FC2ブログ

脱線事故? 極悪・非情!JR西はどういう会社なのか?

もう、前回の話で最後にしたかったのですが、あまりにひどい話が噴出しているので、怒りにまかせて殴り書きします。
JRは被害者の立場に立て!!と声を大にしていいたいです。
ここまで来ると笑えます。あきれます。ある意味感動です。こんな会社とは思っていませんでした。
事故直後の会見以降、JRの対応については疑問だらけでしたが、どうも、根本がくさっている会社のようでした。それを裏付ける話が放送されていました。

(ここからの話は記憶だけで書いています。大筋は間違っていないはずが、細かい文言で間違いがあるかもしれません。御了承ください。)
某放送局の社員さんがその電車に乗り合わせており、その方は幸い怪我もなく無事だったのですが、事故後JRの対策電話に電話をしたらしいのです。
そこでの話
お客さん「あの電車に乗り合わせたもので、怪我はしてないんですが・・・」
JR「怪我をしていない人が何の用ですか?」
はいぃ?今、あんた何いうたんでっか?
怪我さえしてなければ、お客じゃないらしいです。
どうなっても知らないということらしいです。
アフターケアはしないということらしいです。
JR西日本というのはそういう会社らしいです。

他に何回も放映されているご遺体の扱いについてや、ご遺族に対する対応・態度などを見ていると、反省以前の問題で、罪の意識がないのでは?と感じざるを得ません。
確かに、この車両を運転していた、運転士や車掌以外のJR職員は直接自分が悪いわけではなく、いい迷惑かもしれませんが、いくらなんでもそりゃひどすぎません?
これはあきらかに事故ではありません。
結果としてJRが組織で起した大量殺人事件です。
それくらいの認識で対応しないとご遺族の方にご理解いただけるわけないと思うんですが。
家族を亡くされた方々に100%満足する対応するのは絶対に無理です。
殺された家族のことを思えば、納得していただけるわけはありません。
とはいえ、ご遺族の方々からあれだけの不満がでるような対応をしていることを猛省すべきです。
もしかしたら、職員の根本の意識改革。会社そのものの体質改善をすることが今のJR西日本には利益をあげること以上に必要なことではないだろうか。

感情にまかせたので、荒い文書になってしまいました。気分を害された方がいらっしゃればお詫びします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございます

本当に今回のJRの事故は…言葉では言い尽くせませんね。
遺族の方が「JRに殺された!」と言う気持ちも分かるような気がします。

気分を害された、訳じゃ御座いませんが…

この投稿を拝見したことによって感情を害されたから抗議としてコメントする、という訳ではありませんので、以下、落ち着いて読んで頂けたらと存じます。

トラックバックさせて頂いた私の投稿をお読み頂ければお分かり頂けると思いますが、事故を起こした列車の乗務員も、JR西日本でさえも、被害者なのです。一方で、事故の犠牲者、遺族でさえも、加害者なのです。

今回の事故は、JR西日本による大量殺人ではありません。犠牲者も、私も、そして貴殿も含む、日本社会全体が起こしたシステムのエラーなのです。つまり。JR西日本への非難だけでは何も解決しません。同じような惨事が遠からずして起こるでしょう。必要なのは、新たなるパラダイムに基いた、日本社会全体の再構築なのです。

はじめまして^^

TB有難うございました。
私もさせて頂きました。

確かに会社には根本的な問題がありますね。
そこから改善していかないと、いっこうに変化しないと思います。
JRの社員でも、凄く誠意に対応してらっしゃる人もいるのですが、酷い対応をされてる人がいるのも事実。
本来は、平等に事実をありのままにマスメディアが報道して欲しいってのが本音ですが…

でも、被害者立場になって対応は、特に上に立ってる人間は一番必要なのに、出来てないのが悲しいですね…
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR