

『いま、会いにゆきます』第5回感想

やっと進みました。お話が。本当に第1歩って感じです。
もう半分ですからね。そろそろ、進めないと。

回想シーンが今までになく多く流れてました。
と、いうことはやっとお話をすすめようってことでしょうかね?


ネタばれはかなりありますが、隠すところは隠しています。

今回、ずっと気になったのはあのぱらぱら漫画。
中身がどうのこうのいうのは、置いといて、小さいころオイラも書きましたが、普通、ああいうのって本の最後まで書いて1つの話として終わらせるはずなのに、なんであんな半端に終わってんだろう?あの続きは?と最初に出たときからず?っと思っていたら・・・そういうことでしたか。
ちょっとねぇ・・・演出としてどうかと思いました。
特に最後に緑色の・・・がでてきて、パラパラ漫画の話が進んでましたが、元の本ってそんな残ってなかったように思えるけど(笑)

あと「透明人間」が流れていました。次は何が流れるかQUIZができそうな気がしましたが(笑)。次回は何でしょうか?「カメレオンアーミー」あたりかな?
(正直、ピンクレディーの何が流れていたかは覚えていません。後で、ほかの方のblogで確認しますが、「カメレオンアーミー」は流れてないと思います)

で、前にもいったけど、これっていつの話?
ゲイラカイトが飛んでたけど(懐かしかった・・)今でも売ってるけど、飛んでるのなんてここ数年みてないし。
オイラが小さいころは本当に定番だったからよく見たけどさ。
前の黒電話といい、ちょっと時代設定がわからなくなってる。

本当に澪(ミムラさん)他の人にばれない?
そのうちばれそうな勢いがあるんですが。
先生(余貴美子さん)も澪のお母さん(三田佳子さん)にいわれてちょっとあわてていましたが、ばれたらまずいでしょ、いろんな意味でさ。
まぁ、それはまずないという安心感はあるので大丈夫とは思うけど。

その先生の病院のチョコレートが帰ってきました。
今度はイチゴ。
『いま、会いにゆきます』第3回感想で書いたとおりになって、ちょっとうれしかったりしました。
これも次が・・って言いたいところですが、チョコレートの種類ってそんなにないし。一応、次はバナナにでもしときます。(笑)

さて、ここから重大なネタばれというか・・。

正直、ちょっといやな予感がしてます。
と、いうのも、今回「サイン帳」が出てきてしまいました。
来週は予告を見る限り、早速「ペン」が出てくる可能性が高そうです。
さらに、オリジナルの部分では今までにないような「嫉妬」という感情が出てきます。
なんか、残りで全部つめこみにかかりそうな気がして。
今までゆっくりとした流れが一気に走り出しそうな気がして・・。
それだけはカンベンしてほしいです。
この「スローペース」がよかったりするドラなので。


過去の感想です。
第1回感想:『いま、会いにゆきます』第1回短観
第2回感想:『いま、会いにゆきます』第2回感想
第3回感想:『いま、会いにゆきます』第3回感想
第4回感想:『いま、会いにゆきます』第4回感想


ドラマ公式HP:日曜劇場 いま、会いにゆきます


IP電話やっと導入!で使ってみての感想など


3月に申し込んだ光電話(050で始まる電話でなく、0XYと呼ばれる固定電話での番号での利用)がやっと土曜日開通しました。

過去のいきさつはリンク先をみていただくとして、NTT西日本のIP電話導入しようと思っている方へ。絶対的な忠告です。

工事日が確定するまで、週に1度はNTTと連絡を取ってください。

さもないと、本気で忘れられます。(爆)

導入に当たっての注意点
*導入前
 添付してある画像はIP電話でかけられる/かけられないの電話の一覧です。
 大半は知らない番号だったり、使わない番号なのでいいのですが、使えない番号の中に、もしかしたら使う番号も混じっています。
 特に使いそうなものとしては、0570 と 0180 と117かな?
 実際につなげようとすると、しっかり怒られました。

 ×になっている番号を、まず使わない!ことは必ず確認してください。
 あとで”使えん!”とNTTに文句を言っても、それは貴方のせいですので。

 あと、電源が3つ(電話機はのぞく)が必要です。できれば電話機のそばに。
 ただ、PCのそばにあるCTUと回線終端装置は常時電源が入っている必要がありますので、よくある、パソコン用のタップみたいにON/OFFできるタイプでない電源が必要です。
 そうでないと電源を切ると電話つながりません。
 これは意外と忘れそうなので注意してください。

*工事依頼後
NTTは客をなめてますので、とにかく連絡は密に。
 こちらから動かないと何もしてくれません。今回の件でさすがに懲りました。
 光ファイバーの工事が終わっていれば、接続は簡単です。
 工事なんてレベルではありませんので、自分でやってください。
 そうしないとNTT側の人の手配で遅くなります。

使ってみての感想
 音質はまったく気にならない程度はありますので、大丈夫です。
 十分使えると思います。
 あと、電話がかかるのが若干遅いような気がしました。
 だからどうなん?といわれればそれまでですが。


結論? <なんの?
1.現在、IP電話を引いていないで、電話料金を下げたい方。
 (すでに引いている方は別にいらんでしょ)
2.電話をすることは少ないけど、電話の必要性を感じてる人

にはお勧めかな?

関連記事
NTT西の光電話の工事はこちらから言わない限り工事しない
祝?光プレミアム開通

今日はほぼ満足(はあと)


今日は正直うさ晴らしができればOKと思って投げにいきました。

当初10Gの予定でしたが、帰ろうとしたとき、友人Rに会ったので、思わず5G追加で投げてしまいました。

で、その結果です。
表題どおり、満足しています(ハートに深い意味はありません)

自己HIGHゲームも少しだけ更新したし、HEADにも前よりはあたるようにはなってるし、カバーもまぁそれなりにできてるしと。

しかし、当然反省点もあるわけです。

1.5番が懲りずに残る
2.スプリットの割れ方が変
たぶん、理由は両方とも同じで、回転がゆるい。結果の違いだけだと思っています。
5本残りのスプリットなんて今まではなかったもんな。
ちなみに5G?2F 3・6・7・8・10 / 11G?5F 4・6・7・9・10
という残り方。
当たってからまっすぐいっちゃうことがあったりするんで、それは次回の課題。

*ボウリングに詳しくない方に
スプリットは1番ピンが倒れていて、間が1ピン以上開いた状態です。
なので、1番が倒れないとスプリットとは言いません。

3.曲がりすぎ、曲がらなさすぎ
思った以上に曲がったのが1Gのぼろぼろの時とたまにまぎれてる3ピンとか5ぴんとかのHEADはずしのとこ。
これはなれるしかない。とおもいつつもかなりまとまってきた感は自分ながらにある。


次回目標
・HEAD 80%以上当てる
・9本・8本のカバーをきっちりする。
・曲がる、曲げないラインの投げわけ。

1?5G6?10G11?15G15G合計
ストライク10162147
スプリット13
オープンF17151850
スペアー24211560
ノーヘッド171338
ガター
AVE155167167163.6




『女王の教室』第5話感想

前半はしんどすぎ。後半はまだ見れた。ってのが全体の感想です。

ちょっとネタばらししていますが、大筋は大丈夫と思っています。


予告にあったとおり、和美(志田未来ちゃん)がいじめられたわけですが。
ここまで深刻で陰湿でなのね、今の「いじめ」って。そりゃ死にたくもなるわ。

「いじめられるのに耐えられる力」確かに必要です。真矢のいうとおりです。
ただ、あれはきついわ。
幸いなことにオイラはああいういじめられ方はされていないので、正直ああいう立場での感想はわかりません。

オイラが小さいときもいじめはあったけどさ。
クラス全員が1人をよってかかってってことはなかったし、あそこまで陰湿ではない。
オイラの時代だったら、ああいう状況だったら「シカト」はされただろうけど、そこまでで終わった気がする。

ただ、「逃げずに立ち向かうこと」は必要だと思います。何に対しても。
一人でとか、そういうことは置いといて、「困難から逃げないこと」は今の世の中にかけていることではないかと。
相当、広い解釈ですが、そんなことを感じました。

念のためですが、いじめを肯定する気はありません。
少しの間だけですが、いじめられたことはありますが、なんとかなりましたよ。相当昔ですがw。

卒業証書?渡せるわけなかろうがぁ!!
まず、校長印が押さないはず。立派な公文書偽造だわ。
仮に出せたとしても出席日数が足りません。
病気とかでないわけだし欠席理由が正当じゃなかろう。
教育委員会からも文句がでると思うけど。よく渡せたもんだ。

で、初回から出てる「真矢のリサーチ」。
今回も炸裂してましたが、どうやって調べてるんだ?
最後までにぜひ「種あかし」をお願いしたいものです。

後半部分は、もしかしたら初めてほっとした場面がみれたような気がする。
とりあえず、2人ですが、戦う気持ちも体制もできたようです。

自分なりの解釈ですが、やっとこのドラマの主題の1つが出てきたのかな?
予告からだけですが、来週はもう1人臨戦態勢になる児童が追加されそうな気がしてます。

過去の感想です。

第1回:『女王の教室』第1回短観
第2回:『女王の教室』第2回感想
第3回:『女王の教室』第3話感想
第4回:『女王の教室』第4話感想

女王の教室公式HPから

女子ゴルフネタ3本まとめて(諸見里プロ誕生・不動プロの「愛」・宮里「藍」プロ)

今日はかなり投稿するつもり。少なくとも今日で5本は入れたい。
まる2日、いれてないに等しかったのでたまっていたものがあるのかw。

・祝?諸見里プロ誕生
完全に出遅れですが。
実績からして、当然といえば当然ですが、かなりやばいところまで順位を落としていた様で・・。でも終わってみれば9位Tでの合格。
ただ、目標としていたTOP合格ができなかったので、今期出場が確定しているのは3試合だけ。それで来年のシードがとれるかどうか・・・。
勝手な予想ですが、シードを取るには1000万前後は必要。
となると、1発優勝するか、2位2回+αは必要。
かなりきついなぁ。。。でも、ステップアップツアーで勝って出場試合を追加するって手もあるし。まずは、ステップでもいいので今期中で「プロ1勝」してほしいです。

元記事:諸見里、9位で合格=女子プロゴルフテスト

・不動プロの「愛」
あまり海外に出ない不動プロが全英OPに出場しています。
どうも理由は「男」のようです。
不動プロの彼がイギリス在住らしく、そのために出場しているとのうわさ。
そのためか、成績もいいようで・・・。

・宮里「藍」プロ、リベンジ果たす予選通過
去年、涙の予選落ちでしたが、今年は余裕で通過しました。
3日目でうまくいけば、TOP10くらいまではいけるかもしれません。
ただ、地上波ではやってないので、結果を知るのが遅い・・。
来年は地上波でやってほしいなぁぁぁぁぁ。

NTT DoCoMo新料金導入・・・だけど。

この木曜日と金曜日、完全に世間の動向がわかならいところにいたもんで。
やっと落ちついていろいろ見ていたら・・・。

前に「ナンバーポータビリティー(携帯番号持ち運び制度)への期待:で書いたとおり、DoCoMoが本格的な「囲い込み」に入ってきました。
今期の決算をみても、絶好調auに対して、docomoはちょっと苦戦中。

参考
NTT DOCOMO 平成18年3月期第1四半期決算概要(PDF)
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/investor_relations/referenc/h1801k/pdf/p01_j.pdf


DoCoMoとしては、これ以上逃げられてたまるかってとこなのかな?w

さらに笑ったというか、本当に考えてたとおり、長期割引の対象期間を5年から10年に延ばしてきた。
まぁ、守りならここを広げるのがわかりやすし、確かだわな。
ただ、素人で考えられることをするってのもどうかとw。
もっと思い切った方策がないのか?

ってことで、オイラの場合に当てはめるとだ・・。

現プラン 関西 おはなしプラスM 割引率40% → ¥2340(無料通話¥1100付)

新プラン タイプSS 割引率46% → ¥1944(無料通話¥1000付)
    or タイプ S 割引率46% → ¥2484(無料通話¥2000付)

(iモード付加機能使用料は除く)

ただ、ここに罠がちゃんとしかけてあって・・。

*movaサービスで「新料金プラン」をご利用の場合、400パケット無料の適用対象外となります。

という文言がちゃっかり入ってたりしやがる。
通話+パケが無料分内で収まるれば問題ないが、超えた場合は1パケ=0.3円なので、料金は¥120余計にかかることになる。

さらに、一番よく使う、一般電話への通話料が今まで一番高い平日昼間で比較すると、
秒数料金秒単価
現行28秒13円0.46円
新SS30秒20円0.67円
新S30秒18円0.60円

と明らかに値上げしてやがる。
休日とかはもっと安いので、実は結構な値上げかもしれない。

これらを考慮すると、オイラみたくライトユーザーはどうでもいいってことだぁね。

やっぱり、docomoあかんわ・・・。

『ドラゴン桜』 第4話 「壁にぶつかるまで我慢しろ」感想

某ドラマと同じ先生もの?でくくるにはあまりに方向性が違いすぎ。
こっちは学園ものというよりは、教訓ものというか。

少なくても見てて疲れないのは確か。さらにためになるし。

ネタばれ・・・って何がストーリーなんだろう?全部が全部といわれればそうだし・・・。受験がらみだけ?

と、いうことで適当にばらしてます&ちゃちゃ入れしてます。w

♪はい、はい、はいはいはい。
バケツの音の後に「あるある探検隊!」と言ってしまったのはオイラだけではなかろう(笑)

「つめこみこそ真の教育である」ですか・・・。否定はできないけど、肯定はしたくないってところですかね。

3桁+2桁の暗算は結構きついかも。
そろばんやってたころは読み上げ暗算があったのである程度の桁は大丈夫だったけど、今は・・相当厳しいかw。
まじめな話、ボケ防止にも当然OKだし、暗算+反復練習という点で小学校3年くらいまでなら十分に授業で使えそう。
で、これでもし、52枚目で364にならなかったらどうなるんだろうか?
何回かやってるうちに、そうなるような気が。やっぱり負けてハチマキか?w。

なんか変に懐かしさを感じました>レディースのお姉さん方。
今も生息してるの?ああいうの?ここ数年、現物は見てないなぁ

希美さんよぉ(矢沢心さん)そろそろ付き合う相手決めましょうよw。
いままでつっこんでなかったけど、いくらなんでもひっぱりすぎでないか?
でも、この流れから言って最後までひっぱる???

「問題攻略はスタートで決まる」3分でイメージするですか・・。
数学の長文問題の場合、確かにそうかもしれません。
でも、例題は3分で解けそうな気がしたけど。まぁいいか。

「挫折を知らないやつは打たれ弱い」
「壁にぶち当たって乗り越えるやつは強くなる」
おっしゃるとおり!反論ございません。

まぁ、桜木が言った台詞でレースが始まる前に落ちるのはわかったけど・・。


チキンで飛んで落ちるところ、飛びすぎとかいろいろで、かなりむちゃくちゃだけど落ちる場面は許そう。
(オイラが許したからどうだっていわれれば終わるけど)
問題はそのあと。
ほとんど乾いてた様に見えましたが
で、どっから上がってくるの?
で、バイク沈んでたよね?どうやって引き上げた?
で、海水入ったら、バイク動かんでしょ?
で、引き上げてどうやって持ってきた?
で、あのわかめは何?
と、こういうドラマにこういうチャチャは入れちゃだめかw。

あ、1話のハンカチ・・いれっぱなしでしたか。w

最初はドラマ向き?と思っていたけど、結構楽しめていて、ここまではいいと思います。

最後にプレゼント。なんて半端な・・3巻までって。どうよ。


前回までの感想です。
第1回:『ドラゴン桜』第1回感想?
第2回:『ドラゴン桜』第2回感想
第3回:『ドラゴン桜』 第3話 「遊べ!受験はスポーツだ!」感想


更新HP:ドラゴン桜公式HP

『電車男』 第4回感想

予告の時点でそれは想定していましたが、話の流れが、かなり元と違って方向に向いた回だったように思います。
まぁ、「友人」さんのイメージがかなり違ってる時点+サーフィンでそうとしか思えないところがあったので、当然といえば当然ですが。

あくまで、お笑いもののドラマとして見ないと突っ込めるところがいやってほどあるし。
そこをもうちょっとなんとか・・してもらいたい気も。


ねたばれありますが、エルメス周りはしていません。


実は、電車は頭がいいのか?あれだけの言葉を覚えられるのはすごいが。
電車相当の天然は元々だろうが、いくらなんでも普通気づくだろうw。
さらにエルメスも実は相当の天然系か?
ここ場面だけでみても、普通、あれだけ、戻ってくるの遅かったら気づけって気もするけどね。

堀北ちゃんやりすぎだろ。あれはいくらなんでも。
手袋までは100歩下がって許そうw。
燃やすのはやりすぎでは?最後の笑顔の意図するところは???
ただ、残念ながら、髪をあげてるせいか、日ごろはもっとかわいかったような気がしたが。

このあたりのデフォはちょっと過度かな?と思ったりしました。

反面、松永(劇団ひとりさん)。いいですね。
まったりとしたおたく度合いが。w
あれは「演技」だと見てあげたい反面、劇団ひとりさんの「素」と以外、受け取れない自分がいます。w

この回でやっと主役交代?ですかね。
ちゃんとエルメスが話の本筋で電車が「おまけ」(といっては失礼か)だったのはよかったのではないでしょうかね。

サーフィンもねぇ・・。ここはざっくりパス。

最後に再び、出ましたか。ダースベーダーが。え?でも、陣釜さん(白石美帆さん)ですか?それも電車に気づいた感が。
たださぁ、URLを偶然で打てる可能性は100%ない!
もし、偶然だけでつながったらそれだけでも、宝くじ以上の奇跡と思えてしまうが。

あと、先日携帯からいれましたが、皆藤愛子さんが病人役で登場。
まぁ過度な期待などまったくせず見ていましたが、土曜日のお天気を担当しているおねぇさんよりはよっぽどかわいかった?(<ん?それが基準?w)ではなく、見れたような気がしました。出番が少ないせいもあるだろうけど。
来週も出るそうです。手術受けます!みたいな抜け方なんだろうなぁ。
勝手な推測ですが。

で、来週はストーカー?ますます元と離れていくようで。無事に帰ってきてくださいね。wでも、ずれるなら、とことんいくのもありでしょ。

前回までの感想です。
第1話:『電車男』第1回短観
第2話:『電車男』第2話感想
第3話:『電車男』第3話感想

つかれた…。

今日は、移動→仕事→移動→仕事…の繰り返し。
車の移動距離約100km
それも知らない土地でのナビなし。
地図だけで、かつ時間にも追われて仕事してました。
飯も夕方1食移動中に食べただけ。
久々に肉体的精神的両方にきてます。

今、帰宅のための移動中。

今日中には帰れるだろうけど更新は…

from携帯初投稿

携帯から初投稿。うまくいってるかかなり心配。
今、広島にいます。

たまの泊まり出張ってのもいいもんです。
仕事がうまくいけばですが。(爆)
かなりのピンチだったりします。

と、いうことで「電車男」の感想は自宅に帰ってからあげます。
楽しみにしていただいてる方には申し訳ございませんが、待ってやってくださいませ。

本編とは全く関係のない感想を一言。

なぜか、めざましの天気の愛子さんが、出てました。
少なくとも、月曜の某さんよりはよっぽど◎でした。

これからどうなるんでしょ?この国は

ちょっとさびしい話を2本まとめて。
(元記事は両方とも読売新聞・yahooから抜粋)

?:日本人の勤勉さ「今後続かない」が6割…読売世論調査

元々、「なんで日本人が勤勉だったか」ってことになると思うんです。
1つの要因としては、戦争に負けたことで底を知ったってことだと思うんですよ。
その流れを親が子に伝えて・・って話だと思うんですが、オイラ世代になるとそれがもうないんですよ。

なので、昔は「働かざるもの食うべからず」だったのが、極端にいえば、今は「働かなくても食えちゃう」世の中。そりゃ、勤勉なんて無縁になっていきますよ。

この調査で激しく同意したのはニート増加の理由。
55%が、「親が甘やかしているから」 そのとおりだと思います。
100%それだけが原因ってわけではないのも事実ですが、少なくとも、かなり大きなウェイトは占めていると思います。
オイラは高校生から基本的には小遣いなし!自分で働け!って家でしたから(念のため、ですが、小遣い部分だけです。さすがに、学費・食費とかまで稼げるほど働いてません。)ニートになんてなろうものなら、何にもできませんでしたら。
でも、今となってはですが、それくらいでよかったと思いますよ。
ニートになる最大の要因は親がちゃんとつぶしてくれてますから。

?:男性初の減、総人口伸びも最低…人口減社会足音間近に

これって小さい記事ですが、考えたら、ぞっとする話ですよ。
かなり単純な考えですが
人口が減る → お年寄りが増える → 国力が落ちる
って構図になるわけですから。
税金とか年金とか医療とかの負担は自分たち世代や、それ以降の人たちがたっぷり背負わないといけないわけで・・。
上の話じゃないけど、将来悲観的になるわな・・。

社会保険庁はいくら無駄遣いしてるの?

まぁ、次から次へとよくこれだけネタがあるもんだ・・。と感心しきり。

記事からの抜粋です。

同庁で常識的に必要とみられる冊数をはるかに上回っていたが、予算要求段階ではそれが隠され、差額分の計約33億円が追加支出されていた。こうした書籍類をめぐっては、計約3億6000万円が監修料として同庁側に流れており、職員の“小遣い稼ぎ”のために多額の公費がひそかにつぎ込まれていた形だ。財務省も実態を隠した予算要求を「不適切」と指摘している。


「不適切と指摘」とか、そんなんはどうでもいい。
無駄に使ったんだったらとっとと返せ!
財務省も強制徴収くらいのことせんと。
いっしょの次元で並べるのもどうかと思うが、あの悪名たかき大阪市でも、例のスーツのお金をカンパで返してるからね。
それくらいのことはたくさん給料をもらってる上級役人殿ならできるでしょ?

小遣い稼ぎって、表現もすごいよなぁ。これって、
元々の資金は年金とかだぞ。
さらに、元々この予算要求そのもの=この本が必要なのか?それすら疑いたくなるわ。

一応、こんなの(社会保険庁の不祥事への対応方策について)があるんですが、果たして、本気でやる気があるのか?ってあるわけないかw。

社保庁、予算14倍の監修本購入…差額33億追加支出

『がんばっていきまっしょい』第4回感想

残念ながら、悦ねぇの痛さがそのままでした。

前半はちょっと腹たちながら見ていました。

今回はネタばれいっぱいです。

どう考えても悦ねぇ(鈴木杏さん)の行動が理解しがたい。
まずはコーチに、はむかう。いきなり食ってかかる。あれはいかんでしょ。
海に出たいという気持ちもわかるし、たまったものが、ああなったのは理解できなくはないけど、物事、加減ってのが必要で。高校生なんだしさ。
単にわがままというか、つっぱしるだけというか・・・。周りも止めないと。
まぁ、騒ぎが大きくなりすぎとも思うけどさw。

で、結局悦ねぇは何のためにボートしたいの?
景色がみたいの?うまくなりたいの?う?む。どうなんだろう?よくわからん。

さて、気を取り直して。

中田(Uさん代理→田口淳之介さん)再登場!
今週放映分って、結構取り直したことになってますね。ご苦労様です。
これで、話が戻るかな思ったら、最後に・・・。

前話で進むべきだった、「コイバナ」もやっと、ちょっとだけですが、進んだようです。一番楽しみというかおもしろいかな?と思うのはヒメところかな?
そういう展開にならないし、たぶん、ほとんど触れられずに終わる気はするけどなんかういういしいというか、見てておもしろいので。
ダッコ(岩佐真悠子さん)はまだいないみたいですが、のちのちは悦ねぇかリー(相武紗季さん)とからんでくるんでしょ。

予告でも出たお風呂のシーンですが、あっさりしてたのでちょっと拍子抜け。
ここで、過去の「コイバナ」が出たのですが、ヒメ(佐津川愛美さん)が中学のときに男がいただけで、特にどうという話もなく。
でもさ、今の高校生でつきあったことないって3/5ってことはなかろう。
原作の作られた時代ならいざ知らず。

ちょっと話を戻して、丘での訓練ですが、実際、どれくらいの割合で海にでるもんなんですかね?
男子が切れてしまったいたように、フォームのチェックとかも兼ねて丘で練習するってのは当然必要なことですが、女子が占有してしまってることもあり、ドラマで男子はほとんど海にでてるのでちょっと気になりました。

で、本編では当然の報いとして、女子部が孤立して、さてどうなるって展開ですが、それより、大野夫婦(池内博之さん&石田ゆり子さん)の話のところがなんかシリアスなドラマになってました。
こっちのほうがよっぽど、考えないかん&気になる展開になってますが。

で、最後に・・話が終わって予告編。
来週は・・な、何ですか?ちょうど真ん中で特別編ですか?
ここで、飲酒問題が影響しましたか。
1話カットしてでも、話を修正したいのか。
言われてみればどっかの新聞に書いてあったような気がしないでもなかったけど。

来週はパスしてもいいのかな?
でも見れれば見るつもりですが、たぶん、感想は書きくいぞぉ。

当blog関連ページ:
『がんばっていきまっしょい』第1回感想:『がんばっていきまっしょい』第1回短観
『がんばっていきまっしょい』第2回感想:『がんばっていきまっしょい』第2回感想
『がんばっていきまっしょい』第3回感想:『がんばっていきまっしょい』第3回感想
「がんばっていきまっしょい」女子ボート部揃い踏み(さんまのまんま)
相武紗季さん

『がんばっていきまっしょい』 公式HP

へろへろの理由

この週末からちょっと更新する気力がわかず、ちょっとへろへろになっているんですが・・。

たいした話でもないんですが、実はこの間、自損事故をやらかしました。
それも結構はでに。

幸い、怪我など人体への外傷は全くありませんが、精神的に「まいった」次第。
ほんとうに「やっちまったぁ?」ってことで、めいってしまってます。
週末で少し、回復しましたが、まだちょっと・・。
自分でもひきずりすぎの感はありますけど。

ここまでの事故は車乗って10年以上経つけど、初めてだからねぇ。

破壊活動としては右のサイドミーラー崩壊。
右後部、板金処理が必要なくらいのひっかき傷です。

理由ですか・・居眠り運転です。それで、ガードレールにすったというのが顛末です。
だって、前日2時間しか寝てなかったうえに・・言い訳はいいか。

本当に幸いなことに自爆だけなので、ガードレール以外のものに被害がなかったのがなによりです。

みなさんも気をつけてくださいね。ってオイラが言ってもあれだけど。


『スローダンス』第4話感想

・・・とタイトルはなっていますが、本編なんてどうでもいいや(爆)

この部分だけしっかりネタばれです。

しょ、衝撃が大き杉。
出てきましたよ。一坂さん(温水洋一さん)の婚約者が。
まさか、出てくるとは思ってなかっただけに、出てくることだけでもびっくりだったんですが・・中身もびっくりでした。

・相当、かなり美人が出てきてくれることを期待しただけに、ハナエさん(松野明美さん)って・・・画面みただけでずっこけた。
・40歳以上、婿養子限定のお見合いパーティーで出会ったらしい。
・あってすぐプロポーズされたらしい。
・車の免許が結婚の条件らしい。

むちゃくちゃでしょう。どう考えても。これで、夜は電車を追っかけてるわけ?
なんだかなぁ・・。


あと、ちょっとだけ。

今回は本編に関するものは完全ネタバレなしです。

初回から言ってることですが、出番が多くなるにしたがって、いらたってくるのはオイラだけか?
その後に広末さんがでるとなぜか、ほっとする自分がいるのはなんでだろ?

それぞれの想いがはっきりして、一旦はひっつきだすという、恋愛もの月9お約束の展開なんでしょうね。
メインはわかってることなので、それ以外を最後を今から予想するくらいがこれからの楽しみですかね。

感想が書く気がしないので、今回はこんなんですんません。


第1話感想:『スローダンス』第1回超短観
第2話感想:『スローダンス』第2回感想?
第3話感想:『スローダンス』第3話感想

ついに出た!道路公団現役幹部逮捕!!

お待たせ!って感じです。やっと逮捕者が出ました。

それも、あの懇談会で逃げた内田副総裁!!
「K会」「A会」「かずら会」を報道を見るまで知らない、名誉毀損まで言い切ったおっさんです。

よくやった!東京地検

最終的に、逮捕者が出ると思ってましたが、こんなに早く、それも副総裁(本丸)が。

猪瀬さん、内田副総裁を訴えてください。今、あなたの敵はいませんよ(笑)
まだまだがんばれ、東京地検!!まだまだ、掘ればでてくるはずです。
徹底的にやってください。

こんなんで民営化して本当に大丈夫か?



4年前から談合認識?…逮捕の内田副総裁 (読売新聞) - goo ニュース


当blog内公団関連
道路公団を信じるやつはいるのか?
道路公団の副総裁は駄々っ子以下
1000億耳をそろえて返してください。>道路公団殿

出産一時金、増額方針 厚労省

子供を産もうと思ってらっしゃる夫婦の方、これで「子供を産もう!」って思えます?

オイラは結婚もしていないし、認知している子供もいない(当然ですが、念のため書いています。)身分なので、こういうことを意見する立場でないとは思いますが、こんな小手先だけのことをやって、意味があると、それほど思えないんですが。

確かに、もらえる額が多いのはうれしいとは思います。
こういう支給も「やらないより、まし」だというのもそのとおりですが、これって「少子化対策」のためですよね?

少子化対策のために税金使うんだったら、すぐにはできないだろうけど、子供を産みたいと思うインフラを整備するために使わないと。
何の解決にもならないと思うのはオイラだけ?

役人が「少子化」を解決する気があるのかが疑問です。

まぁ、無駄な公共工事に使われることを思えば、まだ納得はできますけどね。w

出産一時金、1人に5万?10万円増額方針 厚労省 (朝日新聞) - goo ニュース

柴田選手 世界水泳400m自由形で銀メダル

柴田選手が世界水泳で銀メダルを取りました?

以前の記事にも書いたとおり、北島選手より、柴田選手に注目しているオイラとしては非常にめでたいことで。

さらに日本記録も更新したとのこと。
柴田さんも負けたことより記録が出たことに満足されているので、それでよし。です。

何がうれしいかって、アテネがフロックでなかったことが証明されたことこれにつきる。

まだ、800m、200mとあるので、あと1つ(両方はさすがに厳しいだろう・・。800mは期待できると思う。)日本記録を更新した上で、メダルを取って欲しいです。

関連記事:
[水泳、シンクロナイズドスイミング] 柴田が四百メートル自由形で銀 北島は決勝進出 - goo ニュース
当blog内:
北島選手敗れる!柴田選手は順当に勝利

『いま、会いにゆきます』第4回感想

今期、ここまでは、一番落ち着いて見れるドラマだと思います。

映画でも原作でもない、オリジナルの話になってきています。
いやな方もいるかもしれませんが、オイラ個人としては、それを期待していたいので、いい傾向だと思います。

ネタばれはちょっとありますが、メインは、はずしてます。

『いま、会いにゆきます』第3回感想で書いたとおり、やっぱりOPのてるてる坊主の数=x話でした。
だから、あの物干し竿、何にもつるしてなんですね。来週あたりからかなり邪魔になると思うけど、どうするんだろう?でも、よかった。よかった。予想が当たって。

子供って嫌いなものは、どう転んでも嫌い。
わかるんですよね。いくら細かくきざもうが、まぎれこませようが。
子供の頃のほうが味覚がはっきりしてるんかな?大人の方がごまかされやすいと思いますが。
でも、最後になって祐司(武井証くん)ピーマン星人とお友達(?)になってました。
食べられるようになるの早いなぁw。

今回改めて、思ったことですが、不思議な関係ですよね。
万里子(岡本綾さん)と澪のおかあさん(三田佳子さん)って。
万里子と澪のおかあさんが生徒と先生という関係にあるのはわかりますが、どうも、学生時代から知ってるようで。
と、言って万里子と巧(成宮寛貴さん)が付き合っていた形跡はなさげ=澪(ミムラさん)との結婚以前はそれほどの付き合いはなかった感じだし。
たぶん、澪のおかあさんは、万里子の巧に対する思いにはそれとなく気づいてそうで。
でも、今回、家に招待されていたし。わ、わからん。

で、その万里子が巧の異変に気づきました。
確かに、考えてみれば不思議なことはいっぱいだわ。
作るはずのないお弁当は持ってくるし、誰もいないはずの家に電話しているし、シャツはきれいになってるしで。といって巧に女の気配はありそうで、ないし。
話からして万里子が澪がいることを知ることはないだろうけど、なんか今の勢いだったら知ってしまうかも・・とちょっと思ったりもしました。

回想シーンの出方から察するにどうも、中3当時から万里子 巧 みたいで、今もそのままみたい。
万里子の巧に対する想いも後々はっきりさせるのかな?

で、その回想シーンの澪(黒川智花さん)。カットは少ないけど、やっぱり存在感あるわ。
回想シーンの巧 (福本有希くん)の存在感がもう少しほしいかな?w。

ミムラ姉さん。やっぱりいいわ!
4回も見れば、こ慣れてきたこともあるだろうが、母親役も違和感もないし、本当にいいです。
あんな奥さんだったら、本気でほしいですよ<なんのこっちゃ。(自爆)

ここまでは、1話1話が割と独立している話でしたが、(テーマから外れてないからいいんですが)そろそろ、エンジンをかけてくれるでしょう。次回、恋愛モードに突入・・の兆しみたいですし。

もちろん、次回もチェックです。

おまけ?
MEGUMIさんが事故られたらしく、幸い軽症で仕事には支障はないとのこと。
偶然4話では出番なしみたいでしたが、早く復帰してください。

おまけ?
全部が5話くらいまで行ったころ、前半のまとめをやろうと思ってます。
今期は人によって評価がかなりばらばらみたいで、オイラも順番をつけるとなると、ちょっと難しいですが。
下の方は決まってます。上はこれからを見て。


過去の感想です。
第1回感想:『いま、会いにゆきます』第1回短観
第2回感想:『いま、会いにゆきます』第2回感想
第3回感想:『いま、会いにゆきます』第3回感想

ドラマ公式HP:日曜劇場 いま、会いにゆきます

「がんばっていきまっしょい」女子ボート部揃い踏み(さんまのまんま)

「がんばっていきまっしょい」女子ボート部揃い踏みするということで、「ドラゴン桜」を録画するついでもあり、さんまのまんまを録画しておいたのをやっと見ました。

関西では金曜日午後7時ですが、関東では確か深夜枠。他の局もかなり深い時間みたいですが。
本当に各地区でばらばらのようです。放送していないところもあるでしょう。

7/23日現在、確認できている放送局と時間です。

■7/31(日) 12:00? テレビ西日本
■7/30(土) 16:00? 新潟総合テレビ
        18:00? 秋田テレビ・福井テレビ
        18:30? 北海道文化放送・石川テレビ・サガテレビ・テレビ熊本・テレビ大分
■8/05 (金) 26:20? フジテレビ

情報元:
がんばっていきまっしょい Info
さんまのまんまHP


内容ですが、詳細はみていただきたいので、書きませんが、
最大の驚きは「藤本さんにカレがいたこと」
それもけっこうイケ面らしい・・・。


鈴木さん、相武さんや岩佐さんにいないとも思えないところはありますが、まぁいても、納得するだけで終わりますが...結構な衝撃かもw。

話の流れとしては藤本さん以外の4人と話をして、藤本さんで落として笑いをとりに行くってところです。
だって、藤本さん、東京乾電池出身ですし、さらに関西出身(丹波)なので、落ちにされてもいやな顔もせず、逆に「おいしい」とでも思ったのでは?
制服姿ではありますが、ドラマの話はすれど、宣伝にはなっているように思えないので、ドラマを知らない方でも楽しめると思いますよ。


出演)鈴木杏さん・相武紗季さん・岩佐真悠子さん・佐津川愛美さん・藤本静さん・明石家さんまさん


関連ページ:
相武紗季さん
『がんばっていきまっしょい』第1回感想:『がんばっていきまっしょい』第1回短観
『がんばっていきまっしょい』第2回感想:『がんばっていきまっしょい』第2回感想
『がんばっていきまっしょい』第3回感想:『がんばっていきまっしょい』第3回感想

『女王の教室』第4話感想

さて、さて、こまったもんだ。さらに主題がわからなくなった。
4回目でも、見えないですねぇ。オイラには結局のところどうしたいのかが。
今回でちょっとは、はっきり見えると思ってたんですが。

ただ、裏切りが1つ、2つ・・と増えただけのような気がするんですが。

ネタばれだらけです。ただ、メインの部分ははずしてます。

回想シーンの「あんなくだらないダンス」・・あれ?台詞変わっていません?
その前の名言が見事にカットされてるような気がするんですが・・。
も、もしかして、○○総連からクレームがはいったとか?

通学路、あんな長かったっけ?それもかなり風景がいろいろあって。
どこに住んでて、どれだけ距離があるのか?なぞだ・・。

あの曲なんで知ってるの?先生が歌ってたのか?年代的に知ってるわけないし。
確かに売れたけど、そこまでメジャーな曲とも思えないんだが。
30代の真ん中くらいから上なら知ってるかな?オイラはわかって歌えてたりしたけど。
ちなみに三善英史さんの「雨」という曲です。

馬場(長井杏ちゃん)は裏でなにかあるのか?
あの流れで自分から言うということは、彼女のキャラからしてちょっと考えにくいのだが。
それだけしっかり脅されているのか?それとも自分にとってプラスの何かあるのか?

職員室の会話
「善意にうったえてなんとかなったら戦争はない」
「大人がほっておいたら、自由と非常識を混同する」
「教えることは
 ・まじめに勉強すること
 ・目上に従うこと
 ・罪を犯した罰を与えられる恐怖感」

1つ目はちょっと疑問符がつくけど、あとの2つは同意ですね。
とくに3つ目は。少なくともオイラが小学生の時、今思えば、罪を犯した罰を与えられる恐怖感はみっちり叩き込まれましたから。
やり方はおいといても、言ってる事はあたってるだけに、真矢って見限れないんですよね。

あいかわらず、諜報活動は活発なようで。どうやって調べてるんだろう?相変わらず謎ばっか。
オイラが中学校のときは担任以外のまったく関係のない先生と仲よかったけど、(学校でケーキ食べたり、お茶したりしてたし。当然、学校には内緒で・・・)
別に何か言われた記憶はないが、今ってそういう時代なの?

今回の一番の謎は、クラスがむちゃくちゃになった時に、一瞬真矢の表情が変わったこと。
なにか意図があるんだろうけど、わかんないです。結局のところは。

次回は「いじめ」ですか、あの展開なら、現実でもそうなるでしょうね。
かつ、和美の家庭崩壊+真矢も家族を次回攻めるようで。
このままだと和美の人間崩壊物語になってしまいそうだけど。<さすがにそれはないか。
さて、どうなりますやら。

最後に、「戦いを挑んだ記録」ってぜんぜん戦ってませんけど。
そろそろ方向性を打ち出してほしいです。・・といいつつたぶん、次も見るんだろう。だって気になるし。

過去の感想です。
『女王の教室』第1回短観
『女王の教室』第2回感想
『女王の教室』第3話感想

Newボール購入 で、早速試し投げ


さて、先般予告どおり(ってだからどや?って言われたら反論できないけど。)前のより曲がるボールと買いました。

重さは15。色は写真をみてください。
個人的にはタイガースカラー(黄色ベースの黒しま。デザインは同じの色違い)があったので、それにしたかったんだけど、15でタイガースカラーのボールがなくて、結局無難なのになってしまいました。

で、早速投げてみました。
感想ですが・・・

いい点

1.曲がる(当たり前だけど)
 前と比較したら当然なんだけど、前は「意識しないと曲がらん」だったのが、今回は「ほっといたら曲がる」になった。

2.まっすぐ流れる
 重くなったことが原因だと思うけど、たとえば、3・9が残った時、今までは3番だけ倒れて残るってことが多かったけど、今日は突き抜けるケースが多々あった。

3.アクションが派手
 重くなることで、ボールの速度が落ちると思ったが、そんなに落ちなかったこともあり、飛ぶ時の飛び方が半端でないときがあった。

4.ポケットにはいればストライクは取れる。
 これも当たり前のはずなんですが、ここでも数回書いたとおり、いままでは、ブルックリンのほうがストライクは取れた。でも、今回はブルックリンのストライクは少なくなり、まっとうなストライクが取れるようになった。

ダメな点

1.意識して曲がらない
 「いい点」で書いたことと矛盾するようですが、今回は「意識すると曲がらない」ということがたびたびあった。スコアの低いときは総じてそうだった。
 また、そのままストレートで抜けることもあった。
 理由はたぶん、右を意識して投げると回転がかなりまっすぐになることがある様子。
 ある程度投げないとそのあたりはわかんないけど。

2.曲がり度合いがわからん。
 レーンコンディションにもよるんだろうが、中盤のゲームで曲がり方が思った以上に曲がったケースが多々あった。で、曲げないように投げようと思ったら本当に流れるし。
 当然ヘッドもはずすこと多数。ただ、これは慣れの問題もあるだろう。

スコアに関しては今回コメントなし・・としたかったけど、早速200upが出てびっくり。
でも、慣れてないわりにはまぁまぁかな。

次回は目標は
・球筋の感覚をつかむ
 その練習も含め、7、10番タップをちゃんととる。
・HEADに80%以上当てる

前半5G後半5G10G合計
ストライク181129
スプリット14
オープンF162137
スペアー181937
ノーヘッド131326
ガター
AVE164148156.1




『はるか17』第3話感想

意識がもうろうとしている中で書いてしまってました、すいません。
普通は、下書き保存してるんですが、公開してしまいました・・。
金曜日は本当にだめだめだったので、こんなことを。
ちょっとまだひきずってますが・・。

一度公開してしまっていますが、あまりにひどいので、かなり手を入れてます。

先週は(関西は)全米ゴルフで1週飛んだので今週が3話。
金曜深夜枠は地区によってばらばらだから・・。こう書いておきました。

今週は、「甲子園への道」で30分遅れが確定していた上に、オールスターでさらに40分押し・・ってことは1時間10分押しって・・。終わったら2時回ってるんですけど。
もうちょっと早くならんかなぁ・・・。

今期、一番、考えずに見れるドラマかな。際立ってるわけではないけど、十分楽しませてもらってます。

今回はグラビアコンテストの話

ネタバレ少し。こまごまちゃちゃいれ。

温水洋一さん、今期3本目・・す、すごい、とは思うけど他にいないのか?
どうしても、違うキャラが頭に出てきてしまうし。

講談社さんで原作書いてらっしゃるんですね。はじめて知った。1・2話ででていたのかなぁ?
まぁ、ここまでわかりやすく、ぱろってればいいか。w。

グラビアで雑誌に出て、世間にばれないわけなかろう。w
それも、現実の「ヤングマガジン」クラスだったら、さすがにどこの店にもあるだろうし。
平積みもしてるだろうから、通るだけでも目につきますよ。
でも、実家って何してったけ?忘れてる・・。あんまり、外へ出ないのか?
そんな中、妹は気づきました・・ってありゃいくらなんでも気づくわ。w

雑誌の表紙っだたか、集合写真みたいな雑誌の表紙があったけど、はるかだけ合成?
あきらかに浮いていたようにしか思えなかったし、向いている方向もちがっていたしさ。
もうちょっとあう写真があるっしょ。

こういうコンテストの票の操作なんかやってそうだもんなぁ。
証拠ないもんなぁ。当然組織票もあるだろうし。疑ってかかったらきりがない。
でも、そんなんで選ばれても、すぐ消えると思うけど。

いきなり表紙の穴があいたからって、いきなり新人はないでしょう。
ストックくらいあると思うけど。

最後のあの看板はCG?まさか本当に作ってる?もし、作ってたら高くついてしゃぁないわ。w

このドラマって本当に脇役がいい。個性が強すぎる気はしないでもないがこれくらい濃いのもありかと感心しきり。


これまでの感想はこちら
Act.01 → 『はるか17』第1回短観
Act.02 → 『はるか17』第2回感想

『ドラゴン桜』 第3話 「遊べ!受験はスポーツだ!」感想


今回のメインは予告どおり、水野直美(長澤まさみさん)がメインの会。
と、同時にやっとドラマの本題が始まったという感がありました。

ただ、今日は相当、かなり、ウルトラクラスで滅入ってます。ので、ちょっと頭に入っていません・・・。幸い、遅くなる可能性があったのでビデオで撮っておきました。
確認のため少し見直してますが、基本はいままでどおり、記憶のみで、うだうだ書いています。

「数学はゲーム」「数学慣れること」
オイラは小さい時から、そろばんを習っていたので、数字そのものの恐怖感は0。
そろばん塾でゲームみたいなことをやっていて、実際に商品も出てました。
(文房具とかそろばんに関連するものばっかりだったけど)
なので、数学は嫌いになったことはない。まさに、そのとおりだと思う。
小さい子にそろばんは絶対にいいと思いますよ。数字対策にはもってこい!


「2/7-1/3は?」
口頭での分数の暗算はつ、つらい。
できないことはないけど、まず、言われた数式を覚えないと。紙に書いてりゃ、どってことないけど。
真ん中で2桁分数の掛け算がでてきていたけど、あれの即答はしんどいぞ。普通。
通分できなかったら、2桁x2桁の暗算ができないといけないわけだし。

小学生だったら高校の中に入ってもいいのか?
今、そんな簡単に部外者は学校には入れないはずだけどw。まぁ、龍山だったらありなのか?

先生方、どこにいたんです?まさか、入り口の前で待ってたとか?w。
電話はちょっと離れていたはずだし、でも、中の会話が聞こえたってことは・・。
そりゃ、こんな先公だったらそんな学校になるわ。w。

試験問題って数?では、高校数学全体って意味だったのか?(見直して確認済)
てっきり数?だと思っていたから積分が出たときは???となってしまった。
ありゃ、オイラは無理だ。数?までなら、まだ今でもなんとかなると思うけど、微積分とか対数とかはすっかり忘れてるし。

目薬はいただけませんよ・・・。長澤さん。
泣いた後、目が濡れてないし&玉になって残ってました。
でも、笑顔はかわいかったです。。。と、いうことで1カットあげちゃいました。

今日の主題はやっぱりこの台詞!
東大合格の秘訣「(勉強ができなくて)悔しいと思うこと」
勉強に限らずですが、これって、今の学校にはないと聞きますが。
運動会で手つないでゴールイン!・・・ありえんし、わけわかりませんから。
負けず嫌いとかそういうレベルでなく「負ける」→「悔しい」→「負けないようにがんばる」
は当然の図式。
それすらできないから向上心とかがわかないんかな?
(できないのではなくしない?そういう状況にならないのか?そこらが今の子はよくわからん。)

来週出張!家に多分いてると思うけど、また、録画か。


前回までの感想です。
第1回:『ドラゴン桜』第1回感想?
第2回:『ドラゴン桜』第2回感想

シーザリオ故障発生。復活は秋以降

ただ、一言残念です。これで、秋華賞は決まりか?

でも、それほど重症でもなさそう(右前外側の繋靭帯炎)なので、無理せず、有馬に間に合ってくれればいいです。最悪、間に合わなくてもいいので、そのまま引退ってのはやめてくださいね。

まだ、3歳だし、まだまだ強くなる馬なんだから。

元ネタ:シーザリオ故障…全治3カ月で秋のGIは断念

『電車男』 第3回 「初デートに大ピンチ」 感想

まったく思っていた流れと違う展開でびっくりでした。
前回、予想していたことが気持ちよく、全部外れた・・けど、原作とやっとかけ離れた展開になってきたし、それはそれで次回以降期待かな?w

ここまでは比較的原作を踏襲しているが、少なくても、次回はオリジナルの話みたいで、ここでどうつじつまを合わせてくるか、脚本のみせどころですな。

それにしても、つっこみやすいように作ってるとしか思えんなぁ。このドラマは。
まぁ、深く考えずにみるようにすればおもしろいです。


かなりネタばれありやす。

まったく予想外のことばかりでした。大きいところでは3つ

1.啓介(速水もこみちさん)はエルメス(沙織/伊東美咲さん)の弟
 んなもんありえんやろ。普通。
 1話のバーのシーンから、弟だって想像できた人がおったらぜひお会いしたいもんだ。w

2.エルメスの過去
 男にだまされたんだぁ。詳細は後々あきらかになるんだろうが。2年引きずってるらしい。
 エピソードとしてはありそうな話だけど、エルメスの過去についてはもうちょっと波乱めいたものを期待していたが。
 その男(桜井?)が戻ってくる。それも、毒男スレを知っている状態で。
 「毒男スレを知ってること」はあとあと、展開に関係するだろうなぁ。

3.「友人」さんが果歩(佐藤江梨子さん)
 これは絶対というくらいないという自信があっただけにショック。
 1話で電車と果歩は会ってしまっていて、かつ、オタク嫌いの果歩との組み合わせは原作の流れから考えると「ありえない」と思っていた。
 だから、前回の感想(予想?)では裕子(須藤理彩さん)が「友人」さんだとかなりの確信を持って書いたんだけど・・。みごとにスカった。

 この「友人」さん、原作では当然初対面(当たり前だけど)で、かつ、電車への印象もそれほど悪いものはなかったはず。
 (電車がそう思っただけで、実際のところは不明だけど)
 でも、ドラマでは、すでにマイナススタート(になるか?電車が嘘をつききれるかどうかだが。どう考えても「無理」っぽい)なわけで、そうなると、次のスレの内容を根本から変更する必要がある。
 ただ、どっちにしろ、そろそろ『「中谷美紀」さんに似ている』というどうしても回避しないといけないネタがあるので、変えるならごっそり変えたほうがいいかもね。


あとはこまごまと。
・最初、電車とエルメスが歩くシーンは、昔の自分を思い出したりした・・。いつのころだったっけ?w
・果歩(佐藤江梨子さん)の登場局はダースベーダーのテーマかぁ。
 まぁ、イメージに近いからありか?・・・でもべたすぎ。
・今回のネット住人のゲストさんはバスケットの選手。次回はだれだ?そろそろ大物をキボンヌ。
 1回出たらもどってこない見たいね。
 前は塚地さんがぬけてったし、その前は某女子アナさんだし。(最後のちょっとだけ)
 でも、もし、自分が住人だったら、今、これからおもしろくなる状態で抜けるなんてもったいないと思ってしまうが。
・短冊の「恋がしたい」あとづけもいいところ。エルメスと会ってからならまだしも、あれって1話の前半に書いたはず。
 ありえないっしょ。
・改めて、美咲さん、きれいです。・・・なんか話がとうとつ、いつもだけど。でも、きれいなものはきれい。

来週は出張しています。
ので、たぶん、出張先のホテルで見ているとは思いますが、感想は遅れてあげることになると思います。

おまけ
某飲酒事件の女子アナさんですが、今回をみていると、本当にゲストキャラみたいなので、再度出てくることは元々なかったんだろう。
でも、DVDとか再放送するときってどうするんだろう?
「がんばっていきまっしょい」同様、買うことはないだろうけど、変に気になる。

明日は5時起き。まだ、やらないけないことたくさん。さぁ、いつ寝れるのやら・・・。

前回までの感想です。
第1話:『電車男』第1回短観
第2話:『電車男』第2話感想

政府税調は専業主婦を敵に回したいみたい。(配偶者控除議論)

先日の「サラリーマン増税」で世間を敵に回した政府税制調査会(以下税調)だが、サラリーマンだけでなく主婦も敵に回したいのか?と思われる発言があったようである。

記事からの抜粋
議事録では配偶者控除の存廃をめぐり、ある委員が「働く女の人は(人生に)前向きで、子供を産みたい。働かないで家でごろごろしている主婦が子供を産まないんです」としたうえで、「いまパラサイト・ワイフというのができてきた。つまり、生命力のない人たちがたくさん生じていて、お金を持ってぶらぶらしているんですよ」と発言した。
別の委員も「働いている女性の方がちゃんとご飯を作るというデータもあるんです。専業主婦で時間がいっぱいある人こそ、コンビニで買ってきて発泡スチロールで食べさせちゃうというのが多いんです」と追随した。


税調の委員の言ってことが、あながち間違っていないだけに、強く文句は言えないが、いくらなんでもこの発言はまずいでしょう。

まぁ、実際はこうやって、表ではきれいごとを並べていても、裏で一般庶民のことをぼろぼろに言いながら審議していると思うとそれだけでむかつくけど。
こんなやつらがとても一般庶民のことを考えているとは思えないんだけど。
あ、でも、税調の委員って政府よりの人間だから、一般庶民の気持ちなんて元々全く考えないし、考えるつもりもないか。w
この手の記事を読むと思うんだけど有識者って本当に「有識」なの?

元ネタ:政府税調 配偶者控除議論 委員の発言波紋(産経新聞・yahoo)

当blog関連ネタ:「サラリーマン増税」批判拡大

プロ野球前半総括と後半戦の予想

水曜日の試合で、オールスター前の全日程が終了した。
ちょっと前半というには試合数の消化が多いが、一応の区切りということで、プロ野球前半総括と後半戦の予想をしたい。

セリーグ
交流戦の明暗が今の1・2位の差になっているのだろう。
戦前、中日・阪神・巨人の3チームが優勝候補と思っていたが、ここまで明確に差がつくとは思っても見なかった。
交流戦まで走っていた中日が交流戦で失速、その間を阪神がついて、あっという間に差ができてしまった感がある。
元々、阪神投手陣はセリーグNO.1と思っていたが、JFK(ジェフ・ウィリアム選手、藤川選手、久保田選手)の安定度が際立っているため、決して悪くない先発投手陣がかすんで見える。
打撃陣も金本選手・今岡選手を中心に、爆発力こそないものの、コンスタントに点が取れる打線を形成しており、これからも、「打線は水物」とはいうものの、大崩はないと思う。
中日も先発投手陣・押さえは安定しているが、あえていうならセットアッパーの差が今の阪神との差になってあらわれていると思う。打線もウッズの一時離脱は少なからず影響はあった。
巨人は、全てにおいて、上位2つと比べてだめ。論外の領域まで落ちた。

阪神はこれから投手陣の怪我さえなければ、いやな長期ロードはあるものの、残り試合、悪くても、5割弱で乗り切れる計算はできるだろう。
と、なると、中日はどこかで爆発的な連勝をしないと苦しい状況ではある。
しかし、中日も交流戦明けは実力どおり貯金を重ねてきており、オールスター明けは間違いなく、阪神と中日の一騎打ちの展開になるだろう。
ただ、ここ数試合非常にいい流れで来た中日とあまりよくない阪神にとってこのオールスター休みがどうでるかで、決まってしまいそうな気はする。

前半戦MVP:投手 藤川選手(阪神)いなくなったらと思うだけ阪神ファンはでぞっとする。
        :打者 金本選手(阪神)今岡選手も考えたが、数字以外も考慮して。

07/20付 セ・リーグ順位
順位チーム勝率
1阪神53344.609-
2中日48390.5525
3横浜41403.5064
4ヤクルト40440.4762.5
5巨人39464.4591.5
6広島33522.3886


パリーグ
交流戦まで絶好調だったロッテがここに来て失速。そこをマッハ(15連勝!)で追い抜いたソフトバンクが首位固めに入っている。
当初から12球団最強だと思っているので、結果としては当然かもしれないが、15連勝って・・やはり強いものは強い。
まず、戦力等を考慮すると、ロッテのような失速する可能性は低く、シリーズ1位は確保できるだろう。
ロッテも、もしかして・・と思わせたが、投手陣の疲れからか、交流戦以降負け出したうえ、ソフトバンクの15連勝で、さすがに参ったっといったところか。
ただ、プレーオフマジックがでているように、3位以内はもう大丈夫だろうから、あとはソフトバンクに5ゲーム差以内でついていくことに専念プレーオフでひょっとして優勝なんてこともありえる。

さて、問題は3位以下。
これだけゲーム差が開くと、プレーオフの根本的なルール改正が必要になるだろうが、今期はこのままでいくので、ある意味「おいしい」状況ではある。
最終的には自力に勝る西武が3位になる可能性が高いと思うが、仰木監督次第では、もしかしてがありえるか?

楽天だが、めだってはいないが、実は、交流戦以降は勝率が5割あり、(10勝10敗)むちゃくちゃがんばっている。
100敗なんてこともまず、なさそうだし、オイラが当初言った「80敗以内」は厳しいだろが、「90敗以内」目指してがんばんってほしい。
また、あわせて、来年への布石も打っていってほしい。

前半戦MVP:投手 杉内選手(ソフトバンク)文句なしでしょ。
        :打者 松中選手(ソフトバンク)前半不振も数字は残している

07/20付 パ・リーグ順位
順位チーム勝率
1ソフトバンク62291.681-
2ロッテ56322.6364.5
3オリックス42453.48313.5
4西武44500.4681.5
5日本ハム37512.4204
6楽天28611.3159.5

ソニー一眼レフ参入へ

とうとう、というかやっと参入してきました。

今デジカメは持っているにはいますが、抽選で当たったもらいものので、200万画素の光学ズームなしのしょぼしょぼのもなので、あんまり使っていません。携帯のデジカメよりちょっといいくらい。
最新のだったら、軽く負けてるもんなぁ・・・。

買うなら、光学10倍、800万画素以上の一眼レフをと思っていましたが(数回レベルは上がってますけど・・)キャノン・ニコンと参入し、松下電器産業とオリンパスも来ている中、ソニーの参入で非常におもしろい状況になってきたように思います。

デジカメ市場が飽和状態に近づきつつある中、デジタル一眼レフについてはまだ、伸びる分野であることは間違いないので、これを機にいいものが安くなればうれしいです。

また、ソニーがコニカミノルタと提携するとの事で、カメラそのものやレンズのレベルアップも期待でき、そろそろ、本気で買っていいころ?とちょっと思ったりしてます。

ただ、先立つものがあるかどうかは全くの別問題ですけど。www。
いいの買おうと思ったら最低でも10万は見ないといけないから・・。きびしいなぁ。

ソニー、デジタル一眼レフ参入 コニカミノルタと提携 (朝日新聞) - goo ニュース

NTT西の光電話の工事はこちらから言わない限り工事しない

NTT西の光電話に申し込みをされて連絡のない方、至急NTTに連絡したほうがいいですよ。
そうしないと工事は、早くて盆明けです。
下手したら、そのまま忘れられてしまいますよ。
まじめな話。

先日、買い物ついでに光プレミアムのキャンペーンをやってるNTTの社員と話をすることがあって・・・その会話。

緑=NTT/黒=オイラ です。
記憶ですので、あいまいなところはありますが、肝の部分はあってるはずです。
うそはありません。すべて事実にもとづていてます。
会話までの流れですが、キャンペーンをやってるところで、オイラからいきなり話かけてます。

-----ここから-----

申し込んでから、ぜんぜん連絡ないんですけど。
いつ申し込みされました?
3月です。

回線の工事は終わってます?
はい。プレミアムには6月になっています。

(光電話の申し込み)書類は書かれましたか?
はい、書いて送ってます。注)電話の契約と一緒で電話だけではだめ。別に書類が必要

いつごろですか?
6月には送ってますけど

それ以降連絡ないんですか?
工事の時以降、ぜんぜんありません。

住所はどちらですか?
(大阪)市内ですが。(実際は違うんですが、電話番号は06なので)

だったら、工事始まっているはずですけど・・。
え?(ここでちょっと切れそうになる)

そういう連絡行ってません?
まったくないですが。

(電話)工事が7月末からお盆まで止まるんですが・・。
はぁ?

工事(中止)の件連絡ありませんでした?
今、初めて聞きました。

今だったら、7月に間に合うので116に連絡して確認してもらえます?
わかりました。
だったら、今光電話なんで電話してみます?
いいです・・・。

-----ここまで-----

という会話がありました。信じられませんでしたよ。本当に。
工事の件はここで書いたように連絡がくるということだったので、待っていたオイラも馬鹿かもしれませんが、どう考えてもおかしいでしょ。
それに、夏休みかなにか知らんけど、2週間くらい中断って。待ってる人はどうすんの?
それならそれで、申し込んでる人に連絡するのが義務でしょうが。「みかか」さんよ。

で、その日のうちに116に連絡。
担当に連絡が取れないの休み明けにしてくれとのこと。
で、連休明けの火曜日の夜9時になって、連絡があり、早速工事日が決定。それも1週間後即決。
電話局の工事だけで、自宅でセットアップが可能らしい。
人の手配とかで遅れるんだったらわからんでもないけど、構内工事だったらとっとしやがれ!
今まで待ってたのはなんだったんだ?


ざけるなぁ、NTT!!


NTT関係者へ
うそはありません。もし、こっちに間違いや苦情があるなら遠慮なくどうぞ。いくらでも受けてたちますよ。

関連ネタ:
祝?光プレミアム開通

『がんばっていきまっしょい』第3回感想+降板問題も少し

よかったです、とっても。青春ですね。
今までの悦ねぇの痛さがなくなってくれてました。それで十分満足です。
元々期待はしていたのですが、やっといい感じになったと思います。

ストーリーについて、ちょっとだけですがネタバレしてます。

3話で一番びっくりしたのはだっこ(岩佐真悠子さん)の変わり方
2話までと違って単純に「かわいい」キャラになってるし。びっくりです。
今まで、つっぱねてたのはどこへいったんやら。
あとは、触れずにはいられない水着ですかね。
元々の作品が古いこともありますが、3年前だったら、高校生でもビキニが中心だと思ったんですが。
それはさておき、さすがグラビア出身。決まってました。

最初にも書きましたが、悦ねぇ(鈴木杏さん)の痛さがなくなっていました。
のでので、すっかりいい感じの話になったと思います。
でも、あの成績だったら休みに補習の嵐で勉強どころでないと思うけど。w

ヒメ(佐津川愛見さん)がはじけてくれました。
前回にも書いたのですが、一番特徴がないというか、どういうキャラがわからなかったヒメですが、以外と悦ねぇ以上に熱い情熱の持ち主かもしれません。
次回以降も楽しみです。
ところで、成績はいかほどだっただんだろうか?ちょっと気になる。

リーはいるだけでいいですw。個人的に好きなので。それは本音っていえば本音なんですが、全体から見て、もうちょっと目立ってもいいかなぁと。
次回はちょっとプー(錦戸亮さん)との「こいばな」がありそうなので、出番も多いでしょう。
(当blog内リンク:相武紗季さん

ついに仁美(ゆり子ねえさん 注)なぜかゆり子さんはねえさんと呼んでしまいます。)コーチとして参戦するようです。
仁美 VS 悦ねぇの構図が次回のメインでしょうか。

新人戦で残念な結果になったわけですが、ちょっと疑問が。
1.ボートの場合、やっぱり上半身より下半身が重要?
2.あの状況は通常リタイアだと思うんですが?
3.いすが取れてしまうってことってあること?
4.いすがない状況で漕ぐのってすごい大変だと思うんですが、あるとないとでやっぱり相当違うもの?

脱落候補からは消えました。次回もチェックします。

前回までの感想はこちら

第1回感想:『がんばっていきまっしょい』第1回短観
第2回感想:『がんばっていきまっしょい』第2回感想


--------


最後に、例の話題について

まずは、編集の皆様ご苦労さまでした。急のことで大変だったと思います。
でも、話によると7話まで撮影が進んでるとのこと。
と、なると、当然ストーリーの変更や最悪取り直しもあるでしょうから、これからもっと大変かもしれませんが、がんばっていきまっしょい?w

今回に関してはいくつか「無理やり」のところや「引き延ばし」もあるように思えましたが、見事に「抹殺」されていました。さすがです。HPも消えていましたし。いろいろ大変ですね。

謹慎、降板は仕方ないでしょうね。法律違反は違反だし。そのまま出たところで空気が悪くなるだけだろうし。処置としては妥当だと思います。

が、ストーリー全体から考えると、個人的には代役を立てたほうがいいと思います。
まだ、間に合うと思うし、そうでないと、悦ネェがただ元気な女の子で終わってしまう可能性が高いような気がするし。

追記:
内さんの代役がKAT?TUNの田口淳之介さんに決定したようです。
これでまた、撮影しなおしだ。
みなさんがんばっていきまっしょい!
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
