FC2ブログ

『電車男』第7回感想

いやな予感はしていたけど・・・。
前半はともかく、何かが根本が違った今回。電車男ってこんなんか?
と疑問符いっぱいの回でした。

ネタばれ?ですか。最後の部分はしませんが・・。

今回、今までにない動きをした、陣釜さん(白石美帆さん)と桜井さん(豊原功補さん)この2人はよかったんですが。

特に桜井さん、妄想の世界、堪能させていただきました(笑)
あそこまで行けるってのは、そういう要素もってますよ。あきらかに。
「エルメス」って呼んでる時点で桜井さん・・終わってる・・。(笑)
見事なイメージ崩壊でした。最後で挽回・・・したのか?(笑)

陣釜さんは最後で。

PCはあんな火の吹き方はせんだろう。
電源が壊れたPCは何台か見てるけど、あんな風にはなんらんだろう。
それもコンセント抜けてから電源から火噴いてるし。謎だ。

お父さん(岸部シローさん)あの水着って・・。その前に何でつけてるの?(爆)

「脱ヲタ」ですが、住民さんたちの言うとおり、物捨てるだけじゃ無理だって。
次回であっさり撤回するようですけど、身も心も捨てないと。
メイドカフェで卒業式やってたけど、あれはメイドカフェからの卒業かと。(笑)
でも、なんで、anan渡すかな?意味がわからん(笑)
あんなにあっさり捨てれるんだったら、誰も苦労せんだろう・・。

箱の中にマチルダさんがいたのは、ガンダム世代としては懐かしかったっす。
あそこまで行けば明らかだけど、そもそもどこからが「ヲタ」なのか、その定義がわからん。
(1年戦争の)ガンダムなんてオイラ世代の多くはガンプラに走り、アニメも全部見てるわけで、それが「ヲタ」かって言われるそうでないと思うし・・。たぶんだけど。

本当にそろそろあのきょどってるの辞めません?もう次で8回だし。
最初からひっかかって仕方なんですが。
そこがもうちょっとゆるかったら、いいなぁとずっと思ったんですけど。

今回の主役は陣釜さんでしょ?
あんなにあっさり会社辞めれるかな?って愚問はおいといて。
また、なんで、明らかに狙って、キューピットやってんの?(笑)
陣釜さんも悪い人でないってことだあぁね。と。

また、次回も普通のドラマになりそうな予感が・・・。
エルメス(伊東美咲さん)が電車の言え良くみたいで、路線の修正はされるものと期待・・。

過去の感想です。
第1話:『電車男』第1回短観
第2話:『電車男』第2話感想
第3話:『電車男』第3話感想
第4話:『電車男』第4回感想
第5話:『電車男』第5回感想
第6話:『電車男』第6回感想

公式HP:
電車男 オフィシャルサイト 別窓が開きます。

巨人戦、今季最低視聴率5%。結構いい視聴率だと思いますが。


サッカーW杯最終予選が行なわれ、日本が2?1でイランを破ったその裏で、消化試合が放映されていました。
まぁ、どっちも仕事でみてないんですが。

その視聴率がサッカー26.0% 巨人戦5.0%(関東)とのこと。
ただし、関西ではサッカーは17.7%(巨人戦は4.9%)しかありませんでした。

関西は裏で阪神戦が放映されていたため、多数はそちらを見たものと思われます。
(阪神戦の視聴率がわからないためこういう表現をしていますが、まず間違いないでしょう)

これが、もし、W杯の出場を決める試合だったら、サッカーが確実に40%は取っていただろうから、巨人戦はどうなっていたことやら。
それこそ、視力検査まで・・ってことはないだろうけど、深夜番組と同じくらいまで落ちていたかもしれません。
あ、深夜番組の方が視聴率いいか。失礼しました。(爆)

巨人さん、昨日の負けで60敗目ですか。
まさか、いまだに本気で優勝できるなんて思ってないでしょうから、もう消化試合ですしね。
そういう意味で今の巨人で、「5%も取れた」といい方に考えないと。
それくらい、今の巨人に魅力がないってことですよ。

これから(阪神戦以外で)巨人戦が視聴率10%とることは、イベントを除けば、まずないんだし。
例えば、優勝決定試合とか、K選手の引退とか、K選手の引退とか、・・・あとなんかあるか?

ただし、阪神戦だけは見てくれると思いますよ。見るのは関東の阪神ファンが中心でしょうけど。

もう、こうなったら落ちるところまで落ちましょうよ。
それこそ、視力検査のような数値まで。
そしたら、話題になって、同情で見てくれるかもしれませんよ(笑)

スポンサーさんはブチ切れるだろうけど・・・。

もう、既に切れてるって話もなきにしもあらず・・・。


一方、阪神ですが、こんな話が・・

阪神絡みの9銘柄の株価を予想 米国系証券(毎日新聞・YAHOO)

要は、阪神関連株の株価を予想する「バクチ」だと思ってもらえれば、間違ってないと思います。
読みが当たれば儲かるし、逆だったら損するって按配のものです。
ここまで来たら、もう、なんでもありですね。(笑)

デリバティブなので、ハイリスク・ハイリターンではありますが、¥5000くらいから買えるらしいので、怪我をしない程度にちょっとだけ買ってみようかな・・・。(笑)

2005年夏?衆議院総選挙 その3 みそぎと刺客と新党結成

「郵政選挙」(というのは個人的にはいやなんですけど、仕方ないか)で自民党の刺客ネタが花盛りになっていますが、実は今回、「みそぎ」をしたい有名どころが数人いらっしゃいます。

まずは「ムネオハウス」でおなじみの鈴木宗男氏
つぎに、秘書給与詐欺事件の大阪のおばちゃん辻本清美氏
さらに、服役が終った中村喜四郎氏

まさか、当選するなんてことはないと思うが、いろいろ見てみると、もしかしたらというところにいるみたいなんですよ。
まぁ、「罪を憎んで人をにくまず」という言葉はありますが、3人とも・・・ねぇ?。
地元の方、まっとうな判断をよろしくお願いします。

造反勢力への刺客が明らかになってきましたが、困ったくらいに「知名度」だけで人選してる自民党。本気で政治する気あるんかいな?
まさに「票のためなら何でもあり」でしょう。

掘江さんに行くのはまぁ、ありそうな話だったんで、それほど驚きはしなかったけど、東ちづるさんに行くとはさすがに想定外(爆)
それも、亀井さんにぶつけよってんだから、造反組をつぶすためならなんでもありの典型でしょ。
これがまた、何かの間違いで東さんが勝ったりするからいやなんだよなぁ・・。

って、実は大阪の人間はこういうことをいう資格あんまりなんですけどね。
なにせ、「吉本票」と呼ばれる浮動票が100万あるところですから。(自爆)

でもさ、そんなことで盛り上がるのってどう考えてもおかしいかと。
もうすぐ公示というのに、本来の選挙の争点が見事にぼやけてるんですが・・・。
郵政も大事ですが、それすら、話題になってないし、それが争点の選挙だと思っている人ばかりではないので、ちゃんと政策論争に・・・入んないんだろうなぁ。いつものことだけど。

この流れって小泉首相の策略としか思えないんですが。
このままこの線で盛り上がっちゃうと、自民党単独過半数なんて展開になるんか?

そんな逆風の中、綿貫さんが中心となって新党「国民新党」が結成されました。
また、これが中途半端(爆)

綿貫さん自身が地味なうえ、亀井さんでしょ?世間受けは厳しいぞぉ。(笑)
さらに、平沼さんや野田さんといった大物が参加しないとなると、作ったはいいが、この選挙が終ったらなくなってしまいそうで。
そうならないことを祈りますが、たぶんそうなる気がする(爆)

関連記事:
「私なりの戦い」国政へ執念=自信の笑み、他陣営恐々?鈴木宗男氏も新党旗揚げへ(時事通信・YAHOO)
社民・辻元氏が出馬表明(時事通信・YAHOO)
中村元建設相、衆院選に出馬表明(読売新聞・YAHOO)
堀江氏に午後、正式に出馬要請 小泉首相(毎日新聞・YAHOO)
国民新党」を結成=反郵政の受け皿、代表は綿貫氏(時事通信・YAHOO)

関連ネタ:
郵政民営化関連法案 参院本会議で否決 衆議院解散へ
2005年夏?衆議院総選挙 その2 落下傘投下!

『がんばっていきまっしょい』第6回感想

今回は本編とは関係のないところでよかった回でした。

何がいかったかはおいおいとして。

今回はネタばれしっかりしてます。

あいも変わらず空気が読めない悦ネェ(鈴木杏さん)ですが、これくらいの痛さではなんとも思わなくなった自分がいや・・。
朝練の遅刻はまぁ、お約束でしょう。それより、起きたときに気づけって。

貧血で倒れた悦ネェに変わりキャプテンを務めるのがリー(相武紗季さん)。
あなたのほうがよぽっどキャプテンらしいです。ぜひ、早急に交代をば(笑)

本当に日本代表が出てきました。本当にほんまもんでしょう。
詳しくなくても見たらわかります。筋肉のつき方とか、オールの速度とかが違いすぎ。

なぜか、フルネームで呼ばれる中田(田口淳之介さん)ですが、なんで来たんでしょう?
責任を感じたから?それだけって来るってのも・・ねぇ。
それはおいといて、ブー(錦戸亮さん)ならともかく、顔は知らんはずなのに、あっさり家に上げるのもなんか変・・。

負け続けのボート部。台詞に「半艇身差で負けた」というところがありましたが、これって僅差?大差?どっちなんでしょうか?
結構な差だと思ったのですが、間違いでしょうか?

イモッチ(藤本静さん)の調子が悪いことを見抜いて、ボート部に悦ネェが戻ってきて・・・

あの状況下、オイラは、厳しいようですがリーの行動が正解かと。
状況判断できてないといわれればそれまでですが、ダメなら自分で言って降りるのを待つのがいいかと思います。
悦ネェの行動をむげに否定するわけではありませんが、そのあたりがチームの弱さではないかと思ったりもしました。
人が足りないならともかく、代わりはいるんだし。でも、そこはドラマだから・・ということで。

悦ネェの性格からしてリーダー向きかどうか・・ってのがそもそも疑問。
仮にリーダーになるなら、参謀が絶対に必要なタイプでしょう。


リーがブーに告白して、ボート部に来なくなるわけですが・・・。

何がよかったか・・。リー(相武紗季さん)の出番が多かったこと。これにつきる。(爆)
やっぱり彼女は笑っているのがいいですよ。

でも、その分、来週は少なそう・・・。パスか?(爆)ってのは冗談ですが。
次回もチェックしま。

当blog関連ページ:
『がんばっていきまっしょい』第1回感想:『がんばっていきまっしょい』第1回短観
『がんばっていきまっしょい』第2回感想:『がんばっていきまっしょい』第2回感想
『がんばっていきまっしょい』第3回感想:『がんばっていきまっしょい』第3回感想
『がんばっていきまっしょい』第4回感想:『がんばっていきまっしょい』第4回感想
『がんばっていきまっしょい』第5回感想:『がんばっていきまっしょい』第5回感想

『がんばっていきまっしょい』特別艇:『がんばっていきまっしょい』特別艇/感想・・っておさらいやし(爆)

「がんばっていきまっしょい」女子ボート部揃い踏み(さんまのまんま)

相武紗季さん


『がんばっていきまっしょい』 公式HP

たぶん、これが限界?(笑)


先日、5Gだけ投げました。

自分では、ほぼ、満足な内容です。

LOWでも150。HIGHに至っては、自己最高230&初めてのノーミス&5th(は3回目です)

注)
ノーミス=全フレーム、ストライクorスペアでまとめること。
ただし、10フレームの2投目がストライクorスペアの時、3投目がストライクでなくてもノーミスという扱いになります。

ノーヘッドはありましたが、それでも、あとでカバーできてるし。
それ以外も181、179、181と満足できる内容。

AVEも5Gでは自己最高の184
AVE180は当面の夢だと思っていましたが、あっさりと行ってしまった感があります。
4Gが終った時点で、AVE180のためには、5G目160upが必要だったのですが、それを意識してちゃんと出せたのは進歩ではと。

これが、次回でも出さればいいんですが・・。
当面は、HIGHもAVEも今回のがレコードだと思います。
まぁ、これが続くほど甘くはないだろうから、目標は大きく変えず、でもちょっと厳しく。

目標
・1投目、1番ピンに80%以上当てる
・オープンフレームを5Gで15以下
・LOWゲーム140以上
・5Gのうち、1回、どこかでターキー以上を出す


5Game合計
ストライク21
スプリット
オープンF10
スペアー23
ノーヘッド12
ガター
AVE184.2



NTTへ殴りこみ?決定!

いやぁ、おもしろいことになってまいりました。(自爆)

今までの経緯&怒り(以下のリンク参照)をNTTにメールでぶちまけたところ
「ぜひご説明させていただきたい」とNTTから連絡あり。

自宅に来ると言われたけど、そんなことされてもこっちがいやなので、表現は悪いですが、こっちから乗りこみます。(と、NTTには言ってませんが、こっちから行きますということは言いました。)(爆)それくらいの勢いがないとだめっしょ(笑)

って別に暴動を起こすわけでもなく、たぶん、説明を聞かされて終わりってことなんだろうが。

さぁ、どんなことにあいなりますやら。お楽しみ?です。

超がつく大企業が1個人相手にどこまでいじめてくれるか。

1個人が大企業にどこまでまっとうな意見をいえるか。

自分も楽しみでもあり、恐怖でもあります。

あとで、言った、言わないになるのもいやなので、どんな話をしたかを保存する意味で、こっそりレコーダーを持っていこうと思っています。

結果はまた、ここでご報告しま。

これまでのNTT関連のネタ
ざけるなNTT!!!
光電話で着信ができない(涙)
IP電話やっと導入!で使ってみての感想など
NTT西の光電話の工事はこちらから言わない限り工事しない
祝?光プレミアム開通

終戦60年(「戦後60年特別企画 ヒロシマ」から)

今日、6日、広島。9日、長崎。原爆が投下されました。

日本にとって、世界にとって、とても大切な日です。世界で唯一ですから。

15日、終戦。

日本にとって大切な日だと思います。


5日の夕方からやっていた「戦後60年特別企画 ヒロシマ」を録画してました。

長いので徐々に見ていくつもりですが。耐えられるかどうか。

当然、知るわけがありません。知ってたら怖いです。

私の祖父は戦場に行ってます。父は戦時中に生まれた世代です。

私は幸いなことに何も知らずにのうのうと生きてます。

ただ、私のような若輩ものがこういうことをいうのもあれですが。

「平和ボケ」でありたいです。

そのまま死ねれば、それはある意味とても幸せなことです。

世界で唯一と言っていい、2次大戦以降、直接戦争に出てない国

こういう機会に平和のありがたさを考えれればと・・・。

ただ、伝えもらなわいといけないことがあります。

戦争の事実を、6日、9日、15日のことを。

悲しい面だけでない、過去、やってしまった過ちも含めて。

過去を正しく受けてとめて、我々が、同じ間違いをしないこと。

それが自分たちにできること小さな、唯一のことだと思います。

今年は、60年ということでいろいろな形で伝えてもらう機会があるので、少しでも受けてとめれればと思います。

『スローダンス』第7話感想

なんといいましょうか。
一言では片付けにくいのですが、少なくとも、いい感想はないです。
前の会でも書きましたが、どうやって捨てるかが、最大の興味になってしまいそうで。
本当にそれぞれがどうけりつけるかだけのドラマのようですな。

ただ、今回初めて、このドラマで「大笑い」させてもらいました。


1箇所除き、ネタばれはしてないつもり。

このドラマは爆走機関車の集まりか(笑)
衣咲(深津絵里さん)のお母さんはじけすぎ。
親子ということで、爆走家系なんでしょう。
あの年で再婚ですか・・今のご時世なんでしょうか。

もう一人の爆走機関車、雪江(蛯原友里さん)
まぁ、勘違いもあそこまで行くと見事です。
女の感か、においか知りませんが、英介(藤木直人さん)に好きな人ができたのは感じていて攻めるのはわかりますが、あまりに見事にはずしてるんだから・・。

で、笑えたのが、衣咲と理一(妻夫木聡さん)が英介の店に行ったときのカット
ああなるかな?と思ったのもあるだろうけど、雪江のあの「ガン飛ばし」はおもろかったです。
笑うとこじゃないよな。。。と思いつつ大笑いしていました。

で、その爆走の胴元主役の衣咲ですが、言い訳こそしていましたが、まんざらでもない様子・・。爆走度合いもなんかいまいちだし・・。
とか思っていたら、予告で理一と朝迎えてるし。
まぁ、相変わらず早いし、軽いネェ。

あんまり書く気がおきませんのでこれくらいで。

最後に、一坂さん(温水洋一さん)が出てきてません(涙)
まぁ、免許取ったから、当然といえば当然ですが、さびしいです。

今までの感想です。
第1話感想:『スローダンス』第1回超短観
第2話感想:『スローダンス』第2回感想?
第3話感想:『スローダンス』第3話感想
第4話感想:『スローダンス』第4話感想
第5話感想:『スローダンス』第5話感想
第6話感想:『スローダンス』第6話感想

これでも悪いといいたい。


土曜日のをなんで今あげるか・・あんまり聞かないください。

下は110から上は190まで。
なんとも言えん今回の結果でした。

個人的には3G目が一番よかったかな?

あとは、やっと?というのもおかしいけど、10番残りってのが結構目立つようになってきたことくらい。
10番をちゃんととれるようになればと思っていますが、今回はいい感じで取れてました。
で、なぜか6番が取れてないので、そこが次回の課題かな?

やっと、投げ分けはできるようになってきたんですが、まだまだ甘さがいっぱい。
要修行!ってとこですかね。

前半5G後半5G10G合計
ストライク131225
スプリット
オープンF152237
スペアー251641
ノーヘッド1423
ガター
AVE161147154.3



『女王の教室』第7話感想

完全に出遅れ。
土曜の夕方からいろいろあって、家帰っても、バタンキューだけして終わってしまって・・。やっと落ち着いた・・のもつかの間、またすぐどたばたモード突入です。

総括ですが、

で、どうしたいの?
このドラマは?ちょっと期待してて、そうなりつつはあるけど。
あきらかに、違う方向に行きそうで。よくわからん。

というところですか?

結局は、今までと違う意味で「よくわからん。」と思いました。


注)
今回は予告のラストのインパクトがありすぎ&意図が見えないので、ピンポイントとその予告だけについて書きます、

個人面談で、まさに個人攻撃ですか・・。
友情なんてどうにでもなるってことがいいたいのか?
今までのリサーチ力に比べてたら、なんかインパクトに欠ける部分が。

あいかわらず、生徒に脅しですか?
そこまでしたら立派な犯罪だとしかおもえないのですけど?

和美(志田未来ちゃん)が友達を連れてきたときに章子(羽田美智子さん)言い放った台詞和美の気持ちはもっともだ・・と思いつつ、親に近い歳になると親の気持ちもわからんではない。

はい?
恵理花(梶原ひかり)あなた、論理がおかしいんですが?
逆切れだけでも、かなり変ですが、それだけじゃなくて、犯罪のなすりつけですか?
でも、ああいう娘いるんだろうね。最近の娘の行動は・・・おいらには理解できん。
今回、真矢の行動なんかより、ここが一番むかついた。

4人のポジションが見えてきました。
ひかる=リーダー
馬場ちゃん=サブリーダー
和美=ネタフリ
由介=ボケ役&フォロー

でもでも、どう考えても、由介が番おいしいところもっていってるもな。(笑)

ストーカー行為に放火(未遂)にとこのドラマはどこまで犯罪行為をすればいいんでしょうか?教育委員会おおもめになると思うんだけど。

再教育センター?何なんでしょうか?サイボーグ養成部署?人権崩壊センターですか?会社でよくあるリストラ部署ですか?これがキーになるんでしょうが、あまりに唐突に出てきて何が何やらで。

このドラマの方向性はなんとなくと見えてきたかな?思っていたら・・・。予告で全部壊れた(爆)
そこまでの表現の仕方の問題が多すぎてそっちばっかりに目が行ってしまってるのが残念です。

予告の最後1カットはなんだ???
も、もしかして、今までの7話はここまでの壮大なネタフリか?と思ってしまった。
元々、1話からいい先生であるという前提で見てはきたんだけど、そこまでちゃぶ台返しせんでもさ。
実際のテーマは実はこれから描かれるってこと?
ENDINGとのからみもなんかありそうな予感?

第1回:『女王の教室』第1回短観
第2回:『女王の教室』第2回感想
第3回:『女王の教室』第3話感想
第4回:『女王の教室』第4話感想
第5回:『女王の教室』第5話感想
第6回:『女王の教室』第6話感想

女王の教室公式HPから

『はるか17』第5話

おもろい。単純におもろい。
でも、あまりにそっちに走りすぎかな?本筋がちょっとぼやけた気がしないでも。

ちょっとだけちゃちゃをば。ちょっと時系列がばらばらですが。。。

最初からの謎といえば謎ですが、ファインプロと何があったんでしょうか?
会長に呼び出せれて、脅されてましたが。
裏切ったことはわかってましたが、詳細は後々、はっきりするんでしょう。

親子そろって甘いもの大好きみたいで(笑)
で、車いすで思いっきり行ってるし。
ここまで笑いとりにくると若干しつこさが。でもこのドラマではありか?

大手広告代理店・帝通/大物俳優・笠倉健/競馬のJAR・・・ですが。
まぁ、同じ「ぱくる」ならこれくらいわかりやすいほうがいいでしょう(笑)
CMの構成までしっかりパクってるし(笑)
裕木奈江さんか・・・なつかしいなぁ・・。
あのころのCM今よりずっとよかったような気がするなぁ。
何の関係もないが、JAR(=ジャアールと読むらしい。かなり無理が(爆))って何の略になるんだろう?
ちなみにJRAは=Japan Racing Associationの略。
いつもたくさん預金してますが、戻ってくるのはちょっとだけ。

さて、本題に戻って、電通さんで5億の仕事が小さいとは思いませんけど、でかい部類に入るとは思いませんが・・。

他局のドラマの宣伝してましたね(笑)
最近、好調のテレビ朝日さんならではの余裕ですか?(笑)
また、なんで海猿か、理解できませんでしたが・・。

毎度恒例の韓国ドラマ。なぜかインリンさんが!
こうなったら本当になんでもありですね。
でも、今までの中で比べたらインパクトは弱かったよう気が。
最後、知らない人殴ってましたが、すいませんですまんような。暴行事件ですよ?(笑)。

お父さん(ガッツ石松さん)、体育の先生だったんだ。
大車輪、見事でした・・吹き替えなのは、当然なのでどうでもいいんですが、あれは高校の授業じゃできんだろうが。さすがに(笑)
そのお父さんにばれてしまうわけで、これが次回のメインの話になります。よく考えたら、初めて明らかに「つづく」って感じのような終わり方だったとおもいます。

改めて、この時間帯は”深く考えたらだめ”ってこった。

Act.01 → 『はるか17』第1回短観
Act.02 → 『はるか17』第2回感想
Act.03 → 『はるか17』第3回感想
Act.04 → 『はるか17』第4回感想


公式HP:金曜ナイトドラマ はるか17

2005年夏?衆議院総選挙 その2 落下傘投下!

小泉首相、どうも、大まじめに反対派議員の「掃除」をする気みたいですな。

最初に話が出た時は、「多少なりはするだろうけど、さすがに全部までは」というのが正直な感想だったが、かなりまじめに(?)人選も進んでいるらしく、もう、東京10区には小池環境庁長官という強烈な落下傘候補も決まりだしてきている始末。

しかし、自民党県連は「掃除対象」となった議員に対しても支援をすることを決めているところも出てきているし・・。こんなことで、自民党は勝てるのでしょうかねぇ?。

さて、またまた、かなり気の早い話だが、各政党の議席予想をします。

政党選挙区比例解散前勝手予想
自 民26524817249210±10
 造反3735?15±5
民 主275274175215±15
公 明332434 33 +1 -3
共 産266250164 +1 -2
社 民15152 +1 -2
自由連0 +1
諸 派
無所属2626?1 +1 -1
91985960477


予想)
小泉首相、続投! 造反組なしの自民+公明で過半数確保へ!

<各党分析>
自民党は分裂箇所でいくつか民主に持っていかれる可能性が高いので、良くても、現状維持。
たぶん、マイナスになる可能性が高い。小泉首相のカットラインから考えてもそうなるだろう。
造反組はどうなるか?
情勢がコロコロ変わる現状で今後の展開にもよるが、落下傘候補は強力な面子を用意するようなので、かなり厳しいと思われる。戦いになる可能性が高い。

その「自民の内輪もめ」の受け皿として民主が票を持っていくだろう。
特に比例区で、都市部は間違いなく、山村部でも下手したら第1党になる可能性もあると思う。
選挙区である程度議席が取れれば、第1党も可能ではないだろうか。
ただ、いくら議席がとれても単独過半数(241議席)には届かないと思われる。
あと、うまく無党派層をつかまえて、「投票率」が上がれば、かなりのところまで行くかもしれない。

公明党は手堅く、現状確保程度、悪くても数議席減。検討に部類になるだろう。
公明党のおかげで、小泉政権維持という結果になると可能性が最も高いと予想します。

共産・社民は非常にヤバイ状況になるだろう。特に社民は存続の危機となる可能性が高い。選挙後、社民は民主に入ってしまう可能性もあると思う。

『ドラゴン桜』 第6話 「英語対決!勝負だバカ6人」感想

今回の主役は井野先生(長谷川京子さん)でした。

と、いうわけではありませんが、さっくりと。

このドラマの困るところ。「ネタばれ」の定義が未だわからん。

英語にはいい思い出がありません。
中2の時にドロップアウトしました。先生があまりに嫌いで。
自分でいうのも難ですが、そんな英語そのものの成績はむちゃくちゃ悪いわけではありませんした。
しかし、中2以降、高校の3年の時以外は、嫌いな教科の筆頭でした。

高校の3年の時のグラマーだけはやる気大有りでしたよ。
理由?単純ですが、先生がよかったから。
美人ってのもありましたが、教え方もうまかった。
成績はそんなに変わりませんでしたけどね。(爆)

(オイラも含めですが)第2公用語がない国なので、日本語だけで生活できる=話す必要がない=特に困らんので、話すことがまずない。
ので、日本の英語は学問だと。だから、覚えても話せないよと。
けど、授業だからやるってことを高3の時に教えてもらいました。
もっと早ければ、嫌いにはならなかったと思うしだい。

結局、ドラマの中にもありましたが、「恥ずかしがらずに話すこと」ができれば勝ちだと思いますよ。離せないと言葉でないですから。

英語に「恋をする」ことができるかは・・・ですが。
まぁ、嫌い・いやになったらだめですよ。
これはいままで、このドラマではずっと出てきてることですが。

今回、一番納得したこと。
「スポーツならできるというのに外国語になると完全主義者になる」
日本人の気質なんでしょうけどねぇ。
ものすごく納得しました。

東大英語は減点方式とのことですが、そういう学校多いと思いますよ。
英語は言葉なので、「言葉として伝われば」満点でしょうから。

まぁ、特進が勝つのは予想どおりで、先生も辞めないってのもそのままでしたが、なんでまた世界史?それは次回、明らかになるんでしょう。


前回までの感想です。
第1回:『ドラゴン桜』第1回感想?
第2回:『ドラゴン桜』第2回感想
第3回:『ドラゴン桜』 第3話 「遊べ!受験はスポーツだ!」感想
第4回:『ドラゴン桜』 第4話 「壁にぶつかるまで我慢しろ」感想
第5回:『ドラゴン桜』 第5話 「泣くな!お前の人生だ!」感想


公式HP:ドラゴン桜公式HP

日航機墜落事故からもう20年

あの日航機墜落という大事故から20年たちました。

その日、私は関東にいる親戚のところにいました。
速報をTVで見てこの事件を知りました。

実は、当初、この事故当日、大阪に帰る予定でいました。

ただ、その前日、いっしょに行っていた妹が犬に足をかまれて、大騒動になり結局帰る日を延期しました。

もし、妹が犬に足をかまれていなかったら・・・。

ひょっとして、もしかしたら乗っていたかもしれなかったんです。(多分乗らなかったとは思うけど。)

なので、非常に幼な心に強烈に残っています。

あれから、長い時間がたち、この事件も少し風化した感があります。
20年もの歳月がたてばある程度は仕方ないことなのでしょうが、日航でこの事件が風化していないのでしょうか?

最近の日航を含む航空業界のもろもろの事故を見ると、もうちょっと根本的にしっかりしてほしいものがあります。

実は、先日、ひさびさに飛行機に乗りました。

あの離陸の感覚は大嫌いなのですが、あのとき、どうしてもいつも「アムロ、いきまま?す!」が聞こえてくるんですよね(爆)

『電車男』第6話感想

おもろかったです。
あいかわらずの痛さはありましたが。

ただ、最後のあの展開、賛成派もいると思いますが、オイラ個人としてはやめてほしかったです。

ネタばれは極力本筋にはふたをしたつもりです。

頭の5分わらかしてもらいやした。
前回思ったとおり、「言え良く」は当然出くる思っていたのですが、
そこから先の住人の反応は予想していた以上におもろかったです。

エリメスの言え、バリアフリーじゃなかったんですね。どうでもいいけど。

エルメスの言えの中のあの字幕はちょっと邪魔。
でも、クイールの中のはおもろかった。
でも、崔監督以下に許可とったな・・・。いくらフジ製作とはいえ、イメージ壊れかねんぞ。あれは。

究極のOFF会ですか?
仮に普通にOFF会開いても、あそこまでは集まらないと思うですが・・・?
でも、あれくらいやってくれるならありですね。お笑いとしては。
最初の5分以上に、大笑いさせてもらいやした。
ただ、あの超無意味なOFF会のシーンの意味は?
あとあとで紅茶を登場させたいだけ?
それともスポンサーについてもらったとか?

結局、FREEは完全には確定はしませんでしたが・・・。
ほぼ、元ネタになぞってはいましけど。
手前でえらく話が急展開?急カーブ?

陣釜さん(白石美帆)と啓介(速水もこみちさん)。

電話交換した後はどうなったんでしょう?1カットで終わりってのも。とひっかかったんですが・・。

でも、あれ?結局店で寝てるの?家に帰ったんじゃ?
飲食店で徹夜する理由もなかろうて。

な、なんじゃ、あのベタな展開は???(笑)
最後のあれはありっすか?
それも、エルメスが取ったチケット持ってるし。
さすが、陣釜さん。そこらの会社で男おとしまくってるだけあって楽勝ですか?(爆)
啓介(速水もこみちさん)って果歩(佐藤江梨子さん)と付き合ってたんじゃ?

次回はオリジナル爆走編の模様。

とってもやな予感がしてます。来週は特に。

まぁ、このあたりが「エルメス」から見た「電車男」ってことだとは思いますが。

最終的には戻ってくる可能性が高いとはいえ、周りがあまりに気づきすぎです。

最後は回りからかためていくとかいうオチになるのはやめてください。


で、最後に一坂さん(温水洋一さん)店のステッカーはOKですが、PCに写真貼る辞めてください(爆)

過去の感想です。
第1話:『電車男』第1回短観
第2話:『電車男』第2話感想
第3話:『電車男』第3話感想
第4話:『電車男』第4回感想
第5話:『電車男』第5回感想

公式HP:
電車男 オフィシャルサイト 別窓が開きます。

またまた出張だい

10日からまたまた泊まりの出張です。
11日の夜中には戻る予定です。
ので、TB、コメントのお返しは、11日深夜、電車男の感想後で一気に書きます。

社会と隔離されてます(爆)ので、何が世間で起きてるかは、朝刊で把握します。(笑)

佐々木投手ラスト登板

シーズン途中。さらに2回。先発投手はなんだったんでしょうか?
門倉投手も途中からで大変だったと思います。

単なるわがままとしか思えない部分がありましたが、清原選手は感慨深いというか、感極まって泣いてました。

佐々木投手、長い間、お疲れ様でした。

ただ、やっぱりああいうのは、少なくとも試合がある程度決まってるとか、シーズン終わりとかにしてほしかったです。

『がんばっていきまっしょい』第5回感想

前回、ほとんど意味のない総集編らしきものをやったわけですが、今回って、取り直しするところそんなになかったような気がしないでもなかったですが。

今回はネタばれします。でも最初だけ。

と、同時にお願いしたいこともいくつか。
もし、お時間がある方がいらっしゃれば、コメントいただければ幸いです。

頭の5分で、早速、悦ネェ(鈴木杏さん)大爆走・・。
この時点でかなりドン引き・・。
理由はどうあれ、さすがに馬乗りはいかんでしょうが。

さらに、ボートどうしが衝突して穴が開いたりするわけですが。
あんなりあっさりぶつかるもの?
急に止まれないのはわかりますけど。
かなり前で気づくような気がしましたが、どうなんでしょうか?
素人考えなのかもしれませんが。詳しい方解説してくださいませ。

ゆり子ねえさんがのってた車ですが・・・。
たぶん、今のポルテではと。
3年前に今のポルテは走ってませんよ。さすがに。
絶対的な自信があるわけではないですが、かなり特徴のある車体だったのでたぶんあたってると。
録画された方、ぜひご確認ください。お願いいたします。

いきなり夏が終わって秋になるわけでが、ボートって秋から、漕がないんですね。
まぁ、考えてみれば水につかる可能性があるので当然といえば当然ですが。

で、なぜか(ボートに乗り続けるためにだろうけど)いきなり春になってました。
新入部員まで出てきました。むりやりなのか仕方なしなのか。よくわかりません。

とうとうというか、わかっていたことといえばそれでですが、リー(相武紗季さん)の想いが悦ねぇが知るところとなってしまいました。
来週は早速?告白しちゃうみたいですが。どうなりますやら。

一応というより、むりやりボート部の揉め事が片付いたので、来週は恋の方がメインになるのかな?

当blog関連ページ:
『がんばっていきまっしょい』第1回感想:『がんばっていきまっしょい』第1回短観
『がんばっていきまっしょい』第2回感想:『がんばっていきまっしょい』第2回感想
『がんばっていきまっしょい』第3回感想:『がんばっていきまっしょい』第3回感想
『がんばっていきまっしょい』第4回感想:『がんばっていきまっしょい』第4回感想


『がんばっていきまっしょい』特別艇:『がんばっていきまっしょい』特別艇/感想・・っておさらいやし(爆)

「がんばっていきまっしょい」女子ボート部揃い踏み(さんまのまんま)

相武紗季さん


『がんばっていきまっしょい』 公式HP

さすが、世界の王監督。「器」の違い歴然!

どっかの金満球団とは大違いだわ。

チームが強いという自負があり、監督ご自身がフロントを兼ねているからこそ言えるといわれればそれまでだが、パ・リーグ全体を考えての行動はさすがというほかありません。

やっぱり、「器」が違いますよ。「器」が。

三木谷さんが本気かどうかという問題はありますし、どのレベルの選手を出すかまではわかっていませんので、推測の域は出ませんが、いわゆる、「1.5軍」クラスの選手は放出しそうな勢いはありますから。

そのクラスの選手を出しても余裕があるってことは、ソフトバンクの層の厚さを暗に自慢している気もしなくはないけど・・・。

どこの球団とはいわなくてもわかると思いますが、若手が2軍でくすぶってるんだったら出してあげた方がいいと思うんだけどねぇ。

王監督出血大サービス 楽天に複数選手譲渡へ(西日本スポーツ・yahoo)

『スローダンス』第6話感想

表現は悪いですが、なんか普通。

話はちゃんと進んでるのでそれはそれはOKだと。思いますが。

これが月9といえば月9なのでしょうね。たぶんだけど。

軽?くチャチャ入れをば

衣咲(深津絵里さん)が普通で。少し痛いですが、あんなのはぜんぜん。
最初からあれくらいだったらねぇ。もっと入れたのかもしれません。
で、いきなり告白ですか?でも、あれってちょっと意味が違うような気がしないではないけど。
来週からは当然の軸ですね。

理一(妻夫木聡さん)も自分についても、恋についても方向は決まったようです。
あとはどうやって、歩美(小林麻央さん)を捨てる(すんません、表現がよろしくなくて。でも、この表現がぴったりだと)かですかね。

実乃(広末涼子さん)が10秒で玉砕しました。
ちょっと笑いそうになりましたが、それはさておき、彼女がどこに向くかがよくわかりません。
少なくとも2人から思われているようですが、最終的には優太(小泉孝太郎さん)かな?
根拠0ですが(爆)

英介(藤木直人さん)はさらにわかりません。現?元?カノでないのは確かですが・・・。
それより気になったのは犬の動き(名前忘れた。すんません。)
自分もシーズーをかなり長いこと買っていましたし、動物は好きなので犬などは寄ってくるほうです。犬が嫌いな人って犬もわかるようで避けることが多いようです。
で、唯一怪しかったのが、広末さん。あれは逃げてたような気が。

メインはそれくらいで。

さて、本編とはまったく関係のないところでどうしても気になる一坂さん(温水洋一さん)。
免許取ったみたいで。
卒検5回ですか?そういう人って乗せるべきでないと思ったりしますが。
挙式もきまったそうで。ドレス姿ですか・・・丁寧にお断りしたい気持ち・・・よくわかります。はい。(爆)

それをもっと電車の方に反映させてほしいものです。

なぜか、週末になるとだれだれになる昨今。今回も若干だれぎみですんません。
来週こそはなんとか脱出したいとおもっとります。

今までの感想です。
第1話感想:『スローダンス』第1回超短観
第2話感想:『スローダンス』第2回感想?
第3話感想:『スローダンス』第3話感想
第4話感想:『スローダンス』第4話感想
第5話感想:『スローダンス』第5話感想

スローダンス公式HP

郵政民営化関連法案 参院本会議で否決 衆議院解散へ

思った以上の大差での否決とあいなりました。

週末の各種報道番組やニュースなどなどを見た限り、そうなるのは間違いなさそうだったのですが、思った以上に造反者が出た模様ですね。

これで、なぜか衆議院が解散され、総選挙となるわけですが。小泉わがまま解散とでもいいましょうか(笑)

解散の話をしても、小泉首相が何故にここまでこだわるかが私には理解できない以上、コメントのしようがない。

「重要な法案でない」とまでは言いませんが、前にも近いことを言ったとおり、「この程度の法案」(小泉首相自ら言ってること)で「国民の真意を問う」のはおかしいでしょう。
こんなわがまま&党利党略&利己主義法案ごときで、毎度毎度選挙してたら、月1回くらいは選挙しないかんわ。
本来、「国民の真意を問う」のはもっと重要な法案ですべきであって、こんな個人のわがままとしか思えない法案でまた、無駄に税金が使われると思うとそれだけでむかつく。


で、かなり、早いですが衆議院選挙の話。

選挙には当然行きます。いつもどおり不在者投票で。

どこかの党の党員でもありませんし、支持政党もありません。
いわゆる「浮動票」「無党派層」と呼ばれるカテゴリーに必ず入る人間です。

「浮動票」と呼ばれるだけあって、実際にだれに入れるかは、かなり直前になってやっと決める人なので、今の段階ではどういう投票行動を起こすか、自分でも全くわかりません。

今回の選挙の争点は思いっきりぼやけるだろうね。
単なる「自民党」VS「小泉首相とその取り巻き」の構図しか見えんからなぁ。
まさか、「郵政法案の賛成/反対」だけで選ぶなんてことはなかろうし(小泉さんは吠えるだろうけど興味なし)それで選ぶのは郵政関係者ぐらいかな?
と、なるとそれ以外の人はどこを基準にすればいいのか?よくわかりません。

分裂したグループは誰が核になるんだろう?まさか、亀井さん・・ありえん(爆)
一般受けを考えたら、野田聖子さんあたりがおもしろいか?

で、どういう結果になるんだろう?
まさか、民主党が政権を取るとも思えないし、自民党も分裂するから、過半数なんてありえんし。
でも、可能性としては民主党が第1党になってしまう可能性が高いのかな?
分裂したグループの動向がわからんだけに、なんともいえんけど。



最後に、小泉さんと自民党にお願い。
まさかしないとは思うけど。

●現自民党議員で郵政民営化反対派の非公認の人が当選したからと言って自民党は追加公認をしない。
●逆に郵政民営化反対派の自民党非公認の人が当選した場合、自ら自民党会派には、入らない。

は当然守ってくださいね。

で、なかったら何のための解散やら。

JRA 12月3週にG?創設

内容等はまだ未確定の部分はありますが、阪神の1400mでのG?ということで協議が進んでいるらしいです。

G?追加については基本的には大賛成です。

有馬の前のあの空き週についてはもともとからなんとかならんか?と思っていたので、開催時期だけで賛成します。(爆)
さらに、この時期の阪神開催のG?ということで、関東偏重のあるJRAにしてはめずらしくバランスを考えた追加ではと思った次第です(これ以上、中山G?は、まずかろうって判断だけような気がすごくするが、そこは目をつぶろう。(爆))

で、開催内容ですが、短距離3冠については、「どうかな?」と思うところはあります。

開催予定は、阪神1400mということで、スプリンターとマイラーのどっちもOKって売りなんだろうけど。はたして、思惑どおりの出走になりますかどうか。

たぶん、スプリンター色が強いレースになるような気が。
重賞がないので、今の時点では強い馬がでてどうなるかはとりあえず様子見ってとこですかね。


元ネタ:G1新設!有馬前週に「短距離3冠最終戦」

iTMS-J、市場独占か?(iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破)

たいした予告もなく、突然きたiTMS-Jですが、4日で100万曲販売したらしい。

他の配信会社が1ヶ月程度かかっていたということらしいので、ざっと8倍程度のアクセスと考えると、このまま推移すれば、iTMS-Jがスタンダードになりそうな勢いですな。

限定ものとかをうまく使っているとは言え、さすがに日本市場は日本の曲が1位をとったってことは、日本で成功するには、やはりJ?POPを押さえないとダメってことでしょう。

でも、そもそも、他のところの1曲単価が高すぎるだけで、iTMS-Jが来たことでまっとう価格になり、さらに価格競争をしてもらえれば、1曲100円以下の時代もくるでしょう。実際に他の会社も一斉に下げたし(最初からその価格で売れよ!って、思ったのはオイラだけではなかろう。)

そうなって初めて、音楽配信が普及するような気がしますけどね。

iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破(IT Media・yahoo)

東証全面安・・も気になるが、それ以上に気になることが。

政局不安で東証が全面安になってます。
下がることはこの週末の政局を見ていると、下がることは容易に想像でき、想定内といえば想定内なので、それほどびっくりしてるわけではありません。
下げ幅は思った以上ですが。
政局が安定すれば日経225平均12000円への再アタックは可能でしょう。

でも、今回選挙をやるとして(これを投稿した時点では採決してませんので、解散は決まっていません)、自民党も分裂しそうな感じだし、民主党はあいかわらずダメダメモード全開中だし。
そうなると、政局はしばらくは混迷を続けることになるでしょうから、株価もしばらくはダメダメモードにはいってしまうのかもしれません。

で、それはそれで気になるんですが、本題はオイラが持っている某社がとうとう(やっとという感がないことはないが。)金曜日の取引終了後、自主廃業を宣言してしまいました。
売上の90%を軽く超える業務から撤退するわけだから、当然、近々に上場廃止になるでしょう。
そして、今日はお約束のS安。どこまでいくのやら。
こうなったら笑うしかないですよ。本当に。
もう、社名も書きたくなので、書きませんが、調べてもらえればすぐにわかると思います。

いつになったら逃げれるやら?

かなりあきらめモードですけどね。


追記
終値は日経&TOPIXとも上がっていました。
こっちの方が驚きです。日経で50円くらいの下げかな?と思っていたので。
市場は解散は折込済ってところみたいですね。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR