fc2ブログ

【映画】『フラガール』雑感

ネタばれは抑えて書いてる(つもり)ので、見てない方でも大丈夫だと。






















まず、見る前の最大の謎として
「なんで、シズちゃんだったのか?」
この謎の答えは残念ながら、オイラの中ではでませんでした。

が、思っていた以上にシズちゃんは見れましたよ、うまいとはいいませんけど(汗)
シズちゃん、がらみんで、一言
やっぱり、改めて思うにでかい。でかすぎ。
あの時代に、あれだけ大きいのはまず、いないだろ。
いたら、びっくり人間コンテストものだと。(古!)

まず、あら捜しに近い突っ込みから
炭鉱の町の荒廃から・・ってことなので、当然、炭鉱の町の話は必然とでるわけですが。
時代背景をもうちょっとちゃんと描いてほしかった。
描くというよりは、説明の方が適当かもしれんが。
炭鉱の町の荒廃から、いきなり「常磐ハワイアンリゾート」ができたわけでもないわけで。
当然、そこになんかあったわけだし。
その経緯にと豊川さんあたりをからめても・・。と思いつつ。

今なら起こりえないことが、あの時代からおきたってのがいくつか(炭鉱が閉鎖する、炭鉱の移転、父親の威厳、高校に行く方が少ない、SKDがどんなんかなんて今の20歳台はまず知らないと思うし。等々)あって、それは踏まえた上でってことだと思ってますが。
オイラには?ってのがあったのも事実かな。
でも、これがメインでもないし、と、言って無視するってのはもっと無理だし。バランスは難しいけど。

あと、実話だからしかたないのかもしれないけど、早苗(徳永えりさん)&初子(池津祥子さん)をもう少しうまくつかってくれても。

いつの間にかっていうより、写真で紀美子(蒼井優さん)だけ別ってのも・・・。
最初の4人からどうなってそうなったかの経緯なかったし。
やる気とか考えたら早苗がなってもって思ったりもしたけど。

宣伝もやってる、ダンスのシーン。
すごかったと思いますし、うまかったです。いいシーンです。それは間違いないです。
が、もう1つパンチが欲しかった。
ただ、感動するところだと思いつつも、オイラ的にはその前で、この話のピークは超えてたかな?
あれは、終わりじゃなく、始まりなわけだから、あれでしめるのではなく、別の方法があったと思います。

と、若干、強引なところはないとはいいませんが、そんなとこか?気になったのは。

いつものごとく、グダグダ書いてますが総じては◎です。

話は日常ありきなので、そんなびっくりする展開はありません。
別れや失敗はありますが、フラガールのみなさんの努力と汗の結晶。家族や周りの温かさもあったし。十分感動できるものです。

物語の最後にテロップが出ました。
実話だということは知っていたものの、これが何より「実話」であることを物語っていました。
驚きましたと同時にすごいとも。

さて、ざっくりまとめ。

物語:
ほろっと来たので+1
話は実話だけあって、そんなびっくりする展開はない。
ただ、生活が背景にある分、青春物ってくくりとはちょっと違うとは思ったけど、それを上でも書いたように、明確にだしてくれていれば。

音楽:
よかったです。映画音楽って感じで。
ハワイにウクレレはやっぱりあうのね。(笑)

映像:
フラダンスは圧巻。ただ、スローの多用は必要なかった。

演出:
看板が落ちたりとか、細かいネタはいらんかった。
もう少し、ハワイアンセンターがらみがあっても。

配役: 
わかっちゃいるけど、松雪さん、蒼井さんはさすが。
元々蒼井さん目当てってのがないとは言えなかったが、やっぱりうまいわ。
静ちゃんもぎりぎり(爆)
めだって下手な人がいなかったのは◎。
徳永さんは今後ちょっとチェックかな?

総評: 
お勧めです。ぜひ。

おまけでもないけど、
『フラガール』が米アカデミー賞日本代表作品に決定したそうです。
外国人にもわかりやすい話だと思いますし、もしかしたら、一発あるか?

フラガール 公式HP

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR