
もっとうまく使えば、結構いいフリにはなったと思うけど。

周りは結構、泣いてました。嗚咽手前って方もいらっしゃいましたが、オイラとしては?と泣かしに来てるの?ってくらいで。
お約束の展開に・・・ってところです。

評点ですが、ちょっと厳しいかも。

物語:
早すぎてよくわかりません。
実際は5年くらいの話なんですが、ふと気付いたみたいな・・。
もっと丁寧にネふりしないとだめっしょ。
で、ラストは途中でわかったとはいえ、結局そこかい!それもえらいあっさりだったし。

音楽:
BEGINの「三線の花」はよかったですが、それ以外はどうも・・・。

映像:
景色はいいんだけど、それ以外の印象がない。

演出:
何も書くことないし。

配役:
これはあっていたと思います。それぞれが、それぞれらしい演技はされていたと思うし。外してはなかったと思います。
子役の2人はかわいかったかも。

総評:+0.5
泣けないというよりは泣かしに来てこれかい!ってのが正しいかも。
オイラの涙腺がおかしくなってきたのか?
絶対「フラガール」の方が泣けるとおもうんだけど。


映画のHP
「涙そうそう」公式HP

次回、「夜のピクニック」、過度な期待はしてないけど、これよりはよかろう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

本編では泣けなかった。

こんばんは!

私も本編では泣けなかったです?
二人が泣いているのを冷めた目で見てました。
あの鼻つまみが気になっちゃって(苦笑)
でも、最後に夏川りみさんの「涙そうそう」でウルっ。結局、歌で泣かされた感じ?(苦笑)
あの歌がなかったら・・・消化不良だったかも。

●いつもありがとうございます。●

☆アンナさん☆
>私も本編では泣けなかったです?
>二人が泣いているのを冷めた目で見てました。

オイラも冷めてみてしまったのかなぁ?
全然泣けませんでした。

>あの鼻つまみが気になっちゃって(苦笑)

あれは、予告の段階であきらめてましたから(爆)

>でも、最後に夏川りみさんの「涙そうそう」でウルっ。結局、歌で泣かされた感じ?(苦笑)
>あの歌がなかったら・・・消化不良だったかも。

あの曲は反則だから・・。
いつでも泣かそうと思ったら泣けるし。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR