

GW初日にボーリングって。


だめだめだめです。
ストライク 9
スプリット 4
オープンフレーム 29
スペアー 12
ノーヘッド 26
ガター 1  _| ̄|○ヤッチマッタ
AVE 121

今回は物がかかって投げたのですが、周りがなんか調子がわるかったので、それにつられて、いまいちでした。相当リベンジしたい気分。

『雨と夢のあとに』第3回雑感

このドラマってかなり地域によって放送時間が違うので、極力ネタばれはないようにします・・が、見ていない方でちゃんと見たい方は読まない方がいいかと。

関東は報道ステーション後なので、金曜日中に放映開始ですが、関西は報道ステーションの後に、かの有名な探偵ナイトスクープが入り、そのあとなので、土曜の0時23分スタート。
最近のナイトスクープだったら、順番を入れて変えてほしいです。あんまし、おもろないし。
探偵ナイトスクープについては、。blogに限らず、いたるところにでネタになっていますので、ちょっと探してもらえればわかります。

今日も正直、頭5分はうとうと寝てました(爆)
ふと、気づいたら、ドラマはじまってるし。
まさかのためにPCで録画しといてよかった、よかった。
で、そのまま、ドラマを見たあと、頭の5分ほどだけPCで見て、その直後にこれを書いています。

やっぱりかっくよかったっす。杏子さん&ジョージさん。
でも、いくらなんでもセッションのシーン短すぎ!

せめて1分はと思って期待してたのに、しょっぱなの30秒もなかったんじゃ?

そういうや、このドラマってファンタジーホラーだったんですね。(爆)
過去2話ではそれほど、それほど怖いシーンがなかったので、すっかと忘れておりました。
病院のシーンでやっとそれらしいシーンがあって、今頃気づいた次第です。
あまり、血の物は好きじゃないんですが、この程度なら、まぁ問題なしかと。

でも、改めてですが、この親子ってかなり、相当、理想論的ですね。
まぁテーマがそれだから当然っていえばそれまでかもしれませんが。
雨ちゃん(黒川智花さん)は朝晴(沢村一樹さん)のこと本当に大事に思っているし、朝晴は雨ちゃんのことしか考えてないし。ある意味うらやましいかも。

今回での改めての疑問。
霧子(美保純さん)に朝晴が見えないのはなんでだろう?
前のときも不思議とは思ったが、マリア(杏子さん)がからんでくるとなると余計に???状態。

暁子(木村多江さん)は、ほぼ間違いなくご存命の様子(でも、まだ「ほぼ」100%とは言い切れないかも・・)
マリア(杏子さん)は2話の雑感で書いたのが当たり!かな。
ただ、今後、なんで隠しているのかはあきらかになるんだろう。

まもなく午前2時です。
GWの初日とは言え、生活リズムはまったく同じ。
昨日も2時前に寝て、なぜか意味なく6時30分起き。
今日は遅くても7時には起きないとだめだし。たまの休みだってのに、爆睡は5日までお預け。
では、今から爆睡します。おやすみなさい

脱線事故? 極悪・非情!JR西はどういう会社なのか?

もう、前回の話で最後にしたかったのですが、あまりにひどい話が噴出しているので、怒りにまかせて殴り書きします。
JRは被害者の立場に立て!!と声を大にしていいたいです。
ここまで来ると笑えます。あきれます。ある意味感動です。こんな会社とは思っていませんでした。
事故直後の会見以降、JRの対応については疑問だらけでしたが、どうも、根本がくさっている会社のようでした。それを裏付ける話が放送されていました。

(ここからの話は記憶だけで書いています。大筋は間違っていないはずが、細かい文言で間違いがあるかもしれません。御了承ください。)
某放送局の社員さんがその電車に乗り合わせており、その方は幸い怪我もなく無事だったのですが、事故後JRの対策電話に電話をしたらしいのです。
そこでの話
お客さん「あの電車に乗り合わせたもので、怪我はしてないんですが・・・」
JR「怪我をしていない人が何の用ですか?」
はいぃ?今、あんた何いうたんでっか?
怪我さえしてなければ、お客じゃないらしいです。
どうなっても知らないということらしいです。
アフターケアはしないということらしいです。
JR西日本というのはそういう会社らしいです。

他に何回も放映されているご遺体の扱いについてや、ご遺族に対する対応・態度などを見ていると、反省以前の問題で、罪の意識がないのでは?と感じざるを得ません。
確かに、この車両を運転していた、運転士や車掌以外のJR職員は直接自分が悪いわけではなく、いい迷惑かもしれませんが、いくらなんでもそりゃひどすぎません?
これはあきらかに事故ではありません。
結果としてJRが組織で起した大量殺人事件です。
それくらいの認識で対応しないとご遺族の方にご理解いただけるわけないと思うんですが。
家族を亡くされた方々に100%満足する対応するのは絶対に無理です。
殺された家族のことを思えば、納得していただけるわけはありません。
とはいえ、ご遺族の方々からあれだけの不満がでるような対応をしていることを猛省すべきです。
もしかしたら、職員の根本の意識改革。会社そのものの体質改善をすることが今のJR西日本には利益をあげること以上に必要なことではないだろうか。

感情にまかせたので、荒い文書になってしまいました。気分を害された方がいらっしゃればお詫びします。

ショックでございますぅ。福井敏雄さん死去

今朝TVを見ていると、福井敏雄さんがお亡くなりになったとのこと。
お天気キャスターの草分けとも言える方で、あの独特の語り口はなんともいえないものがあり、大好きでした。
本当に突然での出来事でTVの前で奇声を上げてしまいました。ご冥福をお祈りいたします。

天皇賞(春)枠順+予想

11 (父)ザッツザプレンティ 5  58.0岩田康誠
12 アクティブバイオ 8  58.0小牧太
23 (市)アドマイヤグルーヴ 5  56.0武豊
24 トウショウナイト 4  58.0武士沢友治
35 ユキノサンロイヤル 8  58.0小野次郎
36 リンカーン 5  58.0福永祐一
47 (父)シルクフェイマス 6  58.0四位洋文
48 (父)(市)ヒシミラクル 6  58.0角田晃一
59 (父)チャクラ 5  58.0後藤浩輝
510 スズカマンボ 4  58.0安藤勝己
611Bハイアーゲーム 4  58.0吉田豊
612 [外]マカイビーディーヴァ 6  56.0G.ボス
713 (父)アイポッパー 5  58.0藤田伸二
714 サンライズペガサス 7  58.0幸英明
715 (父)マイソールサウンド 6  58.0本田優
816 ハーツクライ 4  58.0横山典弘
817 ビッグゴールド 7  58.0和田竜二
818 (父)ブリットレーン 6  58.0吉田稔


去年は現地で行って、えらい目にあった天皇賞(春)(以下天春)
4強と呼ばれた去年とはうって変わって0強と呼ぶにふさわしい「どんぐりの背くらべ」「50歩100歩」のメンバー構成。
去年のような3連複20万なんてことはないと思うが、3連複で3万?5万、3連単で10万?30万くらいなら出る可能性は高い。
確実なのは、人気が割れることだけ。どれが1番人気なのかすら当てるのが難しい。

で、予想です。(以下敬称略)
◎リンカーン
○ハーツクライ
▲ヒシミラクル
△アイポッパー
×マイソールサウンド
×アクティブバイオ
×シルクフェイマス
×ユキノサンロイヤル
×ザッツザプレンティ

◎はリンカーン
去年の雪辱を晴らしてくれることに期待をしつつ。希望も込めての◎
今年のG?は福永→武豊→福永→武豊と交互に持っていっている。
天春も福永が有力馬の1頭であるリンカーンに乗り、おいら個人の予想からして、武豊が乗るアドマイヤグルーヴよりは有力と思われ、この法則が保たれる可能性がある。
さらにいうなら、NHKマイルを武豊が取ってしまった日にゃ(個人的にはないと思っているが)オークスは福永(シーザリオ)が、ダービーは武豊(ディープインパクト)と超がつく有力馬(たぶん、両方とも1番人気で両方とも軸にする予定)に乗ることになっており、その法則が守られる可能性が0ではない状況。と、なるとこれに乗らない手はないかと・・・(安直すぎ?)

○はハーツクライ
ハーツクライは前走の大阪杯で復調の兆し。それに加えて、人気もそこそこ程度ですみそう。
ただ、天春は後ろから行って勝ちきれないことは多々あるので、ある程度前で競馬をして欲しい。

▲ヒシミラクル
そろそろ、警戒が必要かと。やはり、まかり間違ってもG?3勝馬。
こういう時にこそ実績がものをいうことがある。
後、押さえで、アイポッパー。あとは×印。
頭にできる馬はいないので、BOXで手広く。取って損のないようにするつもり。

マカイビーディーヴァの扱いがやっかいだが、前走の結果+牝馬ということで、ここはさくっと消し。来たら「ごめんなさい」ということであきらめます。
アドマイヤグルーヴは馬体重が480kgを切ってくると、かなりいやな予感はする・・が、牝馬ということで、ここはさくっと消し。

脱線事故? 電車が怖い

毎日、地下鉄を乗り継いで通勤するのだが、あの事件以降、電車の乗るのが正直怖い。
今朝も、電車を待っていると、いつも待っているところに入り口が来ず、1m弱くらいオーバーランをしたようだが、それだけでなんともいえない感覚に襲われる。
また、先頭車両に乗っているのだが、いつもより、少し大きな横揺れがあると、いつも以上にドキッとするような気がする。
幸い、私の知人で今回の事件に遭った人はいないのだが、私のような第3者がこれだけの感覚になるのだから、知人・友人が今回の事件に遭ってしまった方がどういう状態になるのかは想像するのもつらい。

まだ、28日、早朝時点で電車の中に閉じ込められている方も10数名いるようだが、一刻も早い救出を願いたいものである。
また、レスキュー隊を始め、多くの方々が4日間ほぼ、寝ずの作業になっているようなので、そちらも2次災害が起きないよう注意を払ってもらいたい。

この事件に関連した感想を簡単に書いておきます。
・日勤教育などのJR西日本報道について
 どこまでが事実かどうかを精査する必要はあると思うが、かなりえげつないことをやっていたのは事実の
 ようである。
 教育は必要とは思うが、その報道が事実だとすると、「狂った企業」としか映らない。
 今回の事故は起きるべきして起きたようにも思えてくる。
・被害者の方への報道
 お亡くなりになられた方の関係者への対処の仕方は、相変わらずで、各社報道は、人の気持ちに土足で
 上がってくる。見ていて「痛い」。そっとしてあげてほしい。
 また、報道機関は報道をすればいいのであって、「原因予測」をする必要はない。
 そんなことは調査委員会に任せればいい。
・利用者の責任
 JRに非があるのは間違いないが、利用者も1分遅れたからどうのこうのと言っていることが、今回の
 事故の遠因になっていないだろうか?
 今までは事故になっていなかっただけで、実はかなり危険な橋を渡っていただけなのかもしれない。
・JR西日本、過去最高益。06年3月期の連結業績、経常利益1033億円
 当然、訂正は余儀なくされるであろう。利益は全部、今回の事故に使ってください。
 実際、それくらいの額になるような気がする。
・役員賞与返上
 当然です。ニュースにすることでもない。これでもらったら神経を疑います。

NTT光プレミアム、申込後1ヶ月経過・・でも工事までまだ半月以上

静岡以西の方は長澤まさみさんのCMでおなじみの「光プレミアム」を3月15日に申込ました。
その時のNTTの話では「4月中旬ごろ工事が入る」とのこと。
おいらのうちは、既にBフレッツなので、回線を引き込む工事はなく、局側の工事とおいらのうちにある機械の入替だけなので、そんなに時間はかからんと思っていました。
・・・のが、やっぱり甘かった。

過去、ずっとネット回線はNTTを使っており
電話線 → ADSL1.5M → ADSL24M → FTTH → FTTH&電話
と、ころころと回線を替えております。

そのたびに工事が入ったのですが、毎回NTTとは大なり小なりもめており、スムーズに行ったためしがありません。
今回こそは、スムーズにと思っていたのですが。

正直、ひかり電話がメインで、工事が入らなくても、今のBフレッツでネットは困るわけでもないため、「4月中旬」は気にも止めていませんでした。
で、ふと長澤さんの”ひかり??”の絶叫とともに、そういや・・・と思い出し、4/24になっても連絡がなかったので、25日にNTTにメールで連絡をしました。それを受けて26日の夕方、携帯に電話が入りました。

その電話で、現状についての説明がありました。
結論からいうと「工事日未定」とのことです。
さすがは、天下のNTTやってくれます。

NTTの担当者は「5月中旬には」とあいまいな返事。そんなもの信用できるわけもなく・・・。

さらに、電話工事と回線の工事が別になるようで、こっちとしては「意味なし」とまで思った次第。
そこで、頭の中で「ぷつっ!」と音がなりましたが、NTTの担当相手にして切れたところで何にも意味がないことは過去の経験上わかっていたので、とりあえず、話を聞くことにしました。

どうも、光プレミアムでこまごまと問題がでているようで、おいらの家がある大阪x部はまだ工事も始まっていないとのこと。そのことに関してHPにも情報はあがっていないこと。
ちなみに、NTTのHPにはおいらの電話番号はしっかり「提供中」になっています。

電話では、大阪の場合は、中央区などは工事が行なわれていて、既に稼動はしているとのこと。
ただ、そこで色々あって遅れているらしい。
さらに、既存のルータが使えない。とのこと。これもHPには載っていません。
現状、パケットフィルタリング・ポートマッピングくらいしかしてないから、なんとかならんこともないが、意外とやっかいな問題かも。
本当はここで詳細を書きたいのですが、電話で聴いた記憶で、嘘を書いてしまう可能性が高いと思われるので、これ以上は差し控えます。

今、NTT光プレミアムの申込をされている方、検討されている方、一度、NTTへ確認していただくことをお奨めします。

いつになったら工事してくれるやら。顛末はまたUPします。

Zard 初動3.3万枚 Weeklyオリコン2位

先日、久々のシングル発売ということで、書いたのでそれの続きということで。
順位なんてのはどうでもいいのでほっといて、初動3.3枚は最近にしては良く動いたなぁと思う次第です。

以下にZardの過去のSingleの初動枚数との最高位を載せておきます。
タイトル           最高順位    初動枚数      累計枚数
Good-bye My Loneliness  9          0.9          20.9
不思議ね…          30          不明          3.1
もう探さない          39          不明          3.7
眠れない夜を抱いて      8          2.7          45.8
IN MY ARMS TONIGHT    9          3.8          32.2
負けないで           1          19.3          164.5
君がいない           2          17.3          80.2
揺れる想い           1          24.8          139.6
もう少し あと少し…      2          25           84.4
きっと忘れない         1          29.1          87.2
この愛に泳ぎ疲れても/Boy 1          29.4          88.7
こんなにそばに居るのに    1          31.8          78.8
あなたを感じていたい     2          30.4          73.8
Just believe in love      2          29.1          65.6
愛が見えない          2          33.3          72.1
サヨナラは今もこの胸に居ます 1         30.9          55.1
マイ フレンド           1          36.3          100.1
心を開いて            1          33.9          74.7
Don't you see !         1          23.2          60.3
君に逢いたくなったら…    2          30.1          63.6
風が通り抜ける街へ      3          13.8          28.1
永遠                1          19.8          62.9
My Baby Grand ?ぬくもりが欲しくて? 3    14.5          33.2
息もできない           3          10.1          24.1
運命のルーレット廻して     1          12.2          24.8
新しいドア?冬のひまわり?  3          11.3          20.5
GOOD DAY            2          11.4          22.4
MIND GAME            1          7.6          14.7
世界はきっと未来の中      2          12.1          20.1
痛いくらい君があふれているよ  5          6.8          12.5
この涙 星になれ          5          8.1          12.9
Get U're Dream          4          12.3          24.1
promised you            6          8.1          11.5
さわやかな君の気持ち      4          4.4          7
明日を夢見て           4          3.6          6.2
瞳閉じて              4          2.9          4.4
もっと近くで君の横顔見ていたい  8        3.2          5
かけがえのないもの          4       2.8          4.6
今日はゆっくり話そう          5       2.1          3.1
星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆) 2      3.3          

見ていただければわかるとおり、最近の中ではいい感じですよね。
いい曲だと思いますので、たくさん売れてほしいです。

ちょっと話がZARDからそれますが、最近は本当にCDって売れていないようですね。
今回も浜崎あゆみさんが1位になったのですが、初動が16万。
一時期浜崎さんだったら初動で30?40くらいはあったように思いますが。
去年もミリオンは1枚だったと思いますし、全体的な市場が細っているようですね。
まぁ、これに着ウタとかの別経路から聞いている方も多数いるので、全体数は減っていないと思うのですが。

ファンの方はもう押さえてらっしゃると思いますが、ライブDVDが6月に発売になるそうです。
初ライブのビデオはCDとのパック売りですが、販売されています。
もちろん、拝見させていただきました。
それ以来ということなので・・・。相当ぶりです(笑)
お財布と相談になりますが、必ず見るつもりではいます。

JRとトレンドマイクロ

両社とも自社の人災でえらいことになっている企業です。
個々の事件について取り上げるのは別でして、ふと、思いついたことを書きます。

テーマは問題発生時の対応です。
やってはいけないこと、防げることを両社ともやってしまいました。
「覆水盆に帰らず」で元に戻すことはできません。
でも、やってしまった後の対応というのは、ある種それ以上に大切なことです。

そこでの両社の対応はあまりにも対照的です。

トレンドマイクロ社 執行役員 日本代表 大三川彰彦氏の発言
「24日中に個人、企業のユーザーに電子メールで問題発生を告知する。100人を全国に配置して、問題が発生した企業に対してオンサイトで向かっていけるようにする」
トレンドマイクロ社 代表取締役CFO マヘンドラ・ネギ氏の発言
「費用のことは考えない。トレンドマイクロの100%のリソースを使って対策にあたる」

このくらい台詞をJR西日本の幹部にぜひ言っていただきたい。

少なくとも、今のJRで、できることは山ほどあるはず、それがなされているとはとても思えない。

トレンドマイクロが扱っているのは、言っちゃあ悪いが、所詮パソコン。
実際にできるかどうかは別としても、その企業が費用を度外視し、対応するとまで言っている。
JRが扱っているのは人の命。どっちが重いかは考える必要もないこと。
にもかかわらず、JRのこれまでの対応はいかがなものだろうか?

少なくとも、トレンドマイクロはこの事故を教訓に少しはいい方向に向かう可能性がありそうだが、今のJRの対応をみている限りでは、とてもそんな風には思えない。
昨日の記者会見を見る限り、最初は被害者づらしていたり、置石がうんたらかんたらと言ってみたりとか。

こういう対応こそが、今回のご遺族の方が不信感を持っている大きな要因だと思う。
JRなんて、人はたくさんいるんだから、幹部クラスが個々の自宅を回るとかそんな小さなことでも、やれることをすべき。

脱線事故?:JRの対応

改めて、事故で亡くなられた方のご冥福とお祈りするとともに、けがをされた方の一日も早いご回復を切に願っております。

ほぼ24時間が経とうとしているが、現時点で原因等については明らかになっていない。
まだ、死傷者も増えそうな感じがある。
まぁ、すぐに見つかるものでもなかろうし、ここは時間をかけてでも、正確な原因追求を行なって欲しい。
で、今回の事件でJR西日本の企業体質が問われることになりそうだ
どうも、報道等によると、スピードの出しすぎが原因になったことは間違いなさそうで、それ以外の要因もからんで今回の事故が起きたようである。

JR西日本(以下JR)が数回会見を行なったのだが、私には、JR幹部が事の重大さを理解できているようには思えない箇所がいくつもあるように思えて仕方ない。

?紙を読む記者会見
 あの会見で誠意なんて感じれるわけもない。
?置石にやたらこだわる
 あたかもそれが原因といいたげな態度。
?個人への責任転嫁
 まぁ、企業なんてそんなもんだが。
?ご遺族への説明がなされない
 実際は何も手元に情報がないだけかもしれないが、それを引いても最優先すべき問題が
 何かすら理解できていないのは企業としてはおかしいのでは?


あんな会見やってたら、信用なんてなくなりますよ(っていってももうないだろうが)

社長辞任論が早速でているが、今回の件に限らずだが、まずは事件に筋道をつけてから責任問題については考えて欲しい。
ざっとあげると
?事故に遭われた方々やマンションの補償問題
?これから発生するであろうPTSD等の後遺症
?原因の追求
?再発防止策の立案と対応
などなど、問題が山積しているので、これらに対して企業として、責任者として誠意ある対応をお願いしたいものである。
また、これを機に全国の鉄道業者も、このような問題が起こり得ないか、早急に確認をしてほしいものです。
自分も大阪に住み、JRを使うこともあるが、しばらくJRは乗りたくないです。

最後に、不眠不休の対応をされているハイパーレスキュー隊、救急関係者など、無理をして失敗したら意味がありません。うまく交代するなどして、無理の無いようにがんばってください。

年金なんて・・・ららららららら・・・

社会保険庁(以下社保庁)で次のような処分が発表されました。
社保庁汚職、接待受けた76人を厚労省が処分
本来ならある程度の大きさで扱われるべきものだと思いますが、福知山線の事故で全部飛んでいきました。よかったね>社保庁さん


はっきり言って、甘いです。甘すぎます。
これでも社保庁としては精一杯なんだろうが。
担当者の懲戒免職は当然として、減給処分が7人。残りは戒告や訓告だけって。
戒告や訓告って極端にいえば、「やめとけ!以後注意するように」で終わりですからね。

自浄努力のない社保庁のお役人さま。こんなやつらに年金を預けて、戻ってくるわけない。
一度、社保庁に中小企業の経理を1年くらい実習させて、中小企業がどれだけ大変な思いをして保険料を払っているか体感でもしてもらわんとわかりませんよ。
正直、このままずるずるやってると、今の自分たちの世代はもらえない前提で考えたほうがいいと思います。こんなんに自由気ままに使われてたら、年金なんて、そりゃ、払いたくないし、払う気なんておきるわけない。
自分の両親がいるので、そこに払うつもりで払っていますが、内心「国公認の詐欺」と思っていますから。

「社会保険庁は変わります」宣言なんていう、空騒ぎを去年の11月に出しているんですが、はっきりいって笑えます。
少なくとも、社保庁改革の成果が現時点では何も見えてきていません。

こんな部署はとっとと解体してください。で、今まで払った年金を返してください。自分で運用した方がまだましです。

JR福知山線脱線事故の報道について

まずは事故で亡くなられた方のご冥福とお祈りするとともに、けがをされた方の一日も早いご回復を切に願っております。
事故原因等々はまだまだ調査に時間がかかるので、ここでどうこういうことは差し控えさせていただきます。
そんな軽々しい流れで書けることではないと思いますので。

さて、主にWEBと報道ステーションからで状況を見ていたのですが、非常に、腹立たしい思いをしたので・・。報道関係者に一言。
貴方たちの仕事はなんですか?
事実を伝えることではないですか?

JR西日本の社長が会見でわびようとしているときに罵声を浴びせてどうすんの?
お前らが社長に文句言ってどうする!
事故がおきて数時間。あの段階で原因がわかってるんだったら苦労せんわい。
それくらい考えんでもわかることだと思うが。
遺体が安置されている体育館にJRの職員が入ろうとするときに邪魔をしたり、JRの職員を攻めたり・・・。JRを擁護するつもりは毛頭ないけど、JRとしてもまず、今回の件で被害を受けた乗客の方々およびその関係者に対して対応したいわけで、それを貴様ら邪魔してどうすんじゃ、ボケたれ!そんな報道だったらするな!

『あいくるしい』第3回短観

「こりゃ、やばいかも・・」
ってところ。

前回同様、頭の15分くらいは「おいおい」って展開。
正直、見るのをやめようとまで考えた。
いくらなんでもあれでは、幌ちゃんが・・・と
これはやばいと思ったら、残り30分あたりから、また前と同じくラストへは盛り上がる。

でも、この流れだと視聴者は離れる!前回、がくっと視聴率が落ちたが、今回はシングル(視聴率1桁)かもしれん。
自分もあと1回見て同じ流れだと、おれも見なくなるかも・・・。
打ち切りなんてやめてよね。

で、本題ですが、おかあさんはまだしばらくがんばりそう。
初回の予告とか見る限りでは早いうちにいなくなって、そこからの話がメインと思っていたので、悪い意味ではなく、ひっぱっています。
「家族」にとってお母さんの占める位置はやはり重要です。
次の話はお母さんがメインになるのかな。

あとは、みちるがやっと動き出した・・けど。恋物語は反対!ないとは思えないのでそれはいいんだけど、さらっと流す程度で1話のメインにはしないでほしいものです。

上村愛子さん、えらいきれいになったなぁ。

来年はトリノオリンピックです。

その代表に内定している上村愛子さんが某局のスポーツニュースに出てました。
確か長野のときはまだ10代。
どっちかというと「かわいい」イメージが強かったのですが、最近は「きれい」という表現がぴったりな美しい女性になりました。

最近いわれている「きれいなおねえさん系」の女性アスリートでもまちがいなく1・2を争う美人だと思っています。愛子さんの場合、「おねえさん」っていうのはちょっと表現が違うかもしれんけど
ちなみにその相手は(個人的な意見として)バトミントンの小椋さんと潮田さんかな?
潮田さんはどっちかというとかわいい系?どっちにしろお2人とも美人は美人です。
このコンビはある意味、反則。
この2TOPは、もうかなり(人気の面で)来ているが、今度国際大会で結果がでれば、今のフィギュアスケートとかゴルフみたく人気になりまっせ。注目です。
あとは女子ゴルフの古閑美保さんとか。

で、話が思いっきりそれましたが、話を愛子さんに戻して

長野もソルトレイクも見ていましたし、それ以降も全部とはいいませんが、記事には目を通していたのでまったくみていないってわけではありませんが、色々大変だったようです。
ルール改正があり、3Dエアと呼ばれる、縦と横の回転がないとどうにも立ち行かなくなってしまったのですが、愛子さんはそれがしばらくできなかったようです。そこから猛練習をつんで、3Dエアを物にして、代表をつかみました。

過去2回とは違って、1年前に内定をもらったのは必ずプラスに出ると思います。
愛子さんは、長野からある意味ずっと注目され続けてますので、そういう面でもマイナスにはならないと思います。
同じモーグルの選手で長野の金メダリストのSさんが訳のわからんどたばたを起こしてどうなるか、わからない状況。このままだと日本のエースとして(既にそうだと思うけど)1人で出ないといけないかも。
トリノではプレッシャーに負けずに自分を出せれば、結果はついてくると思います。
がんばってください。応援してます。

ウィルスバスターは最強の迷惑ソフト?

ウイルスバスター原因でシステムダウン、月曜朝は注意を

ウィルスバスターをお使いの皆様、ご愁傷様です。大変ですね。

今回のワクチンファイル、史上最強のウィルス?という呼び声もあるくらいやってはいけないことでしょうな。
テストはしてるんだろうけど、どうやってすり抜けたorテストしてなかったのかな?
インストールしたらわかることだから・・。困ったもんです。

自分はノートンなので対岸の火事としてのんびり見ています。
以前はウィルスバスターを使っていたのですが、あまりに重くてノートンに変えました。
ノートンが軽いとは決して言いませんが、まだ当時はウィルスバスターよりましだったので、ノートンを使い続けています。

今回の件ってトレンドマイクロさんはどうするんだろ?
たぶん、止まるなんてことは前提にしていないだろうから、特に24時間常時稼動のシステムを止めてしまった場合って損害賠償請求もされるんでないの?
(でも、実際は、もうお詫びの対応を打っているとは思うが。)
当然、個人ユーザーは離れるだろうし、各PCメーカーさんも対応におおわらわみたいで、これも下手したらなんらかの請求は受けるでしょう。
PCメーカーのサポート担当は本当にいい迷惑でしょうね。

月曜日に電源をいれる時は気をつけてくださいね。

マナーって大切ですよ。


昨日の結果です。
昨日は昼からOFFがあり、夕方からも私用があったので、開いた時間は、朝からOFFに行くまでの2時間弱。そこでやるか、やらないか悩んだあげく、投げてしまいました。
が、時間がないこともあり、最初の3Gはあせって投げたこともあり、ぼろぼろ。
4Gあたりからまっとうになったかな?

10Gの途中から、横に背広の方がこられたんですが、これがうまい&紳士!!
テンポもすごくいいので、それにのせられて?鳥さん(ターキー)もでました。
すごく投げてて気持ちいいというか。こちらは、一定のテンポで投げさせていただきました。
相手のかたは、どうもボールが流れるようで、いまいちのようでしたが、それでも160は越えていました。終わったときは一礼させていただきました。
マナーって本当に大切ですよね。
自分も気をつけようと思います。

何年ぶりかのOFF会参加

株主優待同好会を運営されているtechanさん主催の「サイトオーナー交流パーティーin大阪」に参加させていただきました。
何年ぶりなのかなぁ。こういうOFFに参加するのって。たぶん、5?6年ぶりかな?
今回は平均年齢が高いこともあり、非常に落ち着いた感じのOFFでした。

だいぶピンボケですが、今回のOFFの1ショットです。
携帯でさっと撮ったのでしょぼしょぼになってしまいました。



広い部屋でわきあいあいとお話させていただきました。
参加者は13名だったはずです。
まず、某ホテルの1室で開催されたのですが、そういうところとは無縁の生活を送っていますので「なんかまちがったかな?」と思うくらいきれいなところでした。
株をもっていらっしゃる方ばかりなので、そこが中心になると思いきや、株の話が半分と、あとはコンピュータ関係の話が半分くらいでした。

やはり、株で痛い目をみている方もおり、自分も痛い目にはあっていますが、お伺いさせていただいた話に比べれば蚊にさされたようなもんだ・・。何でも失敗して覚えるものなんですね。

また、有名サイトには有名サイトならではの悩みがあったり、アクセス数が伸びないとか、BLOGのアクセス数が急に跳ね上がって「なんで?」と思ったなどなど。いろいろな話で盛り上がりました。

みなさんとご挨拶だけはさせていただきました。
私用のため、早くぬけさせていただきましたが、いろいろとお話をお聞かせいただきありがとうございました。

また、機会があれば参加したいです。

今回参加された方のHPのリンクです。ぜひおたちよりくださいませ。

けいさん:株主優待☆オークションランキング
masaさん:masaの資産運用日記
matsuさん:各停!寄り道日記
りっちぃさん:大金Get!ネットその他でお金持ち
pafuさん:30代40代.com
natsukoさん:「素敵ねっ!」toきれいを応援

『雨と夢のあとに』第2回雑感

今の高校生ってお金のためならここまでするんだろうか?ひょっとしてこれでも軽いほうなのかもしれんけど。
でも、よく考えたら百合子は5年前までしか外の世界の話は知らないはず・・ってことは5年前もそうだったてこと?そんなに蔓延してたのかぁ・・。

話そのものはよくある感じかな?まぁ、展開もひねってないし。そんなところということで。
でも、元々桜井親子の「親子愛」が大前提テーマだけに、その上に「親子愛」を重ねてくるとは思わなかった。

あんまりネタばれしたくないの、かなりピンポイントで書きます。
さすがに雨ちゃん(黒川智花さん)が役上でも援交はせんやろとは思っていたが、万引きして泣くって設定もすごい。今の子じゃ考えられん・・と思う。
今回一番驚いた?びっくりしたのは雨ちゃんにあの格好は無理が・・・。
わざとやってるところがあるとはいえ。あの格好で19歳ってのは無理・無茶・無謀の3拍子揃い踏み。どうがんばっても、高校生?それもかなりきつい。
あと、北斗!(速水もこみちさん)。ちゃんと雨ちゃん叱らんとだめだよぉ。
援交やろうとしたんだよ。まぁ、幼なじみだからそんなことはできないって設定なんだろうが。

いろんなBLOGで暁子さん(木村多江さん)幽霊説がありましたが、真昼さん(浅見れいなさん)と普通とも話しができていたし、百合子の母・早苗(高畑淳子さん)と話ができたところを見ると、とりあえず、生きている可能性が高そう。
でも、まだ完全にその疑惑が払拭できてないのはなんでだろう?

話はぜんぜん変わるけど最後のジョージさん&杏子さんかっくいぃ??。
次回からかな?野中マリア(杏子さん)は話にからんでくるのか?
HPをみる限りでは結構重要な役どころのようだが、まだ、出てきただけだからなぁ。
霧子さん(美保純さん)の反応&桜井の名前を聞いて反応があったところを見ると知り合いであることは、間違いないところだが、どうからんでくるのか?
ひょっとして雨ちゃんの産みの親とか・・なんてオチはない・・よね。

次回予告では2人のライブシーンあり。(長くても1分くらいだろうが)それだけでも一見の価値あり!

どうも、gooどおしのTBがおかしいようです。
気ままなNotes... 【ドラマ雑感】雨と夢のあとに (第2回) 「親子の愛情を探して」 はこちらになります。

小泉首相が「お詫び」

とうとうというか、ついに小泉首相が国際会議でお詫びすることになった。
1995年に当時の村山総理がその旨の発言をし、それを踏襲する形での今回のお詫びとなった。

元ネタはこちら → 小泉首相 バンドン会議で「反省、おわび」 異例の演説

さぁ、どう出てくる?中国政府!

ただ、間が悪いことに、この時期に靖国神社に参拝する輩がいるので、ここからまた、訳のわからん理屈をこねてくる可能性はあるだろう。
(私はここまで靖国にこだわる理由がよくわかりません。勉強不足なのだろうが・・・。)
また、中国政府が「この程度では、不十分だ!」という可能性も否定できない。
しかし、(もう既に対策を打っているようだが、)これ以上こじれると中国の面子が丸つぶれになるばかりか、今度は中国が過去の歴史をぶり返されて、非難される可能性が高くなる。
既に、欧米では中国に批判的な意見が体制を占めており、それを受けてか、中国政府も必死で反暴動の動きをしている。が、バカな中国人民は、このまま5月の初旬の暴動もド派手にやってくれるだろう。
そうなると、中国政府が世界からバッシングにあい、本気で暴動を抑えようとするだろう。
しかし、抑止することでその流れが政府暴動に発展するという、中国政府にとっては最悪のシナリオになる可能性が高くなる。
中国大使は「態度で示せ!」とのたまっている。日本も態度で示す必要はあるだろうが、中国も態度で示す必要があるのでないだろうか。
前にも書いたが、事実は事実として受け止め、お互い大人の対応をしてほしいものである。

中山文科相が中学生に謝罪

中川文科相に対して
謝ったことは、ここ最近の政治家の行動の中では、評価に値する行動だと思います。
相手が中学生だろうと、悪い、失敗したら謝る。
当然といえば当然ですが、それすらできない「バカ」政治家どもに比べれば、人間としてまっとうな人が政治家もいるんだと「ほっと」さえしました。まぁ、詫びてどうなる問題でもないっていわれればそれまでですけどね・・・。

当初から問題ありの意見があった「ゆとり教育」ですが、当の中学生から言われたら、文科省もだめだめですよね。
考え方が現時点では明らかにおかしかったということを「バカ」役人どもも素直に認め、反省して、次の手を早急に打ってください。
中山大臣1人がどうこう言われる問題ではありません。
もちろん、被害を受けた生徒たちへもちゃんとフォローしてください。
あと、ころころ制度を変えて被害をこうむっているのは、生徒だけはなく、現場の先生方もです。
現場を知らないであろうあんたらはもっと現場の意見を正しく吸い上げてください。
これはどこの役所でもそうですけど。それがあんたたちの仕事です。よろしくお願いします。


つっこんだ中学生へ
ちみはえらい!!!
ちみは大物になれるよ!
ダメな大人が多くて(自分もその1人だが・・)ご迷惑をおかけしました。
そこまでひどいんだねぇぇ。そりゃ、円周率が3とか元素記号表がないとか、自分たちの世代では、信じられない状況だったから。
でも、大変ですよね。こんな、ばかな大人どものおかげで、被害をこうむったわけだから。
制度が変わったら変わったで、また、問題もあるだろうし。
でも、がんばれ!ちみならできるよ。
でもでも、勉強ばっかりはだめです。文科省の「バカ」役人みたくなっちゃいますよ。
いろんなことを体験して、いろんなことを吸収して、いろんな方向から物事を見れる人になってください。

元ネタはこちらです。

\30,000のPCってどんなもん?

と、あるところから30,000でPCが欲しいとのこと
使っているPCが故障し、修理に出したのが、見積もりが30,000-。だったら別のPCでもいいでしょ?ってことらしい。

で、条件として
・新品・中古問わず。ディスク容量も最低限あれば
・スピードもそれほど重要視しない。ただし、CELE1G程度は必要
・メモリーは256はいるでしょ。
・デスクトップだが、ミニタワーはダメ
・OSは元々XP HOMEなので、できれば同じ
・本体のみ。ディスプレイは不要
・補償付
と、ちょっと厳しい条件。


まず、考えたのが自作系の新品。DOS/Vパラダイス等のHPを見たが、OSが入る40Kが限界か。
で、中古でHPを見るとやはりXPで30Kとなると相当厳しい様子。
ところが先日、大阪の日本橋にこんなのがありやして・・。



ものも見ましたが、ぱっと見は、まともそう・・・。でもなんか怪しい。
たぶん、リースのお下がりとは思うが他のに比べるとあからさまに安い気がしないでもない。
買うべきか、まだ探すべきかちょっと考慮中・・。

北島選手敗れる!柴田選手は順当に勝利

さすがの北島選手でもこのクラスになると中途半端な状態では勝てないってことですね。
北島さんも万全ではないとのことですが、まさか、3位になると思ってなかったでしょう。
2位の木村選手も標準Bも破っているので、もう世界選手権の200mは出場できないとのことです。
逆にいえば、北島選手の次がいるということは、日本競泳界にとってはいいことではないでしょうか。
まだ、100mと50mがあるので、巻き返してくれるでしょう。
正直、びっくりはしていますが、実は、個人的には北島選手より、柴田選手の方が気になっていたんです。

ご存知の方も多いと思いますが、柴田選手は日本選手権に勝つ前に金メダルを取ってしまったので、初の日本選手権制覇なるかというのが、気になってました。
と、いうのも女子の自由形には400m7連覇を目指す山田選手がいるので、なかなか勝つのは厳しいのでは・・と思っていましたが、終わってみれば、圧勝でした。
日本記録にはおよびませんでしたが、標準Aをクリアしたので、無事に世界選手権代表が内定しました。
記録も全米や全豪など中距離の強い国より、タイムがよかったので、世界選手権も期待できそうです。

ZARD 40th Single「星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように」

かなり前から(って実はGood by MY・・から)ZARDは聞いています。
1991年だからもう14年たったのか・・。

最近はアーティストよりはいろんな曲を聴いてみて、その良し悪しで好き・嫌いを決めるのですが、ZARDは今までアルバム含め、全部、聞いています。
もう10年以上、好きなアーティストは?と聞かれたらZARDは必ず出てきています。

そのZARDが新曲を出し、20日付デイリーチャートでもランクインしました。
早速聞かせていただきましたが、今回も泉水さんらしい詞ではないかと思う次第です。
泉水さんの詞っていつも「やさしい」感じがして、よいです。

いわゆるB-ing系でB'zとともに最古参になってしまいました。
一時のミリオン連発!というような勢いはないかもしれませんが、これだけの支持あるってのはすごいことだと思います。

次はアルバムかな?また楽しみにしています

在任47日間で退職金310万円

この国は、取ったもん勝ちかい!

元記事はこちら。

でも、この元町長さんはまだまっとうな方。ちゃんと自分で額を明らかにしてらっしゃる。
さらに、月給を半分にしていたため、この金額になったわけで、もしそのままだったら、退職金も倍!

おかしくない?どう考えても。
1日あたり約6.5万円の退職金って。その前に47日勤務で出すってのもおかしいし。
いくら市町村合併とか特殊事情があるかもしれんが、本来、市町村合併って経費節減が目的でしょ?
そんなんに税金使ってどうすんの?こんなところが日本の至るところにあると思うと、思わず
税金返せ???と叫びたくなります。
某○阪市よりはまだかわいいかもしれんが。
日本って本当に役人天国ですね。

忍者ハットリくんを打ってみました

この間、ひさびさに「忍者ハットリくん」を打ちました。
説明書はあったのでリール配列とか基本的なことがわかっているだけです。
タイプはA?400のST。
回数解除もあるが、どうも自力解除がメインのようで、3連リプで解除抽選がされる様子。
BIGとREGが1回ずつ。あとは子役の連続当たりとかが解除対象になる様子。
今回は3連リプが3回発生、うち2回解除。
あと、1回は何で外れたんだろう?右リールのチェリー-7(下)のべたリーチ目が出たのでわかったんだけど・・。
2000でBIG(3連リプ)を引いたまでは良かったけど、B?R?Bでそのまま飲まれて終了。
10台くらいあったが爆発している様子もなく、2000枚が最高だったかな?
個人的には初当たりが早ければ、おとなしくてもいいですけどね。
今まで、万枚は1回もありません。9500枚が最高です。(ちなみに初代金ちゃん)

--

もう、パチンコ歴は、はや25年以上。と、いうことは43歳?
んなわけなくて小学生の時から、打っています。
今でこそ、色々うるさいですが、当時はまだ街のパチンコ屋さんの場合、親がいたら横で打つ分には別に文句なく、平気で打っていました。
その時はまだ、電動ハンドルが出たころで、手打ちのパチンコ台も知っているという計算の合わない奴です。

パチンコは今でも羽物の方が好きで、台があるとつい打ちたくなります。。
デジパチも打たないわけではありませんが、本当にたまぁぁぁぁに打つくらいです。

今から数年前、自分にとっての名機中の名機「タコスロ」に出会ってから、90%はスロットを打つようになりました。
なんで打ち始めたかはよく覚えていません。(純粋A?400)
ただ、当時、東京にいる友人宅に遊びに行くために「月10万の黒字」を目指して打ち始め、実際20日で15万以上勝った(勝たせてもらった?)機種です。
今でこそ、大阪でも交換レートが6枚とかありますが、当時は7.6枚だったと思うので、それを考えると本当によく出させていただきました。
1日で大勝しても2万くらいですが、勝率は7割くらいありましたから。
さらに初あたりの大半が5000円以内だったので、全部吸われても被害が小さい。=プラスになりやすい。
元々の確率が今では考えられないくらい大甘の大甘なので当然といえば当然かもしれませんが。(設定1でも機械割106%!)
さらにさらに、自分が行っていた店はレベルが低いのか、リーチ目が転がっていることがかなりあり、例えばBAR(下)?BAR(下)?7(上)なんていうタコスロでは基本のリーチ目は数回いただきました。(ただし、大半がREGでしたが)
このときは会社帰りには直行してましたし、土曜日も暇なときは打ってました。

液晶とかはありませんが、左リールの4コマすべりでどれだけわくわくしたことか。
この感覚はタコスロはもちろん、クラコン世代を打たれたいた方にはわかっていただける感覚だと思います。
ちなみに自分は、左リールはチェリー-タコ-すいかで押す方ですが(白7も押せますが、何かこっちの方が好きだった。理由はよくわかりません。)、BARが枠外に行ったときの熱いこと!あれがなければ、多分、今もパチスロは打っていないと思います。
派手な放出よりは遊べる台の方が好きですね。
そこからいろんな機種を打つことになるんですが、最近はあまり打ちません。
理由は簡単。初期投資が大きいことと根本的に勝てない。(引きが弱い自分が悪いのは事実ですが)

好きな機種としては
・パルサーシリーズ(ほぼ一通り打ってる?)
・アントニオ猪木という名のパチスロ機
・サラリーマン金太郎
・ハクション大魔王
・タイムパーク
・メフィスト
山佐との相性はいいと思います。

また、打ったら記録を残す意味で書いていきます。

「もったいない」から「mottainai」へ

もったいない話・・ではなく。

国連女性会議で「もったいない」を奨励
<もったいない>福島県が運動を推進へ 

私はみていませんが、昨日、NEWS23でこの話題が取り上げれたそうです。

以下がその情報元です。
miroつれづれなるままに・・から

19日のNEWS23でこれに関する放送があったようで、3月の記事は読んでいて「ふ?ん」と思っていたのですが、こういう盛り上がりをみせるとは、予想できませんでした。

日本にしかない表現のようです。(自分は英語はできないけど、翻訳ソフトなどで英訳すると無駄というだけの表現になりようです。)
今の中学・高校生はこういう言葉を使っているでしょうか?
自分も含め、日本人はもったいないことばっかりしています。
食べ残しとかもそうですが、使えるものでもすぐ捨てたりとか。こういう精神を忘れているでしょうね。くいあらためる、いい機会ではないでしょうか。

昔々、自分が幼稚園から小・中学生のころ、どっかのCM(どっか忘れた!公共系なのは間違いない。日本公共広告機構だったと思うが・・・。もしご存知の方、映像などがUPされていれば教えてください。)「もったいないおばけ」のCMがあった。内容は、

昔々小さなお寺があって、そこで子供たちがご飯を食べている。
ところが、子供たちは「にんじん嫌い!」「大根嫌い!」とか言って食べ物を残す。
その夜「もったいねぇ??。」「もったいねぇ??。」とにんじんや大根とかのお化け(もったいないおばけ)が暴れる。
翌朝、お坊さんが「それはもったいないお化けといってな・・・」と説法を説く
で、それを聞いているか、お化けが怖くてかはわからないけど、翌日からはちゃんとたべるようになった。


というような内容だったように記憶している。

親からも「もったいないことすんじゃないの!!」と怒られたが、それ以上にこのCMは幼心に強烈に残っていて、「もったいない」という言葉を聴くと、思い出してしまいます。
自分に近い世代は結構いる・・・いてほしいなぁ。
今、考えると別段「怖い」とかそういうことではないとは思うが、そういう気持ちを大切しないとだめってことだけは教えられたのだろう。
せっかくの機会だし、今の子供たちに教える意味でも再放送してほしい。自分ももう1回見てみたいし。

平成生まれがoricon1位。そういう時代か・・・。

とうとうというか、ついに平成生まれの女の子がオリコンシングルチャートの週間1位を取る時代になったんだねぇ。
そりゃ、おっちゃんも歳を取るわ・・・。なんかショックです。
オリコンへのリンク  
もう、それ相応の歳なので、なかなか最新のものにはついていけません。

で、朝の情報番組などで、毎週ランキング速報みたいのをやっているのを見て、いつも思うことですが、順位ってそれほど大事ですかね?
今回1位になった高橋瞳さんの「僕たちの行方」が推定売上枚数約60,000枚。
先週の1位ラルク アン シエルのNew Worldの推定売上枚数131,181枚。
先週リリースしていたら、2位だったわけで。

いつも「オリコン○位」という表現がされますが、順位なんて、単なるめぐりあわせでしかないですから、あんまり意味ないと思うんだけど。
いかに売れるアーティストとぶつけずリリースするかだけの問題としか思えない。
B'zとかMr.Childrenクラスは別ですけど。
連続1位(特にJ系)とかありますけど、あれもうまく強い相手を避けてリリースしただけの話。
響きがいいのはわかりますし、名誉あることだし、価値があるとは思うけど、「だから?それがどうしたの?」としか思わない。

順位でいうなら、何週連続BEST20とかの方がよっぽど価値が高いと思う。
昨今のサイクルの速さから考えると数ヶ月間売れ続けるってのはかなりすごいこと。
ここ数年では、
「世界で1つだけの花」(SMAP)
「瞳を閉じて」(平井堅さん)
「涙そうそう」(夏川りみさん)
「Jupiter」(平原綾香さん)
「つばさ」(アンダーグラフ)
「さくら」(ケツメイシ)
なんかがそれに当たると思います。

ケツメイシの「さくら」はまだ、週間1位はないが、(はず、デイリーは数回あるはず)たぶん、今年のBEST5には入ってくるくらい売れてますし、まだあと1ヶ月くらいは売れるでしょう。(季節ものなので、それ以上はつらいと思うが・・・)そういう曲こそもっと評価されるべきと思います。
最近はいい楽曲は1位にはならないけど、長くじっくり売れるという傾向が強いようで、それはそれで正しい姿だと思います。
最新No.1よりはそういう曲だけは知っておきたいと思う次第。
高橋さんのこの曲もそういう曲になったらいいですね。

茨城県議、入湯税未納。もしかして、ふざけてる?

ある意味、面白い記事を見つけました。

元ネタはこちら

茨城県議会議員が運営している温泉が入湯税を納めていないという事件です。
表現は良くないですが、まぁ、税金を納めてないってことはよくあることでしょう。

で、笑ったのがその言い訳

「入湯税を納めないのは、利用料金に比べて税額が高額すぎるから。税制に対する問題提起をしているのに、滞納と言われるのは心外だ」

おい、おい!誰がどうみても滞納は滞納でしょう。
入湯税が高い?料金に上乗せしてもらってるんだから、高くても関係なかろう。
訳わからんこというなよ。

あんたの頭の中の構造がおかしくない?
それも、あんた、県議でしょ?
問題提起なら議会ですりゃええないか!
条例なんだから、あんたが改正案提出するよう村に言ったらええんちゃうんかい?
それもわからんと県議になったわけ?
もう、ここまでくると「バカ」を通り越して笑うしかない。耳から汁がでてるっていう表現がぴったりか?
こんなんを当選させてしまった茨城県の人もかわいそうですね。こんなんしかおらんのかなぁ?

こんな言い訳が使える日本ってやっぱり平和ぼけなのでしょうか?
そっか、この言い訳で脱税ができるんだぁ。俺もやろっかな?(笑)

フジVSライブドア無事決着??

和解の記者会見をニュースで見たが、なんとも、ぎこちない空気・・。
結果だけみれば提携するってことらしいが、結局、この騒動ってなんだんだろう?で、誰が得して誰が損したんだろ?

・この騒動の意味合い
 企業買収にうとい日本にとってはいい警告になったのは間違いのない事実。それを提起したのは唯一、納得というか評価できるところだと思う。
 これがきっかけで、上場企業が買収に対する危機感を常時もつようになればそれは会社にも株主にも+になる面が多いと思うのでいいことだと思う。
 今までは知られていなかったいろんな用語が出てきたり、会社とは誰もの?といった論議も出たりと会社の存在意義みたいなものがこれほど世間一般で話されたことはなかったのでは?
 また、全く興味のない人に株に対する関心度を上げたのも事実。
 自分が思うにもっと個人投資家がいないとだめ。すそのを広げる意味はあったと思う。

・この騒動での損得勘定
 得したと思われる順に書きます。
 ただ、これは金額だけではなく、かつ、報道等で出てきたものを踏まえた私個人の意見です。
 見解が割れるところでもあるのでご了承ください。

 1.SBI
   リスク=0、いわゆるマル儲け。
   知名度は上がるし、マイナスのイメージはつかないし、一番おいしいところを持っていったように思える。
 2.村上ファンド
   知名度の向上+存在感の向上という意味ではかなりのプラス。
   金銭的な儲けはそれほどではないのかもしれないが、儲かったのは紛れもない事実。
 3.リーマンブラザーズ
   当然リスクを計算し、損しないことはわかっていての動きだと思うが、想定どおり儲かったのでは?
   少しマイナスイメージがついた気がしないでもない。
 4.ライブドア
   終ってみれば、最低限の目標は達成できたのかな?
   あと、440億ほど資金が調達できたのはおいしいでしょう。
   知名度も向上した。これで世間で知らない人はほとんどいなくなったもんなぁ。
   でも、この騒動で、少なからず、マイナスのイメージがついたのは事実。
   (オンザエッジ時代+旧ライブドアのイメージがあって、個人的にはどうも好きにはなれない。)
 5.ニッポン放送
   おもちゃにされただけ?6月の総会では今回の責任を取って取締役総入替?
 6.フジテレビ
   元々、おかしな状況にあったのを、ほったらかしたのが原因。
   予想以上にお金はかかったが、最低限の防衛はできてほっとしてるというところか。
   ただ、イメージが相当悪くなったのは紛れもない事実。
 7.一般株主
   結局、いろんな意味で損はここがかぶったように思う。

でも、まだ1波乱ありそうな予感・・・。

中国での対日暴動について

中国での日本に対するデモ(じゃなくて暴動!)ですが、思うところがいっぱいあってなんともいえない気分。
文脈を考えず、羅列します。できればこの件について日本にいる中国人の方がどう思っているか意見をいただきたいです。

・中国人ってあんなにバカとは思わなかった。
 今回のデモの発端となったのは教科書問題とか靖国参拝とか色々あってのことだということは理解できるし、デモそのものを否定するつもりはない。
 日本に問題があるのは事実なので、日本政府の歴史認識を変える意味でも、行動は理解はできる。
  でも、暴動は意味が違うだろ!暴動っていうよりはテロに近いかも知れん。
 参加している大半は大学生くらいの若者。おまえら、もうちょっと物事考えて行動できんか?

 暴動が終ってから笑ってたりするし。まさか、ストレスのはけ口って訳じゃなかろう。あんなんはバカがやることですよ。
 で、警察も横にいるだけって・・。いくら政府が黙認しろって言ったかもしれんが、あれはさすがにまずいでしょ。

 大使館の映像が流れていたが、あれはひどい。ひどすぎ。
 ペットボトルだけでなく、レンガが飛んできたみたいだもんなぁ。
 大使館だけでなく、周辺の店とかえげつないやられ方してたもんなぁ・・。
 けが人も数人でたとのこと。そりゃあれだけ派手にやったらけが人の1人や2人は出るやろうて。
 あれで死人が出たら、外交問題どころの騒ぎやないでっせ。

 まだ、政府関連の施設なら講義の意味があるかもしれんが、一般の日系人はどう考えても関係ないやろ。
 日本で一般の中国人に対して同じことされたらどう思う?
 そのうち(もう数件起きてるけど)、日本国内の中国関連の施設とかが攻撃対象になりますよ。
 横浜の中華街とか神戸の南京町とか、いっぱいあるでそこで一発暴れてみる?(冗談です。)
 
 中国も経済を考えると日本が必要だし、日本も中国が必要。
 そんな近隣どうしでいがみ合いしてどうすんの?
 さらに言うなら中国政府もバカ。あれだけ暴れて「何もない」って言い切るかぁ?普通。さらにさらに、先に謝れってほざく始末。
 今回の件は世界に配信されているので、これ以上広がったら中国=暴動の国というイメージがつくことになるよ。
 100万歩譲って多少のいざこざが起きたとしても、それをちゃんと止めてから文句言うなら言いやがれ!って。あれは、どう考えてもデモではない。暴動もしくはテロ!ですよ。
 これからオリンピックや万博があるってのに、あれだけ暴れたら対外的に良くなんでないの?
 まずは、中国が今回の暴動で起きた件を全面的詫びて完全に補償をする。(デモそのものは詫びなくていいでしょう。そんな必要ないし。)
 で、日本も過去の歴史について引くところは引く。それでお互いおさめるという考えにはならんのか?
 もし、次に派手なのをやったら、韓国を除く世界を敵に回すかもしれんよ。

 で、中国からは「日本にいる中国関係の施設の保護」なんていう訳のわからんことを言われたようで。
 中国人は物事の順番もわからんのか?普通は順番が逆でしょ逆!
 元は日本が悪いかもしれんが、先に暴れたのは中国で、デモくらいだったら日本人もそんなことはしない。日本人もそこまではバカばっかりでないだろう。
 昔、複数の中国系の人と仕事したことがあるけど、とにかく、人の意見を聞かない。
 中国人は総じて自我が強いというか「自分が常に正しい」みたいなところがあるから、困ったもんだ。
 報道されている範囲だが、中国の事情があるのもわかる。でも、このまま意固地になってたら、最終的には自分の首をしめることにしかならないと思うが。

・で、さらにバカな日本政府
 いまさらという感は無きにしも非ずだが、相変わらず、及び腰+のんきな政府の対応
 今日になって町村外務大臣が詫びを入れたような報道がされた。(後で、言ってないという談話あり)
 なんで、日本の外交はこうもへたくそなんだろう。
 日本人はそういうのが下手な人種みたいだから仕方ないところはあるんだろうけど。
 まず、直近では、邦人の安全が最優先でないの?
 補償はあとからなんとでもなるけど、もし、今度暴動が起きて、なんかあったら責任はどう取るの?
 中国も国内向けに素直に詫びれないところもあるだろうから、そこはうまくくみ取って、暴動を止めることを優先すべきだと思うが。
 山ほどある問題は一朝一夕では片付けられないことなのは確かなんだから。
 小泉総理も何をのんきにかまえるんだか?こういうときこそ、先に手を打たないと。
 だから中国に言われたい放題いわれることになるんじゃ。ボケが。
  
 その暴動のせいもあって株価がえげつなく下がってる。早く納めないと、国内でも火吹くよ。

殴り書きですいません。
自分ではどっちがどうということは意見はありますが、とても難しい問題だと思うので、なんともいえません。ただ、こうなった以上、お互い引くところは引かないと悪い方向にしかいかないのは確かだと思います。
プロフィール

Tatemaru

Author:Tatemaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
