FC2ブログ

年金不正免除 元が腐ってるから起きるべきして起きただけ

今回の件は「やっていいこと」とは思わない。確かに、やっちゃいかんことであるのは確か。でも、
非回収率を上げろなんてのがそもそも無理
制度や組織が完全に腐ってるのを、今までほっといのに、今さら何を言ってんだか。

100%できないことを上から言われた、こんな手使いたくなるのもわからんではない。
ただ、方法論や勝手処理するって発想はさすが天下の社保庁ではあるが。(爆)
さらに、それを隠すのは、もうお約束なんだろうから、彼らにとっては普通の行為なんでしょ?

上げる方法がないとは言わない。
金があるのに払ってないやつは強制徴収する。これが最初にすることでしょうが?
そのための費用が税金や保険料ってのが信じられんけど、それ以上回収すればいいのでまだ納得する。
今回の件なんて、順番から言えば、当然、後回しでしょ?
そういう発想にならないのは、さすが腐りきってると笑ってしまいそうになるが。

てっとりばやいし、ばれなきゃいいわけで、今ばれてるところ以外もやってるでっしょ?
これから、どんどん出てくると思うけど。
どこまで数値が増えるか・・・。

ただ、今回の件は、「とかげのしっぽきり」みたいなのもので、今までほったらかしてきた、役人どもや無駄遣いをした上に、給料までもらってる大馬鹿どもの方がよっぽど重罪だと思うけど。
そいつらは責任とってないわけでしょ?
なのに、たった数万人分くらいで首切られたら・・・。
数百億=数百万人分使ってきた奴らは、死刑でも足らんでしょ?

それも上からのお達しでしょ?
その上にいるやつらは、ちょっとでもよくなるように何かしたの?
毎年値上げはする、制度も変えてない、先々の対策も考えてない、組織は変わるけど、結局何も変わらん、くそ高い給料は持っていく。
で、今までの件について一切の責任は取らん。
馬鹿どもがのうのうと仕事はしてるでしょ?
末端はそれで更迭されたら・・・そんなにキャリア官僚はえらいんかいな?

民間から人入れてもさ・・・。
もう、腐りきってるだから、そんな荒治療ごときじゃだめ。
全部作り変えるくらいしないと。

少なくともさ、オイラ世代が納得して払っていいってように制度変えないと、未納率なんて減ることはあっても増えるなんてのは絶対無理。
せめて10年後、できれば30年後、どうなってるかを明確できるくらいのちゃんとしたものがないと回収率の改善なんてありえん。

オイラも正直言って払いたくない。
年金なんて100%ないと思ってるし。少なくとも、一切信用はしてない。
その前に死んでるかもしれんし(遺族年金は対象者がないので・・)
すでに崩壊している制度、役人どもが財布と勘違いしてる、先々のことも全然考えてない・・・この制度が維持できるって発想そのものが理解できん。

ただ、オイラの「おとん」や「おかん」は間違いなくもらえるので、その一部になればと自分に言い聞かせてしぶしぶ払ってるのが現状。
もし、対象から外れたら、すぐにでも払うのを止めて、その分、自分で貯金する。
その方が絶対確実だし。
そう思われてる制度を、馬鹿な話をしてる国会でちゃんと審議してくださいね。

関連記事
社保庁、27日に緊急会議…年金保険料の無断免除 (読売新聞) - goo ニュース
年金不正免除 改まらぬ隠蔽体質、社保庁改革法案に暗雲 (朝日新聞) - goo ニュース
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR