fc2ブログ

『Dr.コトー診療所2006』 第2回「最後の言葉」 感想?

3日重いのが続くと、ある意味しんどい。
ただ、前2つ違って、重いけど、悪い重さではないのが救いって言えば救いだけど。
なんか、今期って重いのが多いので、がんばって(どうがんばるか、よくわからんが)できるだけ、明るくグダグダしま。

今回は「さちおじ」の回というよりは、彩佳の回でしょ。

柴咲さん、さすがです。いいです。よすぎです。よすぎますです。
さちおじへの説教とか、コトー先生との1対1のところとか・・。
ウルウルってことはなかったんですが、感動しました。
柴咲さん、元々好きな女優さんではあるけど、贔屓目にみてもいいもんわいいわ。
このドラマを見たくなる理由はなんとなくわかった気はします。

本土に出るってそれだけで一大イベントなんだ。
まぁ、彩佳の場合は、島の子だから、余計さびしいってのはあるんだろうけど。
こういうときの泉谷さんって反則だわ。
日ごろ暴れてるだけに、ちょっとおとなしくなる=しんみりモードに入れるんだからさ。

東京に行った彩佳から残ったミナ(蒼井優さん)に渡されたラブレター。
あそこに、彩佳の名前が最後にあって、それで、ミナが知ってしまうかな?って思ったりもしたんですが。
考えすぎですかね?
ただ、彩佳からするとミナには有事のときのことを考えると、なんで東京に行ったを知ってもらっておいたほうがよかったりしないのかな?なんて思ったんですけど、。完全に両親まで、託してちゃったもんなぁ。

1回目はスルーしたけど、ステージ2Bって自覚症状もあるようだし、そんなのんびりって訳にもいかんと思ったりするんですが。
あれだけいたるところで、仕込まれると、彩佳について(たぶん最後の方だろうけど)いい話がでてくるようには一切思えないんですけど・・・。悪い方に考えすぎかな?
それがどうしても気になった今回でした。

次回、いよいよというか、やっと、ミナがメインになりそうな感じ。
でも、軽い話ではなさげだけど。

さて、今からもう1本見るか。。。

過去の感想です。
第1回 「二人の約束」 感想?


『Dr.コトー診療所2006』 公式HP


主題歌:
銀の龍の背に乗って
中島みゆき, 瀬尾一三
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


挿入歌:
思い出だけではつらすぎる
柴咲コウ, 中島みゆき, 千住明, 田辺恵二
ユニバーサルJ

このアイテムの詳細を見る


原作:
Dr.コトー診療所 [少年向け:コミックセット]

小学館

このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度

blogで人は殺せる。

よく、「blog炎上」って話がある。

オイラも1年半こうやってぐだぐだと懲りずにやってるが、幸いなことに、小さなのはあったけど、そこまでの「炎上」はなく、ここまでやってこれた。

著名人のささいな一言や、明らかに、「そりゃ書いちゃいかんやろ?。」とか、いろんなケースがある。
オイラの自分なりに、気をつけて書いてるつもりではいるが、いつ、そういうことになるかは、まったくわからん。

オイラをリアルで知ってる人も見てくれているのは知っている。
このblogを好意的に見てくれてるかどうかは知らんけど、少なくとも、悪いことや、とんでもない間違いでもしない限りは、いい意味でほっといてくれるだろうから、それは安心してる。

で、そのblogが元で自殺を図ったという、なんとも痛ましい事件が起こってしまった。
前にも書いたけど、「炎上」を見るたびに、「そのエネルギーを発電か何かに使えんものか?」と常々思う。

非難するなとは言わん。それは覚悟して書くべきだと思ってるし。

けど、中に、どう考えても、「こいつ狂ってる」ってのがあることが多く、明らかに人格やネタに関係のないところまで、書いて、浮かれてるウルトラクラスの馬鹿がいる。
そういうのを見ると、「こいつ何考えてるんやら?」と思うとともに、「かわいそうだわ」ってのも思ったりする。

そこまで書くんだったら、まず、同じことを面と向かって言えるのか?
同じことを言われたらどう思うか?
それくらいは考えて書いてほしいし、書くべきだと思う。

自分への戒めの意味もあり、こういうことを書いたけど、ちょっと考えればわかると思うが。

コメントを書くときは、相手に言葉を伝えるつもりでかかないと。
オイラの場合は、単なるちゃちゃいれになってることは多いが(反省)

でも、少なくても、相手のことは考えるし、最低限のマナーというか一般的な会話として問題のない語句は選んでるつもり。
(過去、失礼があったらここでお詫びしておきます。)

今回はやっちゃいかんことを、同級生がやったってんだから・・。
よく突き止めたもんだ。と感心してる場合でもないけど、とにかく、「未遂」で済んだのは不幸中の幸い。
これで、なくなってたりしたら、それこそ、「blogで人が殺された」なんてことになりかねない。

blogで人も救えれば、人も殺せる。
本当に気をつけないといかんです。

元記事:
ブログ中傷「いじめにあった」山梨の女子高生自殺未遂(読売新聞) - goo ニュース

5年で8日働いて給与満額だって。ありえんけど、うらやましいわぁ。

おかしいと思わんのか?普通さぁ。
1年はまぁ、だませるとしようや。
それでもたいがいすごいってのに、5年も払い続けるなんてさ。

奈良市ってそんなにお金持ちだったんだ。うらやましいなぁ。
普通の会社なら、1年なら休職かもしれんけど、5年はさすがに首でしょ。

8日働いて、5年分の給与かぁ?。そんな生活してみたいわ。

でも、オイラには無理ですわ。
その前にいれないと思うし、辞める選択をしてると思う。
もらう方もなんとも思わんかったのかなぁ?
その図太い神経もすごい。

5年間で出勤わずか8日 奈良市、給与は満額(共同通信) - goo ニュース

『14才の母』 第2回 「お前なんかもう娘じゃない」感想?

昨日とは全然違う重さのあるこのドラマ。

本当の意味での初回でしょう。
1回目は序章ってのが正解でしょ。
これから本当にこの話が始まるんでしょう。

それにしても、このドラマって、なんか、それぞれが抱えてるよな。
それがまた結構、重そうなのが。
いやでもつっこんでいくことになるだろうから、今回はスルーしときます。
特に、香子(山口紗弥加さん)は強烈っぽい。

どうやって妊娠がわかるか気にはなってたんだけど。。。
なるほどな。そりゃわかるわね。
自分から言えない、言わない気はしてただけに。

まず、どうしても、つっこんでおきたいんだけど、
産科に限らずだけど、あんなビルの中に、医者は。。。

これも、「僕生」同様感想が書きにくい。
あっちはまだ、近い体験があるので、わからんでもないが、こっちは、想像の域の域がない。

なので、かなりピンポイントに。

親は絶対、両方そろってるべき。
オイラとこは大きくなったから離婚したけど、いなかったらと思うと・・。
20年超の家庭内別居という、中途半端な状態でもいたからと思うことはあったし。
いなかったらどうなってんやら。いてもこんなんだけど(爆)

このドラマのお父さんとお母さん、オイラが思うに、かなり、相当、素敵な親だと思います。
まず、子供のために動いたこと、あと、強制してないこと。
取り乱してるんだけど、できる最善はとってるし、何より、手術を強制してない(現時点)こと。
父親の言動が一般的だと思うし、あれでも、娘に文句は言ってるけど、自分を責めるのはちょっと感動すらした。

14でも15でも、その時点では好きでいいと思う。
やることをするかはさておき、そのときは真剣だろうし。
でも、現実はやることをしてるわけで・・。そのあたりはつっこんでくれるだろう。

産科の先生がいいなぁ。ああいう理解のある先生は好感が持てる。

あと、やっぱり、母は強し。これはどこも同じみたい。

過去の感想です。
第1回 「中学生の妊娠…ごめんね、お母さん」感想?

『14歳の母』 公式HP



主題歌:
しるし
Mr.Children


このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度

志田未来ちゃんが中学生妊娠ドラマ (2006/08/08)

安心して子どもを産める社会に(意識不明の妊婦 18病院で受け入れ拒否)

最初に亡くなられた実香さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

この病院はまだ、ちゃんとやった方だと思います。
確かに、判断ミスはあったかもしれません。
結果的に実香さんが亡くなってしまった以上、責められるのは当然、仕方ないことだと思います。

ただ、18箇所(実際はそれ以上とこのこと)受け入れ要請をしてだめってのは、かなりの大問題だろう。

なんの脈絡もなく、依頼をかけたのではないだろうし、近いところからってことなんだろうし、18箇所+αも依頼しないとだめなんて思って依頼するわけないし。
今回も結果として、60kmはなれたところって・・・。

産科とか小児科の医師が相当少ないとは聞いてます。
亡くなった実香さんのお父さんもおっしゃってますが、搬送に限らず、こういう体制を整えることも、広い意味で少子化対策の一環だと思うし、そういうインフラ整備には、税金かけていいと思いますよ。

元記事:
出産で意識不明、18病院が受け入れず…1週間後死亡(読売新聞) - goo ニュース

「妊婦搬送の改善を」 処置遅れ死亡の遺族(共同通信) - goo ニュース

『役者魂!』 第1回 「本能寺海造登場!!」 感想?

これで初回ものは最後の予定・・・。

金9の「家族」も木村多江さんで出てらっしゃるので見たいは見たいだけど・・・、初回だけでもVでおさえるか。

それはさておき、今期の中で、「意外性」という意味ではちょっと期待してたりしてる作品です。
キャストをざっと見て、下手そうなのは・・・くらいだろうし。
話も完全にオリジナルみたいだし。お笑い担当みたいだし。
うまく化ければ結構ツボかもという期待を込めて。

てなわけで、雑感です。

どういったらいいのかがよくわからん。
悪くはないとおもいつつも、これ!ってものもなく。
松さん、藤田さん、森山さん、加藤さん、はじめ、特にひっかかる人もなく、悪いところもない。
それにだけに山がはっきりしないというか。初回だからってこともあり・・・ってことにしとくか。

ちょっとだけちゃちゃいれ。

その前に12年前にあって12歳の子供は、ちょっと計算が・・。
10ヶ月仕込まないといけないわけで・・・。ぎりで計算はあうんだけど。
で、弟は?まぁ、次回以降にでてくるかとおもいつつ。

どうも、本能寺海造(藤田まことさん)っていろいろ裏がありそうだなぁ。

松さんやっぱりお美しいです。
あんなマネージャーさんがいたらそれはそれで大変だと思います。
松さんの生着替えかぁ。
アンミラといい全然違うところでのたのしみができるのか(笑)
それにしても、よくやったなぁ。>松さん

お?どっかで見たことあると思ってたら。和ちゃんじゃないですか。
前(ママを誰よりも愛す)で「今後楽しみ」みたいなことを書いたんですが、もうでてきてますか。
桜子(川島海荷ちゃん)といい、忠太(吉川史樹くん)といい、いいつっこみ役だわ。

とりあえず、次回に期待かな?

『役者魂!』 公式HP


主題歌:
みんなひとり(初回生産限定盤)(DVD付)
松たか子
BMG JAPAN

このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度

『僕の歩く道』 第2回 「教えて本当の気持ち」 感想?

思ってた以上に、重いというか、気楽には見れないよなぁ・・・。
頭の1シーンだけでも、このドラマの難しさが・・・。

感想が書きにくい。思うところはいろいろあるんだけど。

シーンの感想というよりは、全体的に、ぼんやりになってしまいますが、思うところを。

「受け入れることができるかどうか」
「辛抱にならないか」この2点が今回の話なのかな?

実際の世間の反応は、あんなところだと思います。
家族だから理解はしてるんだろうけど、家族ですらあんな感じでしょうから。

りな(本仮屋ユイカさん)とお兄さん(佐々木蔵之介助さん)も古賀(小日向さん)もいるし。

それぞれが、輝明(草なぎ剛さん)に対して「辛抱」をしてるわけで。

現時点で「受け入れ」てるのが、都古(香里奈さん)であり、おかあさん(長山藍子さん)だと思うんです。

「受け入れ」でなく「辛抱」になったらどっかで爆発するんですよ。
その仕込みが妹の「りな」のからみだと思うんです。

今回で、三浦(田中圭さん)「受け入れることができた」ってことだと思います。
もしかしたら、一人一人こんな感じになっていくのかな?
ただ、そんな簡単なもんじゃないですがね。実際は。
実体験も少しありますし・・。そこはドラマなんでしょうが。

自閉症とか病気とかそういうくくりや言葉をオイラは使いたくないので、ここでは書きません。
ああいう「個性」であると思ってみていきれば。




過去の感想
第1回 「誰よりも純粋な男」 感想?

『僕の歩く道』 公式HP


主題歌:
ありがとう
SMAP, MORISHINS’, REO, 大智, 森大輔
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度

変わらぬ隠蔽体質 心の痛み共感できない学校

ほればほるほど、いろいろ出てきていますが、こんなの記事になったので、ちょっとちゃちゃいれ。

記事の中に
文科省の統計では、小、中学、高校のいじめは年間約2万件以上。一方、児童生徒の自殺は年間100人以上で推移している。しかし、いじめを主たる理由とする児童生徒の自殺件数は、平成10年に千葉県成田市の中学2年生が自殺した事件を最後に17年までの7年連続ゼロだ。

(記事から抜粋)

なんていう訳のわからんくだりがあるが、常識的に考えて、7年間いじめでの自殺0!?。そりゃどう考えてもありえんだろ。

そりゃ、確かに自殺の原因は明確な遺書がない限り特定できんってのはわかるけど、ちょっとつっこんで調べたらわかることちゃいますの?

前にも書いたけど、大なり小なりいじめってのは、たぶん、80?90%くらいの学校であるんじゃないかな?
「大なり小なり」って部分が難しくて、いじめてる方はそのつもりがなくても、いじめられてる側がそう思ってるってのあるし、それこそ、えげつないのもあるでしょ。

そんな中0なんて・・まぁ、そういう数字がよく堂々と出せるもんだ。

学校も把握できないってのはわからんでもないけど、なんらかの信号は発してることは多いとは思う。
それを見つけるのが難しいだろうし、見つけても馬鹿親とかどアホな上司(校長などなど)のせいで動けないってのはあるんだろうなぁ。

最近のいじめは、相当陰湿みたいだから、これはなかなか難しいんだろうけど、先生方、なんとか1つでも見つけてあげてください。

すぐになくなるとは思わないし、たぶん、永遠になくならないと思うけど、少なくとも減らすことや、悪い方向へ転がるのを止めることはできるだろうから、先生一人だけでなく、生徒、や担任以外の先生、あと特に親が意識することが大切なのかな?とか思ったりします。

親の立場でないのでこんなことを書いたりしますが。。。本当に難しいでしょうね、子育てとか、教育って。

福岡、中2自殺 変わらぬ隠蔽体質 心の痛み共感できない学校(産経新聞) - goo ニュース

ドラマの放映回数について

今期「セーラー服と機関銃」が全7回で終わり、その後釜として、南海キャンディーズのしずちゃんと次長課長の河本さんが主演で3回のドラマが決まったらしい。

ドラマ本編の話は、そのとき見てればするので、横におき、今回は回数について。

7回が長いが短いかは作品によりけりだと思うが、変に間延びするんだったら、7回(2ヶ月)ってのは意外といいかもしんない。
10回にこだわる必要もないし、実際、半年ってのもあるし、4回とかいうのもあるわけだから。それは作品によりけりでいいと思う。

ただ、「セーラー服と機関銃」については、10回でやった方がいいと思うけどなぁ。
作品の都合ならいいが、今回は、そうでない都合っぽいので、そこはひっかかるけど。

理由として、話のネタがあること、(時間帯として)ゆっくり見れること。
あと、TV局側から見れば数字か?

いろいろな事情で今回こうなったんだろうが、まぁ、試みとしてちょっと気にしてみたい。

しずちゃん&河本W主演で純愛ドラマ(スポーツニッポン) - goo ニュース

『のだめカンタービレ』第1回「変態ピアニストvs俺様指揮者のラプソディ」

となりに住んでて、あれだけの住人に気づかない謎は、さて横においといて。

のりについていけるか。どうかが最大の問題?
嫌いじゃないけど、ついていけたとは思えてない。
でも、一応、どうなるんかいな?って思えたし、とりあえず、様子見ってことで。

初回雑感・・と言いたいんだけど、初回らしい紹介に終始した回ってことで。
正直、感想が書きにくい。

クラシックはそんな詳しくはない。でも、嫌いではない。学生時代の方が聞いてたなぁ。
基本として、なんでもござれの性格なので。。。

何にもないのもあれので、こまごまと。

とにかく、いい意味でも悪い意味でもきつっい。
特にキャストのイメージがあってるところと、まったくもってわからんところがはっきりしてる気がする。
誰がどうとか言うのはこれからを見て・・って思ってるので避けるが、とりあえず、のだめは上野さんで正解。だと思う。

ただ、軽部さんが出てきた時点でかなりなえた。
クラシックの指揮者ってむっちゃ重要なはずなんですが・・・。

まぁ、音については、最初から期待してなかったので・・・。
一部引いているところもありそうですが、そんな簡単なものでもないし、みなさん忙しいので、練習もなかなかなんでしょ。
最後くらいは全部とは言わんけど、ちゃんとやってくれれば。ってそんな簡単じゃないし、下手というか、外すと一発でわかるからなぁ。

あと、こういうEDもありかな。結構好きかもしんない。
変な、からみもないし、あれで、絵が毎回ちょっと変わればさらにいい気がするんだけど。


『のだめカンタービレ』 公式HP



原作:
のだめカンタービレ 1~12巻セット

講談社

このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度

いじめの発端は教師(福岡中2自殺事件に思うこと)

あくまで、おっさんのたわごとですから。


いじめなんて昔から大なり小なりあったわけで、別に特別なことでもない。

いろいろあってこうなったんだろうが、なんで、一番楽で、一番苦しい道を選ぶのかな?

確かに、本人は自殺して、これ以降、苦しい思いをしなくていいわけで、ある意味「一番楽な道」を選んでるとしか思えん。(推奨してるわけでは決してありませんので、念のため)

ただ、本人に関わる回りの人が一番苦しい。

親、親戚、友人や先生。

悲しいだけでない、決して消えないものをずっと背負って生きることになる。

両親とか、先生に言えないのもわからんではないけど、言うだけでも何か変わるかもしれんし、それ以外にも、何か行動を起こしたたら、ちょっとでも、周りを考えたら、いじめで自殺する前に何かできると思うんだけど。

あと、この手の事件が起きると必ず思うことだけど、学校が100%悪いという発想がなんでできるかが理解できない。

学校が悪くないとはさすがに言わないし、今回の発端は先生というとんでもない話だけど、この事件の保護者会でもあったように、「われわれ親も子供のさまざまなサインに気付いていない面があるかもしれない」と自己批判する保護者がいて当然だと思うし、さらにいじめた側の話が一切聞こえてこない。

先生も悪いが、いじめた側がなんで何も責められない?
それこそ、校長や教育委員感うんぬんより、平謝りすべき立場だと思うが。

親も、こういうときこそ、親が殴りこみに行くくらいのことをしないと。
経過を把握してないからあまりいえないが、とにかく、報道も親も、いろいろな側面をもう少し考えてほしい。

発端は学年主任の「いじめ発言」繰り返し(毎日新聞/YAHOO)

「いじめ」書き残し自殺 福岡・筑前町の中2男子(共同通信) - goo ニュース

『鉄板少女アカネ!!』 第1回 「料理は焼きが命だ!!父の味を取り戻せ!!」感想?

予告を見てて、思ったこと。
「もしかして、『ミスター味っ子』を目指すのか?」
「でも、堀北さんだし。もし、できたらすげー」
とか思って見ました。


原作、知りません。知ってる人の方が少なそうだし。
特に原作については知識はいらんでしょ。

で、初回を見た感じでは思ってたよりは期待してもいいかも。
結構ちゃんと見てました、少なくとも・・・よりは。
ただし、とりあえずは、『ミスター味っ子』路線として期待します。(爆)

なんか、あのノリが帰ってきた懐かしさがあって・・。特に、ラスト10分は。

脚本監修が秦建日子先生なんで、話もちょっとは期待させてもらいましょ。

でも、堀北さんが、よくあそこまでしたもんだ。
それだけはすごく感心した。
感心ってのも変だけど、かわいい路線の彼女がここまでするのはえらい。
あえて実名はあげないけど、同年代の誰かさんだったら絶対しないだろうし。

あとは、バランスの問題かな。
この路線は全然ありだと思うんでいいですが、くどくなると熱出そうになるからなぁ。


あとはちゃちゃいれ。

3万でも、だめなもんはだめ。
味覚なんで、人がうまいもの=自分がうまいとは限らないのはありますが、世間にあるお好みのチェーン店の中にも、いろいろあり・・。
まぁそれはまた、どっかで書くとしても、世間がうまいと言っても、本人がまずければ、絶対まずい。
でも、本当に値段じゃないのは確か。高い=まずいなんていくらでもあるからなぁ。

700億って?経営センスゼロだろ。>エレナ(片瀬那奈さん)
どう考えても回収できんだろう。(笑)

門前つき町はなかろう。一瞬どこか考えてたわ。
たぶん、門仲のことだと思うけど。
いくらなんでも、もうちょっと考えようよ。

関西人です。お好み焼きには、人並みにうるさいです。
今回出た、だしで食うお好み。
どっかで聞いたことがあるんですが・・・。
それはさておき、でも、なんか久々にお好み焼き食べたくなったなぁ。

アカネSP800円でやっていけるか?中身結構入ってたように見えたけど。

あの鉄板、どう考えても、軽くないだろう?
少なくとも、女の子1人ではもてないと思うんだけど。

次回、明石。
「鯛」の話みたいだけど。明石といえば、世間一般はどうか知らんけど、オイラとしては「タコ」なんだけどなぁ。
「明石」「たこ」とくると、当然「明石焼」になるわけですが、さすがに粉もんの連荘は避けたのか?
明石焼もたこ焼きもあれはあれで鉄板だぞ。
一鉄の出番はなくなるけど(笑)

『鉄板少女アカネ!!』 公式HP


主題歌:
SAYONARA
ORANGE RANGE
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


原作:
鉄板少女アカネ 1 (1)

少年画報社

このアイテムの詳細を見る


関連biog:
秦建日子先生のプログ

関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度

秋華賞(GI)&府中牝馬S(GIII)&デイリー杯2歳S(GII)結果です。

秋華賞(GI)
?○カワカミプリンセス
?☆アサヒライジング
?△フサイチパンドラ
?◎アドマイヤキッス
 :
?■キストゥヘヴン


買い方間違ったわ。。。。しまったぁ。
前半、58秒ちょっと。前が残ると見た本田騎手が3コーナー手前から仕掛け気味に行ったのが正解ってことかな。
測ったようなきっちり1/2馬身差。
カワカミプリンセスの強さが際立った結果でした。

アドマイヤキッスは後ろ過ぎ?展開もあったと思うけど。
もしかしたら、この馬、GIとは無縁の馬になりそうな気がしてきたぞな。

カワカミプリンセスは次走、エ女杯かな?古馬相手には、どうだろう?

府中牝馬ステークス(GIII)
?○デアリングハート
?…サンレイジャスパー
?▲ディアデラノビア
  :
?■ヤマニンシュクル
?◎レクレドール


変わってほしかったなぁ、2・3着。
自信のないレースだったので、まぁ、しぁない。


デイリー杯2歳ステークス(GII)
?◎オースミダイドウ
?○ローレルゲレイロ
?▲マルカハンニバル
?■クラウンプリンセス

3連単 2730円GET!


神が降りたかぁ?(笑)
これこそ、年1回あるか、ないかの奇跡!(かも)
◎○▲のあとに△でなく、■(キルトクール)が来るのが、あまりにも美しすぎる。(自画自賛!)
頭は固いと思ってたけど、3.4着があまりにつぼで。。。

ストライクが相変わらず続かん・・・。


しっかりへこんでます。

ノーヘッドは減った。まぁ、これくらいが普通でしょ。
で、そのあと何してんだ>俺・・・・(ToT)

ショボミスが大杉。特に、最近わりと取れてた、7番・10番が取れなかったってのはちょっとだめすぎる。

あいも変わらず、ストライクが続かんなぁ。
今日は、ひさびさのアメリカンだったのもあるけど、そんなのは言い訳にもならんし。

前回
>とにかく、次回はヘッド85%以上にはしよ。
>それができたら、AVE170にはなるだろ。

なんてこと書いたのに、AVE落ちてるし _| ̄|○

いいように考えたら、よくこれで、150切らなかったもんだ。とも思えるが。


とりあえず、次回は鳥さん(ターキー)を出すことは最低目標だな。

あとは、ノーヘッドに気をつければ・・・ましにはなるだろう。だぶんだけど(自爆)

5Game合計
ストライク14
スプリット
オープンF19
スペアー20
ノーヘッド
ガター
AVE157.6



『たったひとつの恋』 第1回 「上流と下流の恋」 感想?

このドラマに関して、どこまでベタかと、綾瀬さんのボケっぶりが見れればそれでとりあえずOK。(爆)

だって、過度に期待したらこけそうだし。
北川さんだし、男3女2の構成もあり、「オレンジデイズ」のラインでまとめてくれればよしとしまっか。

てなわけで初回の雑感。

思ったとおりというか、ある意味ベタ王道。
お互い反感しあって始まって、落ち着くところ落ち着くんだろうけど・・・といいたんだけど、実は、きっつい落とし方を期待してたりする。
実際は、ないだろうなぁ。
ただ、EDの最後のカットはそれを期待させてくれるんだけど。
でも、この2人で無茶はできないし・・・。どうなりますやら。

で、あの蜂といい、ねずみ花火といいなんですかあれは?
つっこんでくれ!といわんばかり。
ひさびさにひでぇものをみせていただきやした(笑)

それよりは戸田さんとあとの男2人か。期待すべきというか楽しむところは。
今回、えらく少なかったので、次回以降は増やしてほしいもんだ。

初回だったらあんなもんでしょ?
ストップモーションとナレーションに若干気がかりなところはありますが、次回以降ってことで。

財津@お父様さま。拝ませていただきます。
余@おかん。なんかイメージが違うんですが。

あと、おまけのおまけ
「たった一つの恋」は「サ○リ」の恨みでもあるかのような、フジの強烈いじめ(「踊る大捜査線」のスピンオフものの連続攻撃など)が待っているので、それをどう耐えるか。それもある意味楽しみ。

今週の裏は、オイラは、とある人があんまり好きでないため、絶対に見ないので、気が楽だったんですが、来週はみたいだよなぁ。

『たったひとつの恋』
『たったひとつの恋』 公式HP



関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度

『アンナさんのおまめ』 第1回 「史上最強の勘違い女!男は皆私に夢中」

この時間だからできるというか、この時間でなかったら、即打ち切りだろうな。

ダメすぎる。すべてにおいてダメすぎ。

ノリにまったくついていけねぇ?。

まぁ、元々おバカさんドラマだってのはわかったとはいえ、そういう問題じゃねぇしなぁ。ついていけると思ってたんだけど・・。

勘違いなスーパーおバカ女の話なんだけど、思考回路が壊れるの域を超えて、ぶっ飛ばしたくなってる時点でダメだわ。

あと、どうしても、どうしてもひっかかることが。

キャストとか話とか、それ以前の問題が一箇所あり。

勘のいい人は察しはつくかも・・。

とにかく、わからん。全編においてわからん。

以上、感想終わり。

あと1回みて、ダメだったら・・・。


『アンナさんのおまめ』 公式HP



原作:
アンナさんのおまめ 1 (1)

講談社

このアイテムの詳細を見る

秋華賞(GI)&府中牝馬S(GIII)&デイリー杯2歳S(GII)予想です。

まずは今週のメイン。
牝馬3冠の最後。秋華賞です。
GIなので枠順から。

秋華賞(GI)

 1  1キストゥヘヴン  安藤勝己
 1  2ソリッドプラチナム 小牧太
 2  3タッチザピーク  池添謙一
 2  4 シェルズレイ 岩田康誠
 3  5フサイチパンドラ 福永祐一
 3  6ブルーメンブラット川島信二
 4  7 シークレットコード 横山典弘
 4  8ホウショウルビー 藤岡佑介
 5  9アドマイヤキッス     武豊
 5  10ヤマトマリオン 幸英明
 6  11キープユアスマイル田中勝春
 6  12カワカミプリンセス本田優
 7  13サンドリオン 秋山真一
 7  14ブロンコーネ和田竜二
 7  15ニシノフジムスメ 藤田伸二
 8  16 アサヒライジング 柴田善臣
 8  17 トシザサンサン  熊沢重文
 8  18 コイウタ  吉田隼人

◎09アドマイヤキッス
○12カワカミプリンセス
▲02ソリッドプラチナム
△03タッチザピーク
★05フサイチパンドラ
×13サンドリオン

☆11キープユアスマイル
☆16アサヒライジング

買い目 
3連単 ◎○2頭軸マルチ 相手▲△★× 24点 か
馬単  ◎ ⇔ ○▲△★×☆☆ & ○ ⇔ ◎▲△★×☆☆ 28点


本命自信度(最大5、ごくまれに6(鉄板)も)  
キストゥヘヴン前走牡馬の中5着は立派だと思うけど・・・

元々、牝馬限定となるだけでも難しい要素があるってのに、このレースはカテゴリーそのものがよくわからんし、京都内周りと使ってることもあり、難しいレースであることは間違いない。

ただ、今年は、上位がしっかりしているので、紛れはそんなにないと思つつもそうはいかないとも思ってしまう。

◎はアドマイヤキッス。トライアルの結果を考慮して
本当はぶったぎりたい候補No.1。だけど、こけそうに無いし・・・。

○にはカワカミプリンセス
休み明けぶっつけで不安はあるものの、調教も動いたし、4戦4勝のオークス馬を無視するってのはさすがに失礼だろう。

ここまでは、大丈夫だと思う。ただ、問題はここから先。
とりあえず、印はうったものの、キープユアスマイル ・アサヒライジングがどうしても気になる。
なので、買い目は2通り。
両方は予算的に無理なので、どっちかを買うつもり。

キストゥヘヴンは来るのは覚悟の上できります。
前走、負けたとはいえ、差がないレースをしたし、人気もするでしょうけど。
距離が1ハロン長いのが一番の理由。


あと、2つは予想だけ
府中牝馬ステークス(GIII)
◎レクレドール
○デアリングハート
▲ディアデラノビア
△ウイングレット
★ジャッキーテースト
×プリンセスドルチェ

馬連 BOX 15点


本命自信度(最大5、ごくまれに6(鉄板)も)  女ごころと秋の空。前走から◎にはしたものの 
ヤマニンシュクル なんとなく。


デイリー杯2歳ステークス(GII)
◎04オースミダイドウ
○05ローレルゲレイロ
▲03マルカハンニバル
△09アルシラート
×13ケイアイマイスキー

買い目
3連単 ◎○ 2頭軸マルチ ▲△× へ 18点


本命自信度(最大5、ごくまれに6(鉄板)も)  2歳ではこれが限界。
クラウンプリンセス 残った馬で一番人気しそう。

◎○はかたそう。あとは相手かな。


よかったらクリックしてください 












よかったらクリックしてください 

『セーラー服と機関銃』 第1回 「女子高生組長誕生!!」 感想?

とにかく、TBSの力に入れ方がハンパでない。
というよりは「うざい」とまで言っていいくらい前面に出してきてる。
これでこけたら、誰が責任取るんだ?っていうくらい。
あとの2つ(松子、アカネ)が、ある意味かわいそうだわ。

映画は見てるはずです。でも、すっかり忘れてます。
原作は読んでません。ので、フラットな状態で見れると思います。


ざっくり雑感を。

初回だからいいようなものの・・・。思ってよりはよろしくないスタートでした。

それにしても、どこに行きたいだろ?このドラマは。

中途半端にコネタをはさむのはいいけど、それが見事なまでのダダすべり。

ここまで見事にすべるならやらんほうがいいと思いますが。

特に、8940ってどうよ。

8階の940号室?89階の40号室?8ビル、9F40号室?

まぁ、どう考えてもありえんわな。

それだったら、ご本人に1カット出てもらったほうがどれだけ効果的か。

それに、警察屋さんも意味なくぼけてるし。あれもありえんボケだわな。

ああいうボケを組員さんがするならまだ許せるけどさ。。。。

あのあたりは、ばっさりと切って欲しかった。

最後の銃も角度といい、割れる流れといい、ありえん感じだったし。

と、言っても、もう、全話撮り終えてるってことらしいから、あとは編集でどうにかするしかないのか?

あと、かなり、意識して言ってるとは思うんだけど、長澤さんの言い回しはひっかかるなぁ。

まぁ、組長モードとの切り替えのためだと思いたし、たぶんそうだと思うけど。

この辺は次回以降か。

目高組の面々周りはいいわさ。特に堤さんと、山本さん、田口さんは。

話は初回らしく、組長になって終わり。

最初の銃は最後の関係するシーンであることは間違いないんだけど・・。

そんな重くなる必要はないと思いますが、無意味に軽いと・・やな予感はするなぁ?。

また、この主題歌が売れちゃうんだろうなぁ。

曲自体もわかっているし、長澤さんの最初で最後になる可能性があるってのもあるし。

某挿入歌よりは売れてほしいが。ただ、うまいかどうかは別問題。(爆)

『セーラー服と機関銃』 公式HP


主題歌:
セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付)
星泉
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


原作:
セーラー服と機関銃

角川書店

このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度

KAT―TUN赤西さんが電撃休業

どうすんだろうねぇ。

結成半年ちょいでこんなことが起きるってどうなんでしょ?
こんな話、昨日の今日で決まるわけでもないだろし。
不仲説とかいろいろあったみたいだし、そうなると編成そのものが・・って気がかなりするけど。

このままだったら、次のシングルも下手したら立ち消えになるんじゃないの?
実際、「サプリ」のOPもCDにならなかったし(元々その気が・・・ってのはありますすけど)

すぐ、解散ってことはなんだろうけど、『KAT―TUN』が『K T―TUN』みたくKがぽつーん・・ってことにならないようにしないと・・・。
ただ、現実味は結構あるのか?

KAT―TUN赤西が電撃休業(スポーツニッポン) - goo ニュース

『嫌われ松子の一生』 第1回 「不器用だけど愛した…中学教師の転落人生劇場」

なつかしいなぁ。なすびさん

ってのはさて横置き、初回なので、がんばって2本立て。
1日2本は眠い・・・じゃなく正直、しんどい。

映画の焼きまわし。といいつつも映画を見てないので、比較対象がないのはいいほうにでるのか、悪い方にでるのか。

これに関しては、他の方のも読みつつ、見るか、切るかをきめよっかなぁ?と思ってます。

このドラマは内山さん次第だと思いつつも、登場人物がほぼ毎話変わるような感じだからそっちの方が重要かな?
内山さんについては、いかにして年齢を感じさせるかってところか。

今回はまだ、実際の年齢とそうは離れてないし、教師そのものは何の違和感もなかったのでいいだけど、これからかなりいろいろあるようなので、それをどうめりはりをつけていくかってところかいな?
また、温水さんですか。ゲストとは言え、いろいろでてるなぁ。
そういや、北村さんも次でるんだ。こっちは数回みたいだからいいけど。
鈴木えみさんを見るといつも思うんですが、細&薄。

と、いうことで初回の雑感を軽く。

思ってたよりは、1話は普通でした。
もっと強烈なものが・・っていう期待があったので。

転落の最初・・・だから弱かったのか、それとも、これが最低ラインのなのか知らないけど、妹からみ以外は「それくらいで・・」ってところは正直ある。
昭和48年だから、今とは当然、先生の立場も違うし、あんな話は今でもありそうな話だけど(今のほうが大騒ぎになってるかもしれんが)あれで落ちるんだったら先生しない方が正解でしょ。

で、結局、龍(本郷奏多さん)が要潤さんになるわけか。
まぁ、わだかまりができるのはわかるが、それが・・それはおいおいってことか。

それにしても、なつかしい1000円札だこと。
昭和48年当時をむりくり再現しようとしてるのはわかんでもないけど。
あの旅館とか、テレビとか・・・それなりに雰囲気はあるんだけど・・・。
どうしても一箇所だけ。あのマニュキュアの色は当時ないだろ。今でもめったにみんぞ。

これから堕ちていくというか、もう、松子は死んでる=回想なので、その過程を見るんだろけど。
どこまで、いろんな意味でえげつなくなっていくか。それくらいかかな、見るうえでの期待は。

『嫌われ松子の一生』 公式HP



原作:
嫌われ松子の一生

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度

『Dr.コトー診療所2006』 第1回 「二人の約束」 感想?

前提知識なしではちょっとしんどいかな?
オイラ、前のSPは見てますが、その前は見てません。
ので、村長さんとか、あの親子の関係等々。
まったく知らんわけではないけど、人間関係を完全に、把握してないので。
結構、頭の方は???ってところもなきにしもあらず。

ただ、この話自体、まったく知らんってわけでもなく、モデルになった先生の話とか、なぜか、外枠についてはなんだかんだと知ってるんですが、原作は数回目を通した程度+SPくらい。

で、なんで今回見る気になったか。
SPがよかったのもあるけど、明確な目的は、蒼井さんを見るために見る。



ってことこで。初回の雑感を軽く。

初回のわりにはつっこんでた気はします。当然、前回のありきということなので、前おきは全部ぶっとばしてるわけで。
いきなり受験っていわれても、見てる人はあらかた検討がつくんだろうけどさ。。。
続きといえば続きなんでしょうね。たぶんだけど。

初回らしいといえば、ネタフリはちゃんとしてたはしてた。
彩佳(柴咲コウさん)の乳ガンとミナ(蒼井優さん)の背景と成長がとりあえずのメインなのでしょうが。
もちろん、島の中の話や、今回の剛洋(富岡涼くん)の話等々からんでくるんでしょう。
結構、話が平行して走るみたいなのですが、その前にある程度関係は押えておかないだめみたいですな。

あと、前のSPの時も思ったのですが、景色にあまり逃げないでくださいね。
だって、どう考えても反則だもん。
どっからどう撮っても、いい景色なのわかってるし。
今回もちょっとあったけど、コトー先生(吉岡秀隆さん)が自転車で走るシーンを空撮しただけで、あんだけいい絵になるんだから。

無しにしろというつもりはないし、このドラマには間違いなく、必要要素だと思うけど、頼るのはやめてくださいな。

『Dr.コトー診療所2006』 公式HP


主題歌:
銀の龍の背に乗って
中島みゆき, 瀬尾一三
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


原作:
Dr.コトー診療所 [少年向け:コミックセット]

小学館

このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度

祝!日本ハム25年ぶりパリーグ制覇!

1勝のアドバンテージとホームの利を行かして初めて、北海道にチャンピオンフラッグが渡ることになりました。

選手・関係者のみなさま、ファンの皆様、おめでとうございます。

とりいそぎということで。

ニューヨークのビルに小型機突入?

とりいそぎ。
今朝のニュースで流れてました。
テロとかの類ではないみたいですが、この間、映画「ワールドトレードセンター」を見たこともあり、一瞬、寒いものが走りました。

単なる事故にしても・・・。ああいう映像は衝撃がありすぎます。

あんな状況なので、当然、死傷者がでている模様です。

また、詳細がわかれば追記するかもしれません。

小型機がNYマンハッタン住宅街のビルに激突炎上、テロ関連考えにくい (ロイター・YAHOO)

『14才の母』 第1回 「中学生の妊娠…ごめんね、お母さん」感想?

今期、あえて、期待度一番にしました。
「あえて」を強調するのには、内容的な期待もありますが、どれだけ、今のご時世をぶったぎれるか。そこに期待しています。

本来、見て欲しい年齢層は、10代の女の子および、その両親だと思ってます。
ので、自分はみごとに外れるのですが、とりあえず、これは完走したいと思ってます。

てなわけで、初回なので、軽めで。

あら?なんか全然違うんですが?
OP(でもつくりはEDってのはなかなかよかったですが)までの前半の軽さは何?
わざとやったのはわかるけど。

犬がどうやってあそこに行ったのか?
どうやって落ちたら、あんな器用につかまれるんだろう?
あの高さであの浅さは絶対危ないと思うんですが。

学校サボるってそんな大変なことか?
まず、理由がよくわからん(笑)
まぁ、それはさておいてと。
言ってるオイラも1回だけやったことあるけど。(先生公認済)まぁ、踏ん切りがあればできますって。(笑)


さて、本題。

初回らしい。必要最低限しか進んでないってところでしょうか。
上でグダグダ書いたように、前半は、これからのことを考えてあえて明るくしたんでしょ。
たぶん、ああいう明るさはこれからほとんど皆無になるだろうし。

志田未来さんも、なんだかんだと、けっこう見続けてるので、あれですが、女王のときと比べると大人になったというか、きれいになったというか。ただ、あの口調だけはどうにもならんようですが。

田中美佐子さんもお母さん役が板についてきたなぁ。
ああいうおかんだったらいいと思うけど。

肝は柳沢(谷村美月さん)かな?根拠はありませんが。


まぁ、本編は次回以降ってことだろう。

最後に、あてつけのように子供や妊婦や、唐突すぎる会話など、脚本として、ちょっと嫌な予感はしないではないけど。
無理に見せる必要は特になかったと思うけどなぁ。


『14歳の母』 公式HP


主題歌:
しるし
Mr.Children


このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度

志田未来ちゃんが中学生妊娠ドラマ (2006/08/08)

ディープインパクト 年内引退へ。

オーナーの金子氏からJRAを通じて正式に発表がありました。

あと、3戦(仮)あるので安心はできないものの、無事に種牡馬に上がるというのはそれはそれで悪いことではないと思いつつも、あと1年はできるだろうというのも本音だったりします。
個人的には、ぜひ、リベンジを。と思っていたのです・・・。

幸いあと3戦(仮)あるので、じっくりと拝ませていただきます。

特に、有馬は確定ではありませんが、ハーツ&3冠馬(仮)サムソン君との直接対決になると思われ、これは、えらいことになりそうです。

あと、ちょっとお金の話を。
シンジゲートについて口数など詳細はわかりませんが、総額51億円とのこと。
これが安いか高いかは微妙なところです。
凱旋門に勝っていたら100億(海外との争奪戦も起きるだろうから、これですまないかも・・ぐらいの勢いはあったと思う。)だと思ってましたが。

たぶん、1口、最低でも2000万???そんな安くはないか?
5000万でも100口超えるわけだから、いったいどんな口数/単価なのやら。

これで残り3戦(天秋(1.3億)、JC(2.5億)、有馬(1.8億))で、3連勝&ボーナス(2億)が入るとして、本賞金が約13億+ボーナス。付加賞金を足して、17億くらい。
種牡馬の51億を足すとざっくり70億円を稼ぐことになります。

たしか買値は7000万だったはずなので、ざっくり100倍。すげぇ?。
100万の馬が1億稼ぐのもすごいは、こっちは桁が違うからなぁ。
(実際は厩舎への委託費、凱旋門の遠征費等々あわせたら、買値をあわせて1億くらいかかってるだろうけど)

(追記)
8500万x60口=51億ということらしいです。


ドラマコンプレックス「私が私であるために」雑感

難しいです。このドラマは。
わかっていたとはいえ、「僕生き」よりよっぽど難しいかと思ったします。

偏見を持つなって言われても・・ってのが正直なところです。
今でこそ、それなりに市民権を得た(とまでは言い切れないけど、昔に比べれば任地はされたと思う。)というものの、やっぱり偏見はもってしまいます。

知り合いには性同一性障害の人はいません。
いれば、かなり違った感じになるとおもいつつも、。
まぁ、よくある(のか?)飲み屋さんとかでは知ってる人はいますが。
いてもその距離だから、実際にそういう人がいたら・・・。

で、このドラマのすごいというか、「見たい」と思ったのは、メインの方は本当に性同一性障害の方。中村さん(以下にCDの宣伝をば)も同じ病気です。

カミングアウトするだけでもかなり大変なことだと思います。
ただ、彼女の周りは幸い理解してくれる人が多かったので、よかったというか、いい方向に向いたまでで。

苦しんでる人も多いと聞くし・・・。

再放送すると思います。たぶんだけど。機会があればぜひどうぞ。

ドラマコンプレックス「私が私であるために」HP

友達の詩(DVD付)
中村 中, 浦清英, 四家卯大
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

『僕の歩く道』 第1回 「誰よりも純粋な男」 感想?

秋ドラマが始まりました。今期もよろしくお願いします。

初回はいつもどおり軽く。
のもありますが、裏を強烈に見たい。(性同一性障害のドラマ)
かなり興味があるというか、見ておきたい。

さて、本題
思ってた以上に重そうというか、考えながら見るって話なのかなぁ?
「人の関わり」がメインになるんだろうけど。
1話だけではなんとも言えんですな。

あ、ちなみに、前作、前々作とも見てません。話はだいたい知ってますが。
それはこれを見る上で影響があるのやら、ないのやら。
それもちょっと心配だったりします。

気になったことをメモ程度に。

・自閉症への考え方
 これはおいおい。自分の考えはあるのでそれに沿って見ますが。
 慣れれば、そんなきつくはないと思うけど。
 いろんな意味で慣れるまでに何話かかるか。それとも慣れないのか。

・ツールドフランスにこだわる理由。
 なんかあったはず。トリガーがあって、それは強烈に残ってるってことだろうし。
 憧れだったとか、自転車が好き(は間違いないみたいだけど)とか。それはおいおい出てくるのかな?
 意外と早い段階で出るとは思ったけど。

・医者と都古の関係
 って変な話ではなくて、医学的な面と精神的な面って見方になるのかな?
 比較する形で出てくるんだろうね。
 それにしても、加藤さんってこういうのははまるわね。


脱線ものも少し。
さすが、香里奈さんアップに耐えれるわ。(笑)べっぴんさんだわ。
そのためのキャスティングかもとか思ったくらい。
それにしも、大杉さんに小日向さんかぁ。どっかでみたことのある感じ。
で、もしかしたら、小日向さんが悪役なのかも。
でも、終わってみたら結局いい人って流れなんでしょうね。

メッセージから想像するに、結構、ヘビーな終わりかたかもしんない?って思ってたりするんですが。
過去のもそういう感じだったみたいだし、どうなりますやら。

『僕の歩く道』 公式HP


主題歌:
ありがとう
SMAP, MORISHINS’, REO, 大智, 森大輔
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度

祝!中日ドラゴンズ優勝!

時間がないのでとりあえず。

おめでとうございます。中日関係者&ファンの皆様

それにしても、巨人も情けない。。。。

<追記>
前にも書いたとおり、目の前でみた、山本昌選手のノーヒットノーランの時点で今シーズンは完全に決したと思ってました。

それにしても、阪神はよくがんばったと思います。

この強さが、あと1ヶ月前に出てれば、もっと盛り上がっていたと思いますが。

ここまで、シーズンが持ったのは阪神の健闘はひかるものがありました。

開始当初の予想で、2強になるだろうと思ってたけど、この感じだとあと、2・3年は2強時代でしょうね。

さて、日本シリーズ。

たぶん、ソフトバンクが上がってくると思いますが、名古屋と九州以外はまったく盛り上がらないシリーズになりそうですな。

自分も気をつけないと。

突っ込むと自爆しそうな気はしないでもないが・・・。
できる範囲でちょこっとだけ。

blogを書くときって、「誰が見てるかわかんない」ってこと、「相手の立場にちょっとだけでも立つ」ってことはしないといけないって事かな。

公的なものも批判するのはまだわかるし、公的なものに限らず、批判を個人の中で収める分にはどうぞご自由にって思う。
俗にいう「オタ」をどう見るかは個人の主観があるからなんともいえないけど、(オイラもどっちかといえば、そういう分類に近い人だから・・・)あれは書いちゃまずい。
書かれた方の立場になったら少なくとも気分のいいもんじゃないし、少なくとも「お客様」なわけだし。

何度か書いてるけど、2chって一部の人間が全部ぶっ壊してようにしか思えないだけどねぇ。
決して「2ch=悪」では無いと信じたいし、実際うまく使えばいい方向に向かうこともあるけど、こういうのが起きるとどうしてもそう思わざるをえなくなる。

そんなことして、何が楽しいのかまったく理解ができないんだけど。
まぁ、今回の記事で上がってる話は、確かに書いてることがよくないのは事実だから、それについては何の反論もないけど、もし、自分が同じように炎上されたらとか思わないのかな?
その労力を何か別のことに使えないものか?
やってることは「リンチ」といっしょだもんな。

自分も当然、非難する意見を書くことは多いが、それなりに気は使ってるつもりだけど・・・。難しい問題だわ。

あと、mixiだけど、あれは全然クローズなんてされてない世界だから、blogよりmixiの方が油断しやすいみたいだけど。
今、500万超だったかな?それだけいたら、普通のblogといっしょって思わないと。オイラもいるにはいるけど、まぁ、完全にROMだし。

とにもかくにも「対岸の火事」じゃないことは確かだから気をつけないと。

元記事:
個人ブログで「悪口」 それはもう危険なのだ(J-CAS)

携帯が持つ恐怖?

水野美紀さんの熱愛については、全くコメントし、する必要もないでしょうし。(爆)

携帯って本当に、個人情報の宝庫だから、なくしたらいろんな意味で大変なことになるっていういい例だと思う。
オイラも当然持ってるけど、これを、もし無くて、電話番号が外に漏れて、それで何か迷惑がかかるようなことがあればと思うと・・・。

さすがに、変な写真とはないし、機種も古いので、電子マネーとか余計な心配はしなくてもいいのはまだましだけど。

水野さんも不幸といえば不幸だけど、なにも対策とかしてなかったのかな?
そういう意味では、万が一に備えて、指紋認証とか、せめて暗証番号ロックくらいはしとかないといけないってことかな?
特に、漏れるとやばそうな人は。

拾ったやつも拾ったやつだわなぁ。
以前、宇多田ヒカルさんが、携帯をどっかに忘れたときに、自分の携帯に電話をかけて、たまたま出てくれた人が、幸いまっとうな人でちゃんと届けてくれたらしく、その後お礼でコンサートに招待した・・なんて話があったらしいが、拾った携帯をネタに金もうけするってのは・・・神経がわからん。

でも、老婆心として、いくらで売ったんだろう?ってのは気にはなるが(爆)

元記事:
携帯紛失で!水野美紀の熱愛発覚(スポーツニッポン) - goo ニュース

日本人=「写真だけ撮って帰る群れ」?

書いてることはそのままなので、反論するのもおかしいと思うんですけどね。

オイラから見ても、ああいう団体旅行って???がいっぱいだし。
そりゃ、外人さんからみたら、おかしく映るって。

たまに日本橋とかで中国人観光客がぞろぞろやってるのをみると、「日本人って海外ではこう見られるんだぁ?」とか思うし。これがけっこういるんだわ。

昨今、さすがにそういうのは減ってるとはいえ、そういうイメージは薄くなってるでしょうけどね。

記事にもあるとおり、考えや文化の違いがあるとはいえ、こういうイメージってそうは簡単に消えないからなぁ。それはそれで困ったもんだけど。

元記事:
「写真だけ撮って帰る群れ」 仏紙に邦人旅行批判 観光関係者に怒りととまどい(西日本新聞) - goo ニュース

北朝鮮が地下核実験に成功

あら、思ってた以上に早くやっちゃったのねぇ。ってのが第一印象。

でも、また、突然・・・てそりゃ、予告するような神経はしてないのはわかってるけどさ。

遅かれ早かれ実験をするのは、想定してたけど、こんなに早くとは。

さて、このカードをこの時期に切ったのは・・・。

ただ、あくまで、「実験」でしかなく、所詮、北のレベルだから、あくまで「実験の成功」だけだと信じたい。実用にはならないものとおもうしかないのか?

北朝鮮の核実験「実施すれば…」ってそんなのんびりしてて大丈夫? でも書いたけど、のんびりしてる場合じゃないのは確かだわ。

元記事:
北朝鮮が地下核実験に成功

【映画】『ワールドトレードセンター』雑感

珍しく、予告だけで「見たい!」と思った映画です。
ちょうど、予告を見た時期が「9.11」に近かったこともあるんでしょうけど。
・政治的な発想がないことと
・ベタに泣かせに行ってないこと。
この2点がちゃんとできてれば、見れるヒューマンものになってるだろうなぁ。てのが見る前。
情報は全くなし。これこそ本当に予告だけ。
さすがに、9.11の映画ってことは知ってますけどね。

ネタばれはありますが、HPに書いてること+キーワードまでです。






























実話にもとづいているものとのことなので、そこについてはあんまりちゃちゃはいれづらいんですが。
なので、それ以外ところを。

まず、この話をコアを「家族」「信頼」とするなら、なんで、この事件を選ぶ必要があるのかがよくわからん。
『阪神大震災』でも『サリン事件』でも別の題材でもいいのでは?と思ったわけさ。
そりゃ、アメリカだから、それは無理ってのはわかるけど、わざわざ、5年でこれを題材にするのは、アメリカ人感情からすれば、入りにくいのはわからんでもない。
仮に、神戸の震災明け、5年で、あれができたか?できたら見に行ったか?って言われると・・・。
実際、アメリカでは興行的にはコケタとまで行かないものの、思ってたほどは・・・ってことらしいし。

ラストの方にそれと思わせるというか、WTCの事件でないとできない映像が重なってくるんだけど、それが仮にないとしたら、単なる救出映画でしかないのかも?って思っちゃったんですよね。終わり間際になって。
そういう感覚ってやっぱり変なのかな?

要は、最初でビルが崩落してから、救出されるまでで、忘れそうなくらい(って忘れるわけはないんですが)家族や2人の話しかほとんどなかったわけですわ。
「エレベーターボーイ」と「MISSING」の写真で、WTCってのを改めて認識したくらいですから。
それ以外があまりにもなさすぎたのは、どうなんでしょ?

政治的な部分は一切なし。書いているとおり、事故が起きてから救出される+αまでの話なので、そんなところは皆無でした。

物語自体は実話ということもありくるものはあった。でも、俺って家族もの弱いよなぁ?。

評点です。10点満点です。

物語:(7)
これを「物語」というくくりをするのはどうかとも思うが。
ある種「ドキュメント」に近いところもあり。

音楽:(5)
効果的とまでは。あんまり印象には残ってないですね。

映像:(8)
実際に埋もれたシーンや、在りし日のWTCのCG(のはずだけど)はみごとでした。

演出:(7)
まぁ、若干過度な部分はありましたが。よかったんじゃないですか。

配役:(6)
嫁さんが美人すぎ(笑)ってのはさておき、ニコラス・ケイジもマイケル・ペーニャも埋もれっぱなしだったから。

総評:(7)
捕らえ方しだいだと思いますので、おすすめできるかって言われると・・・。

映画のHP
『ワールドトレードセンター』 日本語版HP

次回、「硫黄島その1」にするか、たまには恋愛ものでも。。。って思いつつ。1人で行きたかないし(爆)
見たいのはあるんだけど、一人はつらいわ。。。。

ずるずる見なかったら、「デスノート」後編かも。

毎日王冠(GII)&京都大賞典(GII) 結果です。

毎日王冠(GII)
?○ダイワメジャー
?▲ダンスインザムード
?…ローエングリン
?◎マルカシェンク
  :
?■アサクサデンエン
馬単 3290 円GET!


オイラからすれば、アサクサデンエンは来ないと決めてたので、終わってみれば、実績&人気どおり、素直に決まったかも?と。
これで、3000以上はよくついた気はしないでもない。
と、いって天皇賞本命?う?ん。ようわからん(爆)

京都大賞典(GII)
?■スイープトウショウ
?…ファストタテヤマ
?…トウショウナイト
  :
?◎ストラタジェム


こっちはぜんぜんだめでした。
たたき良化型だと思って切ったんだけど。この勝利はどうとるべきなのか。
11ヶ月休み明けの完勝ってのはスイープトウショウが強いのか、他の馬が・・・なのか。
天皇賞に出てくれば人気しそうだなぁ。たぶん、切るけど。(爆)

祝!諸見里しのぶさんツアー初V!!

いやぁ、最後の後半9ホールのグダグだといい、18番のバーディーパットが入らなかったりと、あいかわらずの、ここ一番の勝負弱さは諸見里さんらしかったと思いますが、本当にぎりぎり1打差で逃げ切ることができました。

これがあと1日あったら絶対ダメだったと思うし、たぶん、プレーオフでもダメだった気は相当するけど、そこは運と今年苦労した、苦労のおかえしなんでしょう。(と勝手に決めて)

今度は3日間、ちゃんとやって、最終日ぐだぐだにならず、きっちり勝ってください。

でも、諸見里さんの涙と笑顔を見れてよかったよかった。

元記事:
諸見里しのぶがツアー初V!/女子ゴルフ

タワーレコードが廃業へ

倒産についてはすでに報道済みだけど、今度正式に消えてなくなることが決定した模様。

アメリカの音楽事情にそないに、詳しいわけではないけど、再建しても無理って判断なんだろう。
販社がそれがきついってことはそれだけ、CDとかが売れてないってことなんだろうなぁ。

日本も、再販制度があるとは言え、それも崩壊しつつある今の流れから、数年、もしかしたら、2、3年もしたら大手レコード販社が倒産?なんて話がでるんだろか?
実際、CDは確かに売れてない、販売経路もネットをはじめ、分かれれるは音楽配信も徐々にではあるけど、普及してるし。

果てさてどうなりますやら。

元記事:
米タワーレコードが廃業へ(デイリースポーツ)

諸見里が単独首位。初Vへ最後のチャンス?

過去、何度か藍ちゃんネタにまぎれつつも、諸見里さんネタは書いてきてるが、これは、本当に少なくとも、今年最大の、もしかしたら、今までにない、今年最後のビックチャンスかもしんない。

まず、なんといっても藍ちゃんがいないこと。これだけでも相当でかい。(笑)
あと、2日間競技になったのもプラスに作用するんじゃないかな?

すぐ、下に(と、言っても3打差があるけど)大山さんがいるが、これは大山さんから見ればちょうどいいハンデくらいでしょ。
いやいや、そうでなくて、3打差あれば、なんとかもちこたえれると、信じたい。

70以下で回って、負けたら仕方ないけど。できれば、68くらいきっちりまとめて、ちぎって優勝してほしいなぁ。。。(優勝スコアの予想は、トータルー8くらい?かなり、希望的願望に近いが。)

今日の晩に、いいネタが書けるといいが・・・。
本当に、プレッシャーに弱いって印象があるかなぁ。

元記事:
初V見えた!諸見里が単独首位(スポニチ)
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR