

耐震強度偽装問題参考人質疑(耐震強度の偽装問題 その4)

姉歯氏が逃亡した今、
イーホームズの藤田社長!あなたに期待します。

ニュースを見る限りだけですが、藤田社長の話はぶちまけたし、まっとうな話をしてたように思えるけど、あとは全部論外

特に、ヒューザーの小嶋社長、あなた危ない・・。

まず、このおっさん、会社つぶす気満々みたいですな。

「コスト」の意味わかってます?
必要なところにかけるお金を「コスト」というんですよ。
辞書にもちゃんと

 費用。特に、商品の生産に必要な費用。生産費。原価。「―を切り詰める」 .. [さらに] 大辞泉より

 って書いてます。耐震は、どう考えても、必要な費用です。
 答弁聞いてて、笑いそうになったよ。本当に。
 それすらわからん会社がよく生きてるなぁ。

で、このおっさん、どうもかなり、金を溜め込んでるようで、会社をつぶしても全然大丈夫みたいだし。
国会であそこまで切れたり、笑ったりしてるのって・・。
このおっさん、監視しといた方がいいんちゃう?

根本の疑問として、なんで「証人喚問」せんのかな?
今回でてきたやつら、ほとんど偽証罪でもっていけるんちゃうのかいな?

ついに政治家(武部さんの話は笑った。こんなんが政治家って。。。)まで登場し、予想どおり、ぐちゃぐちゃになってきましたが、肝心の住人への補償についてまったく進んでないのは、どうにかならんのか?


『1リットルの涙』第8回 「1リットルの涙」感想

さて、みなさん、大号泣でしたか?

今回はちょっと非難覚悟の上で、正直に感じたことを書きます、
ついに、タイトルの「1リットルの涙」=>転校の回が来ました。

結局、今回も涙は一滴も出ず。
泣けるより、つらいんですよ。このドラマは。

遥斗(錦戸亮さん)の言ってることがすごく染みて。
「おまえら、ずるいよ・・・」から以降、その印象が最後までひきずっちゃいました。
現実、遥斗をはじめとした、生徒の討論が正直なところだと思います。
距離が近い人は別ですが、同級生くらいの距離だったら、あんなところでしょう。

父親が働きに出ること、母親が仕事をやめようとすること、自分が怪我をさせたこと、クラスが自分を邪魔者扱いすること、家族の温かさは変わらないこと・・・。
いろんな要因が重なって、思った以上に早く学校を転向することになりました。
亜也さんは、前から覚悟はしていたので、背中を押されただけの感はあります。

池内一家は本当に温かいし、いい家族ですね。
夫婦がお互いを思いやるし理解できてるし、コミュニケーションもたっぷり。
理想ですね、まったく真逆だったから、こういうシーンの方がちょっと危なかったりします。

最後の演説はもうちょっと・・。
亜也さんの話については、それぞれに感じるところが、あると思いますので、書きません。
どう、表現すればいいかわかりませんが、あの流れで泣ける生徒たちのは。
邪魔もの扱いしてた生徒たちが別れるから、泣くってのは・・。


亜也さんの日記にあった

「亜也ちゃん、行かないで」と言って欲しかった

の気持ちを考えると、泣くよりは辛かったです。

折鶴も寄せ書きもなかったですね。

次回の方が泣きそうな予告でした。
ついに、遥斗とも別れでしょうか。今度は号泣かな?


過去の感想です。
第1回:『1リットルの涙』第1回「ある青春の始まり」 感想
第2回:『1リットルの涙』第2回「15才、忍びよる病魔」 感想
第3回:『1リットルの涙』第3回「病気はどうして私を選んだの」感想
第4回:『1リットルの涙』第4回 「二人の孤独」感想
第5回:『1リットルの涙』第5回 「障害者手帳」感想
第6回:『1リットルの涙』第6回 「心ない視線」感想
第7回:『1リットルの涙』第7回 「私のいる場所」感想

1リットルの涙 公式HP


おまけ:
前回から鬼嫁は感想は書いてません。今週分は見てません。
もう、あきらめました。だめです。このドラマ。
理不尽、わがまま、屁理屈、無理やりの感しかない。
最後はきれいに終わらせようとしてるのだけはわかるけど。
軽くあとで、暇があったら見る程度です。

2ヶ月で290万円の携帯代って・・?

記事を信頼して、1日4時間=60日で240時間。
多めにみて、国際電話が250時間として、それ以外の一般の電話をしてるんだろうけど、それを0とした場合

約1.2万円/1時間 = 200円弱/1分

いくら国際電話とはいえ、韓国の携帯の通話料って距離と物価等を考える高いなぁ。

290万円話すのもそれはそれですごいというか、暇というか、びっくりというか・・。
小学生くらいが、やるなら、まだわからん話でもないけど、少なくとも、高校生がごたごた、わめくレベルの話じゃない。
それくらいのことは考えて電話くらいしろ!って思うんですが。


親のすねをかじらず、ぜひ、自分で働いて返してください。

日本からでもアフリカくらいにかけたら・・って思って調べたけど、docomoの場合だったら、実現可能(平日昼間で消費税入れて、約400円/分)
今回のお相手、中国だったら、平日昼間で消費税入れて、約150円/分
日本の場合は、休みや夜間だともうちょっと安くなるので、そう、考えると、日本の携帯料金はまだ良心的なのかな?
でも、まぁ、普通はやらんでょう。(爆)

元ネタ:
携帯電話代で一家路頭に 韓国の男子高生、290万円

藍&さくらで第2回W杯出場決定!

おや、まぁ!?ってのが第一印象。

てっきり、大山さんが出るものとばっかり思っていたので、このニュースにはちょっとびっくりだったりしますが、これで喜んでる人もいるんだろね。

どっちにしろ、見るつもりではいるんですが、良郎さんが暴れなければ、いいところにいくでしょう(爆)楽しみです。

日本代表に宮里と横峯 女子ゴルフのW杯

『危険なアネキ』第7話感想?

まったくもって感動しないんですが・・・。

伊東美咲さんのコスプレファッションショーでした。

展開もそのまま、始まって20分くらいで、プレイベントのオチは予想できた。
最後もちゃんと泣けてないし。ただ、わんわん言ってるだけ。(今に始まったわけでもないけど)
なんのこっちゃって感じ。

さて、ちょっとだけですが、チャチャ入れします。

「失敗したことのない」人なんていません。
だったら、あんたらが、最初にミソをつけた本人ってことか?
あんなセンスで商売してももうからんと思うけど。

一時的にとはいえ、3000万返しました。
今までの支払いはもしかして利子だけってこと?
いつぞや、29.2%と利率が出ていたように記憶しているので、(こんなところだけちゃんと法律に照らし合わせてたのは笑ったけど。)そのとおりと仮定すると、1日の利子が約24,000、1週間で168,000ってことは・・・。どういうこった?
(実際の額とは異なります。参考程度ってことで。)

で、また借りて行きました。また、毎週返すってことか?いつ返しおえるのやら。
かかった費用って数百万はかかったと思うんですが、それも借りたんでしょうか?

広告の差し替えをしてました。
まず、あれってプレゼンのときのを持ってった?まねたくらいだからOKかな。

それより、北村(釈由美子さん)の方の話を進めましょうよ。そっちの方が気になるし。

それに、次回はなぜに「間宮弁護士」が登場。
ここまで堕ちたか・・・。月9は。
もう中身じゃ、勝負できないってことか?


過去の感想です。
第1回:『危険なアネキ』第1話感想?
第2回:『危険なアネキ』第2話感想?
第3回:『危険なアネキ』第3話感想?
第4回:『危険なアネキ』第4話感想?
第5回:『危険なアネキ』第5話感想?
第6回:『危険なアネキ』第6話感想?


危険なアネキ 公式HP

何がスイッチなんでしょう?


明らかな波があった1日でした。

まず、4G目までは、まずまずだったですが、5G目で全然、スペアがとれなくて&ヘッドが外れだしたので、2枚ほどずらして、6Gからいい感じに。
で8G目でノーヘッドが出だして・・
まだ、取れてたからよかったものの、9G目の3Fで1ピンを出してから、あとはずるずる・・・。
それ以降、たまたま、取れてたり。カバーできてたりしてますが、ひどいもんですよ

ちょっとへこんでたりしてますが、また、次回ということで。
目標変更なし。

火曜の夜にレッスンがあるらしいので、行きたいけど。ちょっと当分無理っぽいなぁ・・・。

次回目標(5G合計)
・ノーヘッド 5以下
・ストライク 20以上
・9カウントからのミス 2以下

前半5G後半5G10G合計
ストライク101626
スプリット17
オープンF201838
スペアー182038
ノーヘッド1520
ガター
AVE148159153.9






テスト・ザ・ネイション 私のIQ値は・・・。

19時から2時間半、生でやってました。
見ていて実際に一緒になって問題をされたかたも多いと思います。
オイラも過去2年、参加してましたが、今年も参加しました。

結果・・・

IQ 125!

ちょっと自慢。。。できるかな?(笑)
本人も思った以上に値が高かったので、びっくりでした。
過去最高値ですね。
だいたい、110前後くらいだったので、今年は出来がよかったってことでしょう。

ちなみ、右・左型。の志向はモノってことらしいです。(見てた方はこの説明でお分かりいただけると。)

問題の感想。
問題の中で顔を覚える問題がありましたが、あれは全然ダメ。。。
元々、人の顔を覚えるのが苦手なので、このセクションだけはひどかった。
それ以外は全部3問以上できました。
判断力(?)だけが満点です。
それ以外では、空間認識(?)が1ミスの14点
あとは。。。おいといてください(爆)
それ以外???の全部門で7割はできたのでよしとしませう。

で、どうしても、1箇所だけ問題に突っ込みを
記憶の猿の写真の問題は、問題が悪い。
あれは、腹と間違えるし。
ひじが見えないし、そこまで覚えたられるかい!(笑)

結構、こういうの好きだから、ついついやってしまうんですわ。
堀江社長よりできたのでよしとするか(笑)

リンク:
テレビ朝日 テスト・ザ・ネイション

ジャパンカップ 結果

JCDに負けるとも劣らないいいレースでした。
あのホーリックス&オグリのレコードタイム2:22:2が破られたレースですから、上位5頭は強かったということでしょう。

ただ、これで、有馬記念の◎の単勝は1.1以上にはならんでしょう。
◎ゼンノロブロイの負け方が・・競い負けが2回続くと・・。
さすがに有馬の本命は無理だわ。

アルカセット/ハーツクライ、特にハーツクライってあんな強かった?って思えるくらいでした。
有馬は押さえないといかんのでしょう。

おまけ:
マルカシェンク骨折・・・。なんで京都2歳使うかな?


単勝 14 1060 円
複勝 8 110 円
    14 260 円
    16 180 円
枠連 7-8 2020 円
馬連 14-16 3310 円

ワイド 8-14 450 円
    8-16 310 円
    14-16 1130 円
馬単 14-16 6330 円
3連複 8-14-16 1850 円
3連単 14-16-8 15450 円

秋の重賞予想&結果のリンクは後日更新。

『野ブタ。をプロデュース』第7回感想

ある意味思ったとおりの展開。ある意味予想外の展開。

ネタばれあります。

もうプロデュースは終了?。
今回はまったくプロデュースしてないみたいだし。最後は立場逆転してたし。
それにしても、なぜ、女性から男性を抱くときは横からが多いんだろう?
よく似たシーンを何度も見てる気がしてならない。

今はお昼にVTR流すんだぁ。
オイラも放送部にいたんですが、うちらのときはお昼は最初に連絡事項流して、あとは音楽流してだけたもん。
まぁ、時代が違うから仕方ないですけど。
もう、野ブタも人気者?少なくともいじめにはあわんでしょう。

3者3様のVTRを作成したわけですが、野ブタが思ってた以上に感性を持っているようで。それに表情もついてきてました。
お約束になりつつある「野ブタパワー?注入!」ここで登場するとは。
修二が各人に聞いていたテーマと違ってると思うんですけど。(笑)

またも邪魔が入ったわけですが・・。
「学校の警備は?」って突っ込みはお約束として、「編集したもののコピーくらいとっとけよ!」って突っ込んだのはオイラだけじゃないでしょう。(爆)
さらにいうなら、マスターはどこにいったの?
マスターを直接編集するなんてあり得んし。

その犯人は蒼井で間違いないですね。
今回のことを知りえる人間はかなり限られているわけで、可能性がある女子で名前がでてるのは蒼井以外ないですから。
多くの方が、前々回で予想されたそのままみたいですね。
理由は次回あきらかにってところでしょうか。

原作の流れをくむようです。
私も原作は読んでませんが、某blogさんで(すいません忘れました。)原作のネタばれをざっと読んでしまったので、概要くらいですが・・。

実はいじめの方向には行かないと思ってなかった(理由は書きませんが)ので、ちょっとびっくりですが。

過去の感想です。
第1回:『野ブタ。をプロデュース』第1回感想
第2回:『野ブタ。をプロデュース』第2回感想
第3回:『野ブタ。をプロデュース』第3回感想
第4回:『野ブタ。をプロデュース』第4回感想
第5回:『野ブタ。をプロデュース』第5回感想
第6回:『野ブタ。をプロデュース』第6回感想

野ブタ。をプロデュース 公式HP

ジャパンカップダート 結果

最後のたたきあいはなかなかのみものでした
いいレースだったと思います。
が、馬券が当たらないことは確定していたので、冷静にみてまして・・・{/namida/

◎カネヒキリが勝ちました。
まだ、3歳。これから砂の帝王として君臨することになるでしょう。
あの勝負根性は見上げたもんです。
2・3着シーキングザダイヤ/スターキングマンも強かった。
これからは要チェックでしょう。

どっちも完全に無警戒。馬券的にはどうにもできないですね。
印をつけたうち、掲示板にのったのは▲サンライズバッカスだけ。
明日があるさ・・。

表の更新明日のJCで。

結果です。

単勝 10 210 円
複勝 6 1450 円
     7 910 円
     10 130 円
枠連 4-5 2000 円
馬連 7-10 5900 円

ワイド 6-7 15600 円
    6-10 3480 円
    7-10 1960 円
馬単 10-7 6980 円
3連複 6-7-10 98000 円
3連単 10-7-6 371790 円

ジャパンカップ 枠順と予想

今週はG?2本立て。
ジャパンカップ(以下JC)の枠順です。
 1  1マイソールサウンド 本田優
 1  2タップダンスシチー佐藤哲三
 2  3ウォーサン  J.スペンサー
 2  4アドマイヤジャパン 横山典弘
 3  5リンカーン武豊
 3  6ウィジャボード  K.ファロン
 4  7ベタートークナウ  R.ドミンゲス
 4  8ゼンノロブロイ K.デザーモ
 5  9ストーミーカフェ 四位洋文
 5  10ヘヴンリーロマンス 松永幹夫
 6  11コスモバルク M.デムーロ
 6  12バゴ T.ジレ
 7  13サンライズペガサス 後藤浩輝
 7  14アルカセット L.デットーリ
 7  15キングスドラマ E.プラード
 8  16ハーツクライ C.ルメール
 8  17スズカマンボ 安藤勝己
 8  18ビッグゴールド 和田竜二

JCDの枠順と予想はこちら

いつものこととはいえ、JCD&JCは外国馬が参戦するということで、難解なレースです。その割には結構相性はいいレースですが。

今年の外国馬は全部がG?馬という強力なメンバー。
に、対して日本馬は、天皇賞でも言ったとおり、正直もうひとつの感が否めない
ただ、ここ数年、地元の利もあり、日本馬が勝ちつづけていることを考えて・・。


◎ 8 ゼンノロブロイ
○ 6 ウィジャボード
▲ 4 アドマイヤジャパン
△ 7 ベタートークナウ
× 10 ヘブンリーロマンス
× 16 ハーツクライ
× 12 バゴ


◎ゼンノロブロイでいいでしょう。ただ、単で買えるか?といわれるとちょっと・・。
3着までにくる可能性が一番高いということで本命視。
外国馬から、牝馬の○ウィジャボードと△ベタートークナウを指名。
3歳から▲アドマイヤジャパン。
このレースで今年の3歳牡馬の上位レベルを見ておきたい。
ここで勝ち負けだと有馬のディープは当確だろう。
×ヘブンリーロマンスはここで掲示板に載るようだと、本物の強さといっていいと思うが、本来なら消し。ただ、前走お世話になったので、無条件で×印計上。
×バゴは、正直ピークは過ぎたような気がするが、念のためおさえる?

JCDと比べるとまだ、軸は信頼できると思いたい。

3連単 フォーメーション
1着 4,6,8
2着 4,6,7,8
3着 4,6,7,8,10,16 の36点


秋の重賞予想&結果のリンクです。
レース名 購入額結果配当
ローズS予想結果¥3,000¥3,510
神戸新聞杯予想結果 ¥3,000¥5,200
スプリンターズS予想結果¥2,100¥430
京都大賞典休み 
秋華賞予想結果¥6,000×¥0
菊花賞予想結果¥6,000¥20,290
天皇賞(秋)予想結果¥7,100¥94,580
アルゼンチン共和国杯予想結果¥3,000×¥0
ファンタジーS予想結果¥3,600×¥0
エリザベス女王杯予想結果¥5,100×¥0
マイルチャンピオンシップ予想結果¥7,200¥8,040
ジャパンカップダート予想結果¥3,600-----
ジャパンカップ予想結果¥3,600-----


表のスカイブルーは馬券を取ったもの、黄色は取れなかったもの、白は回避。

 購入額計配当金額回収率
合計¥46,100¥132,050286%

(マイルチャンピオンシップ終了時点まで)

がんばれ姉歯建築士!(耐震強度の偽装問題その3)

姉歯氏にもし、「良心の呵責」とやらがあるなら、全ての事実を公表してほしい。
それが、「姉歯一級建築士」としての「最後の仕事」だと思う。
大手デベロッパーだろうが、政治家だろうが、どこかどうからんでいるか、知るところではないが、いずれにしても、こうなった以上、もう、「姉歯一級建築士」は死んだわけで、やけくそでもいいので、事実をありのまま公表し、業界全体のために玉砕してほしい。

おそらく、これ以外にもこういう話が山のようにあって、表に出ていないだけの可能性は極めて高い。
特に、検査が民間委託されて以降、ここのところのマンションバブルで建ったものは総点検するくらいの必要はあるだろう。

もう、すでに言ってることがばらばらで、つじつまもあってない。
おそらく収拾もつかないだろう。

こうなった以上、あやしい検査会社、開発会社、販売会社等々、知っている情報は全部ぶちまけてくれ!
がんばれ姉歯建築士!
被害者になってしまう方には申し訳ないが、後々わかるよりは、今わかったほうが絶対にいいと思うので、そこはあきらめてくださいとしか言えないが。

改めて言うが、責任の所在については、当事者同士でゆっくり、もめてくれればいい。
はっきり言って、姉歯姉葉士をはじめ、出てきている企業、自治体等には少なからず責任はあるわけで、「うだうだ言い訳するな!」といいたいところだが、そんなことより、最優先課題として、末端の住居者等の補償をどうするかだけをまず、考えて欲しい。
国や自治体が一旦、全額出して、あとで、責任のあるところで分担するとか(と思っていたんだけど、もう、倒産した?させた?企業もあるので、簡単にはいかんだろうけど)とにかく、早急に対応しないとまずいでしょ。

ジャパンカップダート 枠順と予想

今週はG?2本立て。
ジャパンカップダートの枠順です。
 1  1シロキタゴッドラン M.デムーロ
 1  2ラヴァマン C.ナカタニ
 2  3サンライズバッカス 佐藤哲三
 2  4ユートピア 安藤勝己
 3  5タイムパラドックスO.ペリエ
 3  6スターキングマン K.デザーモ
 4  7シーキングザダイヤ  横山典弘
 4  8タップデイE.コア
 5  9ハイアーゲーム田中勝春
 5  10カネヒキリ武豊
 6  11サカラート L.デットーリ
 6  12パーソナルラッシュ 藤田伸二
 7  13ジンクライシス 柴田善臣
 7  14アジュディミツオー内田博幸
 8  15エキセントリック D.ホランド
 8  16ヒシアトラス蛯名正義

ジャパンカップの予想と枠順はこちら
で、いきなりJCDの予想です。

◎ 10 カネヒキリ
○ 11 サカラート
▲ 3 サンライズバッカス
△ 14 アジュディミツオー
× 8 タップデイ
× 12 パーソナルラッシュ

どこまで、◎カネヒキリが人気するかにもよるが、前走は、スタートで後手を踏んだのが全て。
決して力負けではないと判断。
3着までは堅いと思うが、単で買うまでは・・。
○はサカラート。前走はそれなりに評価。
▲サンライズバッカスは前走、カネヒキリに勝っているのでおさえないわけにはいかない。
△アジュディミツオー。□地とは言え、実績はあるし、押さえは必要かと。
ここまで外国馬には印をうっていませんが、唯一ひっかかるのが、×タップデイ

去年の覇者タイムパラドックスは思い切って消します。
ペリエ騎乗でなければ、即消しなんですが・・。

自信はないが、

3連単 フォーメーション
1着 3,10,11
2着 3,10,11,14
3着 3,8,10,11,12,14 36点



秋の重賞予想&結果のリンクです。
レース名 購入額結果配当
ローズS予想結果¥3,000¥3,510
神戸新聞杯予想結果 ¥3,000¥5,200
スプリンターズS予想結果¥2,100¥430
京都大賞典休み 
秋華賞予想結果¥6,000×¥0
菊花賞予想結果¥6,000¥20,290
天皇賞(秋)予想結果¥7,100¥94,580
アルゼンチン共和国杯予想結果¥3,000×¥0
ファンタジーS予想結果¥3,600×¥0
エリザベス女王杯予想結果¥5,100×¥0
マイルチャンピオンシップ予想結果¥7,200¥8,040
ジャパンカップダート予想結果¥3,600-----
ジャパンカップ予想結果¥3,600-----


表のスカイブルーは馬券を取ったもの、黄色は取れなかったもの、白は回避。

 購入額計配当金額回収率
合計¥46,100¥132,050286%

(マイルチャンピオンシップ終了時点まで)

『ブラザー☆ビート』第7回「オレの子供です」感想?

さらっと行きましょう。さらっと。

純平(中尾明慶さん)第2回。の巻

みゆき(岩佐真悠子さん)が妊娠が・・って話ですが、いろいろ考えるとありえんよなぁ。
純平がおひとよしだとしても、後先考えたら、家に泊めるのは理解できるけど、親に「自分の子供」とは言えないでしょう。
本気で好きならまだしも、単なる友達なら余計そう。
って現実、見すぎかな?(笑)
でも、実際こういうのって多いんだろうね。よくわからん世界だから、これ以上なんともいえんけど。

すっかり、新妻モード主任こと知里(国仲涼子さん)でした。
こういう役は板についてるのか、いい感じでした。
ゴーヤが出てきたのは国仲さんだからでしょうね。
ただ、そうは簡単にいかないようで、次回荒れそうな感じ。

陸(速水もこみちさん)がアイ(浅見れいなさん)に試され?遊ばれ?終わりでした。
今までの流れから行くと、この次の次はここが決着か?

また、次回は達也(玉山鉄二さん)に逆戻り。
またまたまた、元カノ、岡本綾さん登場。さて、これで達也は落ち着くのか?


過去の感想です。
第1回:『ブラザー☆ビート』第1回 「長男の逆玉見合い」感想?
第2回:『ブラザー☆ビート』第2回 「次男のホストNo.1」 感想
第3回:『ブラザー☆ビート』第3回 「三男の甘い誘惑」感想
第4回:『ブラザー☆ビート』第4回 「TOKYO恋物語」感想
第5回:『ブラザー☆ビート』第5回 「トゥルーラブ」感想
第6回:『ブラザー☆ビート』第6回 「15年目のプロポーズ」感想

ブラザー☆ビート 公式HP

「啓発活動」とは?(移植啓発の輪、リストバンド10万本配布)

ある種、「白いワッカ」のあてつけとも思えるこのネタですが、

広がる移植啓発の輪、リストバンド10万本配布(読売新聞・YAHOO)

センスがいまいちとか、そういう話はちょっと横に置いといて(爆)
こういうのを「啓発活動」と言うと思うのですが。

ちなみに
啓発=人が気づかずにいるところを教え示して、より高い認識・理解に導くこと。
ってことらしいです。(大辞泉より)

送料すら無料って・・。それはそれで心配だったりしますけど。

当blog関連ネタ:
これで終わりとは言わさんでぇ(ホワイトバンド言い訳会見)
ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判
ほっとけない世界のまずしさ・・・ってほっといたら?

バレーボール中継に思うこと

今、グラチャンがやってます。
正直そんなに見てないんですが、今日、ちょっと見て思ったこと。

放送残り時間で勝ち負けがわかるんですが?

30分で1セット。その時間で3セット以降だったらそれで終わり。
5セット目は別だけどさ。

もうちょっと考えてた方がいいと思うけど。どないでしょう?

『あいのうた』第7回 「嫌だ…彼を失いたくない!」感想

今回はチャチャいれだけで。

あら?告知は愛ちゃんだけ?ちょっと意外でした。
てっきり、周りにも言うものだと思ってたけど。
結局病名についてはうまくというか意識的に隠したなぁ・・。
これって『奇跡』への布石かな?
でも、主治医の牧野先生(岸田今日子さん)はきつい薬だしてるし。
それはそれでありとは思うが、できれば、それは辞めてほしいなぁ。

薬だけで病気や死期までがわかるもんだろうか?
明らかに「死期が近い」ってのはわかったもんなぁ。

もう立派な家族の愛ちゃん。部屋までできてしまいました。
あの部屋にあった荷物はどこにいったんだろう?

兄の大(佐藤和也くん)の態度で失恋がわかる妹の亜希(山内菜々ちゃん)。ちょっといやだ。(笑)

今回のトラウマは「家族の思い出」
あんな光景、うちにはなかった。ので、特に感想はなし。うらやましいとも思わんし。
柳沼(成宮寛貴さん)気づいてやれよ。いくらなんでも鈍感すぎ。

最初のはじけ方はわらかしてもらいました>房子さん(和久井映見さん)
次回からは秘密もなくなったし、はじけてくれるんだろうか?

最後の泣きの演技で引っ張れる菅野さん。さすがです。

「思い出すときに笑ってる顔を思い出してくれる」ってのは強く共感。
日ごろ笑わんだけに、ぜひ、そうしたいもんだ。

次回から立場逆転ですか?それとまわりが変わりそうですね。

過去の感想です。

『あいのうた』第1回感想
『あいのうた』第2回 「幸せなんて私に似合わない」 感想
『あいのうた』第3回 「今日で性格ブス辞めます!?」 感想
『あいのうた』第4回 「ついに嘘がばれちゃった!?」 感想
『あいのうた』第5回 「好きになってるじゃん、私」感想
『あいのうた』第6回 「さよなら…幸せをくれた家」感想

あいのうた 公式HP

『1リットルの涙』第7回 「私のいる場所」感想

「私のいる場所」ということで、学校の話が中心。

ネタばれあります。

今回のスペシャルゲストとして、映画版「1リットルの涙」で亜也役を演じた大西麻恵さんと、潮香役を演じたかとうかずこさんが登場しました。
さすがに映画をされていただけあって、演技というか、流れは自然でした。
大西さんのような状況まで、このドラマは行かないのかな?と思っていましたが・・。
実際にこの病気の方にお会いしたわけではないのですが、あの段階はそれなりに進んだ状況なんでしょう。
あの出会いがこれから、亜也や潮香に大きな影響を及ぼすのでしょう。

潮香(薬師丸ひろ子さん)迫真の演説でした。
生徒の親の立場からすると、ああなるのは仕方ないのかな。学校の対応もわからないではないし。
設備がないし、車椅子はなかなか大変ですし、難しいですよ。

遥斗(錦戸亮さん)どうも、お父さん(陣内孝則さん)が苦手なようで(笑)
でも、亜也の両親公認済ってのはいいんでないでしょうか。
亜也の周りは、友達も温かいし、家族も温かいし。
それと対照的に遥斗の家族もこれからピックアップされるのでしょう。

亜也の気持ちはわかるんですが、いずれ友達とは別れるわけで・・・。と冷静に見るものではないんでしょうが。
本人も覚悟はしてるようで、それが、あういう心境になって、両親に懇願したんでしょうね。

いよいよ次回、大泣きモード全開?ついに学校を去るのかな?「1リットルの涙」流させていただきましょう。

追記:
めずらしく、他の方のblogをみて追記します。
多くの方が「不便なだけ」というところに反応していましたが、自分は5話の感想に書いたように、障害に対しては「極端に苦手なだけ」という考えでいますので、「そうなんだろうなぁ」くらいの感想です。病気も同じで、疾患ありの自分としては近い考えなので特にここでは書いてません。



過去の感想です。
第1回:『1リットルの涙』第1回「ある青春の始まり」 感想
第2回:『1リットルの涙』第2回「15才、忍びよる病魔」 感想
第3回:『1リットルの涙』第3回「病気はどうして私を選んだの」感想
第4回:『1リットルの涙』第4回 「二人の孤独」感想
第5回:『1リットルの涙』第5回 「障害者手帳」感想
第6回:『1リットルの涙』第6回 「心ない視線」感想

1リットルの涙 公式HP

耐震強度の偽装問題の影響

えらいことになってきました。

ある程度、話が広がるとは思っていましたが、どんどん話が大きくなってます。
姉歯秀次・1級建築士が巻き起こしたこと以外にも波及してきてますし、これからまだまだするでしょう。
まず、このおっさん以外がこっそりやってるコストカット構造設計書の偽造。
絶対どこかでやってる。このさいだから、全部明らかにしましょうよ。
そもそも、これって個人事務所で1ヶ月1件ができていいところってくらい大変な作業らしい。と、なると、このおっさんがやってきたのは・・。
さて、あといくつ出るんでしょうか?

これで、建築士さんの信用もがた落ち・・どうすんるだろ?

また、予想どおり、責任のなすりつけが始まってます。
まぁ、これはお約束というか、やってくれるだろうと思ってましたが。

誰がどう責任を取るかは当事者どうしでやってもらうことにして、責任があるところは全部、住人や会社等、末端のユーザーの安全や生活を考えて行動してください。
明日、地震がきてからでは遅いわけで。
新築なのにもう崩れてるマンションもあるようで。
本当に早くしないと、もっともっと大変なことになりまっせ。


YAHOOトピックス:耐震強度の偽装問題

『危険なアネキ』第6話感想?

何も考える必要のないドラマかな?

最初に中川家の礼二さんが出た時点で・・・。。
それもドキュメンタリーで、意味なく引っ張りますか。
もっと他の方法があったと思うんですけど。

これ「ドラマ」だよな
少なくとも頭10分は、お笑いとしか思えんかった。
でも、お笑い見てる方がよっぽどおもしろいんですが。

てっきり、お子様の方だと思ってたら、寛子ですか・・。
オチもわかったし、無理やり悲しませようとしたことが、逆に悲しくなった。

どう考えたって、話の展開を考えたら胃がんなんてありえし、それもオチが梅干ですか?
絶対ありえんと思うんですが・・・。
お医者様ぜひ、ご意見ください。

次回は、釈さん& 榮倉さんメインでお願いします。


過去の感想です。
第1回:『危険なアネキ』第1話感想?
第2回:『危険なアネキ』第2話感想?
第3回:『危険なアネキ』第3話感想?
第4回:『危険なアネキ』第4話感想?
第5回:『危険なアネキ』第5話感想?


危険なアネキ 公式HP

マイルチャンピオンシップ 結果&今日の戦跡

予想の馬番が間違っていました・・・。情けないです。
でも、印どおり買ってますので、馬の方を優先します。

馬券としては、保険で押さえたので取ってます。
それで、¥8000つけば、よしとしないとだめかな?

まずは勝った○ハットトリック
ペリエでないと勝ててなかっただろう。みごとな差し脚でした。
本当にこの馬はマイルだと走る。というか、マイル以外走れよ!って突っ込みたくなるけど。
今日、京都競馬場に1日いたのですが、実は、来る暗示はあったんです。
終わってみれば・・ですが、2頭マルチにしとけば・・。
暗示の話は後ほど。

×ダイワメジャーも見事に残しました。これもルメールだからかも
で、問題は◎ラインクラフトが、ダイワメジャーの位置にいないとだめ!
道中、なんであんなとこおる?もうちょっと前だったらわからんかった。
△デュランダルは全然のびず。位置取りはいつもどおりだったけど・・。

でも、3連単とれたよなぁ・・。

今日の結果ですが、京都全レース&東京9?12Rの計16レース購入。
馬単と3連単であわせてMCSを含み5つGET。で、その割には-2000ほど。

取ったのが本命戦ってのもあるし、買い方を間違ってなければ・・ってレースもいくつかあって、ちょっと悲しい1日でした。
でも、これなら、よしとしないとだめでしょう。

暗示の話。
今日、4人で行ったのですが、その1人が、がちゃがちゃ(がちゃぽんともいうらしいが)をやりました。4人のうち、やったのはその1回だけです。

そのがちゃがちゃは、今年の重賞ウィナーの馬のストラップが出てくるのですが、そこで出てきたのが「ハットトリック」

全66種の中で2つしかない&今日出走の馬ってだけで何かあると思わないといけないのですが、そのやった人間が、何も競馬を知らない初心者なので、ビギナーズラックも見ておかないと。さらに、運の強いと言われている妊婦さん。

その妊婦さんはハットトリックを追加して、しっかりプラス計上しました。

それに比べ、自分以外も買っていたのですが、買い方が・・。

単勝 5 1180 円
複勝 1 230 円
    5 310 円
    12 360 円
枠連 3-6 3320 円
馬連 5-12 3580 円
ワイド 1-5 940 円
    1-12 1170 円
    5-12 1150 円
馬単 5-12 8040 円
3連複 1-5-12 7960 円
3連単 5-12-1 63020 円


秋の重賞予想&結果のリンクです。
レース名 購入額結果配当
ローズS予想結果¥3,000¥3,510
神戸新聞杯予想結果 ¥3,000¥5,200
スプリンターズS予想結果¥2,100¥430
京都大賞典休み 
秋華賞予想結果¥6,000×¥0
菊花賞予想結果¥6,000¥20,290
天皇賞(秋)予想結果¥7,100¥94,580
アルゼンチン共和国杯予想結果¥3,000×¥0
ファンタジーS予想結果¥3,600×¥0
エリザベス女王杯予想結果¥5,100×¥0
マイルチャンピオンシップ予想結果¥7,200¥8,040


表のスカイブルーは馬券を取ったもの、黄色は取れなかったもの、白は回避。

 購入額計配当金額回収率
合計¥46,100¥132,050286%

(マイルチャンピオンシップ終了時点まで)

ストライクの数の割には・・・


ストライクの数だけは5G合計でも、10G合計でも自己最高を更新。
その割りにスコアがしょぼい。

何が悪いってカバーがぜんぜんだめ。
スプリットが多いのも問題だけど、中には7番10番とか、運に頼るしかないのもあるけど、3番10番は取れるスプリットだから取らないと。
(4・5番のスプリットが取れたのはちょっとうれしかったけど)
2本残りでも、6番10番でミスってるのがあったのはちょっと痛かった。
ストライクはこれくらい取れれば、OKだから、オープンを半分にはしたいなぁ。
スプリットが多いのは回転もあるけど、厚くなったときは変な残り方したことが多かったから、修正は効くと思ってたりはしてる。

あと、データ入力してから気づいたけど、8番が惜しい!
初めて1投目で100%ってやつを見れると思ってたけど・・、1回だけ残ってたみたい。

ノーヘッドの数も少なかったし、ストライクも取れたし、全体としては○でした。


次回目標(5G合計)
・ノーヘッド 5以下
・ストライク 20以上
・9カウントからのミス 2以下

前半5G後半5G10G合計
ストライク241842
スプリット13
オープンF152136
スペアー151530
ノーヘッド11
ガター
AVE170157164.0





『野ブタ。をプロデュース』第6回感想

今日は短めに。

ネタばれありますが、少しです。

前向きな野ブタと野ブタに向く彰、一人あがいている修二という構図をそのまま引っ張ったってところですかね。

話は横に置いといて、あれを200円で売って利益でるか?
人件費が0だからいいけど、実際は赤字のような気が。
結構、手混んでたみたいだし、1時間に10個は作れないような気がするんだけど。
偽者が出ることくらいは読んで欲しかったな。
で、ニューバージョンはいくら?良く見えなかった?
何個売ろうとしてたんだろ?気になる。(笑)

硬貨は数字が大きく書いているほうが裏って思っていたけど、どうも、年号のある側が裏ってのが定義らしい。(造幣局のHP参照)

今回も邪魔ものが。それも完全にノーヒント。
それに、今までにやってきたことに比べたらちょっと地味な攻撃。
次回くらいは何か動きがあるんだろうか?

最後のタイムカプセル(だろあれは)取っ手つけたような気がして。
さらに、横山先生の本の話をなんでつけたのがよくわからん。
自転車で振り返っての台詞も、当たり前です。わざわざ確認することでなかろう。

希望進路に書くことではないとおもいつつ、言いたいことは野ブタと修二はわかったけど、彰の「道端の10円玉」ってのが・・。
その前のおやじの話を受けてのことだと思うけど。

来週でプロジュース終わり?んな訳ないんでしょうが、2人に波乱がありそうな予感。

<後刻追記>

過去の感想です。
第1回:『野ブタ。をプロデュース』第1回感想
第2回:『野ブタ。をプロデュース』第2回感想
第3回:『野ブタ。をプロデュース』第3回感想
第4回:『野ブタ。をプロデュース』第4回感想
第5回:『野ブタ。をプロデュース』第5回感想



野ブタ。をプロデュース 公式HP

耐震強度偽装事件・・・責任の所在は何処?

みごとなまでの責任のなすりつけあいですな。
おもろすぎ・・・。でも、情けない!

登場人物も多くなってきたことなので、ざっくり言い分と(言い訳ともいうが)それぞれがいう責任の所在を。

姉歯建築設計事務所
言い分:「仕事がたくさんあって複雑な工程を踏むので、簡略化したかった。」
責任:イーホームズの審査の段階ではねられると思っていたが通ってしまい、驚いた。

民間検査機関:イーホームズ
言い分:検査は適正に行われており、当社に過失はない
責任:当社にはなし

ビルのある自治体
言い分:対策はするが・・・


言い分:民対民の問題。
責任:民間

まず、根っこは姉歯建築設計事務所。どうひねったところで、ここの責任がゼロになることはどんな言い訳をしても、ありえないし、あってはいけないし、あることは世間が許せん。

次は、イーホームズ。
どうも、ニュース等を見る限り、そんなにプロが見れば難しいものではなく、明らかなチェックミス、というよりは何もしてない
さて、今後、どういういい訳をするかわかりませんが、徹底的に逃げるつもりでしょう。
とっととさらされてください。(爆)
記者会見もみたけど、なんか言い訳くさかったなぁ・・・。

自治体も国も責任はないと。これって検査しないとだめだよね。
ってことは少なからず、責任はあるわけで。
でも、これを税金で対応されるってのはなんか間違ってるような気がするし。
かかる金は姉歯建築設計事務所とイーホームズで適当に折半してください。

さてさて、これから、どうなりますやら。
少なくとも、一番の被害者である、ビルの所有者、住民の方々の実害が最小になることを切に希望します。
と、書くのは簡単ですが、いろいろややこしい問題がありそうだし。

関係者はとっとと責任を認め、できることから対応しましょうよ。
言い逃れしたら、どんどん不利な立場になるだけだし。

関連ネタ:
構造計算書偽造 姉歯建築士「仕事こなすため改ざん」(毎日新聞・YAHOO)
検査機関の社長「当社に過失ない」…耐震強度偽装(読売新聞・YAHOO)

マイルチャンピオンシップ 枠順と予想

まずは、枠順

 1  1ラインクラフト   福永祐一
 1  2アドマイヤマックス 武豊
 2  3ウインラディウス  田中勝春
 2  4ローエングリン   横山典弘
 3  5ハットトリック   O.ペリエ
 3  6ビッグプラネット  和田竜二
 4  7アズマサンダース  藤岡佑介
 4  8ダンスインザムード 北村宏司
 5  9バランスオブゲーム 木幡初広
 5  10マイネルハーティー 安藤勝己
 6  11タニノマティーニ  須貝尚介
 6  12ダイワメジャー   C.ルメール
 7  13サイドワインダー  松永幹夫
 7  14デュランダル    池添謙一
 7  15テレグノシス    勝浦正樹
 8  16キネティクス    小牧太
 8  17リキアイタイカン  武幸四郎
 8  18アルビレオ     岩田康誠


困ったところに入ってしまいました。>ラインクラフト
一方、デュランダルは外目の偶数枠と絶好と言っていいでしょう。

人気はたぶんこの2頭。
もしかしたら、思った以上にデュランダルの一本かぶりかもしれません。
実力は確かにNO.1だと思います・・・が。
ただ、同一G?3連覇はそんな簡単なことではないだろうし、確実にマークされるだろし、思い切って印は下げます・・・でも消すまでの勇気はさすがになし。
◎は当初の予定どおりラインクラフト
正直厳しい戦いと思いますが、ここは希望&応援も含め。ただ、3着までなら十分。デュランダルが届かずを期待して。
マイルということで対抗はハットトリック
日本代表も勝ったことだし・・ってのは冗談ですが、マイル以外の実績はないに等しいこの馬の一発はここしかないでしょう。
屋根もいやらしいのが乗ってるし。
▲も狙ってアズマサンダース。こちらもマイル以外はぜんぜんダメ。


◎ 1 ラインクラフト
○ 4 ハットトリック
▲ 7 アズマサンダース
△ 14 デュランダル
★ 13 サイドワインダー
× 11 タニノマティーニ
× 12 ダイワメジャー
まで
ダンスインザムードは前走で人気するだろうから様子見。

今回は人気薄が多いことあり、思い切って3連単で。

3連単 1着固定
1 ? 4,7,11,12,13,14 30点

ただ、これはリスクが大きいので、保険で

馬単 BOX
1,4,7,11,12,13,14 42点
を追加。
これなら取れる。自信はちょっと(爆)
天皇賞のように、裏が来るとかなりの爆弾の可能性あり。
MCSって昔はがちがちだったけど、最近結構荒れるので、そこに期待して。

秋の重賞予想&結果のリンクです。
レース名 購入額結果配当
ローズS予想結果¥3,000¥3,510
神戸新聞杯予想結果 ¥3,000¥5,200
スプリンターズS予想結果¥2,100¥430
京都大賞典休み 
秋華賞予想結果¥6,000×¥0
菊花賞予想結果¥6,000¥20,290
天皇賞(秋)予想結果¥7,100¥94,580
アルゼンチン共和国杯予想結果¥3,000×¥0
ファンタジーS予想結果¥3,600×¥0
エリザベス女王杯予想結果¥5,100×¥0
マイルチャンピオンシップ予想結果¥7,200¥----



表のスカイブルーは馬券を取ったもの、黄色は取れなかったもの、白は回避。

 購入額計配当金額回収率
合計¥37,900¥124,010327%

(エリザベス女王杯終了時点まで)

追記!
当日は京都6Fの指定席で観戦します。
その金をレースにつっこめ!って意見はごもっともなんですが、せっかく見るならのんびりみたいし、明日さぶそうだし。(笑)

京都は朝から全レース購入予定(他場は特別と最終のみ)
その結果もアップ予定。
MCSだけとっても、だめだけど、やっぱり、メインは取りたい!


プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
