fc2ブログ

改正道路交通法をひねった?見方で見てみる。

この法律改正で、例えば、駐禁して、違反金を払ってない車は車検が通らんとか、今までなんでしてなかったの?ってことが実施されるってのはありますが。
夜の御堂筋みたく3縦列駐車なんてのがなくなるのであれば、それはそれでいいことだとは思うけど、そんなうまく行くとは思えないんですけどね・・・。

よく言われてるのが、「警察天下りの先の確保」と「金の確保」

「警察天下りの先の確保」については想像しやすいでしょ。
まんまと言われれば、そのままなんですが、要はその契約先に元警察官が入るってこと。会社としても仕事もあるわけだし、困りはしないでしょ。
ノルマはないとのことだけど、といって何もしなくていいってことでは当然なく。
ってことは実質、期間か台数の縛りは発生するはず。
で、ないと仕事してるかどうかわかんないからな。

たぶん、この法律の施行で反則金の集まりは少しだけど上がると思う。
警察も裏金がつかいにくくなった今(まだ、ごまんとあるだろうけど)堂々と金が集められる絶好の機会でしょ。

悪影響もかなりあって、運送関係のコストが確実に上がってくる。
今まで1人だった、ドライバーが2人になるとか、集荷・配送に無駄なコストがかかるとか。
それがしいては、もろもろの価格に転化される可能性はある。
宅配業者もこれは相当頭の痛い問題のようで、いろいろ対応には苦慮してるようで。

あと、一般道にある時間制限付きパークキングも要注意。
今までは、最初の料金を払っていれば、割と甘かったけど、これからは即アウトになるので、思った以上に止めて置く時間が長くなった場合、切符を切られる可能性大。

さらに、夕刊フジによると・・

---引用開始---
万が一、監視員が自分の車にシールを貼り付けている現場に出くわした場合、その場で自分が運転者であることを申し出てしまうと、シールではなく、青色切符を切られてしまう恐れがある。

 現場は見過ごし、後で車の所有者として放置違反金を支払う方が減点がなく、金銭的な負担だけで済み、確実に“お得”といえそうだ。
---引用終了---


とのこと。
すなわち、やられても、その場はスルーして、後で処理したら点数は引かれないってこと。ちゃんと覚えておきましょう。(爆)

また、絶対出てくるクレームネタ。(特に大阪は・・・)
みなしとはいえ、公務員なので、手、出したりしたら、注意せんと、「公務執行妨害」でしょっぴかれまっせ。
でも、悲しいかな120%この手の話は、大阪から出てくるんだろうなぁ・・・。

最後に、もうひとつ、よくTVでやってる警察もののネタが減るってことか(笑)

関連記事:
駐禁取り締まり委託先36法人に警察OB 14法人新規 (朝日新聞) - goo ニュース
駐車監視員導入前に運送業者苦慮 (中国新聞) - goo ニュース
違法“車会”大阪返上へあす出動 駐車監視員「使命感」と「不安」 (産経新聞) - goo ニュース
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

運用を監視

正当な日常生活や商業活動、経済活動をいたずらに制限することなく、あくまで迷惑かつ悪質な不法駐車の撲滅のため納得のいく運用がなされるように、みんなが監視すべきです。
今のメディアの取り上げ方は、全くこの役割をしていません。

●コメントおおきにです。●

☆すがたの狩人さん☆
いつもお世話になってます。
>正当な日常生活や商業活動、経済活動をいたずらに制限することなく、あくまで迷惑かつ悪質な不法駐車の撲滅のため納得のいく運用がなされるように、みんなが監視すべきです。

まさに、おっしゃるとおり。
あくまで、迷惑駐車を減らすことが目的であって、無意味に金を集めることが目的じゃない。

>今のメディアの取り上げ方は、全くこの役割をしていません。

本当にね?。どうしたもんだろ>マスゴミ。

これからもよろしくお願いいたします。

報じない報道機関まつり

郵便集配車は郵便法に保護されているので、いつでも路駐オッケーです。
だから、エクスパック500だってゆうパックだって、郵便小包扱いなので、その集配に関わっているということならばいつでもどこでも路駐オッケーなわけです。
他の配達や集荷に関わるクルマは取締のねらい打ちにあっているわけですけれども、郵便ならば路駐放題。

いい世の中ですね。
郵便って。
どうして報道機関はそこに注目して突っつかないのか。


もしかして、報道関係車両も道路使用許可無く路駐できるんでしたっけ。だれもそんな報道してくれませんので詳しく知らないことです。引越屋は路駐ダメですが。


ところで、自分の車で自分が駐禁切られてもしばらくすっとぼけていれば車検証上の「使用者」だか「所有者」に反則金の支払いが来るわけで、それまで待っていれば、同額の反則金を支払っても点数は引かれないということでちょっとお得感もありますね。
orz
どうして報道機関はこの点について大きな声を出さないのか。


結局報道機関も議員様たちに囲われているということか。

●コメントありがとうございます。●

☆PhotoPierreさん☆
>他の配達や集荷に関わるクルマは取締のねらい打ちにあっているわけですけれども、郵便ならば路駐放題。
>いい世の中ですね。郵便って。どうして報道機関はそこに注目して突っつかないのか。

思ったより、突っ込んでるところもありますよ。

>もしかして、報道関係車両も道路使用許可無く路駐できるんでしたっけ。だれもそんな報道してくれませんので詳しく知らないことです。

だめなはず。郵便くらいのはずだけど。

>ところで、自分の車で自分が駐禁切られてもしばらくすっとぼけていれば車検証上の「使用者」だか「所有者」に反則金の支払いが来るわけで、それまで待っていれば、同額の反則金を支払っても点数は引かれないということでちょっとお得感もありますね。orz
>どうして報道機関はこの点について大きな声を出さないのか。

これはあんまり言ってないみたい。でも、考えなくてもおかしな話ですよね。

>結局報道機関も議員様たちに囲われているということか。

でしょう。しょせん、マスゴミですから

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR