FC2ブログ

脱線事故? 電車が怖い

毎日、地下鉄を乗り継いで通勤するのだが、あの事件以降、電車の乗るのが正直怖い。
今朝も、電車を待っていると、いつも待っているところに入り口が来ず、1m弱くらいオーバーランをしたようだが、それだけでなんともいえない感覚に襲われる。
また、先頭車両に乗っているのだが、いつもより、少し大きな横揺れがあると、いつも以上にドキッとするような気がする。
幸い、私の知人で今回の事件に遭った人はいないのだが、私のような第3者がこれだけの感覚になるのだから、知人・友人が今回の事件に遭ってしまった方がどういう状態になるのかは想像するのもつらい。

まだ、28日、早朝時点で電車の中に閉じ込められている方も10数名いるようだが、一刻も早い救出を願いたいものである。
また、レスキュー隊を始め、多くの方々が4日間ほぼ、寝ずの作業になっているようなので、そちらも2次災害が起きないよう注意を払ってもらいたい。

この事件に関連した感想を簡単に書いておきます。
・日勤教育などのJR西日本報道について
 どこまでが事実かどうかを精査する必要はあると思うが、かなりえげつないことをやっていたのは事実の
 ようである。
 教育は必要とは思うが、その報道が事実だとすると、「狂った企業」としか映らない。
 今回の事故は起きるべきして起きたようにも思えてくる。
・被害者の方への報道
 お亡くなりになられた方の関係者への対処の仕方は、相変わらずで、各社報道は、人の気持ちに土足で
 上がってくる。見ていて「痛い」。そっとしてあげてほしい。
 また、報道機関は報道をすればいいのであって、「原因予測」をする必要はない。
 そんなことは調査委員会に任せればいい。
・利用者の責任
 JRに非があるのは間違いないが、利用者も1分遅れたからどうのこうのと言っていることが、今回の
 事故の遠因になっていないだろうか?
 今までは事故になっていなかっただけで、実はかなり危険な橋を渡っていただけなのかもしれない。
・JR西日本、過去最高益。06年3月期の連結業績、経常利益1033億円
 当然、訂正は余儀なくされるであろう。利益は全部、今回の事故に使ってください。
 実際、それくらいの額になるような気がする。
・役員賞与返上
 当然です。ニュースにすることでもない。これでもらったら神経を疑います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

◆TB・コメントありがとございました

昨日電車に乗りました(JR)。途中少しゆれて、体勢を崩されました。それだけで、事故のことが頭をよぎり、恐怖を感じます。乗客からこういった不安が消えるには、相当時間がかかりそうです。

トラバありがとうございました

はじめまして。
今回の脱線事故でいろんな問題が浮き彫りにされましたね。多くの尊い命を奪ったこの大事故、被災者の死を無駄にしないでもらいたいものです。

こんにちは♪

こんにちは。
今回の事故で、運転士の教育を国が関わる方針へ検討中らしい事は、大賛成です。
一旦事故になると、大惨事ですからね。

あと、今回の事故に遭われた人で幸いにも軽症だった人たちのメンタルケアもフォローして欲しいですね。

あとあと、フラッシュバック現象とか、色々心配です
それでは、またお邪魔させていただきます。



コメントありがとうございます

桃尻仮面さん
私もしばらくはトラウマになると思います。

チャップリンさん
おっしゃるとおりです。
ただ、今のJRではちょっと期待薄だと。

スナッチャーさん
JRには根本から改革が必要かと思います。
アフターケアは本当に十二分にお願いしたいものです


今日でとりあえず、遺体の捜索が終わったようです。謹んでご冥福をお祈りいたします。

Unknown

私も電車で通勤しているのですが、降車駅の階段から離れてしまうものの、後ろの方の車両に乗ってしまいます。

今回、あの電車に乗っていて助かった人なんて今後、電車に乗るということが大変な恐怖になってしまうでしょうね・・・

>報道機関は報道をすればいいのであって、「原因予測」をする必要はない。
k_kyjさんの言うとおり、予測なんかせず事実の報道に力を入れて欲しいと日々思っています。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR