FC2ブログ

脱線事故?:JRの対応

改めて、事故で亡くなられた方のご冥福とお祈りするとともに、けがをされた方の一日も早いご回復を切に願っております。

ほぼ24時間が経とうとしているが、現時点で原因等については明らかになっていない。
まだ、死傷者も増えそうな感じがある。
まぁ、すぐに見つかるものでもなかろうし、ここは時間をかけてでも、正確な原因追求を行なって欲しい。
で、今回の事件でJR西日本の企業体質が問われることになりそうだ
どうも、報道等によると、スピードの出しすぎが原因になったことは間違いなさそうで、それ以外の要因もからんで今回の事故が起きたようである。

JR西日本(以下JR)が数回会見を行なったのだが、私には、JR幹部が事の重大さを理解できているようには思えない箇所がいくつもあるように思えて仕方ない。

?紙を読む記者会見
 あの会見で誠意なんて感じれるわけもない。
?置石にやたらこだわる
 あたかもそれが原因といいたげな態度。
?個人への責任転嫁
 まぁ、企業なんてそんなもんだが。
?ご遺族への説明がなされない
 実際は何も手元に情報がないだけかもしれないが、それを引いても最優先すべき問題が
 何かすら理解できていないのは企業としてはおかしいのでは?


あんな会見やってたら、信用なんてなくなりますよ(っていってももうないだろうが)

社長辞任論が早速でているが、今回の件に限らずだが、まずは事件に筋道をつけてから責任問題については考えて欲しい。
ざっとあげると
?事故に遭われた方々やマンションの補償問題
?これから発生するであろうPTSD等の後遺症
?原因の追求
?再発防止策の立案と対応
などなど、問題が山積しているので、これらに対して企業として、責任者として誠意ある対応をお願いしたいものである。
また、これを機に全国の鉄道業者も、このような問題が起こり得ないか、早急に確認をしてほしいものです。
自分も大阪に住み、JRを使うこともあるが、しばらくJRは乗りたくないです。

最後に、不眠不休の対応をされているハイパーレスキュー隊、救急関係者など、無理をして失敗したら意味がありません。うまく交代するなどして、無理の無いようにがんばってください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

TB ありがとうございました

じつはまだ、中におられるそうですね。全員が出されてから・・・とも思いましたが。
あたしのブログは、書き留めておこうという趣旨で書いているので、中途半端なものです。(;^ω^A
そんなブログにTB 光栄です。
ありがとうございました。

TB させていただきます。

はじめまして。goo さんブログからの TB 感謝します。

しかし、予想もしていなかった大変な事故が起こってしまいましたね。死傷者も増えているようですし、復旧作業もまだ数日かかりそうですし、早く、原因が判断されるといいですね。

はじめましてからですが、こちらからも TB させて頂きます。

TBありがとうございます

TB、コメントありがとうございます。
原因が複合的のようですね。
JR西日本のあまりな運行重視が、運転士たちに
日常的にプレッシャーがかかっていた?のでしょうか。

TBありがとうございました。

題名が似てるので、ちょっと親近感沸いてます(笑)。
JRの対応はまさに三菱と同じように思えて仕方なかったです。
「親方日の丸」っていう会社はみんなそんなもんなんでしょうか?もっと誇りを持ってほしいものです。
多分掘ればもっともっと出てくるでしょうね。正直怒りと憤りでいっぱいです。

同感です

遅くなりましたがTBありがとうございました。
こちらからもあらためてTBさせていただきます。
書かれていらっしゃること、特に後者の4点についてはまったく同感で、
まず社長はじめ役員の辞任ありき、ではなく、本当の意味で誠意ある謝罪と、
事故調査委員会や警察が究明中の原因を真摯に受け止め、万全の安全策をとった後に責任をとって辞任すべきだと思うのです。
無念にも命を奪われた方々の安らかな眠りと、体と心に深く傷を負わされた方々、
ご家族、ご友人、知人の方々に少しでも早い幸せがもたらされることを願ってやみません。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR